「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

使用中のパソコンはGateway DX4200-11Jです。
Windows Vista Home Premiumでしたが、 現在はDSP版のWindows7をクリーンインストールしてあります。 
今回、あまり自信は無かったのですが、SSDを購入しました。今、気になってるのは、今のHDDをどうするか・・です。 HDDを外し、そこへSSDを乗せて、HDDに使っていたSATAのコードを其の侭SSDに繋ぐ・・・そして、前記のWindows7をクリーンインストールする・・と言う事で良いのでしょうか?
この場合、付いていたHDDは、OSを乗せたまま、マザーボードの空いてる処に、もー一組コードを買ってきて繋ぐ・・・で其の侭「Dドライブ」的に使えるのでしょうか。 OS乗せた儘でも障害はありませんか? OSはアンインストール(フォーマット?)しておかないとライセンス問題などに触れるでしょうか?

なんとかリカバリーが出来る・・程度のド素人です。宜しくご指導ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SSDはHDDの動作を真似たものなので、通常のHDDと同じように取り扱えます。



SSDに起動ドライブをつけた後で、今までのHDDをそのままM/Bに接続するとどうなるか。
アクティブなパーティションが二つになります。
ユーザーが管理上誤解して事故を起こす可能性を作り出すし、
ドライブレターの管理が面倒です。

もし、古いHDDをつないで使えるのなら、領域を削除して使用します。

---
SSDは比較的故障を起しやすいデバイスです。HDDは、バックアップ環境として
残しておいたほうがいいでしょう。

この回答への補足

1pamさん
ありがとうございます。 「領域を削除して」と言うのは、フォーマットして全部消してから接続すると言うことでしょうか? また、一台160GBのHDDが有るのですが、中はFとGと言うドライブレターでNTFSでフォーマットされていて何も入ってません。これを繋いだ方が良いでしょうか?
再質問で申し訳有りませんが、宜しくお願いします。

補足日時:2011/03/10 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。 手持ちのHDDを換装しようと思います。!感謝!

お礼日時:2011/03/10 21:32

補足に対するコメント



起動が出来る状態のHDDを接続することは,トラブルの元になるので止めましょう.
領域の削除,新領域の作成,フォーマットは,接続した後で
「コンピュータの管理」から行えます.

予めフォーマットして接続する必要はありません.
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクローン後、HDDのデータ消去をしたいのですが

HDDのディスククローンを作り、新しいHDDから無事起動して、以前と同じように使用しています。

クローン元のHDDはまだ使用に支障はないのですが、
テストの結果、物理的に壊れ始めているみたいなので、
早いうちに専用ソフトでHDDのデータを抹消してしまいたいと思っています。

そこで、現在のクローンで動いているPCに再度換装して作業したいのですが
何か支障がありますでしょうか?どちらにもCドライブがあるので、何か不具合が起きて無理でしょうか?

現在の設定で起動して、つなげた旧HDDを参照して消去作業がしたいのですが…。

Aベストアンサー

空きベイに(ありますよね?)旧HDDを取り付ければ、Dドライブとして認識され、コンピュータに表示されます。中身がどうあろうと(もとのCドライブであろうと)、新Cドライブから見たら単なるデータドライブに過ぎません。どういじくろうと何も問題ありません。中身を消そうと、新たに書き込もうと自由です。もちろん全消去も可能です。
もし空きベイがないのであれば、外付けにしても同じことが出来ます。
私はいざというときのWindows起動用に、システムフォルダー類はいじくらずに(Cドライブ機能は残し)空きスペースをデータフォルダー用に使っています。

そう言う意味のことを言っておられるのですよね?
何か勘違いしていますか?

QSSDにクローンを作成後、HDDのフォーマットができない

SSDにはクローンができていますので、HDDをフォーマットしようとしたところフォーマットできないの表示が出ます。HDDには、CとDの二つのパーテッションがあり、Dはフォーマットできましたが、Cはフォーマットができません。対処方法をご教示いただければ幸甚です。
また、SSDのドライブ表示がKになっていますが、Cに変更する方法もご教示ください。

Aベストアンサー

ANo.6 です。

了解です。あ~、そういうことですね。

>1.コマンドプロンプトでF,Dドライブの間にあった 450MB の回復パーテッションが削除でき、Dドライブが 2TB に拡大できました。
→ D:ドライブは、無事統合できたということですね。

>2.SSD容量は 240GB です。現在Cドライブが入っております。内容はシステム用に 86GB、C用に 194GB NTFS、正常 447MB、未割当 28GB となっています。この未割当の処置方法はどのようにしたらよいでしょうか? お手数でございますが、よろしくご教示お願い申しあげます。
→ SSD が 240GB と言うことなので、システム用が 86GB で C:ドライブ用に 194GB だとすると280GB となってしまい、容量をオーバーしてしまいます。恐らく、システム用の 86GB は 86MB でしょう。

86GB?:システム用 ----- C:ドライブの前に作られる 「システム予約済み」 のパーティションです。普通は 100MB なのですが、クローンした際に縮小されたのでしょうか。復元ポイントの収納に使われるパーティションです。そう言えば、OS を聞いていませんでしたね。
194GB:C:ドライブ ----- OS とアプリケーションがインストールしてありますね。
477MB:正常 ----- 回復パーティションでしょう。システムの回復に利用します。
→ http://ttgcameback.blogspot.jp/2015/09/windows10_9.html ← Windows10の回復パーティションの状態。
28GB:未割当 ----- HDDの C:ドライブは元々の200GB程度では? それをクローンしたので、余った分が未割り当てになったように思います。この 28GB をC:ドライブと統合するには、下記の操作が必要です。

ソフトウェアを使います。diskpart 等を使っても操作できますのが、手順が複雑な上、誤って操作すると回復不可能になるので、フリーのソフトウェアをインストールして操作します。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/ ← パーティション操作用です。

手順:
1. インストールして起動します。
2. 477MB のパーティションを選択し、「パーティションの処理」 から "パーティションの調整" を選択します。
3. すると、ウィンドウが開き 477MB と後ろの 28GB が表示されます。それで、477MB をドラッグして一番後ろに移動して "確認" をクリックします。
4. その結果、477MB が一番後ろになった状態が表示されます。
5. 次に 197GB のパーティションを選択して、"パーティションの調整" をクリックします。
6. 再びウィンドウが開き 197GB と後ろの 28GB が表示されます。197GB の後端をドラッグしてパーティションの最後まで移動します。パーティションの未割り当て領域の前後の数値が "0" になっていることを確認して下さい。その後、"確認" をクリックします。
7. 最後に、左上の "適用" をクリックします。ウィンドウが開きますので、"実行" をクリックして実行します。
8. C:ドライブの操作なので、再起動して作業が続行されると思います。終了するまで待ってください。途中で電源を落としたりすると、不具合が発生しますので注意が必要です。
9. 作業が終了したら、結果を確認します。

上記の操作が成功すれば、C:ドライブに 28GB が追加されるでしょう。尚、パーティションの操作や実行は、環境を破壊する危険を伴いますので、慎重に行う必要があります(当作業については自己責任です)。また、バックアップを予め取っておくと、作業に失敗したときに復元できるでしょう。因みに、私はこのためにバックアップをとって作業したことはありません。(通常のバックアップがあるので)

ANo.6 です。

了解です。あ~、そういうことですね。

>1.コマンドプロンプトでF,Dドライブの間にあった 450MB の回復パーテッションが削除でき、Dドライブが 2TB に拡大できました。
→ D:ドライブは、無事統合できたということですね。

>2.SSD容量は 240GB です。現在Cドライブが入っております。内容はシステム用に 86GB、C用に 194GB NTFS、正常 447MB、未割当 28GB となっています。この未割当の処置方法はどのようにしたらよいでしょうか? お手数でございますが、よろしくご教示お願い申しあげ...続きを読む

QSSDはフォーマット必要ですか?

インテルのSSDは、
最初にフォーマットしないとダメなのですか?

Win7 64bitで使います。

Aベストアンサー

紙一枚のマニュアルがあるはずです。
よーーくみると日本語の説明もあり、URLが書いてあります。
そこを開くと、ソフトのダウンロード画面が開きます。
英語ですが、japanese の文字を探して、その右にあるdownloadボタンを押せばダウンロードできます。

ダウンロードしたらそれを実行してインストールします。これは日本語です。

インストールしたらアイコンがデスクトップに出てきますので、それを実行します。

すると右上に「開始」ボタンが見えますのでそれをクリック、自動か手動か聞いてきますが、自動をクリック。

その後再起動すると、起動時にコピーしてくれます。元とサイズが違っても自動で合わせてくれます。

私も事前に調べて面倒だと思っていたのですが、インテルだと専用ソフトが使えるのでとっても簡単でした。
偶然にも実は昨日やりまして、今快適に使えてます。

Q交換したハードディスクの使い道

最近、ハードディスクの交換をしました。
容量アップと数年経過していたため、新しくしました。
ハードディスクの交換作業自体は2回目だったのですが、
以前交換した時には、交換したハードディスクは捨ててしまいました。

今回ふと思ったのですが、交換したハードディスクの使い道はあるのでしょうか。

1.ハードディスクをセットしてUSB接続などで外付けハードディスクとして利用できるようなケース?ってあったりするのでしょうか。

もしある場合、ハードディスクにOSが入ったままの前提として、
2.その外付けHDDからOS起動できますか?
3.PCのOSから、フラッシュメモリのような使い方はできますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使えたのですよね?それは勿体無い事をしましたね。
交換したHDDは色々なものに使えますよ。
というかわざわざ交換などせずともいくつかHDDを装着する事は出来たと思いますから
交換というよりは増築という形でも良かったのではないかと思います。

メインに使うHDDは新しい方にしても良いでしょうけど何も古い物を外す事は無く
そのまま装着をしていたとしても特に差し支えありませんし。


>1.ハードディスクをセットしてUSB接続などで外付けハードディスクとして利用できるようなケース?ってあったりするのでしょうか。
>もしある場合、ハードディスクにOSが入ったままの前提として、
>2.その外付けHDDからOS起動できますか?
そのような外付けHDD用のケースはあります。
OS起動については、外付けHDDに対してOSを新たにインストしなのなら行ける可能性もありますが、
通常ではあまり考えられませんね。

>3.PCのOSから、フラッシュメモリのような使い方はできますか?
外付けHDDとして使用する場合、まあ大きさはともかく、
フラッシュメモリ感覚で使う事はできるんじゃないでしょうか。


余ったHDDの使い道ですが、既に捨ててしまったという事で
どうしようもありませんが活用方法をいくつか挙げてみます。

1. 過去の回答者様のおっしゃる様ケースを購入し外付けHDDとして使う。
2. 最初に言ったように中に2台つけてしまう。
3. 売却する。

4. 分解などし遊ぶなど、インテリアとして活用する方法もあります。
http://www.youtube.com/watch?v=9eMWG3fwiEU

HDDの中身はこのようになっていますから外側の部分を外し
自己作成した透明のフタをはめ込んでやれば、
動いてる様子を見る事の出来る見た目的にも面白いHDDを作る事もできます。
ただ、HDDはかなり精密なもんなので、細心の注意を払う必要もありますし、
1度フタをあけたHDはバックアップ用途では使い物にはならないでしょうね。

又HDDには結構強力な磁石なんかも使われているので
壊れているのであればゴミに捨てる前に必要ありそうな部位を失敬しても良いかもしれません。

というように、HDDに限らず壊れたものにも使い道はたくさんあります。
安易に捨てずとって置くのも良し、使えるものは使ってあげましょう。

使えたのですよね?それは勿体無い事をしましたね。
交換したHDDは色々なものに使えますよ。
というかわざわざ交換などせずともいくつかHDDを装着する事は出来たと思いますから
交換というよりは増築という形でも良かったのではないかと思います。

メインに使うHDDは新しい方にしても良いでしょうけど何も古い物を外す事は無く
そのまま装着をしていたとしても特に差し支えありませんし。


>1.ハードディスクをセットしてUSB接続などで外付けハードディスクとして利用できるようなケース?ってあった...続きを読む

QOSが入ったハードディスクのフォーマット方法は?

難しいことではないのかもしれませんが調べてみても良くわからないので質問させてください。OSが入ったハードディスクをデータの保存専用にしたいと思っています。引き続き自分で使うものなのでデータの完全消去は考えてはいませんが表面上はマッサラにしたいのです。もちろん新しいシステムは準備されています。アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新しいシステムにつないでやります。
新しいシステムから見れば増設HDDはWindowsが入っていようが
ただのデータです。
Windowsを起動して、管理ツールのディスクの管理を開き
問題のHDDの領域を削除します。全容量を未割り当てにします。
あとは、好きなように領域を設定してドライブを作ってください。

QSSDとHDDの同時利用について

近く、PCを購入予定です。

そこで、どんなPCにしようか検討していまして、
ドライブについては、SSDとHDDの共用にしたいと思っています。

SSDはWindowsのシステムや今後利用するプログラムインストール場所として
使って(普通のCドライブの使い方)、データなどは、増設したHDD(内蔵で1TB程度)に
置こうと思っています。
本当は、要領の大きなSSDをつかえればいいのですが、大容量SSDになるので、
経済的に厳しいです。(大きいサイズのSSDが複数個必要になります。)

SSDの利用としては、一般に時間のかかるシステムの起動やソフトの立ち上げ
などについて利用するので効率的に思います。

このような使い方は、どうなのでしょうか。そもそも、このような使い方は可能なのでしょうか。
また、効率的な使い方なのでしょうか。

今のところ、大手BTOメーカーで、以下の基本スペックくらいを考えています。

  CPU i5-3550 (3.30GHz 4コア8スレッド、L2=256KB*4、L3=6MB )
  RAM 4GB or 8GB ←悩み中
  SSD 120GB (システム・ソフト用:パーティション分割 60GB + 60GB  ←悩み中)
  HDD 1TB (データ用:パーティション分割 500GB+500GB)
  OS Windows 7 Home Premium (Linuxの可能性少しあり)

使用用途は、少し重いソフト(仕事用)なので若干ハイスペックにする予定です。

使っていると、デスクトップ(Cドライブ)に、ついデータを置き始めてしまうので、
Cドライブはパーティション分割しないほうがいいかもしれません。
SSD120GBでも実際は100GB程度でしょうし。
(デスクトップをHDDにしたりできるのでしょうか?)

付随することでアドバイスなどありましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

近く、PCを購入予定です。

そこで、どんなPCにしようか検討していまして、
ドライブについては、SSDとHDDの共用にしたいと思っています。

SSDはWindowsのシステムや今後利用するプログラムインストール場所として
使って(普通のCドライブの使い方)、データなどは、増設したHDD(内蔵で1TB程度)に
置こうと思っています。
本当は、要領の大きなSSDをつかえればいいのですが、大容量SSDになるので、
経済的に厳しいです。(大きいサイズのSSDが複数個必要になります。)

SSDの利用としては、一般に時間のかかるシス...続きを読む

Aベストアンサー

使い方としてはそんな感じでいいと思います。でも、SSDは分割しないでそのまま使いましょう。今ではあるのか判りませんが、SSDは容量の半分をきると、速度が落ちるとか言われてましたからね・・・OS入れて半分以上容量を残しておくぐらいの気持ちで十分です。だから60で分ける必要はありません。しかも、いろいろ入れていくと下手すりゃ60G超えますからね。

メモリは8Gあった方がいいですよ。自分、2DのCG描いているんですが、意外と4Gは圧迫されます。(といっても、自分は8Gのうち3GをRAMDISKとして使っているせいでもあるんですがw)

参考程度で、自分はOSはSSD、データ用はHDD2台をソフトウェアRAID(ストライプ)で組んでいます。
SSD、RAIDドライブは「AHCI」モードで起動しています。
書き込みのRAIDと読み込みのAHCI両方使えるので、RAID組んだHDDは、単体で使うよりパフォーマンスが多少上がるみたいですね。

QHDDを少量SSDにクローンする方法

HDDのSSD化をするのにクローンをとる方法を聞きたいです。
クローン用HDD台を持っています。クローンの元データのHDDからそれと同量かそれ以上のHDDの容量のものにしかクローンは取れないと思います。
HDDより容量の小さいSSDへデータ移行する方法がわかれば教えてください。
もちろん元のHDDの実際に入っているデータ量はSSDより少なくなくてはならないと思います。

もとのHDDの全体の容量を小さく見せる方法など目的が達成できるようご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

自作PC、BTOなどならクローンは大して難しいものではないですよ。
ノートの場合は、SSDは最低限256GB、コスト無視なら512GBのSSDにするしかないですね。

