アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用中のパソコンはGateway DX4200-11Jです。
Windows Vista Home Premiumでしたが、 現在はDSP版のWindows7をクリーンインストールしてあります。 
今回、あまり自信は無かったのですが、SSDを購入しました。今、気になってるのは、今のHDDをどうするか・・です。 HDDを外し、そこへSSDを乗せて、HDDに使っていたSATAのコードを其の侭SSDに繋ぐ・・・そして、前記のWindows7をクリーンインストールする・・と言う事で良いのでしょうか?
この場合、付いていたHDDは、OSを乗せたまま、マザーボードの空いてる処に、もー一組コードを買ってきて繋ぐ・・・で其の侭「Dドライブ」的に使えるのでしょうか。 OS乗せた儘でも障害はありませんか? OSはアンインストール(フォーマット?)しておかないとライセンス問題などに触れるでしょうか?

なんとかリカバリーが出来る・・程度のド素人です。宜しくご指導ください。

A 回答 (2件)

SSDはHDDの動作を真似たものなので、通常のHDDと同じように取り扱えます。

SSDに起動ドライブをつけた後で、今までのHDDをそのままM/Bに接続するとどうなるか。
アクティブなパーティションが二つになります。
ユーザーが管理上誤解して事故を起こす可能性を作り出すし、
ドライブレターの管理が面倒です。

もし、古いHDDをつないで使えるのなら、領域を削除して使用します。

---
SSDは比較的故障を起しやすいデバイスです。HDDは、バックアップ環境として
残しておいたほうがいいでしょう。

この回答への補足

1pamさん
ありがとうございます。 「領域を削除して」と言うのは、フォーマットして全部消してから接続すると言うことでしょうか? また、一台160GBのHDDが有るのですが、中はFとGと言うドライブレターでNTFSでフォーマットされていて何も入ってません。これを繋いだ方が良いでしょうか?
再質問で申し訳有りませんが、宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。 手持ちのHDDを換装しようと思います。!感謝!

補足に対するコメント

起動が出来る状態のHDDを接続することは,トラブルの元になるので止めましょう.
領域の削除,新領域の作成,フォーマットは,接続した後で
「コンピュータの管理」から行えます.

予めフォーマットして接続する必要はありません.
    • 1