プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硬膜外注射後、激しい頭痛がありました。これによる、副作用、後遺症について教えてください。(前の質問の注射名間違っていました)

A 回答 (5件)

 硬膜外ブロックは、通常行われるものに2種類あります。

1つは「腰部硬膜外ブロック」といって、背中をエビのように丸くさせ腰から注射する方法です。もう一つは「仙骨硬膜外ブロック」といって、うつ伏せでお腹の下に枕を置いてお尻を少し突き出したような格好で、お尻の割れ目の一番上のところから注射する方法です。使用する薬剤は、どちらも切り傷を縫ったりする時に使う「局所麻酔薬」を使います。
もしsaikaibashiさんが受けたブロックが「腰部~」であればpapillonさんが言われているように、注射針が硬膜を貫いて、そこから髄液が漏れ出た可能性があります。髄液は1日に約500mlほど作られ血液中に吸収されますが、硬膜内の全体の量としては約150mlほどなので、ちょっとでも漏れると頭蓋内の圧が下がって頭痛が出ることがあります。また、非常に稀ですがバイ菌が髄液内に入ると、発熱、嘔吐、激しい頭痛などを起こす「髄膜炎」という病気になる可能性もあります。しかし、現在そのような症状がなければ心配はいらないと思います。
また、「仙骨~」であれば、注射針が硬膜を貫いてしまうことはありにくく、頭痛を起こす原因としては、麻酔薬による急性薬物中毒によるものかも知れません。
いずれにしても「髄膜炎」を除いて、これらの原因による頭痛であれば、副作用や後遺症のようなものはほとんどありません。
 まずは、まめに熱を測ってみて、「怪しいな」と思ったら早めに診察を受けたほうが良いと思います。(でも心配ですよね)

この回答への補足

実は、その入院の、約三ヶ月後、流産をしました。その時、赤ちゃんが育つのに必要なホルモン(名前は、わかりません)が、出ていないと言われました。切迫流産で、入院する前に、又、激しい頭痛があったこともあり、あの注射との関係が、気になります。上に2人の子がいます。
注射は、丸くなってうけました。

補足日時:2001/04/20 09:17
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい、お答えありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 09:32

まるい姿勢でブロックを受けられたということから、そのブロックは腰部硬膜外ブロックであると思います。

それならば、合併症として髄液が漏れたことによる頭痛があったとしてもおかしくありません。ただ、流産をされたということですが、今回のブロックは妊娠中にされたのでしょうか。もしそうであったとしても、ブロック注射自体が流産を引き起こす原因にはなりにくいと思います。また、ブロックを受けてから3ヵ月後に、それによる頭痛が起こることも考えにくいと思います。妊娠初期の流産の場合、その原因としては胎児の染色体異常などがありますが、切迫流産であれば、主治医の先生の言われている通り、ホルモンが足りなかったのかも知れません。妊娠初期から10週ほどで最高値になるhCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)というのがあるのですが、流産をしてしまう人はこのホルモンが低下しているらしいです。私は産婦人科が専門ではないので、やはり婦人科を受診して専門医に直接お聞きになられる方が良いと思います。でも大変でしたね。お身体にはくれぐれも御自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。再度、妊娠を希望しているので、とても気になっていました。そういうことでしたら、安心しました。主治医の先生には、きてみましたが、関係ないでしょう。(注射とは)の一言でしたので・・・。もう、
あんなに悲しい思いは、したくないので、確かめたかったのです。有り難うございました。

お礼日時:2001/04/20 14:21

先の方々がおっしゃっているように、髄液が漏れた事による「低髄圧症候群」になっている可能性があります。

その場合には、数日間の点滴と安静臥床が必要です。起き出して歩き回ったり、いきむようなことをしますと、なかなか髄液の漏れが収まらず、治療も大変になることがあります。
低髄圧症候群については以前の別の質問に答えておりますので、下記URLをクリックしてご参照下さい。
お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44668
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい、ご親切なお答えありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 09:29

はじめまして。

私も8年前に椎間板ヘルニアなりました。
幸い手術はしなくてもよかったのですが、腫れを抑える意味だったと思うのですが、
硬膜外注射を3回(1週間に1回の割合)ほど行いました。

1・2回目はなんら問題も無かったのですが、3回目に異変がありました。
注射が終わってから帰宅して、確かその夜からだったと思うのですが、
頭がすごくフラフラとするのです。立っていられない状態でした。

次の日の朝も依然として状態は同じでした。
歩くことすら満足に出来ないので、その日は会社を休んで一日静養しておりました。
そしてまた次の日も同じ状態でしたので、たまらずに家内に頼んで、
病院へ連れて行ってもらった記憶があります。

総合病院なので、その日に担当の先生はおられませんでしたが、
硬膜外注射後にこのような症状になったことを説明したところ、
私のカルテをみてその先生がおっしゃるには、
硬膜外注射をした時に、僅かながら?脊髄の中にある「髄液」が漏れたらしいのです。
そのことが、カルテに書いてあったように記憶しておりますが、、、。
たしか、人間の「髄液」は、100ml程度だったと思います。
流出?した量は、どの程度かわかりませんでしたが、
その後2日ぐらいかって、
元の正常な状態に戻ったと思います。

私の場合直接、硬膜外注射の副作用・後遺症はありませんでしたが、
このような恐ろしい体験をしました。

早く原因を突き止めて、一日もはやくご快復されることを祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切な、お答えありがとうございました

お礼日時:2001/04/20 09:29

そのときにレントゲンを撮りませんでしたか?


ブロック注射自体は神経根に直接痛み止めをうつようなものでビックリするほど痛いですが副作用は無いと思います。
レントゲン撮影で身体を丸めて脊髄に注射をして、台を動かしながらレントゲンを撮ったとしたら、ミエロ検査といって、レントゲンを撮るために造影剤を入れるのです。これが非常に後でつらい薬です。私も「検査後12時間は安静よ」と言われていて12時間経ったのを待ちかねてトイレにいったら頭痛が起こって、2日くらい酷い目に遭いました。本当は申しこし寝ていたほうが良かったようですが、ベッドでトイレがどうしても出来なかったので...。
脊髄に造影剤を入れるのですが、薬が脊髄を上って脳の方に行くと人によって激しい頭痛や嘔吐があるようです。(私もかなり苦しかったです)
とはいえ、その後の後遺症とか身体に悪いと言う事は無い言われましたし、実際大丈夫でした。
色んな検査があって大変ですよね?心配もたくさん有ると思います。
ちなみに私は昨年の1月にヘルニアの手術をしたんです。3、4番の間で背骨にも穴を空けるほどの手術でしたが、すっかり元気でGOLFも復活!!でも、殆どの方は手術無しで直るようなので頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なお答えありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!