アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社の就業規則に「絶対欠勤しないこと。欠勤の場合登録抹消」
とありました。

誰だってやむを得ず休むときもあると思うのですが
この規則どうなのでしょうか。
本当に抹消された人がいるのかは分かりませんが・・・。

会社側の「体調管理も仕事のうち。」という考えも
もちろん分かりますが
誰でも先のことは分からないしこんな文章書いてある
派遣会社は初めてなので戸惑います。
(今までは休みの際は速やかに連絡する・・・などでした)

ご意見お聞かせください。

A 回答 (9件)

まず納得できないのならば登録をやめることですね。


それができないのならば、まず遅刻をしないように最大限の努力をすることです。
病欠などの止むを得ない場合を除いては、遅刻というのはしない人はしないものです。私も電車の遅延以外はまずありません。

ですから私に言わせるとそのような規則は何の問題もないし、病欠や電車の事故も全力で先方への連絡を心がけます。
これは派遣社員でなくても会社員ならば当然の義務です。
多分そのような事前連絡があれば自動的に抹消などはないでしょう。本当にそれがある場合はこれこそ基準局へ訴えることです。

でも普通は派遣会社もある程度の確率の欠勤は想定していて、その対応策を用意していると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>事前連絡があれば自動的に抹消などはない

とは私も思うのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 16:30

ウチの会社では 正社員でも有給休暇は3日前までに文書で申請です。

それ以降は、事前に連絡があっても欠勤扱いです。前日の終業時間までに連絡ない場合は無断欠勤です。特に、現業や事務処理作業、スーパーのレジ等の仕事では 急に休まれると 仕事の割り振り等が大変になります。
そういう事情がありますから 欠勤=ポカ休をしないで欲しいということは当然ですし、欠勤の派遣社員の多い会社は相手から契約を打ち切られますから 派遣会社の対応は当たり前だと思うのですが。
おそらく、有給休暇までは規制していないとは思いますし 欠勤をしないことは 正社員・派遣社員を問わずまともな社会人として当然のことと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

欠勤をしないように・・・当然ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 16:10

「欠勤したらブッ殺す」


なんかと同様、基本的には意味の無い規定、就業規則です。

他の条件が良いのなら、気にせずに普通に勤務しても良いと思いますが。
逆に、労働者に一方的に不利益な条項でないとするなら、辞めたくなったら欠勤すれば、面倒な手続き無く、会社都合で解雇してくれるって言ってるようなものですし。


有効になるとすると、
・業務の内容なんかより、派遣先に「出勤する」という事が何より重要だという業務内容である。
・欠勤しないために、週休5日で中3日くらいのゆるい勤務。
・にもかかわらずそれなりの賃金や、遅刻しないために派遣先の近場のホテルなんかに宿泊する、タクシーなんかの使用だとかの待遇が保障されている。
だとか。
どういう仕事だか、ちょっと想像付きませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コールセンター業務です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 16:09

ひと言、その派遣会社、やめときましょう。


星の数ほど派遣会社ありますけど、ルーズでオカシイところもたくさんあります…
病気ではなく、不慮の事故(本人の責任ではない)による怪我、
親族の不幸があったとかいう場合はどうするんですかね。
星の数ほどといいましたので、他に派遣会社、たくさんあります。
迷わず次へgo!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迷わず。そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 16:08

就業規則におけるその文言は無効と判断出来ます。



但し、派遣会社が「心構え」として厳しく記載している、という程度なら、あまり気にしなくて良いのではないでしょうか?
バックレ等が多い会社では、意識を改めて貰うという見地から、厳しい規則を定める会社も有るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心構え・・・もあると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 16:07

とりあえず、かなりヤバ目の規約な事は確かなんですが・・・。



ただ、当日突然申し出ても、派遣先が認めれば「有給休暇扱い」になる筈なんですけどね。「欠勤」は通常「本人から連絡が無く、事後報告もない場合」か、そもそも「付与された有給休暇を使い切ってしまった場合」ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欠勤の意味、派遣会社が分かってないのですかね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 16:33

欠勤とは無断欠勤のことで、当日突然の場合も、連絡の上休暇にすることという意味。


休む時は事前に休暇申請を出すようにということです。
派遣といえども労働基準法に基づき、有給休暇が取得可能のはずですので、確認するといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いてみたら無断欠勤だけではなく連絡して休むことも指しているようでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 16:31

ふーむ、


雇用状態にあるんだったら、労働基準法に違反しているけど、
雇用契約ではなく、斡旋のための登録なんだったら、どうなんだろう?
もし、それを持ち出されたら労基に相談してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ雇用はされていません。
そうですね・・・ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 16:27

そんなとこ一刻も早く辞めた方がいいと思いますよ。



例えば法定伝染病にかかった場合など、
簡単に例外が考えられる項目に
そんなことが書いてある企業がまともなわけありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
悩み中です・・・。

お礼日時:2011/03/10 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています