今度、うちの近くに大型スーパーマーケット(24h)ができるのですが、
私はそこでアルバイトをする事になりました。
所属は、ずっとやってみたかった『レジ』です。
最近はおつりが自動で出てきたり、何かとやりやすくなっているようですが、
どんな仕事もやってみなければわからない苦労ってありますよね?
そこで、レジ経験者の方の苦労話や、こんな楽しみがあるよというお話聞かせてください!
それからそれ以外の方でも、「こんな対応が嬉しかった」「こんな対応ないんじゃない?」
などの意見を聞かせてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。



私は約2年間、近所のスーパーでバイトしていました!!

私の所もおつり(小銭)が自動で出てくるので楽でしたがその分、
お札の数えミスを避けないとでしたよ。途中で売り上げなどを
確認するときに合わないといくら、新人でも怒られると思います。
忙しい時にやっちゃうミスが日本のお金ではない物を日本のお金と
錯覚して数えてしまう事。私の地域では中国の方が多かったので
中国のお金とごちゃごちゃになってしまうなんて子もいました。
受け取るときはちゃんと確認を忘れずにしてください。

新店舗なら、苦労はかなりあると思います。研修の時から
わからない事はちゃんと聞いておいた方がいいと思います。
混む事は間違いないと思うので失敗した時の対処法などは
ある程度、頭に把握しておいた方が焦る事もないでしょう。。。

あと、ご近所なら顔見知りのお客様が多数来店されると思います。
まぁ、恥ずかしがらず接客してください。

楽しみは同じお客様が毎回、自分のレジに来てくれる事!!
コレは自分が認められてる感じがして最高に幸せでしたよ☆

慣れれば、楽しいバイトだと思います。
頑張ってください!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
お札のミスですか。中国のお金出されたら焦りますねぇ。
それが日本ではいくらに値するのかわからないし…。
でも日本のお金でも、急に2000円札出されたら、気付かずに
5000円札とかと間違えそうで、ちょっとコワイです(#^_^#)
でももし、大型スーパーで、レジがたくさん並んでる中で
わざわざ選んで自分の所に来てくれる方がいたら、すっごくうれしいでしょうね!
それを目標にがんばりたいです!
色々勉強になりました!また何かあったら教えてくださいねo(^-^)o

お礼日時:2003/09/19 11:40

スーパーで生理用品を買ったとき、ちゃんと、紙袋に入れてくれると嬉しいです。

あの、スケスケレジ袋では、丸見えですし。持ち歩くのも恥ずかしいので、わざわざ車に一旦戻ってから、買い物しなおした事もありますよ。

あとは、妊婦さんの、精算済みのカゴを、サッカー台まで運んであげてるひとを見たこともありました。
ほほえましかったです。
レジ袋1枚で済む買い物にも、妊婦さんには2枚あげたりしてましたよ。(その方が、重くならないし、バランスも取り易いでしょうし)

スーパーのレジ係りって、お客さんが最後に会うひとです。
対応が悪ければ、そのスーパーの管理能力に疑問を抱いてしまいます。
横柄な人はおばさんに多いような気がします。
(横柄じゃない人、ごめんなさいね)
私語はもっての他。両替にきた従業員と関係のない事まで話してるとハラが立ちます。

初心を忘れず、温かい接客を心掛けていれば、馴染みのお客さんもできて来て、楽しいと思いますよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
生理用品の紙袋!これってかなり重要ですよね!!
私は今まで、入れてくれるのが普通だって思ってたんですが、
先日、なんと、食料品の上に置いたんです(○`ε´○)
紙袋にも入れずにですよ!?女の店員さんがですよ!?
もうあまりにビックリして気絶しそうになりました( ゜o゜)(すいません愚痴になってしまいました)
妊婦さんのお話は感動しました!その技ぜひ盗みたいと思います!
色々勉強になりました。また何かあったら教えてくださいね。

お礼日時:2003/09/19 02:52

No,2さんの「ちょうどお預かりします。


に賛成。私も止めて欲しいな。と思います。

「1050円ちょうどお預かりします。」って・・。
「いつか返してくれるの?」って聞いてみようかしら?と思っちゃいます。(絶対返してくれないのに「預かる」はおかしいですよね。)
はっきり「1050円ちょうど頂きます!」と客を気持ちよく送ってくださいな!

私も『レジ』大好きです。楽しい仕事だと思っています。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ちょっと日本語おかしいですよね。
でも昔、ファミレスでバイトしてた時も、会計の時「○○円お預かりします」ってマニュアルに書いてあった気がします。
でも「いつか返してくれるの?」にちょっと笑っちゃいました(^u^)
でも楽しい仕事だって聞いたら、
ますます早くやりたくなってきちゃいます(≧∇≦)
みなさんの意見を忘れずに一生懸命がんばりたいと思います!

お礼日時:2003/09/19 02:45

最近のスーパー・コンビニのレジで気になる言葉で「○○からお預かりします」と言ってお釣りをくれることです。

例えば千円なら「千円お預かりします」じゃないのかな?といつも思います。

お釣りのないように渡した時も「丁度お預かりします」と言われます。
消費税預かったということか?なんて心の中でいつも???です。

そんなマニュアルになってるんでしょうか?
日本語ちょっと変な気がするんですが・・・

それから、大きなスーパーに行くとそんなことはないんですが、近所のスーパーに行くとよくある事で計算が済んで、お金を出している間に次の人の計算を始められるのがすごくいやです。
そんなにグズグズしてなくても、「○○円です」と言ってもうすぐ次の人の計算を始めるんです。
並んでるから早くしたいのは判りますが、テキパキするのとそれとは違うと思うんです。

忙しくても流れ作業じゃなく一瞬手を止めお客様の顔を見て「ありがとうございました」って言ってくれるととても気持ちよく買い物ができた気分になります。

何か愚痴っぽくなりましたが、主婦が日ごろ思う事を書いてみました。

私はスーパーのレジの経験はありませんが、ファミレスのレジ係りを担当したことがあります、立ち仕事で慣れるまで疲れると思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
よく聞くお決まりのセリフですが、ホントよく考えると
日本語おかしいですね(笑)
マニュアルがあってどうしようもないのかもしれませんが(^_^;ゞ
それから次の人のを始めるって言うのも嫌な感じですね。
無言で「早くしろよ~」って言われてるみたいで。
でも日頃お客様が思う事が、一番重要な事だと思うので、
皆さんの意見がとても勉強になります!
また何か思いついたら教えてくださいね(^◇^)

お礼日時:2003/09/19 02:38

学生時代、店頭レジ係りのバイトばかりしてました。


それで言うと、レジ担当で一番のネックであり、またやりがいのある重要事項が、ズバリ「総合接客窓口」になっていることです。

○品物に対してあらゆる質問をされる
○品物に対しての苦情は日常茶飯事
○何週間も前のレシートを持ってきてつり銭の不足を訴えられる
(当時、いくらつり銭を渡したか確証ができないのに)
○チラシには載っていない品物を特売品と勘違いしてその値段で売るよう迫る人
などなど。

本当に、その店に対してのいろんな意見や苦情を、お客様から常に聞かされ、質問され、その応対に必死でしたね。
レジ打ってる時が一番簡単でした。
もちろんお金のやりとりもありますから、違う意味での緊張感もありましたけど。

それが、お店が大型になればなるほど、品数も多く店舗面積も大きく、なおかつこれから出店ならば、お客様の質問も多く、対応するのもより大変になってくるでしょう。

でも、それだけにお客様との気持ちの良い受け答えが出来た時、たとえば、品物の場所までご案内して「ありがとう助かったわ」なんてお礼を言われた時は、とっても嬉しかったですよ。
常に大変な作業なだけに、その一言で今までの苦労が報われたなんて、大げさに思ってしまったものです。
逆に、たちの悪いお客様もいらっしゃいます。
その時は自分だけで対処するのはあきらめて、早々に責任者を呼んだ方が早く解決できる場合が多いです。

makkochannさんも、これから未知のお仕事の中で色んなことがあると思いますが、つねに前向きに対応できるよう心がけていれば、お客様も笑顔で対応してくれるんじゃないでしょうか。
がんばって「スーパーの顔」になってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えとご意見ありがとうございます!
レジはレジだけやっていればいいわけじゃないんですね。
>レジ打ってる時が一番簡単でした。
レジ以外が大変なんですね。
食品にも売り場にも、誰より詳しくないといけませんね。
何がどこに置いてあるかも覚えなくっちゃ!
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジで誤ってお釣りを多く渡された場合の話です レジで誤ってお釣りを多く渡してしまった場合、店側は後か

レジで誤ってお釣りを多く渡された場合の話です


レジで誤ってお釣りを多く渡してしまった場合、店側は後からそれに気づくことはあるのでしょうか?

また仮に警察沙汰になった場合、客側がお釣りを多く渡されたのを知っていた場合と知らなかった場合とでは、どのくらい罪の重さが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

>レジで誤ってお釣りを多く渡してしまった場合、店側は後からそれに気づくことはあるのでしょうか?
ありますよ。
レジ締めればわかりますよ。

>また仮に警察沙汰になった場合、客側がお釣りを多く渡されたのを知っていた場合と知らなかった場合とでは、どのくらい罪の重さが変わるのでしょうか?
変わりますよ。
お釣りを多くもらったのを解っていて黙っていたら、刑法第246条1項の「詐欺罪」に問われます。
間違いと認識した時点で、申告をする義務が発生するんです。
もし家に帰ってからお釣りが多いって気づいた場合で、お店に連絡しないでいたら、刑法第254条の「占有離脱物横領罪」に該当します。
ただ、いきなり刑事事件になるようなことはあまりなくて、実際は民事で解決することになるでしょう。
とは言え実際に逮捕者も出ていますから、お釣りを多くもらってしまいそれを認識したら、速やかにお店に連絡を入れるのが無難でしょうね。

そして全く知らない場合は「本当に知らなかったのかな〜」とかやや怪しまれるかもしれませんが、特にお咎めはありません。
セーフ!ってやつです。

Qスーパーマーケットと100円ショップの仕事について。

スーパーマーケットで仕事の経験がある方や内容を知ってる方がいたら、教えて下さい。

販売としての仕事として、他の販売(アパレル・家具・化電etc)と比べたら、待遇面(休日や給料、残業etc)や仕事のやりがい、楽しさはどんなところでしょうか?また、採用試験の面接を受ける際に、どんなことを注意して企業に質問したらよいのでしょうか?欠かせない質問などありますでしょうか?

また、100円ショップの仕事は、大量仕入れなどによるコスト削減の仕事ということから、やはり大変でしょうか?人によっては、100円ショップで働くのはやめとけという意見もあります。(給料が安い、昇進が危うい、伸びない・続かない業界という理由など)この業界での経験がある方、知識がある方がおりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 以前、パートですが大手スーパーで勤めていた物ですが、

 blueseaさんはスーパーでもどの分野の販売がしたいのですか?中小ならもちろんのこと、大手でも食品売り場や、衣類、住居品売り場など配置換えが結構あります。また、忙しい部門への緊急応援と言うのもありますよ。
 ですから、販売なら全ての部門へ配置される覚悟が必要だと思います。

 待遇面の質問ですが、この日、この曜日は休日と言う概念は年々無くなっています。大手では月8日休みが多いですが忙しくなるとそうは行きません。中小ならもっと厳しいです。残業ですが、仕事を覚えてくると、1時間の早出、残業は当たり前になってきます。休憩時間でも自分の担当の商品の問い合わせが来ると、中断もアリです。
 でも、こういうことは販売以外の職種でも当たり前じゃないかと思います。

 やりがいですか?
 やっぱり、お客様に「ありがとう!」とかのお褒めの言葉を頂いた時ですね。(^^) サンキューレターをもらった時なんてもうすごく嬉しかったです。\(^o^)/
 仕事面では、自分で販売計画を練ってそれを実行し、売上を伸ばした時が嬉しいですね。

 採用試験、面接ですが、どの企業でも計算テストはあるようです。(クレペリンやお釣り計算など。)ですから、計算ミスが多い人は致命的です。
 私の受けた計算テストは計算問題が500問あり(差し引きもちろんのこと、掛け算、割り算、分数、6桁計算もアリ。)5分で解けとのことでしたが無理でした。(^^ゞ 初めの20問はとても易しく、小学生でも暗算できる問題でしたが、後から聞いた話しですがその20問のうち一つでも間違えると、499問正解でも不合格になったとか…。
 ですから、速さはもちろんのこと正確さも求められるのでしょうね。考えてみれば金銭を扱うのだから当たり前ですけど…。

 面接ですが、男性だからこそ、直接客と接する人は第一印象、人柄、とっさの判断力等を求められます。総合的には力、体力、持久力、企画力、売上データ処理等、意外にいろんな能力やスキルを求められますよ。

 悩む前にとりあえず体当たりしてみてはいかがでしょうか?頑張って下さい。

 以前、パートですが大手スーパーで勤めていた物ですが、

 blueseaさんはスーパーでもどの分野の販売がしたいのですか?中小ならもちろんのこと、大手でも食品売り場や、衣類、住居品売り場など配置換えが結構あります。また、忙しい部門への緊急応援と言うのもありますよ。
 ですから、販売なら全ての部門へ配置される覚悟が必要だと思います。

 待遇面の質問ですが、この日、この曜日は休日と言う概念は年々無くなっています。大手では月8日休みが多いですが忙しくなるとそうは行きません。中小なら...続きを読む

Qレジのお釣りは手渡しがいい?トレイに置いて欲しい?

レジでお釣りをもらう時ですが、普通は手に触れる・握る感じでくれますね。
一方で、お店によっては、お釣りは脇に置いたトレイに入れるところもあります。
トレイの場合は、お客はそこから拾います。

たいていのお店は手渡しですが、トレイに置くスタイルもあったらどうですか?
皆さんは、どちらがいいですか?

Aベストアンサー

中年親父です。
スーパーなどのレジって女性が主ですよね(まれに男性もいますが)
女性の場合・・・
~もしかしてだけど~これっておいらをさそってるんじゃないの~

って感じにさせられるので手渡しが好きです。

Q中卒でパナソニック入社(正社員)は可能ですか?   創業者の松下幸之助さんは、中卒で苦労して松下電器

中卒でパナソニック入社(正社員)は可能ですか? 
 創業者の松下幸之助さんは、中卒で苦労して松下電器を起業した、とか自伝にも、他のカリスマ経営者たちもこぞって「カリスマ中卒社長、松下幸之助先生」と神様的な存在かと思います。

 創業者の松下幸之助先生が中卒であれば、中卒のバイタリティー溢れるバリバリの中卒の人間はパナソニック向きでしょうか?

 パナソニックは中卒の方が入社しやすいのですか?

 学歴があると、松下幸之助先生よりも上になってしまうので、高学歴は敬遠されるのでしょうか?

 中卒でヤンキーで、元気でバリバリな型破りで、チャレンジ精神旺盛で、酒もタバコも女もバリバリやる無頼漢っぽい中卒の方が、パナソニック向きですか?

 それとも、そんなもんは建て前で、やはり、超高学歴の一番優秀な部分しか採用されないのでしょうか?

Aベストアンサー

募集要項は↓URLから
http://www.panasonic.com/jp/corporate/jobs/new_gra/recruit/data.html

Qスーパーのレジでお釣りを渡されるときに…

スーパーのレジでお釣りを渡してくれる時に、お客さんの手を下から支えるように触るお店が時々ありますよね。
私はとても嫌なのですが、みなさんはどうお思いになりますか?

Aベストアンサー

あれって小銭が落ちないようにやっているらしいです。
落ちると怒るお客さんもいらっしゃるようなので。

私としては好ましくないですね・・・。

Q若いうちに苦労したら後でラクできる理論からすると高齢者なのに劣悪な環境で働いている人達はクソ?

「若いうちに頑張っておかないと年とってから苦労する。体力のあるうちに働いて年とってからはラクがしたい。」「今しっかりやっておかないと、後で苦労しないといけない。」

この「今苦労したら後でラクできる。」理論が大好きな日本人は多いですね。

残業しまくりで必死で働いているおっさんや子どもに受験勉強をさせるババアなどは自己洗脳やある種の願望のようにこの理論に縋りますね。

「俺はこんなに働いているんだからきっと将来会社は俺を役員にしてくれる。」「中学で慶應大学附属か最低でも青山学院附属に行ければ将来は安泰」

こういう感じで。

そういう「若い時に苦労しないとダメ」理論の信奉者から見ると、60歳越でバイトしてる人達や仕事を探している人達は完全に負け組ですよね?年とってるのにラクできていないから。


若いうちに会社に貢献していたんだったら60歳を越えても会社は雇うだろうし、若いうちにきちんと勉強していたらそのような高齢者を再雇用できる体力のある会社に入ることができます。

「若いうちに苦労したら後でラクできる理論」によればそうならないとおかしいですから。

60歳過ぎて会社を退職し年金が支給されるまでの5年間の糊口をしのぐためにハローワーク通いして仕事を探しているジジイやババア、年金が少なくてとてもそれだけでは生活できずに牛丼屋でバイトしてる65歳越えのジジイやババア。

こういう人達は「若いうちに苦労したら後でラクできる理論の信奉者」からすると完全に見下す対象ですよね。

「若い時に遊んでいたから60歳過ぎて就職活動したり、牛丼屋のワンオペみたいな劣悪な環境で働かないといけないんだ。自業自得だ苦しめ。私はそうはならないために働く。」

こんな感じで。私は「若いうちに苦労したら後でラクできる理論」 の信奉者ですからそう思いますが。

①「若いうちに苦労したら後でラクできる。」と思ってる人達に質問ですが、60歳過ぎて劣悪な環境で働いてる人達は「若いうちに苦労しなかったクソ」という侮蔑の対象や「私はこうはならないようにしよう」という反面教師のような存在ですか?

②小学校受験や中学受験をさせている子どもが劣悪な環境で働く老人を指差して「あの人達は老人なのにラクできていないのは頑張ってこなかったからか?」と聞かれたらどう答えますか?


私は60歳過ぎて苦労して働く人達は「こうはならないようにしよう」と思う反面教師ですし、子どもに聞かれたら「彼等は頑張ってこなかったからあんな年になっても惨めなことをしている」と答えます。

もちろん看護師などの専門職を長年やっていてその仕事で働くのが好きという老人や金の心配はないがボケ防止のために働いているという老人もいるでしょうが、そういう人達は除きます。

あくまで生活のためにしたくもない仕事をしてる人達をどう思うかで判断してください

「若いうちに頑張っておかないと年とってから苦労する。体力のあるうちに働いて年とってからはラクがしたい。」「今しっかりやっておかないと、後で苦労しないといけない。」

この「今苦労したら後でラクできる。」理論が大好きな日本人は多いですね。

残業しまくりで必死で働いているおっさんや子どもに受験勉強をさせるババアなどは自己洗脳やある種の願望のようにこの理論に縋りますね。

「俺はこんなに働いているんだからきっと将来会社は俺を役員にしてくれる。」「中学で慶應大学附属か最低でも青...続きを読む

Aベストアンサー

どう思うかですよね。
ただ単純にそれぞれ事情があっての生活の仕方としか思いません。
私の父もそれなりに苦労し、稼ぎも多く今はリタイヤしましたから、時間がたくさんあるからもったいないと働きに出ています。私の場合は父がそんな感じなので、そういう人もいるし、年金を積まずに来たので今も頑張っていらっしゃる。
ほかと比べたらきりがありませんが働かず路上に…となるよりもよろしいかと。

Qコンビニでお釣りもらう時手が触れると不快になりますか?

こんにちは。
私は29歳、既婚でコンビニで働いています。
今まではとくに気にしていなかったのですがこのサイトでレジでお釣りを渡すとき手が触れるとか触れないとかの過去質問が結構あったので私も最近気になりだしています。
渡すほうの立場としてはお金をこぼさないようにただそれだけ考えてやっていますが手が触れると不快と思う方も結構いらっしゃるでしょうか?
大学生とかの若い女の子バイトだと手が触れると嬉しかったりもするかもしれないのですが30近いおばちゃんのパートだとやはり極力手が触れないように渡す技術を研究したほうがいいでしょうか??
今日気にしてみたのですがやっぱり若干手が触れているような気がします。
どうでもいい質問なのですが気になりだしてからはお釣りを渡すたびにどのように渡していいか困ってしまいます。私の働いているコンビニはとくに細かいマニュアルもないので・・・。
他のパートのおばちゃん達は丁寧に包み込むように渡している人もいます。
コンビニでよくお買い物される方手が触れると不快に思うのかどうか教えてください。
ちなみに私が働いているコンビニは回りに会社や工場が多く女性より会社員の男性やトラックの運転手の男性などが多いです。

こんにちは。
私は29歳、既婚でコンビニで働いています。
今まではとくに気にしていなかったのですがこのサイトでレジでお釣りを渡すとき手が触れるとか触れないとかの過去質問が結構あったので私も最近気になりだしています。
渡すほうの立場としてはお金をこぼさないようにただそれだけ考えてやっていますが手が触れると不快と思う方も結構いらっしゃるでしょうか?
大学生とかの若い女の子バイトだと手が触れると嬉しかったりもするかもしれないのですが30近いおばちゃんのパートだとやはり極力手が触れな...続きを読む

Aベストアンサー

よく、コンビニで買い物もしますし、以前に、コンビニでバイトもしていた者です。(男)
気にする気持ち、よーくわかります。また、一度気になると、なかなかスムーズに出来てない気がしちゃいますよね?
でも、お客さんのことを考えてのことだから、あまり気にせずに、それよりも、確実に落とさないように渡すことを考えたほうがよいのでないでしょうか。
たまに若い女性の店員さんだと、こちらに触れるのを嫌がってか、少し上から落とすように離す人がいます。それは、めっちゃムカつく!
ベットリ握られるように渡されると、ちょっと「あららっ!」と微妙な気持ちになりますが、それ以外でしたら、ちょっと触れちゃっても、お釣りをもらう側としては、個人的にはそれほど気になりませんよ。

ちなみに、小銭の量にもよりますが、私がバイトのときには、指先のほうで、つまむように硬貨をまとめて持って、硬貨だけが相手の手のひらに触れるように渡してました。
女性の手だとちょっとつまみにくいのかもしれませんが、少し気にして持つようにすると、意外と、相手に触れずに渡すこともできますよ。
(私のバイト先では、酔っ払いのおじいさんとかがよくいたので、意図的にこちらから触れないようにしてました(笑))

ま、技術的な面もあるかと思いますが、サービス業ですから、相手を思いやる気持ちがあれば、大丈夫ですよ。
そのような心配を真剣にされる質問者様ですから、お客さんへの対応もよいのでしょうから。
がんばってください。

最後に、お釣りの渡し方では、私は、以前から、「大きいほうからお返しします~」は、実はもらったときにお財布にいれづらく、個人的には「小さいほうから返してくれればいいのにぃ」って思ってました。
どちらにしてますか?
ちょっと考えてみると、サービス向上につながるかもw
(余計な話ですみませんでした)

長文、失礼しましたm(__)m

よく、コンビニで買い物もしますし、以前に、コンビニでバイトもしていた者です。(男)
気にする気持ち、よーくわかります。また、一度気になると、なかなかスムーズに出来てない気がしちゃいますよね?
でも、お客さんのことを考えてのことだから、あまり気にせずに、それよりも、確実に落とさないように渡すことを考えたほうがよいのでないでしょうか。
たまに若い女性の店員さんだと、こちらに触れるのを嫌がってか、少し上から落とすように離す人がいます。それは、めっちゃムカつく!
ベットリ握られる...続きを読む

Qレジの使い方

レジの使い方を教えて下さい!
又はレジの使い方が丁寧に分かるようなサイトって無いですか?

Aベストアンサー

POSレジのシェアートップメーカーの採用サイトにありました。

http://www.puff.co.jp/ttec//cvs/default.htm

参考URL:http://www.puff.co.jp/ttec//cvs/02/pos01.htm

Qレジの店員さんのお釣り間違い

今日、大手スーパーで主人のシャツを買いました。
レジで2,560円だったので10,060円を渡しました。
「おつり7,500円です。」と言いながら
店員の30代半ばくらいの女の人は5千円冊1枚、千円冊2枚を同時に
ポイントカードに最後に100円玉を1枚くれました。

お釣りが間違っているのですぐに返してもらいましたが
100円玉と500円玉を間違うなんてありえないと思います。
もしかしたら、お釣りが500円のときなどを狙ってわざと100円しか
渡さなかったりするのかと疑っています。

500円玉と100円玉の大きさも重さも全く違うのに
レジの店員さんがそんな初歩的なミスするとは信じられないのです。

皆さんはこういう経験ありますか?

私が疑い深いのでしょうか?

Aベストアンサー

スーパーのレジでパートをしています\^^/

500円おつりで100円しか渡さなかったら
店側に400円プラスになるじゃないか!わざとか!?
と思われるかもしれませんが
それは『違算』として処理されて
私の働くスーパーでは、報告書+反省文+違算を出した理由を書かされて本社に送られます。
そして店長からのお説教も待っています。。。-公-`

もし実際より多くお客様からお金を頂いてしまっていた場合は、そのお客様に連絡してお金は返却するようですよ^^
(これは数字キーのタッチミス等で、違算の原因が明らかな場合ですが)
カードの会員NOでどこの誰から貰いすぎたかというのは分かるのです。

つまり掻い摘んで言うと
レジ側にとって400円ごまかして得な事はひとつもない!という事です\^^/笑
大手スーパーということですから
違算を出せば少なくとも報告書は書かないといけないでしょうからね…
むしろ面倒なだけですよ~

Qレジのアルバイト

えぇ・・初めてレジのアルバイトをやるのですが・・
レジは難しいですか?
初めてなので、とっても不安なんです!!
レジのバイトをやった事のある人!
もしくは、やっている人!
何かアドバイス下さい・・・。
お願いします。

(切実です)

Aベストアンサー

東芝テック社HP関連にレジ操作シミュレーションサイトがありました。

http://www.puff.co.jp/ttec//cvs/default.htm

参考URL:http://www.puff.co.jp/ttec//cvs/default.htm


人気Q&Aランキング