御覧頂きありがとうございます。
よろしくお願い致します。

現在、OSはWindowsMeを使用しています。過去ログを拝見させて頂きました。他の方と同様にフリーズが多くOSの乗り換えもしくは、デュアルブート環境への移行を検討しています。

PCはショップブランドです。スペックは下記の通りです。 OS:WindowsMe 
マザーボード:ASUS CUSL2 I815e
CPU:Pen(3)800MHz PC133
SDRAM:128+256=384MB PC-133
HDD:40G
マザーボードのBIOSのアップデートは行なっていません。
スペック的にXPの動作は大丈夫でしょうか?
BIOSのアップデートは行なった方が良いのでしょうか?
(BIOSのアップデートはチョット不安)

98時代のデータが混在しています。2000もしくはXPに乗り換えた時に不安があります。
古い98PCがあるので、データは移行できます。
(98PCは遅いので、出来たらしたくナイ!)

30GのHDDがあるので増設してデュアルブート環境するか悩んでいます。デュアルブートにすると、終了・起動をしないと換えられないわけですよネ?

安定環境を構築すために、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。



どうも前回の回答を「読み飛ばし」されてるようなので、もう一度書きますが

・「マザーボード」のXP対応「ドライバ」が必要です。

サウンド、グラフィック、USB、チップセット、LAN等

・マザーボード以外で「PCI・VGA拡張ボード」を設置している場合、それのXP対応「ドライバ」が必要です。

サウンド、グラフィック、USB2.0、IEEE1394、ATAボード、K56V90モデム等

「プリンタ」や「スキャナ」や「タブレット」は周辺機器。

この回答への補足

皆様、ご指導・アドバイスありがとうございました。

お蔭様で無事XPに乗換えが完了できました。
現在のところ動作は非常に安定しています。
(一部のソフトはバージョンアップが必要でした)
98時代の古いデータはあまり使用しないのでリムーバブルラックでMeとの使い分けを選択致しました。

ありがとうございました。

補足日時:2003/09/24 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。ASUSのホームページで確認し「マザーボード」のXP対応「ドライバ」を取得致しました。
拡張ボード等のXP対応「ドライバ」も何とか取得できました。
リムーバブルラックをヤフオクで落札しましたので、到着次第現在のMe環境を30G HDDにコピーしてOSの使い分けをしようと思っております。

お礼日時:2003/09/20 14:05

 MEも起動時のシステムリソースが90%を超えると、安定するんですけどねぇ。

職場のME(デスクトップでメモリが256MB)は起動時のリソースが97%もあり、めちゃくちゃ安定しています。フリーズなんて無縁ですよ。

 MEを安定させるための設定方法は、こちらを参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=653349

 さらに、MEにとって役に立つサイトも紹介しておきます。

「WINDOWS MEのQ&A100」

http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0011/sp3/


「WINDOWS MEと快適に暮らす方法」

http://www.nextftp.com/me_kaiteki/

 もし、バージョンアップするなら、安定度重視であれば2000でしょうし、使いやすさからすると、XPだろうと思います。ただ、データーは使えますが、使用できないソフトが出てくるでしょうね。

 私だったら、2000ももうじきサポートが終わるし、デュアルブートにするとPCに負担がかかるので、XPにするでしょうね。それでもデュアルブートを試みたいのであれば、こちらを参考になさってください。

「Windows.FAQ - Windows デュアルブートの基礎知識」

http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

起動時のシステムリソースが40%台なんです。
常駐ソフト・ショートカット等を整理して70%台がやっとなので!
皆様のお薦めに従い、XPに移行したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 12:11

CPUの速度がやや心許ないですが、動作はします。


「快適」…とまでは行かないかもしれません。
以前に
Pentium3 1.0GhzのデュアルCPU
RAM PC133 1.5GB
…でXPを稼動させていましたが、同時期に持っていたWindows Meノートとさほど変わらない性能でした
(計算速度等)

ただ#1氏が書かれているとおり「64KBのリソース容量」とはオサラバできたので(XPは4MB)安定性は保証できます。

できれば、「グループポリシーエディタ」を持っているProfessionalで細かくカスタマイズして軽量化した方がいいでしょう。
(Homeではレジストリを編集する事になる)

重いと評判の「Lunaインターフェース」や各種自動サービスも「グループポリシーエディタ」で無効にするとWindows 2000並みに軽くなります。

多くの人は「グループポリシーエディタ」で無効にせず、表面だけOFFにしてるだけなので裏で動いている事に気付いてないんですね。

余談。
2000・XPでは「リソース」という考え方を事実上しません。
理由は上記のとおり、デフォルトで4MBも確保されているので、デスクトップを少々触った程度ではビクともしないから、考える必要が無いのです。
XPでの軽量化のためのデスクトップのカスタマイズのメインは、「Lunaインターフェース」のアニメーション効果を「無効」にすること。
執念いですがOFFにしただけではバックグラウンドで動いてます。

>BIOSのアップデートは行なった方が良いのでしょうか?

現状のBIOSバージョンでXPに対応できていればUPする必要はありません。
ちなみにCUSL2の最新バージョンは「1009」(2001/08/08)

それよりもXP対応各種「デバイスドライバ」が必要でしょう?
自分で用意できますか?

マザーボードは

http://www.asus.com.tw/support/search.aspx?Searc …

バージョン違い、型番末尾違いに気をつけてください。

ほかにも「プリンタ」や「スキャナ」など周辺機器のドライバも必要ですね?
中には動かない物もあるかもしれない。

ソフトに関しても同じことが言えます。

>30GのHDDがあるので増設してデュアルブート環境するか悩んでいます。デュアルブートにすると、終了・起動をしないと換えられないわけですよネ?

自信が無いのならやめときましょう。
FAT32からNTFS領域は見えませんが
NTFSからFAT32領域は見えますから、XP側からMeのファイルを誤って消してしまう恐れがあります。

30GBに両方同じ容量でデュアルブートするとしたら、たったの15GBしかありません。
データ用のパーテーションは必要ないのでしょうか?
データの領域はFAT32にしておかないとMeからは見えなくなります。

>安定環境を構築すために

本当は2000を推したいんですけどね、バグも出尽くしてますし、軽いですし。
デュアルブートにしたとしても、XPに慣れた頃にMeを削除したくなりますよ?
最初からXP一本で行った方がいい。
(2000&Me、XP&Meで経験)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

皆様のご指導の通りXP一本で、行くことに致します。
ご指摘の「プリンタ」「スキャナ」のドライバも取得致しました。(ソフトの方ははやや不安?バージョンアップを検討します。)

余りの30G HDDは、データー用として増設するように致します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 10:32

安定性でいうならWin2000でもXPでも同じかと思います。

軽さではWin2000だと思います。遊びでは、、XPです。とりあえず、MEを卒業されておめでとうございます。


ただ、以前のOSのデータもあるということですが。。。デュアルにするよりは次のキットをおすすめします。

http://www.rexpccard.co.jp/info/news/2003/0911.h …

結構、便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リムーバブルケースですか?
これは良いかもしれませんね。
以前は考えていたのに、今回はまったく念頭にありませんでした。価格もずいぶんコナレテきていますネ!

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 09:22

MeからxpHomeに移行しました。


CPU:Duron 800MHz/メモリ:64MB→384MB
というスペックですが、Meの時よりははるかに安定して動くようになりました。

システムのプロパティやスタートメニューの設定などで、リソースを極力使わないような設定にすれば、かなりいけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

やはり、MeよりXPのほうが安定すのですね。
スッペクはこれでも動作する事がわかりました。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング