プロが教えるわが家の防犯対策術!

何ヶ月か前の週刊誌に、輸入割り箸には、かなり高濃度の防カビ剤などが塗られていて、何十本か金魚鉢に浸けると金魚が死んだ!という記事が載っていると聞きました。

このことについてもっと詳しく知りたいのです。
参考のURLや詳しいことを知っていたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

割り箸業者の方の反論URLです。


検出された物質は次亜硫酸ナトリウムです。
次亜硫酸ナトリウムは食品の漂白に良く用いられる物質です。業者の方の話によると割り箸からの溶出量は厚生労働省が通達している基準値以下だったとのことでした。参考までに。

参考URL:http://www.yasuma.com/topic/yakuhin/takebashi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/18 23:06

あまり詳しくは書かれていませんが、参考urlをご覧ください。



参考URL:http://www.mainichi.co.jp/life/family/syuppan/su …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答していただきありがとうございます。
読んでみてビックリしました。まさかここまでとは…。

参考になりました。

お礼日時:2003/09/18 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!