グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今度、歓送迎会にて最後に一本締めすることになりました。
小学校のPTAの会で出席されるのは、新旧の役員&先生です。
昨年は50人程の会です。

私もまだ昨年からPTAに入ったばかりなのでそんな大役は。と断ったのですが。。。
会長さんが入る前からの知り合いなので、まぁやってくれと言われすることに。
ただ、やる以上はしっかりした一本締めをしたいのですが挨拶がなかなか思いつかなくて皆様にご相談したく質問しました。

今までいろいろな挨拶を聞いてきましたが、あまり記憶になく今回このような立場になってどのように言えばいいか不安になっています。

学校の行事には積極的に参加しています。
男です、部は広報です。
年齢はPTA内では若いほうです。

どうか良いあいさつ文あれば教えていただければ助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

皆様の健康と


ますますのご発展を お祈り致しまして
一本締めを行いたいと思います

でしょうか
(会社の宴会の時はこんな感じですが)
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこれが一番簡単で当たり外れないあいさつですね。
質問後、自分なりに考えてたら長ったらしくなって当日にお酒が入ってきちんと言えるかと思っていました。
もう少し時間あるのでもうちょっと考えて無理ならこれでいきます。(なんかこれになりそうな。。。。。)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPTA懇談会の閉会のことばについて

今度 地域の小・中学校が介するPTAの懇談会(情報交換会)があります。
総勢100名前後参加です。校長先生や教頭先生も参加される会で、閉会のことばを-という依頼が来てしまいました。ちなみに私は地域の母親代表です。
どなたか慣れていらっしゃる方、どういう風なことを言えばいいか教えていただけないでしょうか!
全く初めてのことで、全くわかりません・・・
簡単に短くで~と言われましたが・・・どなたか教えてください。宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

父親ですが経験をふまえて。

まずは挨拶をするあなた自身の自己紹介。
役職?「本年度役員の○○でございます」

それだけ大勢の方が、おそらく夜の開催でしょうが、皆忙しい中、時間の工面をつけて集まっていただいたわけですので、その『労いと感謝』の言葉を短く。(おそらく開会の言葉で、「お忙しい中、大勢の方々に・・・」と触れているでしょうから。)
「遅い時間に、かつ長時間にわたり、お疲れ様でした」

一番重きを置くべきは
「お陰様で学校の理解と協力を始め、皆様のお力をお借りし、無事総会を終えることができました。」
と感謝の言葉を学校サイド、保護者サイド共に触れる。

さらに懇談会ということですので、その成果に触れる。
「有意義に意見を交わすことができ、その中、先生方、保護者の皆さんの子供たちを思う熱意を伝えあえたのではないでしょうか。」(あなた自身がすべてを聞き届けたかのような総評は加えず、またあまり個々の意見内容には触れない。あくまで一言)

さらに期待。
「これを機会によりいっそう、学校と地域とのつながりを深め、子供らの健全な成長を見守っていければと思います。」

最後に「本日は本当にお疲れ様でした。これにて本日の総会を閉会とさせていただきます。お気をつけてお帰りください。」

かな?

所々、あなた自身の言葉を付け加えていいかとは思いますが、あくまで批評や感想ではなく、閉会の言葉ですのでポイントだけ押さえて短めに簡潔に。

父親ですが経験をふまえて。

まずは挨拶をするあなた自身の自己紹介。
役職?「本年度役員の○○でございます」

それだけ大勢の方が、おそらく夜の開催でしょうが、皆忙しい中、時間の工面をつけて集まっていただいたわけですので、その『労いと感謝』の言葉を短く。(おそらく開会の言葉で、「お忙しい中、大勢の方々に・・・」と触れているでしょうから。)
「遅い時間に、かつ長時間にわたり、お疲れ様でした」

一番重きを置くべきは
「お陰様で学校の理解と協力を始め、皆様のお力をお借りし、無事総会を終え...続きを読む

Q保育園・謝恩会での閉会の言葉

はっきり決まっていませんが、
保育園での謝恩会で閉会の言葉を任せられるかもしれません。。。
と言うより、引き受けざる負えないかもしれません。。。

どんな事を言ったらよいのか全く分からずに悩んでおります。
締めって大切ですよね。。。
責任重大です。
経験者の方・お力添えお願い致します。
どんな言葉を言ったらよいのか参考にさせて頂きたいです。