Windows8.1 pro 64bit&32bitの自作PC2台は、128GBのSSDを使ってます。
HDDからSSDにクローンするときは、起動HDDの使用容量を128GB以下にするだけです。
データは他の内蔵HDDに移し、ゲームとかは他の内蔵HDDにインストールします。
そして、パーティション管理フリーソフトで、HDDの使用容量を100GB程度に変更するだけです。
それから、バックアップ用フリーソフトでクローンします。
8.1 pro 64bitのSSDの使用領域はたったの41GBしかありません。
Windows7 64bit、Windows8.1 32bitならば、クローンはとても簡単です。
面倒なのは、Windows8.1 64bitの場合です。
UEFIでインストール、高速起動ならば、ソフトで未対応だったりします。
8.1 pro 64bitのSSDをプレクスターから東芝に交換するときは、最初使ったAOMEI Backupperが8.1未対応で見事に失敗。それから、EaseUS Todo Backup Freeで成功してます。
そして、2日前にAOMEI Backupperが正式に8.1対応になりました。
また、EaseUS Todo Backup Freeでクローン成功後、アンインストールしたらスタート画面からいくつかアイコンが消滅。ちょっと前に、バグ修正されたバージョンになってます。

パーティション管理ソフト
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140411_644012.html
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/
どちらも日本語化されてます。
8.1 pro 64bitでAOMEI Partition Assistant の有料版(4000円ほど)、7と8.1 pro 32bitでフリー版を使ってます。
Windows7、8 32bitならば、どちらのソフトにもあるOSを新しいSSD、HDDにコピーするで簡単に起動ドライブを交換できるようになってます。
8.1 pro 32bitは、AOMEI Partition Assistantで500GBのHDDから128GBのSSDにコピーして、起動ドライブをSSDに変更してます。
でも、8.1 pro 64bitのUEFIインストールだと、AOMEI Partition Assistant(有料版)でも失敗してます。

クローンソフト
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140409_643534.html
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140410_643802.html
AOMEI Backupper Standardでバックアップを使ってます。前バージョンで8.1 pro 64bitのクローン失敗もありましたが、気にせずにこのソフトをインストールしてます。
一般的には、日本語化されてるEaseUS Todo Backupの方が人気があります。

自作PC、BTOなどならクローンは大して難しいものではないですよ。
ノートの場合は、SSDは最低限256GB、コスト無視なら512GBのSSDにするしかないですね。

Windows8.1 pro 64bit&32bitの自作PC2台は、128GBのSSDを使ってます。
HDDからSSDにクローンするときは、起動HDDの使用容量を128GB以下にするだけです。
データは他の内蔵HDDに移し、ゲームとかは他の内蔵HDDにインストールします。
そして、パーティション管理フリーソフトで、HDDの使用容量を100GB程度に変更するだけです。
それから、バックアップ用フリー...続きを読む

QSSD増設に使う電源ケーブルについて

初心者の質問です。
画像の様にSATA2つとSATA_ PWR2が空いていますがここを利用するのでしょうか?
またどの様な電源ケーブルを購入すればいいのですか?

Aベストアンサー

SATA_PWA1 から出ている HDD の電源ケーブルを分岐します。下記のようなケーブルです。
http://amazon.co.jp/dp/B0085PTF62 ← ¥563 変換名人 SATA電源(15ピン) 2分岐ケーブル ロック付 SPR/2

DELL はマザーボードも自社製ですのでこのような特殊な構成にできるのが強み(コストを下げられる)ですが、自作派にとっては結構やりづらい点が多いですね。

はっきりとは読み取れませんが、赤い SATA ケーブルは恐らく HDD に接続されていて、青い SATA ケーブルは光学ドライブでしょう。これらが、SATA0 と SATA1 なのか、若しくは、SATA1 と SATA4 なのかは不明(読み取れません)です。 STAT2 と SATA3 が空いているのは判ります(笑)。また、電源容量的には SSD を1台追加する程度なら何も問題ありません。

通常、SSD はシステム(C:ドライブ)のストレージ高速化のために、HDD の代わりに設置します。データ用に使う場合もありますが、システム(C:ドライブ)に使った方が高い効果が得られます。

HDD のシステム(C:ドライブ)を SSD に移行する手段ですが、設置する SSD の容量にもよって方法が変わります。HDD と同様容量かそれ以上の場合は、HDD を丸々コピーするクローンを使います。ただ、HDD が 1TB や 2TB ある場合は、その容量の SSD はかなり高価なので、あまり一般的ではありません。せいぜい、500GB クラスになります。
http://amazon.co.jp/dp/B01IAGSD68 ← ¥18,240 Crucial MX300 525GB SATA 2.5" SSD TLC

EaseUS Todo Backup Freeを使ってクローンSSDを作成する方法 Ver.9.1。クローンが完了したら、今まで使っていた HDD の SATA ケーブルを外して SSD に接続し、SSD 単体での起動を確認します。その後に HDD をほかのチャンネルに接続して存在を確認します。最初 SSD と HDD を同時に接続した場合、どちらから起動したのかが判りにくいので、一旦 SSD だけにする訳です。HDD を使うためには、もう一本 STAT ケーブルが必要ですね。
http://tarelife.com/clone-ssd/

もし、HDD が 500GB 以上であったり、C:ドライブと D:ドライブに分かれている場合、C:ドライブのみをクロ-ンすることはできません。そのケースでは、システムバックアップを利用します。これは、C:ドライブとシステムに関係する部分をまとめてバックアップするもので、一旦ほかの媒体(外付け HDD や D:ドライブ)に保存します。容量的には、C:ドライブの消費容量以上の SSD であれば、リストア=復元できます。クローンのように HDD 全体を選択しなくても良いので、小容量の SSD が使えます。

Windows10 システムバックアップ作成 「EaseUS Todo Backup Free」。Windows が正常に機能しているシステムでは、起動ディスクは別に必要ありませんが、念のため作成しておくのも良いでしょう。
https://ex1.m-yabe.com/archives/1821

SSD の容量はクローンより大概少なくて済みます。これも、リストアが完了したら HDD と入れ替えて起動試験を行います。
http://amazon.co.jp/dp/B01IV82910 ← ¥12,980 Crucial MX300 275GB SATA 2.5" SSD TLC

何れも、無事に起動したら HDD の元 C:ドライブは削除しても構いませんが、その場合は、外付け HDD 等に現状の C:ドライブをシステムバックアップしておいて下さい。リカバリと一緒で、SSD 内のシステムが不調になった時に書き戻せます。

SATA_PWA1 から出ている HDD の電源ケーブルを分岐します。下記のようなケーブルです。
http://amazon.co.jp/dp/B0085PTF62 ← ¥563 変換名人 SATA電源(15ピン) 2分岐ケーブル ロック付 SPR/2

DELL はマザーボードも自社製ですのでこのような特殊な構成にできるのが強み(コストを下げられる)ですが、自作派にとっては結構やりづらい点が多いですね。

はっきりとは読み取れませんが、赤い SATA ケーブルは恐らく HDD に接続されていて、青い SATA ケーブルは光学ドライブでしょう。これらが、SATA0 と SATA1 ...続きを読む

QHDDの増設 電源ケーブルが足りない場合

HDDを増設したいのですが、電源ケーブルだけ足りません
あれはどうやって増やせばいいのでしょうか?

使ってる電源
SST-ST75F-G-E 

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともとSATAのは8こあるはずなのですがそれでも足りないって・・

分岐ケーブルを使うだけですが

750Wで大丈夫なんでしょうか。

長さが足りないとかならわかるのですが。

QHDDクローン作成、CドライブがBになり、起動無理

こんばんは。

HDDをクローンさせて、新しいHDDに交換しようと思い、Easeus Todo Backup Freeを使いました。
クローンは成功したのですが、HDDを交換しても起動しません。ブートしません。

いろいろ自分でも調べてみたのですが、たぶん新しいHDDのパーティションの文字が(C)ではなく、(B)になっているから?のではないかと思っていますが、正しいでしょうか?

以前の入っていたHDDが(C)で、新しくクローンしたHDDが(B)になっているので、システムがブートしない と考えてよいのでしょうか?

また、このとき、どうすれば起動するようになるのでしょうか?
ご返答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブ名がAやBだろうがCだろうがBootローダーがあれば関係なくBootします、Windows起動時にBootしたHDDにCが割り当てられ、CドライブのBと言う名前のHDDとなるだけです。
状態から考えて、パーテーションのみをクーロン化したのではないでしょうか?パーテーション外にあるBoot関連のファイルや設定はクーロンされませんから、当然ながらそのHDDはブート出来ません。
やり方
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/3887.html
もう一度HDDをクーロンコピーするしかありません。
HDDを自分でブートできるようにした場合、全て消してからになるので、再度クーロンしても同じだけ以上に手間がかかります。


人気Q&Aランキング