親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

不法滞在になって1年。ハワイに今住んでます。これからサンディエゴに行かなくてはいけないのですが(ビザ手続きもサンディエゴで開始します)ハワイからサンディエゴへ国内線の飛行機の搭乗の際、またはサンディエゴ到着後いろいろとチェックされますか?
パスポート見せる際も名前や顔のチェックだけでとくにイミグレ審査はないでしょうか?
国内線で捕まって強制送還なんてありえますか?

アメリカに不法滞在した事ありその時に国内線飛行機使った事あるけどすんなり通れたって方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

国内線に乗るときはPhoto IDのみのチェック、パスポートならば顔写真と本人の照合、パスポートとチケットが真正品かどうか、氏名の照らし合わせ、のみが行われます。

あくまでもトラブらなければの話ですが。
また、まれに搭乗直前にゲートで再度Photo IDの提示が求められますが、ここでも滞在ステータスはチェックされません。なのでサンディエゴには問題なくたどり着けるでしょう。

ところでビザって婚約者ビザとかグリーンカードとかですか?

そうでないなら、サンディエゴに無事ついたところで、ビザを申請するところで、最悪米国と今生の別れを告げる羽目になりそうな気がします。
あなたはビザ申請のために米国政府のお役人とどこかで面接をしなければなりません。
そこでステータスがばれて、ハイ、さようなら、てのがオチかと。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ビザはグリーンカード申請予定です。
アメリカ人の旦那とは日本で結婚して5年になります。
子供も2人おり(日本生まれだけどアメリカパスポートあり)
そして3人目がもうすぐハワイで産まれます。
保険もSSNなどは必要なく日本での結婚証明とその訳のみが必要でしたので加入しています。

これからビザ開始しようと思ってた矢先、旦那の転職が決まりサンディエゴに引っ越さなくてはならなくなったので不法滞在状態で向こうに行けるか心配でした。
ID10T5さんの回答を見て希望が持てました、ありがとうございました。

補足日時:2011/03/11 03:47
    • good
    • 0

通常は、アメリカ合衆国内線でパスポートの入国資格の状況を検査することはありませんし、私がアメリカに住んでいるときには有効な免許証がPhotoIDとして有効でしたので、空港でパスポートを見せたことはありません。



しかし、あなたはいつ通報されて逮捕されて強制送還されても不思議ではない状況ですね。
「不法滞在」とご本人が宣言しているぐらいですから、現在ビザなしということなでしょう。
そもそも、アメリカ合衆国の入国管理局は入国前に有効なビザを取得することを求めていますし、ビザの新規申請だけでなく、ビザ延長申請すら、国籍を持っている国での手続きを求めています。
私も、15年ほど前に米国滞在のままで、ビザステータスの変更申請(F→B)をしたり、10年ほど前にL1ビザの延長申請をしたことがありますが、現在はいったん帰国することを求められていると聞いています。
ですから、サンディエゴに行ったとしてもビザを入手するどころか、ビザ取得の手続きを開始することさえ、ほぼ不可能だと思います。

ということで、質問者へお勧めするのは、サンディエゴに行くどことか、もはやアメリカ合衆国に滞在することをあきらめて、身辺整理をして、荷物を日本に送り返した上で、入国管理局に出頭して日本に強制送還される道を選ぶことです。
仮にハワイからサンディエゴへうまく移動することができても、ハワイに戻ることはできないかもしれませんし、いつ国外退去を命じられてもおかしくない状況であることをよく考えてみることです。
    • good
    • 0

不法滞在は、犯罪です、


前科がつきますのでパスポートは今後作成できなくなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国から日本への強制送還について

外国に不法滞在(観光ビザなどが切れても滞在している場合など)していて、その事がその国でばれてしまうとどういった処分を受けるのでしょうか。また強制送還されて日本にもどった後、どのような処罰を受けるのでしょうか。国によってちがうのかもしれないですが、どなたか詳しく教えていただける方いましたらよろしくお願い致します。インド、中国、アメリカでの事情が特に知りたいです。些細な事でも知りたいのでどうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は最近までアメリカ(カリフォルニア)で暮らしていましたが、観光ビザ/F1ビザ(学生ビザ)がきれた後の滞在はできるだけ止めた方がいいかと思います。
期限切れで滞在していても出国はさせてくれますが、再入国が最近では10年間もできなくなるそうです。
それでも私の友達の多くは違法滞在してますが…彼等は一生住み続ける根性ですから(笑)。
でも、10年もたてば自分がどのような立場にたっているか分かりませんし、違法な事はさけた方が無難かと思います。
「違法」にならないようにI-20をお金を出して買うという方法をとっている人もいますが…アメリカの話のみですみません。

Q不法滞在でも永住権?

