ビザが申請できるうちにワーキングホリデーに行きたいと思っています。(オーストラリアorニュージーランド)
しかし、ワーキングホリデー中に語学学校やホームスティ等々やりたい事がたくさんあって、1年では時間が足りない位です。
そこで質問ですが、ワーキングホリデービザで渡航して1年してビザが切れた後、そのままその国で観光ビザに切りかえて滞在する事はできますか?
もしくは学生ビザで渡航し、期限が切れてからそのままその国でワーキングホリデービザに切りかえてその後の生活をすることはできますか?

できるとしたらその手続き方法を教えて下さい。
それぞれのビザでできること、できないことは調べましたが、違ったビザに更新できるのかどうかが分かりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

国によって若干違いますので「大使館」などに詳しく問い合わせることが必要ですが、わかる範囲内で・・。



>ワーキングホリデービザで渡航して1年してビザが切れた後、そのままその国で観光ビザに切りかえて・・
その国の「イミグレーションセンター(移民局)」などに必要書類があるはずですから指示に従います。もちろん英語でかかれていますから、一年間がんばって勉強してくださいね。
そのとき「なぜ観光ビザが欲しいのか。」と理由を書く欄があります(カンタンでOK)。
あと、3ヶ月以内に国外へ出発する飛行機のチケットのコピー等、「本当に3ヶ月以上はあなたの国に滞在しません。」といった証明が必要なはずです。

>もしくは学生ビザで渡航し、期限が切れてからそのままその国でワーキングホリデービザに切りかえてその後の生活をすることはできますか?
出来ません。(逆もしかり。WH→学)
不法滞在者となります。切れる前になんとかしなくては。
日本同様「強制送還」はもちろん「OO年間入国禁止」なんておまけをもらいます。
 こういったビザは基本的に「その国」ではもらえません。
友人がWH→学生ビザに他国の「日本領事館」へ行って切り替えた例があります。友人の話しによると、
 期限の切れる3ヶ月から1ヶ月以上前に、その国から一旦出国します。日本がベストですが、タイでも、香港でも「日本大使館」又は「領事館」のある都市へ行きます。そこで書き換えてもらうのだそうです。
「昔は書類さえそろえばOK。ってのが常識でしたが「不法滞在者」「遊学者」が多い今日、「だめです。」なんて言われるかもしれません。」とのことです。
日本でもそうですが、とにかく「不法滞在者」には厳しい条件が今後つきますので気をつけたほうがいいですよね。

一番は日本の「オーストラリア大使館」でうるさいくらい質問なさることをお勧めします。変更情報や、最新情報をもらえますからね。

なにしろ、現地ではpearlgrayさんと同じ考え、経験をもったひとが山ほどいますから口コミ、日本語タウン誌などで詳しい情報が手にはいると思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。WHビザから観光ビザへの切り替えはできるようですね。ほっとしました。今後もう少し計画をつめて、ビザの件はアドバイスいただいたように大使館に問い合わせをしてみたいと思います。(大使館ってちょっと怖そうだけど…(^_^;))

お礼日時:2003/09/27 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング