よく「○○養護学校」とか名前がついてるじゃないですか。あれって普通に「○○小学校」とか「○○中学校」とかってできないのでしょうか?
なんか「○○養護学校」とつける事によって線引きをしてるような気がするんですよね・・・・。
他の方々はどう思っているのか知りたいのですが・・・・。
偉そうに聞いてスイマセン。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 養護学校は幼稚部(限られていますが)、小学部から高等部まで持つ学校がほとんです。

そういった一貫教育のシステムがなされているためそのような呼び名になったのかもしれません。
 線引き(言い換えると差別や偏見)はあると思います。
それとは関係ないですが、今後文部科学省は特殊学校(盲、聾、養護学校)と小中学校の特殊学級の再編を検討しているようです。
 最近の動向を知りたいのであれば、文部科学省のHPをご覧になるとよいかと思います。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再編するんですか~。じゃぁ今度はそういう名称をつけるのはやめてほしいですね。
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2003/09/24 21:59

障害児を持つ親は、子どもの就学時に普通学級に入れるか、特殊学級に入れるかを選択します。


あえて、養護学校などの特殊学級を選んだ親は、それを隠すことなく公表することで、周囲の人々の認識を得ることもできます。
また、その子にとっても、認識してもらうことは生きていく上で必要なことだと思います。
これは未だに各方面で色々な論議が交わされる問題でもあります。
ご指摘にある、線引きと考えるのは、人としての「差別」が懸念されることなのだと思いますが、よく考えれば、線引きはある意味で大切なことだと思います。
正しい認識がもたれなければ、間違った行為が行われる可能性があり、取り返しのつかない事態が起きてしまうことの方が、私には気になります。
受け止める人の良識の問題でもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。参考になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 09:09

賛成です。


私も「OO学校」で十分。だと思います。

一番は「自分と違う人」も受け入れられる社会を作りたいですね。
 
「みんなと一緒。」でないと不安な日本人。はもう終わって欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。個性を大事にした社会になってほしいですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養護学校と盲護学校の違いを教えてください。

養護学校は一時的な学校で盲護学校は小学校~高校までありますか?

違いがいまいちわからないです。

Aベストアンサー

簡単に言うと「盲学校は養護学校のひとつ」です。

ところで養護学校は2007年より、特別支援学校に名前が変わってきています。
この時、対象範囲を広げる(知的障害を伴わないアスペルガーなども受け入れましょう)ということも確認されていますが、とりあえず「養護学校は特別支援学校の旧称」と考えてOKです。

それで、特別支援学校ですが以下の5つに大別されています。
  ・知的障害
  ・身体障害
  ・聴覚障害
  ・視覚障害
  ・病弱

この中の視覚障害が盲学校にあたります。
2007年から視覚特別支援学校と名前を変えた学校もありますが、今のところ「○○盲学校」の名前の方が多いですね。

特別支援学校は小学部、中学部、高等部があり、盲学校も同様です。
そしてこれに加えて盲学校には特徴的な「理療科」が設けられています。
理療科では鍼やあんまの国家資格をとるための勉強ができ、中途失明の方も多いので、幅広い年齢の方が学んでいます。
(ちなみに盲学校の鍼やマッサージは一般より安いので、知る人ぞ知る人気スポットであります)

それから「一時的な学校」という表現がありましたが、病弱養護学校がこれに該当します。
病院に併設されていて、長期の治療が必要な子どもさんが通ってきます。
退院すれば前籍校に戻るので、一時的ということになりますね。

ところで5つに大別と前述しましたが、実際には足が不自由で耳も不自由……など重複しているケースが大変多いです。
各学校でバリアフリーだったり補聴器対応だったり設備が異なるので、保護者の方が入学する学校を悩みながら選んでいます。(特別支援学校間での転校はスムーズなのですが、普通学校の特別支援学級からの転校は行政が難色を示すこともあります)

ご質問の趣旨が分からなかったので、回答をちょっと広げてみましたがお役に立ったでしょうか?

