マークシートの採点の際、消し方が不充分などで正確に読み取れない場合の処理について教えて下さい。エラーであがり、手処理で採点、というような場合もあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

以前、私が担当していた私立大学での入試システムでの経験です。


消し方が不十分で、消した箇所が、マークされている、とOMR機器が判断したという前提で説明します。
この場合、他の箇所にマークをしてあれば、ダブルマーク(マルチマーク)、他にマークしてある箇所が無ければ、通常のマークとして認識されます。
ダブルマークとは、一箇所にしかマークしてはいけないのに、複数箇所にマークをしたということです。
従って、ダブルマークの場合は、基本的には、不正解としてみなされます。
ただ、Ataliaさんもおっしゃっているように、エラーのシートに対する対応は、千差万別であり、一概には何とも言えないでしょう。
    • good
    • 0

何のマークシートの採点のお話ですか?


採点の処理はいわば事務的な処理であり、現場によって扱いは千差万別だと思います。
例えば、運転免許試験、大学入試、アンケート、等々...
読みとれずにエラーになった場合にどうするかはそれぞれの実施者が判断する事であり、
それぞれの内部事情を知る人でなければ回答できないでしょう。

この回答への補足

情報処理技術者試験の場合です。

補足日時:2001/04/20 20:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマークシートの塗りつぶし印刷

お分かりになる方どうか御願い致します・・・。

イベントで、マークシート用紙を使った、テストを行う予定です。

マークシート用紙とスキャナなどは既にあるのですが、氏名やいわゆる受験番号(エントリー番号)の部分だけ、氏名印刷+マークを塗りつぶした状態で参加者に渡したいと思っています。

このようなことが出来るソフトウェアや方法を御存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

どうか、御教授願います。

Aベストアンサー

EXCELのVBAなら出来そうな感じがします。

・マークの全部の数字の位置に”●”を配置
・VBAで受験番号の数字に応じて一桁づつ、”●”フォントの色を白か黒にする
・そして印刷

Qマークシートと読み取り機(?) 他カテ重複勘弁

どこのカテゴリーで相談したらよいのか、わからなくてまずここで質問させてください。

私は高校の教員ですが、50代も半ばになって困ってることがあります。
それは、テストの採点です。
いま、教えている生徒はのべ9クラス、320人ですが、体力と気力が続かず、二晩徹夜したぐらいでは採点が終わらず周囲にたいへん迷惑をかけています。勉強のできない生徒が大半の学校ですので穴埋め問題を記号選択式にしても、百店満点の問題では、問題数が70~80問になりとにかくそれらに赤ペンを入れるのは厳しくなってきました。
すみません、前置きが長すぎました。

質問は自分のテストの解答ををマークシートにして、機械で読み込ませたらどんなに助かるだろうと思っているんです。
センター試験や予備校の全国模試のような処理をしたいということです。

マークシートやその読み取り機はどこで入手したらよいのかわかりません。
周囲には、そういう処理はしたことないから、わからないと皆言います。
どなたか、おわかりの方いましたら、どうか教えてください。
誤解のないように申し上げますが、私はただ単にラクをしたいというのではなく、
マークシートでも良い問題をつくることはできます。

もちろん、教えて下さるのなら、年齢も性別も問ません。
どうかよろしくお願い申し上げます。

どこのカテゴリーで相談したらよいのか、わからなくてまずここで質問させてください。

私は高校の教員ですが、50代も半ばになって困ってることがあります。
それは、テストの採点です。
いま、教えている生徒はのべ9クラス、320人ですが、体力と気力が続かず、二晩徹夜したぐらいでは採点が終わらず周囲にたいへん迷惑をかけています。勉強のできない生徒が大半の学校ですので穴埋め問題を記号選択式にしても、百店満点の問題では、問題数が70~80問になりとにかくそれらに赤ペンを入れるのは厳しくなって...続きを読む

Aベストアンサー

No.6の方はマーク形式、選択軽視の批判をされておられますが、センター試験や医師の国家試験
などもこの形式を採用しています。これが世の流れなので、仕方ないことでしょう。
また、大学の研究機関による検証では、数学以外の科目ではセンター試験はほぼその生徒の
学力を正しくとらえているようです。
要はマグレはそうは続かないということです。
逆に、記述式にするとおどうしても採点にブレや好みが生じて、正しい判定ができなくなる
要素もあります。この要因よりもマグレの要因の方が小さい事が多いのです。
また、解答課程が正しくとも正解の出ない生徒は、それはそれで問題がありますし、
想定した解答手順でなくとも正解の出る生徒は評価をするべきです。

No.4の方の方法にはやや問題があります。
私が高校生だったのは30年くらい前ですが、そのときに倫理社会の先生で、
書かれているような解答形式の問題を出した先生がおられました。
私は問題を解いているときに採点方法を推定し、わからない問題があれば
複数の回答に○を付けておきました。
試験の返却時にはそれらがすべて正解として判定されていました。

また、関西のK大学などのように、マークシートと記述を混ぜて出題する大学があります。
私がK大学を受験したとき、記述の回答欄の横に、6・3・2・0のマーク欄があることを
見つけました。採点者は記述問題を採点して、その得点をマークする欄だと推定しました。
そこで、すべて6点にマークしておいたところ、合格しました。

解答用紙や出題形式を工夫することで、もっと採点が楽になりませんか?
例えば、3択の問題ならば2個組み合わせて9通りにして、(1)~(9)から選ぶように
すると採点の数が減ります。
また、1,2,3の選択肢よりもア、イ、ウの選択肢の方が採点が楽です。
また、同じ大問の問題はできるだけ同じ配点にするのも重要です。
ところで、配点は試験作成前に決めていますか?
私は試験を作るときは一番最初に配点から決めます。
その方が出題のバランスが取れるからです。

80個の出題だとしても、1個1秒前後で採点できるはずです。
1人あたり2分としても、1時間半で1クラスの採点が終わります。
1日の返却が3クラスでも4時間半で採点が終わるはずです。

No.6の方はマーク形式、選択軽視の批判をされておられますが、センター試験や医師の国家試験
などもこの形式を採用しています。これが世の流れなので、仕方ないことでしょう。
また、大学の研究機関による検証では、数学以外の科目ではセンター試験はほぼその生徒の
学力を正しくとらえているようです。
要はマグレはそうは続かないということです。
逆に、記述式にするとおどうしても採点にブレや好みが生じて、正しい判定ができなくなる
要素もあります。この要因よりもマグレの要因の方が小さい事が多いの...続きを読む

Qロト6や、ミニロトのマークシート印刷ソフトしりませんか?

ロト6や、ミニロトのマークシート印刷ソフトしりませんか?
以前見たことあるのですがなんせ古くて、もうサイトが開けなくなっていました~
前にも質問したのですが全く回答ありませんでした。
カテゴリー変えて質問します

Aベストアンサー

エクセルを使ったソフトですが・・・

http://members3.jcom.home.ne.jp/profiter3/

QモバイルSuicaでうまく出場処理されずにそのままでてしまった場合

お世話になります。

本日、モバイルSuicaを利用して
・秋葉原→品川(JR東日本)
・品川→羽田空港(京急)
と利用しました。

羽田空港の改札をでるとき、Felicaの読み取りがうまくできなかったみたいですが、そのまま通れてしまったので特に気にせず飛行機で広島に帰ってきました。

広島駅からモバイルSuicaを利用して、自宅の最寄り駅に帰ろうとしたら、エラーで通れませんでした。(出場記録なし)
モバイルSuicaの記録をみてみると、秋葉→品川までの記録しか残っておらず、京急の運賃は引かれていませんでした。

この場合、JR西日本の駅(ICOCA改札設置駅)でモバイルSuicaをまた利用できるような処置をしてくれますか?
それとも、京急の駅までいかないとモバイルSuicaは利用できませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この場合、JR西日本の駅(ICOCA改札設置駅)でモバイルSuicaをまた利用できるような処置をしてくれますか?

JR西日本では処理できない可能性が高いと思います。

そもそもモバイルSuicaは、PASMOやICOCAが使える「改札機」でも利用できますが、PASMOを導入している鉄道会社の中には、係員窓口用の処理機はモバイルに対応していないところがあります(カードを機器の中に挿入して処理するタイプのもの)。なので、基本的には改札機でタッチミスのないようにすることが第一です。が、仮に出場時にエラーなどが起きて、しかもその駅の係員窓口用の機械がモバイル対応でない場合は、下車駅までの運賃は現金で精算し、次回利用時に「JR東日本のSuica利用駅」に申し出るよう案内されます。その際、下車駅がどこであるかと、下車駅までは精算済であることの証明書がもらえるので、それを「JR東日本のSuica利用駅」に持っていって処理してもらいます。

さて今回のケースで、お手持ちのモバイルをJR西日本の駅に持っていったとして、処理用の機械がモバイルに対応しているかという問題と、万一対応していたとして、京急品川~羽田空港間の運賃を(事前の取り決めや仕組み上)JR西日本で減額してよいか、という問題があります。なのでおそらく、JR東日本の駅に申し出るよう案内されるのではないかと思います。

次に、モバイルを京急の駅に持っていったとして、処理用の機械がモバイルに対応していれば、品川~羽田空港間の減額と出場処理を難なくやってもらえますが、対応していない場合は、同様にJR東日本の駅に申し出るよう案内されると思います。

>この場合、JR西日本の駅(ICOCA改札設置駅)でモバイルSuicaをまた利用できるような処置をしてくれますか?

JR西日本では処理できない可能性が高いと思います。

そもそもモバイルSuicaは、PASMOやICOCAが使える「改札機」でも利用できますが、PASMOを導入している鉄道会社の中には、係員窓口用の処理機はモバイルに対応していないところがあります(カードを機器の中に挿入して処理するタイプのもの)。なので、基本的には改札機でタッチミスのないようにすることが第一です。が、仮に出場時にエラーなどが...続きを読む

Q馬券購入のマークシートについて

こんにちは。
競馬暦まだ浅い6年目になる私なのですが最近3連複に馬単にマークシートが増えるやらで書き間違いを良くやらかすんです。
前日のマークをし忘れて買い間違いとか、ウインズでは馬名まで出ないため連とかワイドだとあとで「あれ?○番ってなんだっけ?」なんてことがよくあり悔しい思いも多々ありました。
ここで皆様に質問です。
私のやらかした馬券購入時の失敗談やマークシート記入時にこうすれば大丈夫!!とかの裏技、現状のマークシートに対する不満とかありましたら教えていただきたいのですが。
少しマークシートに関して革命的な(笑)発明を考えていますのでそれの参考にもさせていただければと思っております。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

マークシートって結構面倒ですよね
私もマークシートでの失敗はショッチュウしますので
ご苦労の程がよく解ります。

私がよくヤル失敗は場名の塗り間違いですね
塗り間違った競馬場がたまたまその日開催されていたら
そのまま購入になってしまうので厄介なんですよね
これで万馬券を逃した事が何度か有ります。

あと馬単、3連復が発売された初日に
幾つかのレースの3連復と馬単をボックスで購入したのですが
何故か予算をオーバーしてしまって、
後の方のレースを見送らなきゃイケない羽目になりました。
その時3連復と馬単のボックスって何頭で何通りになるか
って言うのがまだ頭にちゃんと入ってなくて
計算間違いしてしまっていたんですね(苦笑)
未だに解らなくなる時が有るので
競馬新聞等にそういう表を書いて頂けると有り難いななんて思います。

あと反対に馬の番号を枠の番号と間違えて塗って
万馬券が取れたラッキーな経験も有ります。

今後マークシートに希望する事ですが
●馬単の1着流しと2着流しを1枚で出来る様にして欲しい
 今はどちらか選ばないとイケないですよね

●3連復を1頭だけからでも流せる様にして欲しい
 今は軸を2頭決めないと流せないですよね

まだまだマークシートへの不満は有りますが
長くなりそうなのでこの辺で(笑)

マークシートって結構面倒ですよね
私もマークシートでの失敗はショッチュウしますので
ご苦労の程がよく解ります。

私がよくヤル失敗は場名の塗り間違いですね
塗り間違った競馬場がたまたまその日開催されていたら
そのまま購入になってしまうので厄介なんですよね
これで万馬券を逃した事が何度か有ります。

あと馬単、3連復が発売された初日に
幾つかのレースの3連復と馬単をボックスで購入したのですが
何故か予算をオーバーしてしまって、
後の方のレースを見送らなきゃイケない羽目になり...続きを読む

QCD・DVD部分がまったく機能しません。修理に出す場合のデーターの処理はどうしたら?

質問が2つあります。

まず一つ目ですが使っているパソコン(windowsXP/VALUESTARvt950)の
CD/DVD部分がまったく機能しません。
今まで読み込んでいた物でも新しい物でも、挿入して呼び出そうとしても1分くらい音を立てて回転したのち(おそらく読み取ろうと頑張ってる状態だと思うのでが)そこで止まってしまいます。マイコンピューターから見ても何も挿入されてない状態として処理されています。逆にデーターを外に出そうと空のCD・DVD-R/RWを入れてもそこへ情報を書き込むことができません。掃除が必要なのかと思いクリーナーを購入してきたのですが、そのクリーナーすら立ち上げてはくれませんでした。購入先のカスタマーに相談しても、原因が分からず試せる手段も分からないといわれてしまいました。ですのでおそらく修理に出すしかないと今は思っているのですが、もし原因や直せる見込みがあると思われる方はその方法を教えてください。
また、これは二つ目の質問に当たるのですが、最終手段として修理に出すしかない場合、中のデーターの処理に困っています。画像・音楽・ムービー・書類・ソフトウェア等かなりの容量が入っています。すべて消さないで…なんて欲張りなことは考えていませんが、CD・DVDに書き込みができないこの状態で少しでも外に出す方法があったら詳しく教えてください。またその方法にお金がかかるようでしたら(何か買わなきゃいけないとか)おおよその金額も一緒に教えていただけるとありがたいです。
素人ですので本当に困っています。どうぞよろしくお願いします。

質問が2つあります。

まず一つ目ですが使っているパソコン(windowsXP/VALUESTARvt950)の
CD/DVD部分がまったく機能しません。
今まで読み込んでいた物でも新しい物でも、挿入して呼び出そうとしても1分くらい音を立てて回転したのち(おそらく読み取ろうと頑張ってる状態だと思うのでが)そこで止まってしまいます。マイコンピューターから見ても何も挿入されてない状態として処理されています。逆にデーターを外に出そうと空のCD・DVD-R/RWを入れてもそこへ情報を書き込むことができません。掃除が必要...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
どうやら縦置きでもオリジナルドライブのようですね。
それだと私の回答は役立たずでした、済みません。

保証期間内でしたら他の方々のアドバイスを参考に、データをバックアップした上で修理に出すのが一番でしょうが、
・期限切れである。
・リカバリーはする気はないし、頼めそうな人物がいないから、まずやらない。
・故障したドライブがそのままあっても、作業・使用に影響ないなら別にいい。
なら、他の方々も書かれているように、USB接続の外付けマルチドライブを購入して、そのまま使い潰す、もあるかと。
リカバリするのでもなければ、内蔵ドライブに拘る必要性は低いですので。
USBコネクタに余裕がない、放置するのは生理的に受け付けない、などの場合はバックアップして修理、しかないでしょうが・・。
これの応用で、当座は外付けマルチドライブでしのいで、データを整理しつつCD・DVDにバックアップして、準備が出来て都合のいい時(=期限切れ前提)に修理に出す、もあるかと。


バックアップの際は、
・スクリーンセーバー・自動更新機能に注意する。
・Xp標準のzipやフリーソフトでも多い圧縮ソフトなどを利用して、データ容量を少なくする。
などですかね。
ハードディスクの交換やリカバリに関して検索すると、バックアップしておくべきファイルの一覧や方法が見付かると思います。ユーザー辞書を出力するとかIMEの設定・プロパティでの設定状況とかをメモるかプリントスクリーン機能でペイントに貼り付けて画像ファイル(PNG形式がお勧め)にしておくとか・・・。

・サイトで入手した壁紙など、これからも使うし永久保存的ファイル
・日記・スケジュール・作成中の文書など、進行形の物は060204MDなど、
保存日時や内容・場所が判りやすいフォルダ名にして別に保存する。

バックアップ作業は面倒ですが、停電・落雷など、データが失われる危険は常にあるので、少しずつでも圧縮ソフトや分類保存に慣れておくと、後悔が少なくて済むかと。
私はFD程度のデータの損失で半年引き摺りました。

↓中上あたり、OE5、6のバックアップ・リストアについて

参考URL:http://winfaq.jp/wxp/

#1です。
どうやら縦置きでもオリジナルドライブのようですね。
それだと私の回答は役立たずでした、済みません。

保証期間内でしたら他の方々のアドバイスを参考に、データをバックアップした上で修理に出すのが一番でしょうが、
・期限切れである。
・リカバリーはする気はないし、頼めそうな人物がいないから、まずやらない。
・故障したドライブがそのままあっても、作業・使用に影響ないなら別にいい。
なら、他の方々も書かれているように、USB接続の外付けマルチドライブを購入して、そのまま使...続きを読む

Qエクセルデータをワードで差し込み印刷すると空白セルが0になる

300人分のマークシートのテスト結果をエクセルで一覧表にしました。
このデータをワードで作った表に差し込み印刷し、個人票を作ります。

結果、エクセルでは空白セルだった所が、ワードでは0になっている所が3カ所できてしまいました。

エクセルで空白のものはワードでも空白のままにしたいのですが、何か入っているのかと思って、ワードのメイン文書の0を全部クリアにしてやり直してみましたが、相変わらず0で出てしまいます。

何が原因で、どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

差し込み印刷についてどこまで解っているのでしょうか?

フィールドコードを表示して、「0」になるフィールド名
を書き換えればよいのですが。

「O」になるセルのタイトルが数学だったとして、差し込み
したところをフィールドコードで表すと{ MERGEFIELD "数学" }
に表示がなっていると思います。

このフィールドコードを選択状態にして、[ Ctrl+F9 ]キー
でフィールドを追加します。
{ { MERGEFIELD "数学" } }

ここに追加すればよいのですが。
{ IF { MERGEFIELD "数学" } =0"" { MERGEFIELD "数学" }}

ちなみにWordのバージョンは何ですか?
どのような手順で差し込み設定をしましたか?

Q生ごみ処理機の処理メカニズムを知りたいです。

生ごみ処理機の購入を考えています。
処理方式に大きくバイオ式と乾燥式があり、色々見てみて、乾燥式が良いのかな、という結論には達したのですが、まだまだ不明な点も多く、購入しようかどうか迷っています。
その不明な点の一つが、「乾燥式の場合、処理後のモノに水をやるとまた元の生ごみに戻る」みたいなことを聞いて出てきた、乾燥しただけでどうやってごみの量を減らすことに繋がるの?ってことです。
大雑把に、熱で分解⇒ガス発生(?)⇒ガス回収⇒ガスろ過⇒クリーンガス排出⇒モノが残る、ってところなのでしょうか。

乾燥式生ごみ処理機の処理メカニズムについて簡単に知りたいです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乾燥式の仕組みは、熱風とヒーターでただ生ゴミの水分を飛ばすだけです

ですから、バイオ式と違い大体のものは処理できます

Q受ける学校はマークシート式です

今日、参考書を見るのとついでに問題集もチョコチョコと見てきました。
私は多分その専門学校一本で受けると思います。
その学校は、記述式の問題ではなくマークシート式の問題が出されるのですが、
やはり記述式の問題集を購入するより、マークシートのほうを購入したほうがいいのでしょうか?
ちなみに教科は国語と数学です。

Aベストアンサー

マークシートのほうを購入したほうがいいでしょう。

理由は、あなたの受験される学校がマークシート式の問題を出す為です。類似の出題形式に慣れるという意味で、マーク式のほうが有用だと思います。

ただ、ちょっと気になるのは、1校しか受験しないのはどうかと思います。もし病気や事故で、受験機会をのがしたら、どうするのでしょうか?ちょっと心配です。

Q生ゴミ処理機で出たゴミの処理について

ゴミ袋を市指定の高い物を使わなくてはならなくなったのでゴミを減らしたくて生ゴミ処理機の使用を考えています。
使用する目的はゴミ袋をなるべく使わないようにしたくて、ゴミを捨てる回数を減らすことにあります。
長期間生ゴミを家に置いておくと、どんなに厳重に包んでも臭いが気になるでしょうし、処理機なら量も減らせるかなという考えです。
1.処理機でも「臭いが気になる方は○○式」というように書かれてるので、やはり臭うのでしょうか?
2.臭いが気になるからと外に置いておいてネコやカラスの被害に合いませんか?
3.処理機から出るゴミ(?処理後のもの)はどのように処理するのでしょうか?畑にまく方の話を聞いたことがありますが、全ての人が庭があるわけじゃないだろうし・・・処理後にまた可燃ゴミとして捨てるのですか?

すごく恥ずかしい質問をしてるかもしれませんが、基本的なことが分からないのでどうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生ごみ処理機には、大きく分けて乾燥式とバイオ式があります。

私自身は生ごみ処理機を使っていませんが、バイオ式はかなり臭いと聞いた事があります。
室内に置くのであれば、絶対に乾燥式がおすすめです。

こちらのページにモニターレポートがあるので、参考になると思います。
http://national.jp/voice/product/monitor/main/ms_n21/page_01.html

処理後のごみは、2週間程度、土に混ぜて寝かせておけば、プランター等に入れて堆肥としても使えますし、普通に燃えるゴミとしてだしてもOKです。

今は、多くの自治体が補助金を出しているため、買いやすいと思います。
自治体助成金
http://www.nama53.net/jyosei/index.html

参考URLに生ごみ処理機の選び方を載せておきます。
こちらの施設では無料で家電選びのアドバイスを聞くことができます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/11-j.html

生ごみ処理機には、大きく分けて乾燥式とバイオ式があります。

私自身は生ごみ処理機を使っていませんが、バイオ式はかなり臭いと聞いた事があります。
室内に置くのであれば、絶対に乾燥式がおすすめです。

こちらのページにモニターレポートがあるので、参考になると思います。
http://national.jp/voice/product/monitor/main/ms_n21/page_01.html

処理後のごみは、2週間程度、土に混ぜて寝かせておけば、プランター等に入れて堆肥としても使えますし、普通に燃えるゴミとしてだしてもOKです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報