今度、うちの近くに大型スーパーマーケット(24h)ができるのですが、
私はそこでアルバイトをする事になりました。
所属は、ずっとやってみたかった『レジ』です。
最近はおつりが自動で出てきたり、何かとやりやすくなっているようですが、
どんな仕事もやってみなければわからない苦労ってありますよね?
そこで、レジ経験者の方の苦労話や、こんな楽しみがあるよというお話聞かせてください!
それからそれ以外の方でも、「こんな対応が嬉しかった」「こんな対応ないんじゃない?」
などの意見を聞かせてください!

A 回答 (5件)

こんにちわ。

私は約2年間、近所のスーパーでバイトしていました!!

私の所もおつり(小銭)が自動で出てくるので楽でしたがその分、
お札の数えミスを避けないとでしたよ。途中で売り上げなどを
確認するときに合わないといくら、新人でも怒られると思います。
忙しい時にやっちゃうミスが日本のお金ではない物を日本のお金と
錯覚して数えてしまう事。私の地域では中国の方が多かったので
中国のお金とごちゃごちゃになってしまうなんて子もいました。
受け取るときはちゃんと確認を忘れずにしてください。

新店舗なら、苦労はかなりあると思います。研修の時から
わからない事はちゃんと聞いておいた方がいいと思います。
混む事は間違いないと思うので失敗した時の対処法などは
ある程度、頭に把握しておいた方が焦る事もないでしょう。。。

あと、ご近所なら顔見知りのお客様が多数来店されると思います。
まぁ、恥ずかしがらず接客してください。

楽しみは同じお客様が毎回、自分のレジに来てくれる事!!
コレは自分が認められてる感じがして最高に幸せでしたよ☆

慣れれば、楽しいバイトだと思います。
頑張ってください!(^^)!
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
お札のミスですか。中国のお金出されたら焦りますねぇ。
それが日本ではいくらに値するのかわからないし…。
でも日本のお金でも、急に2000円札出されたら、気付かずに
5000円札とかと間違えそうで、ちょっとコワイです(#^_^#)
でももし、大型スーパーで、レジがたくさん並んでる中で
わざわざ選んで自分の所に来てくれる方がいたら、すっごくうれしいでしょうね!
それを目標にがんばりたいです!
色々勉強になりました!また何かあったら教えてくださいねo(^-^)o

スーパーで生理用品を買ったとき、ちゃんと、紙袋に入れてくれると嬉しいです。

あの、スケスケレジ袋では、丸見えですし。持ち歩くのも恥ずかしいので、わざわざ車に一旦戻ってから、買い物しなおした事もありますよ。

あとは、妊婦さんの、精算済みのカゴを、サッカー台まで運んであげてるひとを見たこともありました。
ほほえましかったです。
レジ袋1枚で済む買い物にも、妊婦さんには2枚あげたりしてましたよ。(その方が、重くならないし、バランスも取り易いでしょうし)

スーパーのレジ係りって、お客さんが最後に会うひとです。
対応が悪ければ、そのスーパーの管理能力に疑問を抱いてしまいます。
横柄な人はおばさんに多いような気がします。
(横柄じゃない人、ごめんなさいね)
私語はもっての他。両替にきた従業員と関係のない事まで話してるとハラが立ちます。

初心を忘れず、温かい接客を心掛けていれば、馴染みのお客さんもできて来て、楽しいと思いますよ。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
生理用品の紙袋!これってかなり重要ですよね!!
私は今まで、入れてくれるのが普通だって思ってたんですが、
先日、なんと、食料品の上に置いたんです(○`ε´○)
紙袋にも入れずにですよ!?女の店員さんがですよ!?
もうあまりにビックリして気絶しそうになりました( ゜o゜)(すいません愚痴になってしまいました)
妊婦さんのお話は感動しました!その技ぜひ盗みたいと思います!
色々勉強になりました。また何かあったら教えてくださいね。

No,2さんの「ちょうどお預かりします。

に賛成。私も止めて欲しいな。と思います。

「1050円ちょうどお預かりします。」って・・。
「いつか返してくれるの?」って聞いてみようかしら?と思っちゃいます。(絶対返してくれないのに「預かる」はおかしいですよね。)
はっきり「1050円ちょうど頂きます!」と客を気持ちよく送ってくださいな!

私も『レジ』大好きです。楽しい仕事だと思っています。
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ちょっと日本語おかしいですよね。
でも昔、ファミレスでバイトしてた時も、会計の時「○○円お預かりします」ってマニュアルに書いてあった気がします。
でも「いつか返してくれるの?」にちょっと笑っちゃいました(^u^)
でも楽しい仕事だって聞いたら、
ますます早くやりたくなってきちゃいます(≧∇≦)
みなさんの意見を忘れずに一生懸命がんばりたいと思います!

最近のスーパー・コンビニのレジで気になる言葉で「○○からお預かりします」と言ってお釣りをくれることです。

例えば千円なら「千円お預かりします」じゃないのかな?といつも思います。

お釣りのないように渡した時も「丁度お預かりします」と言われます。
消費税預かったということか?なんて心の中でいつも???です。

そんなマニュアルになってるんでしょうか?
日本語ちょっと変な気がするんですが・・・

それから、大きなスーパーに行くとそんなことはないんですが、近所のスーパーに行くとよくある事で計算が済んで、お金を出している間に次の人の計算を始められるのがすごくいやです。
そんなにグズグズしてなくても、「○○円です」と言ってもうすぐ次の人の計算を始めるんです。
並んでるから早くしたいのは判りますが、テキパキするのとそれとは違うと思うんです。

忙しくても流れ作業じゃなく一瞬手を止めお客様の顔を見て「ありがとうございました」って言ってくれるととても気持ちよく買い物ができた気分になります。

何か愚痴っぽくなりましたが、主婦が日ごろ思う事を書いてみました。

私はスーパーのレジの経験はありませんが、ファミレスのレジ係りを担当したことがあります、立ち仕事で慣れるまで疲れると思いますが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
よく聞くお決まりのセリフですが、ホントよく考えると
日本語おかしいですね(笑)
マニュアルがあってどうしようもないのかもしれませんが(^_^;ゞ
それから次の人のを始めるって言うのも嫌な感じですね。
無言で「早くしろよ~」って言われてるみたいで。
でも日頃お客様が思う事が、一番重要な事だと思うので、
皆さんの意見がとても勉強になります!
また何か思いついたら教えてくださいね(^◇^)

学生時代、店頭レジ係りのバイトばかりしてました。

それで言うと、レジ担当で一番のネックであり、またやりがいのある重要事項が、ズバリ「総合接客窓口」になっていることです。

○品物に対してあらゆる質問をされる
○品物に対しての苦情は日常茶飯事
○何週間も前のレシートを持ってきてつり銭の不足を訴えられる
(当時、いくらつり銭を渡したか確証ができないのに)
○チラシには載っていない品物を特売品と勘違いしてその値段で売るよう迫る人
などなど。

本当に、その店に対してのいろんな意見や苦情を、お客様から常に聞かされ、質問され、その応対に必死でしたね。
レジ打ってる時が一番簡単でした。
もちろんお金のやりとりもありますから、違う意味での緊張感もありましたけど。

それが、お店が大型になればなるほど、品数も多く店舗面積も大きく、なおかつこれから出店ならば、お客様の質問も多く、対応するのもより大変になってくるでしょう。

でも、それだけにお客様との気持ちの良い受け答えが出来た時、たとえば、品物の場所までご案内して「ありがとう助かったわ」なんてお礼を言われた時は、とっても嬉しかったですよ。
常に大変な作業なだけに、その一言で今までの苦労が報われたなんて、大げさに思ってしまったものです。
逆に、たちの悪いお客様もいらっしゃいます。
その時は自分だけで対処するのはあきらめて、早々に責任者を呼んだ方が早く解決できる場合が多いです。

makkochannさんも、これから未知のお仕事の中で色んなことがあると思いますが、つねに前向きに対応できるよう心がけていれば、お客様も笑顔で対応してくれるんじゃないでしょうか。
がんばって「スーパーの顔」になってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えとご意見ありがとうございます!
レジはレジだけやっていればいいわけじゃないんですね。
>レジ打ってる時が一番簡単でした。
レジ以外が大変なんですね。
食品にも売り場にも、誰より詳しくないといけませんね。
何がどこに置いてあるかも覚えなくっちゃ!
勉強になりました。ありがとうございました。