簡単に言うと「盲学校は養護学校のひとつ」です。

ところで養護学校は2007年より、特別支援学校に名前が変わってきています。
この時、対象範囲を広げる(知的障害を伴わないアスペルガーなども受け入れましょう)ということも確認されていますが、とりあえず「養護学校は特別支援学校の旧称」と考えてOKです。

それで、特別支援学校ですが以下の5つに大別されています。
  ・知的障害
  ・身体障害
  ・聴覚障害
  ・視覚障害
  ・病弱

この中の視覚障害が盲学校にあたります。
2007年から視覚特別...続きを読む

Q養護学級と養護学校

教員経験者です。小学校の養護学級の補助という仕事もしたことがありますが、現在は養護学校に興味を持っています。
ですが、養護学校に対する知識や情報、そこでの指導の技術はありません。
そこで質問なのですが、
・養護学校は小学校の養護学級とはまったく違った感じなのでしょうか。
・養護学校の指導をしたことがない者でも、養護学校での指導はしていけるものなのでしょうか。
(養護学校の免許は持っていませんが、そのための勉強は少ししたことがあります)

Aベストアンサー

養護学級と養護学校の決定的な違いは、周りにいるその道のベテラン教師の数だと思います。

養護学級は場所によっては担当教員は、学校で数名ですが、養護学校では、100人以上の教員がいる所もあり、色々な分野で知識を持っている教師がおり、困ったときに相談しやすい環境であると言うことです。

次に大きな違いは、担当児童数です。
養護学級では、管轄する教育委員会によって場合によってはマンツーマンに近い状態の所もありますが、養護学校は原則、1人の教師で6人の児童を担当します。(加配があっても1人でしょう。)

養護学校での指導ですが、新卒の経験が全くない講師がいるのが現状ですので、経験はなくとも可能です。
但し、子どもの取る行動は一人一人違うし、その意味を理解できる素質があるかどうかだと思っています。

この素質があれば若くても十分にやっていけますし、逆に自分本位で子どもの行動が理解できなければ何年やっても無理でしょう。

その意味で、養護学校は担任による影響力は大きいのが現状です。

もう1点、通常学級との大きな違いは、保護者との連携が非常に密であることです。
子どもに障害があること故に、家庭環境が複雑になっているケースも多く、場合によっては、保護者のカウンセラー的な存在である必要があります。

それらをやっていく自信が有れば、大丈夫だと思います。

私は必要なのは、情熱とかではなく、責任感と自信だと思っています。

養護学級と養護学校の決定的な違いは、周りにいるその道のベテラン教師の数だと思います。

養護学級は場所によっては担当教員は、学校で数名ですが、養護学校では、100人以上の教員がいる所もあり、色々な分野で知識を持っている教師がおり、困ったときに相談しやすい環境であると言うことです。

次に大きな違いは、担当児童数です。
養護学級では、管轄する教育委員会によって場合によってはマンツーマンに近い状態の所もありますが、養護学校は原則、1人の教師で6人の児童を担当します。(加配があ...続きを読む

Q特別支援学校の入学について知りたいのです。

特別支援学校の入学について知りたいのです。
子供は肢体と知的の重複児で車いすです。
少し前に養護学校から特別支援学校になり、障害の区別なく入学できる(肢体の子が知的の学校に)と聞きました。市内には肢体の学校もあるのですが、希望すれば知的の支援学校に入学できるのでしょうか?また、知的の支援学校が車いすを理由に入学を拒否する事はできるのでしょうか?
なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年3月に特別支援学校高等部を卒業した
子どもがいます。

我が家は中学部からお世話になりました。
小学部のことはよくわからないのですが、
車椅子を使っていた生徒さんはいましたよ。

養護学校から特別支援学校になりましたが、
まだ区分はあります。知的、身体(肢体不自由)、
盲、聾、病弱の5つに分かれています。
特別支援学校という名称になってから
知的と身体の両方とも受け入れている支援学校も
実際にあります。

どちらのケアがより必要か、ということも選択する
時の決め手の一つにもなると思います。
すでに学校見学などもされていると思いますが、
どういう雰囲気でしょうか。お子さんの体験入学も
あると思うので、その様子で考えていってみては
どうでしょうか。

支援学校への入学希望の締切は(地域によって違いが
あると思いますが)年内12月までだったと記憶して
います。入学者の人数やそのお子さんの状態を把握し、
それによってクラスを編成、先生を確保という流れ
になっていると聞きました。それと心配なことが
あったら、遠慮なく学校に相談して大丈夫ですよ。
(入学前でも)

お子さんが楽しく学校生活をおくれますように、
お祈りしております。

今年3月に特別支援学校高等部を卒業した
子どもがいます。

我が家は中学部からお世話になりました。
小学部のことはよくわからないのですが、
車椅子を使っていた生徒さんはいましたよ。

養護学校から特別支援学校になりましたが、
まだ区分はあります。知的、身体(肢体不自由)、
盲、聾、病弱の5つに分かれています。
特別支援学校という名称になってから
知的と身体の両方とも受け入れている支援学校も
実際にあります。

どちらのケアがより必要か、ということも選択する
時の決め手の一つにもなると思い...続きを読む

Qこれってby the wayじゃなくてinthewayじゃないですか?

これってby the wayじゃなくてinthewayじゃないですか?

Aベストアンサー

I learned english in the way.
私は道の中で(邪魔をしつつ)英語の勉強をした。
Ⅰ learned english by the way.
私はその方法で英語を勉強した。

Q特別支援学校とは何ですか?

私の息子は、毎日電車で高校に通っています。最近、駅周辺で地元の県立養護学校高等部に通う生徒の一部から、息子や息子の同級生達の多くが「お前さっき俺(俺たち)を見ていただろう」などと根拠の無い因縁を付けられて胸倉をつかまれたり満員の電車内で母校を罵倒するような汚い言葉を大声で投げつけられるなどして困っているとのこと。また、問題の生徒達は養護学校に通っているとはいうものの、一見しただけでは身体的ハンディが一切認められず、知能や言語の遅れも感じられないそうです。しかも体格的に大柄な生徒も多く、もし殴られれば大怪我どころでは済みそうもない感じなのだとか。保護者として看過できない事態と判断し、昨日私から高校へ相談した結果、本日、高校から養護学校への抗議がなされ、養護学校内で問題児の特定および生徒指導が行われたとのことでした。そこで質問なのですが、養護学校というのは、健康な暴れん坊が通う場合もあるのでしょうか?因みに、その学校の正式名称は○○県立○○高等学園といた感じですが、行政府の位置付けとしては特別支援学校という枠組になるそうです。特別支援学校というのは実は初めて聞いた呼称なのですが、こういう施設は、ひょっとして非行や犯罪行為が原因で普通の高校には通えなくなった生徒(すなわち健常者)の受け皿になっているようなことはないのでしょうか?ご存知の方、おられましたらよろしくお願い致します。

私の息子は、毎日電車で高校に通っています。最近、駅周辺で地元の県立養護学校高等部に通う生徒の一部から、息子や息子の同級生達の多くが「お前さっき俺(俺たち)を見ていただろう」などと根拠の無い因縁を付けられて胸倉をつかまれたり満員の電車内で母校を罵倒するような汚い言葉を大声で投げつけられるなどして困っているとのこと。また、問題の生徒達は養護学校に通っているとはいうものの、一見しただけでは身体的ハンディが一切認められず、知能や言語の遅れも感じられないそうです。しかも体格的に大柄...続きを読む

Aベストアンサー

goo辞書によると

特別支援学校 【とくべつしえんがっこう】
視覚障害・聴覚障害・知的障害・肢体不自由・病弱などの理由で支援を必要とする子供に対して,普通教育に準じる教育を施して,自立に必要な知識・技能を授ける学校。2007 年(平成 19)4 月施行の改正学校教育法により,盲・聾(ろう)・養護学校を一本化したもの。

としか記載はありません。
根拠のない因縁をつけてくるような幼稚な行動を取る人は、
およそ大人とはいえません。
小学生でもその良し悪しの区別はつくものです。
精神的に遅れているか、知能の遅れなのでは?

でもそんな子を放置したら物騒ですよね。
携帯の裏サイトで集合した名古屋の拉致殺人事件でも、
物騒で出歩けません。

Q小学校や養護学校の音楽の教員について

私は小学生に音楽を教えたいと考えてる者です。
私が通った小学校には、担任を持たずに音楽のみを教える音楽の先生がいたのですが、小学校の教員免許は科目別に別れていませんよね。

どういった方がやっていたのでしょうか。

実際に小学校にて音楽を教えてる方、またそこら辺の事情に詳しい方、採用過程や必要な免許などを教えてください。

また、養護学校や盲学校の音楽教師についても知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの小学校では「音楽」「図工」「家庭科」をそれぞれ専門に教えている先生がいます。ひっくるめて「専科」と呼んでいますが、ほとんど中学・高校の「音楽」「図工」「家庭科」の免許を持っている方です。

小学校教員免許を持っていれば、当然全教科を教えるわけですから、
「今年は人員配置の都合で、たまたま担任を持たずに得意な音楽を専門に教えている」
という形で「専科」の先生をしている人も、中にはいるわけです。(めったにありませんけど。)

また、小学校の教員免許を持っていなければ、当然学級担任をすることはありません。
本来は、中学校教諭として採用されるのですが、芸術教科については専門性が高いので、教科の教員免許を持っている人が「専科」として小学校に勤務しているようです。

1週間の授業持ち時間数とその学校の学級数との兼ね合いで、「5・6年生だけ」とか、「3~6年生まで」とかいうように、その教科を専門に教える学年も決まります。小規模校だと全学年の音楽の授業を担当することもあります。

実際に、中学校~小学校間で転勤ということもよくあります。

ただ、専科は担任に比べて人数が少なく(たいていは各校1名ずつ)退職者や他県転出者でもない限り、なかなか空きがないので、最初から狙うには門が狭いのじゃないかなと思います。

小学校に採用されるには小学校教員免許を持っている方がいいかもしれませんね。小学校に採用されてから「音楽教諭免許」を活かして専科になるということもできるし、両方持っていると、市町村の採用段階で「専科」の声がかかりやすいかも知れません。

都道府県によって違うかも知れませんので、参考になるかどうか解りませんが、ガンバってくださいね。

うちの小学校では「音楽」「図工」「家庭科」をそれぞれ専門に教えている先生がいます。ひっくるめて「専科」と呼んでいますが、ほとんど中学・高校の「音楽」「図工」「家庭科」の免許を持っている方です。

小学校教員免許を持っていれば、当然全教科を教えるわけですから、
「今年は人員配置の都合で、たまたま担任を持たずに得意な音楽を専門に教えている」
という形で「専科」の先生をしている人も、中にはいるわけです。(めったにありませんけど。)

また、小学校の教員免許を持っていなければ、当...続きを読む

Q特別支援学校教諭免許(聾学校)を取るには

はじめまして。
現在、通信教育で小学校免許を取得中です。
来年、卒業予定です。

そして来年以降は聾学校の先生になろうと考えていました。

ですが、今年に入って「特別支援教育法」という法律が出来て、
盲・ろう・養護学校が一本化される、それに伴い「特別支援学校教諭
免許状」に変わったと聞きました。

そこで、来年小学校免許を取った後、また聾学校教員を目指して
特別支援学校教諭免許状を取得しようと思っているのですが、
特別支援学校教諭免許状(聴覚障害者に関する教育の領域)が取れる通信教育の大学がありません。
養護の方はあるのですが・・・。

そこで、どうしたらいいものか困っています。

(1)なぜ、通信教育で特別支援学校教諭免許(聴覚障害者に関する教育の領域)がないのですか?

(2)例えば特別支援学校教諭免許(知的障害者に関する教育の領域),(肢体不自由者に関する教育の領域),(病弱者に関する教育の領域)
を取得しても、聾学校の先生にはなれるのですか?

すみませんが、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

旧)養護学校教諭免許を持っているものです。

(1)
現在、特別支援学校教諭免許状(聴覚障害者に関する教育の領域)が取れる通信制大学は東北福祉大学のみのようです。一覧を見ても、通学制でも取れるところは少ないです。どのようにしたら取れるかは、HPで見て、その後行きたい大学に直接問い合わせたほうが良いと思います。

(2)
教員採用試験は、都道府県によって差異はあり一般論として聴いてく
ださい。
殆どの都道府県は、(旧聾学校の)特別支援学校勤務において、まだ持っている人は殆どいませんが特別支援学校教諭免許(聴覚障害者に関する教育の領域)か旧聾学校教諭免許が必須ではありません。特別支援教育諸免許を持つ人を別枠で取らず、小中高の基礎免許を基に一括採用する県の方が多いからです。
しかし、他の領域でも特別支援教育教諭免許を持っていると、チャンスは増えると思います。逆に言うと、聴覚障害者に関する教育の領域を持っていても確実になれるかどうかは分かりません。
ちなみに、特別支援教育諸免許が必須で、尚かつ別枠で取る県は10県位でしょう。

文部科学省 教員免許状を取得できる大学一覧
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/07051619.htm

東北福祉大学通信教育部
http://www.tfu.ac.jp/tushin/index.html

旧)養護学校教諭免許を持っているものです。

(1)
現在、特別支援学校教諭免許状(聴覚障害者に関する教育の領域)が取れる通信制大学は東北福祉大学のみのようです。一覧を見ても、通学制でも取れるところは少ないです。どのようにしたら取れるかは、HPで見て、その後行きたい大学に直接問い合わせたほうが良いと思います。

(2)
教員採用試験は、都道府県によって差異はあり一般論として聴いてく
ださい。
殆どの都道府県は、(旧聾学校の)特別支援学校勤務において、まだ持っている人は殆どい...続きを読む

Qろう・盲・養護学校の教科書は、なぜ他の学校と別に制定されているのでしょう?

 思想的な問題ではなく、制度上の問題についてお伺いしたいのですが。
 先日、都立ろう・盲・養護学校の教科書が某社のものに決まったというニュースがありましたね。あのニュースで初めて、都立の中学とろう・盲・養護学校とは教科書を別々に選んでいるのか、と知ったのですが(理解が間違っていたら教えてください)。
 公立は自治体の中では同じ教科書を使うものと思っていたので、分けて選ぶと聞いた時には、耳で聞いてわかりやすいとか、なにかハンデに対して理解しやすい点を考慮して違う教科書を選ぶのかと思いました。しかし、選ばれた教科書を立ち読みした限りでは、特にハンデに対して使いやすいようにも見えませんでした。
 どうして、健常者の学校と、ろう・盲・養護学校で、違う教科書を選定しているのでしょうか?たとえば、音楽の教科書をろう学校で使うとか、美術の教科書を盲学校で使うといった場合に、ハンデに対して理解しやすくするために違う基準で選ぶというのならわかるのですが。
 実際に選ばれた某社の思想的な問題ではなく、ハンデと関係ないように見える教科で、なぜ、他の学校と違う選定をすることになっているのか、制度上のことを知りたいです。東京都教育委員会のHPに行ってみましたが、よくわかりませんでした。わかる方、よろしければ教えてください。

 思想的な問題ではなく、制度上の問題についてお伺いしたいのですが。
 先日、都立ろう・盲・養護学校の教科書が某社のものに決まったというニュースがありましたね。あのニュースで初めて、都立の中学とろう・盲・養護学校とは教科書を別々に選んでいるのか、と知ったのですが(理解が間違っていたら教えてください)。
 公立は自治体の中では同じ教科書を使うものと思っていたので、分けて選ぶと聞いた時には、耳で聞いてわかりやすいとか、なにかハンデに対して理解しやすい点を考慮して違う教科書を選ぶ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
抜けていました。申し訳ありません。

市町村は、全部「市区町村」に訂正してください。法律には市町村とありますが、東京都の区は市と同じように教育委員会があって、小中学校を設置しており、教科書採択の権限を持っています。23区内の一般の中学校は、それぞれの区立です。

>「なぜ盲・ろう・養護学校では同じ採択区でも違う教科書?」

都立だから、市区町村教育委員会が作る採択地区には含まれないということです。同じ採択地区であるということではありません。市区町村立中学校と異なって、東京都教育委員会が、直接に教科書を採択しているのです。

Q特別支援学校の教員免許は必要ですか?

養護学校の教師になりたいと思い、春から通信大学で特別支援学校の教員免許を取得しようと思っています
しかし、私が住む市の採用条件では特に特別支援学校の免許は必要ないようです。
私としては何も知らないところにいきなり飛び込むよりも色々知識を得て、さらに教育実習にも行ったほうがいいと思うのですが、
なくてもいいと言われると・・・。
実際に働いておられる方にお聞きしたいのですが、やはり免許があったほうが違いますか?

それともう一つ質問ですが、現場を知る為にも養護学校もしくはその他の施設などでボランティアをしたいと思っているのですが、
子供がいるので、月に1,2回しか行けません。(一時保育に預けると2人で4000円くらいかかるので)
たまに行くくらいでは、かえって迷惑になるのではと心配です。

現場で働いておられる方からすれば、何も知らずに養護教諭になりたいと思うのは甘いと思われるかもしれません。厳しい意見でも結構ですので、色々ご意見いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

免許が必要ないと言われても、あった方がよいのは明白ですよ。
知識も経験も違ってくるのは当然ですが、何かあったときに、免許がないことで問題にされたくはないですよね。
自己防衛の意味でも、そういう努力はすべきです。

Q「○○になった」「○○になっていた」「○○になってきた」等のニュアンスの差

問題が山積みで頭が  痛かった。
                痛くなった。
                痛くなっていた。
                痛くなってきた。
                痛くなってきていた。

5つの表現のニュアンスの違いを知りたいのですが。

Aベストアンサー

痛かった。 (過去に、そうなった)
痛くなった。 (結果として、そうなった。)
痛くなっていた。 (知らないうちに、そういう状況になっていた。)
痛くなってきた。 (次第にそうなった。)
痛くなってきていた。 (過去に、次第にそうなった。)

このようなニュアンスと受け止めました。
あくまでも、私の見解です。
ご参考程度に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報