アメリカに留学中の大学生です。
こちらでちらほらと聞く話の中で
「滞在が違法でも合法でもアメリカに10年住むとグリーンカードを
申請する権利が(誰でも)得られる」
というのは本当なのでしょうか?
今まで何人かから聞いた事がありますが実際に貰えた人も
確実な証拠になりそうな情報元も見た事がありません。
興味からの質問なのでどなたか分かる方いらっしゃいましたら
まったりと回答をお願いします。

Aベストアンサー

これは80年代の中頃に行われた永住権恩赦のことです。
違法移民に悩んだ米政府が「10年以上アメリカに住んでいる人は、10年間滞在した証拠を出せば無条件で永住権を上げる」と言い出しました。
ただ、移民局のPRが悪くて、英語を読めない違法移民には理解できなかった人が多く、また違法移民は痕跡を残さず生活している幽霊のような存在ですから、10年間の証拠(銀行や公共料金のステートメント、運転免許など何でもOK)を出せる人が少なかったそうです。
それでも永住権を貰った人は何万人単位でいたと聞いています。
初めて聞いたときには、アメリカって太っ腹だとびっくりしました。
でも、イギリスにも、合法で10年以上、違法で14年以上住めば永住権を上げるという制度があるんですよ。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk5.html

それに、昔はアメリカの移民政策はいい加減で、違法移民でも条件を満たせば永住権が申請できたんです。
80年代に観光ビザ(B-2)で渡米した板さんや見習いたちは、寿司屋で違法滞在で働きながら永住権を申請してゲットしていました。
ところが、1996年の移民法改正で1年以上の違法滞在は10年間の国外退去という罰則ができ、違法滞在からの永住権申請は実質上できなくなってしまいました(ちなみに、アメリカ人との結婚による永住権申請のみ、現在でも違法滞在の罰則が免除されます)。
永住権を貰っても10年間国外待機するのでは何の意味もありませんから。

その後、2000年にも永住権恩赦が行われましたが、このときは一般の雇用による永住権申請の条件をクリアできる違法滞在者には上記の罰則を適用しないという主旨で、「2年以上の何らかの就労経験があり、雇い主から雇用保証が貰える人」「税金を収めた人(未払いの場合は3~5年分を概算して払ってから応募する)」の条件がつきました。
恩赦を待っていた違法移民たちは我先に応募し、移民弁護士と会計士はテンヤワンヤになりました。
条件を満たせず、または税金を払えずに諦めた人も多かったようですが。

私の知人には、2000年の条件をクリアできず「いつか無条件の永住権恩赦がある」と信じて次回を待っているヒスパニックがいます。
1度あったことは2度あってもおかしくないんだそうです。

参考になれば幸いです。

これは80年代の中頃に行われた永住権恩赦のことです。
違法移民に悩んだ米政府が「10年以上アメリカに住んでいる人は、10年間滞在した証拠を出せば無条件で永住権を上げる」と言い出しました。
ただ、移民局のPRが悪くて、英語を読めない違法移民には理解できなかった人が多く、また違法移民は痕跡を残さず生活している幽霊のような存在ですから、10年間の証拠(銀行や公共料金のステートメント、運転免許など何でもOK)を出せる人が少なかったそうです。
それでも永住権を貰った人は何万人単位でいたと聞いて...続きを読む

Qアメリカ不法移民が米国籍を取得する方法

こんにちは。
私は現在アメリカ違法移民が米国籍を取得する方法を調べているのですが、なかなかはっきりとした方法が書いてあるサイトをみつけられません。

illegalでも5年間犯罪を犯さずに滞在した場合はcitizenshipが得られる、や
滞在年数や子供の年齢などで特別許可の要件を定めているなど
聞いたことがあるのですが、このような情報は事実でしょうか?

それとも、米国内で違法移民が米国籍を得ることは不可能で、自分の国からvisaを取得し、guest worker/residentの段階を経て国籍を手に入れる方法しかないのでしょうか?

どなたか、ご存知の方は、教えて頂きたいです。できれば、どのサイトでその情報をみつけたかも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカ在住のものです(投資ビザよりグリーンカード取得)。
1980年代には10年間滞在したことを証明(銀行口座の証明書や免許証)できれば永住権恩赦が受けられました。
その頃は寿司職人などの専門職の人々が永住権を申請しました。
 しかしアメリカの移民制度は政府が変わったり何か事件(9.11のような)があると直ぐ変更されます。1996年の移民法改正で1年以上の違法滞在は10年間の国外退去という罰則ができ、違法滞在からの永住権申請はできなくなりました。
 米国人との結婚による永住権申請は現在でも違法滞在の罰則は免除です。
 2000年にも永住権恩赦がありました。雇用による永住権申請の条件をクリアできる違法滞在者には上記の罰則を適用しないための条件が2年以上の何らかの就労経験があり、雇い主から雇用保証が貰える人、税金を収めた人などとなりました。
 その後はご存知の通り9.11以降アメリカの移民政策どころか医師、学者等の専門家がビザを取得することさえ難しくなりました。米弁護士によると、グリーンカード取得には投資の場合は現在100万ドルは必要なようです。
 今後は不明ですが全ては連邦政府の政策及び国際情勢次第です。

アメリカ在住のものです(投資ビザよりグリーンカード取得)。
1980年代には10年間滞在したことを証明(銀行口座の証明書や免許証)できれば永住権恩赦が受けられました。
その頃は寿司職人などの専門職の人々が永住権を申請しました。
 しかしアメリカの移民制度は政府が変わったり何か事件(9.11のような)があると直ぐ変更されます。1996年の移民法改正で1年以上の違法滞在は10年間の国外退去という罰則ができ、違法滞在からの永住権申請はできなくなりました。
 米国人との結婚による永住権申請...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング