アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ在住の友人の話です。

この夏に2ヶ月日本に帰国します。
アメリカで使っているIpadを持ってくるそうなのですが
「日本でIpadでインターネットをするにはどうしたらいいの?」と聞かれました。

Ipadで検索をかけてみたところ
日本でのソフトバンクの契約には2種類あって、その契約によって異なる・・・
というようなことが書いてありました。
でもこれは「ソフトバンク」での契約ということなので、アメリカから持ってくる場合は
違いますよね??

友人の実家にはお母様がお一人で住んでいらっしゃるだけなので、インターネット環境は
ありません。

私自身がIpadを使ったことがなく、そもそもの仕組みがわかっていないのですが
友人に確認しておくことがありましたらそれもご指摘願います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

老人ホームの父親に会いに何度か帰国するので、同じ事を考えました。

部屋にインターネット環境を整えるのに2週間程、申請して本人の確認が取れるのに1週間。その上、月末締めで3日しか使わなくとも1ヶ月分支払い。使用を止めても基本料はかかる、と簡単にレンタルはできない、と結論が出まして引いていません。

コンピューターを持っていないお母様の家には光回線は無駄金です。ADSLも工事費がかかります。

ホットスポットに加入してマクドナルドでしばらく使いました。出かけて行く手間とバス代が……。友人がいるなら、WiFiは自宅ではなく友人の家だけにして、ダウンロードしたものはどこでも、と使い分ければiPadは便利だと思います。iMacは携帯するには重かった。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみませんでした。

やはり外出先だけで利用するのが得策のようですね。

>友人は「パソコン持って来る」とは言ってませんでしたが、絶対に必要なんですね。

「絶対に」必要な訳では有りませんが、パソコンが無いとその機能を十二分に発揮出来ないのです。
例えばiTunesStoreで曲を購入するとかビデオをレンタルするとかAppStoreでアプリや電子書籍を購入して読む事は出来ますが、CDを読込んだり、自分で撮影したビデオムービーを観るとかの場合はパソコンが必要になります。

>NTTに頼む前に金額とか調べてあげたいのですが、何という言葉で調べれば良いでしょうか?

実家と言う事は電話回線はあるのですよね?
だったらNTTでなくて構いません。
ズバリ「インターネットプロバイダ」で検索してください。
iPadはWi-Fi(無線LANの事)のみで有線によるインターネット接続は出来ませんから無線LAN機器をレンタル(プロバイダーが用意している事も有ります)するか、購入します。
こんなやつです。
http://www.google.co.jp/products/catalog?q=%E7%8 …

一番簡単なのは日本に帰って家電量販店の店員に相談する事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみませんでした。

日本でiPadでインターネットするにはWiFi接続すれば可能です。

アメリカで買った機種が3G対応だったとしても、日本ではキャリアが違うので使えません。
3G機でもWiFiは標準で着いてて、これは日本のWiFiでも使えます。

iPadはいずれにしてもパソコンがないと使えないので、お友達はアメリカからパソコンも持って帰るでしょう。
そのパソコンをインターネットに接続できる環境にする必要があります。
これはNTTに頼めばすぐにできます。
そのとき無線LANルーターにしておけば、iPadも使えるようになります。

とりあえず、ということであればマクドナルドか一部の喫茶店にでも行けば接続はできます。

この回答への補足

> iPadはいずれにしてもパソコンがないと使えないので・・・
全く知りませんでした。
iPadには常時パソコンが必要なんですね。
友人は「パソコン持って来る」とは言ってませんでしたが、絶対に必要なんですね。

> NTTに頼めばすぐにできます。
> そのとき無線LANルーターにしておけば、iPadも使えるようになります。

無知で申し訳ありません。
NTTに頼む前に金額とか調べてあげたいのですが、何という言葉で調べれば良いでしょうか?

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

• 0