Aベストアンサー

私は、卒園式で保護者代表としてあいさつをしました。

すごーーーく悩みますよね。
わかります。

私の場合は、

「卒園児さん、ご卒園おめでとうございます。」

から始まり、

「初めて保育園に行った日」
「泣いているわが子の手を振り払い仕事に行った日」
「友達と笑いあう笑顔を見た日」

のことを話し、

「ここまで大きくなったのは、先生方のおかげであること」
「新しい旅立ちを迎え、きらきらした思い出を胸に、4月から学校へ通ってくださいね。」

最後に、

「先生方、ほんとうにありがとうございました。」

といった感じでした。
謝恩会であれば、あいさつは短くてかまわないと思いますよ。

あいさつは、紙をみながらでもかまいません。
顔を上げた時に、全体を見渡すように見ながら話すのがコツです。
がんばってくださいね。

Q中学校の部活の懇親会で、開会の言葉を任されました。

中学校の部活の懇親会で、開会の言葉を任されました。
開会の言葉ですので、普通に考えると「第○○回 ××中学校□□の懇親会を開会します。」と言えばいいのではないかと思うのですが、このような会で人前に立った事が無いので、本当にこれだけでいいのかが不安です。

会の流れとしては、生徒が中心になって司会進行をしてくれます。
親の会副会長(私です)の開会の言葉があり、その後は親の会の会長がちゃんとした挨拶をする形です。

うろ覚えではありますが、去年は開会の言葉と、もう一言二言添えられていたような気もするので、何か良い例文を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ちなみに部活は吹奏楽部で、私は3年生の親です。
本番は明日です。急ですみません。

Aベストアンサー

>「第○○回 ××中学校□□の懇親会を開会します。」と言えばいいのではないかと思うのですが、
はい、全然問題ありません。
どうしても付け加えたいのでしたら、
「みなさん、今日は楽しい時間を過ごして下さいね」
くらいを付け加えてみては如何ですか?
別に去年の真似をする必要は全然ないと、私は思いますが。

Q歓送迎会の万歳

歓送迎会の最後に万歳をお願いされました。
最初の挨拶と万歳の発声言い出しを教えてください。

Aベストアンサー

私の経験ですと・・・
「本校を異動なされた先生方,大変お世話になりました。また,新しくお見えになった先生方,よろしくお願いいたします。それでは先生方と保護者の皆様のご健勝,そして○○学校のますますの発展を祈念して万歳を声高らかにいたしましょう。それでは・・万歳!万歳!万歳。」パチパチパチ(拍手)
のような感じです。参考になりましたでしょうか。

Q閉式の辞、どういうことを言うの???

大学の謝恩会委員です。
閉式の辞を担当することになったのですが、
「これで平成15年度謝恩会を閉会します。」
みたいなことだけでいいのでしょうか?
もし何か一言添えるとしたら、
どういうことを言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

挨拶などで困った時は、こちらが頼りになりますが…

直子の代筆
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

スピーチ>学校行事>謝恩会での司会者はじめと終わりの挨拶

思いっきり定型的な物しかないみたい。

--
ちょっと、手を入れてみて…

例)
宴もたけなわとなり、お話しもつきないところですが、時間となりましたので、このあたりで閉会といたします。
最後に○○大学の更なる発展を願うとともに、指導に当たって頂いた教官の皆様(先生方?)と、職員の皆様のご健康をお祈りして、大きな拍手をお願いいたします。

教官の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。父兄(来賓?)の皆様ありがとうございました。
以上を持ちまして、平成15年度謝恩会を閉会いたします。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

Q会社の宴会時の一本締めの前の一言

いつもお世話になっております。

会社の宴会で一本締めをする際、皆さん必ずお決まり?
の一言を言ってから手をたたきますよね?
あれは何か定型文みたいなものがあるのでしょうか??
ありましたら教えて頂きたく、なければ参考になるような例文を
ご教示頂けませんでしょうか。
確か、『みなさまのますますの●●とますますの●●を●●しまして、
一本締めで・・・』みたいな感じだったと思います。

先日急に振られて任されたのですが、今まで経験がなかったため
かなりグダグダになってしまいとても落ち込みました。。。
これからしっかり覚えたいと思っておりますので、
皆様何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは!
56歳のサラリーマンです。
こういうときは,「何のための宴会なのか」心得ておけば,言葉は自然と出てきます。忘年会であれば,社員みんなで往く年を惜しんで,来年まら元気に良い仕事をしよう」ということでしょうから,例えば「宴もたけなわではありますが,ご指名により中締めの音頭をとらせていただきます。ゆく年を惜しんで,来年,皆々様が健康に恵まれて,当社がますます繁栄するよう祈念して1本締めしたいと思います。よろしいでしょうか。では,ヨー,パシャ。。。ありがとうございました。」とか。
新入社員の歓迎会なら「(前略・・・新たに仲間に加わった○○君を暖かくお迎えし,今後の活躍に期待するとともに,ここにご列席の皆々様のご健勝を祈念して・・・」とか,宴会の目的を一口で言い切ることがポイントです。

QPTAの副会長になったのですが自己紹介をするときになんて挨拶したらいい

PTAの副会長になったのですが自己紹介をするときになんて挨拶したらいいのか悩んでいます。
いい自己紹介のコメントがあればご指導ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じく今年副会長をしています。
私は挨拶の時に
(1)各委員会の役員さん達をサポートすることにより、彼女たちが楽しく委員会活動をできるように
 したいということ
(2)(私の場合は)初めての大役ということもあって、不慣れなこともあるけれども、一生懸命
 がんばるので、皆様のお力もどうぞ貸してください、とお願いする
(3)PTA活動を通して子供達の笑顔と楽しい学校生活を送るためのお手伝いを皆さんとできることが
 楽しみで、幸せであると伝えること
              などを言いました。

同じような立場の方と同じような気持ちを共有できて、ちょっとうれしいです♪
(困っていらっしゃるのにごめんなさい・・m(_ _)m )

Q宴会途中での中締めの挨拶

今回 団体の総会後の懇親会で、司会でなく、途中での中締めの挨拶の役割が回って来て初めてなので困っています。おちおち酒を飲んでいられなくなりました。確か、「宴もたけなわですが」という文句から始まると思いますが、完璧にできません。経験者の方、全あいさつ文を教えてください

Aベストアンサー

全文を得ても参考程度にしかなりません。基本パターンを押さえることが肝要です。

『中締めの挨拶の基本パターン』
http://www.enkai168.com/aisatu.html
{抜粋}------------------

1.中締めの挨拶の予告

2.自己紹介

3.参加や招待へのお礼の言葉(来賓か主催者側によって)

4.パーティー・宴会に出席しての感想

5.締め方の説明と協力への要請

6.中締めの発声

7.お礼の言葉

-------------------------

「宴もたけなわではございますが」の第一声は、こちらに注目を集めるために用います。引き続きこの場での宴の終了を告げるといった流れです。

締めは一本でも三本でも万歳でもなんでも構いません。

最後に「ありがとうございました。」で締めくくります。

Q笑いの取れる乾杯のスピーチを教えてください

本日19時より開催する忘年会の
乾杯のスピーチを頼まれてしまいました。
現在16時現在考えても全然だめ
あせってきました。胃も痛くなってきて是非お助け願います。

笑いの取れる乾杯のスピーチをと考えているのですが、
なにか良いせりふを教えてくださいませんでしょうか。
話す時間は30秒から1分ぐらいまで、
TPOは不動産会社の店長が集まっている。
来年がんばりたいが、その中に今月松で2名やめる店長がいる。
人数は約30名ぐらい。

なんとか笑いを取りたいのでどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「乾杯のあいさつ 忘年会」で検索してみたら、いいサイトがありました。
http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/
いいことが書いてあります。
『「乾杯」は「挨拶」では無く、あくまでも「発声」でよいのです』
長々とスピーチをすることは「阿呆」とまで書かれています。
あまり長く話そうとしなくていいのではないでしょうか?
30秒って、少しゆっくり目に話せば、あっという間ですよ。

それでも、どうしても笑いをとりたければ、今年ほぼ鉄板のネタがありますね。
開口一番「ルネッサーーンス!」と、髭男爵の真似をするだけ。
で、笑いが少し収まったタイミングを見計らって、「来年は、不動産業界にも、皆さんにも、ルネッサンスとなる年になることを願って、乾杯!!」とでもやれば、簡潔でいいんではないかと。

あと、忘年会ではありませんが、私が実際にスピーチでやったネタ。
例の、誰でも知ってる結婚式のスピーチ「3つの袋」をアレンジしたものです。
「えー、不動産業界には、大切な3つの袋があると申します。
 (ここでたぶん少し笑いあり)
 堪忍袋、給料袋、お袋。
 来年には皆様の給料袋もいっぱいになり、
 女房どのの堪忍袋の緒も切れず、
 お袋さんも安心させられるような年になればと思います。
 (ここでひょっとしたら「おーっ」と感嘆の声)
 では、来年への期待を込めて、乾杯!!」
とか。
他にも校長先生のあいさつネタ「心に植えたい3本の木」(やる気、勇気、根気)でも同様にアレンジできるかと。

最初のほうに掲げたリンクにも、少し応用のきくネタがあります。
万一すべっても、乾杯は会の最初のほうですから、終わる頃にはけっこう忘れられていることも考えられます。
どうぞ気を楽にもって臨んでください。

「乾杯のあいさつ 忘年会」で検索してみたら、いいサイトがありました。
http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/
いいことが書いてあります。
『「乾杯」は「挨拶」では無く、あくまでも「発声」でよいのです』
長々とスピーチをすることは「阿呆」とまで書かれています。
あまり長く話そうとしなくていいのではないでしょうか?
30秒って、少しゆっくり目に話せば、あっという間ですよ。

それでも、どうしても笑いをとりたければ、今年ほぼ鉄板のネタがありますね。
開口一番「ルネッサーーンス!」と、髭男爵...続きを読む

Q謝恩会のあいさつ

はじめまして。
看護学校の謝恩会ではじめの挨拶を担当することになりました。人前に出ると緊張してしまう上に、謝恩会の開催日もせまってきており、とても困っております。何かよい例文や参考になる情報はないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足をありがとうございました。

まず、スピーチの内容の堅さですが、
閉会 > 初っぱな > 途中
という順番になります。
つまり、中ぐらいということですね。
教員への感謝の言葉を織り交ぜつつ、少し堅めの表現で笑顔で話し、なごやかな会となるよう誘導します。

泣かせる台詞は不要です。後で喋る方々の役割を奪ってしまいます。
また、
お世話になった方々に対する個別の感謝の気持ちを述べることも、後の人に任せましょう。
たとえば
「校長先生をはじめとして、皆様には大変お世話になりました」
ぐらいにしておきましょう。

言い出しの一例は、
「ただ今、紹介に預かりました tomatotabe です。
 これまで、校長先生をはじめとし、先生・職員の皆様には大変お世話になりました。
 また、本会にご列席いただき、まことにありがとうございます。
 卒業生を代表して御礼申し上げます。」
です。
これで15秒ぐらいです。

挨拶の最後の部分の一例は、
「本日は、思い出話など語り合い、なごやかで楽しく、
 お世話になった皆様に少しでも楽しんでいただける会となりましたら幸いです。
 どうぞよろしくお願いいたします。」
です。
これも15秒ぐらいです。

挨拶の長さは(前例にもよるでしょうが)1分間ぐらいでよいと思います。

私のこれまでの経験から言いますと、
自分で考えた挨拶文を読むのが45秒ぐらいだと思って話すと、実際は、1分以上になります。
若い頃、友人の結婚式で、(仲人がいない代わりに)友人代表のスピーチをしたことがあるのですが、
本人(私)は3~4分のスピーチにしたつもりが、実際は6分以上かかってしまいました。


以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。

補足をありがとうございました。

まず、スピーチの内容の堅さですが、
閉会 > 初っぱな > 途中
という順番になります。
つまり、中ぐらいということですね。
教員への感謝の言葉を織り交ぜつつ、少し堅めの表現で笑顔で話し、なごやかな会となるよう誘導します。

泣かせる台詞は不要です。後で喋る方々の役割を奪ってしまいます。
また、
お世話になった方々に対する個別の感謝の気持ちを述べることも、後の人に任せましょう。
たとえば
「校長先生をはじめとして、皆様には大変お世話になり...続きを読む


人気Q&Aランキング