WindowsXPでエクセル2002を使用していますが、メニューバーのウインドウから整列をしても、うまくいかないときがあります。ひとつのウインドウの中で複数のシートを同時に見ることができないのです。2つ目を開こうとすると新しく別のファイルが開かれます。そのときによってうまく整列できるときとできないときがあります。どうすればひとつのファイルで整列することができるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは



1つのブック(ファイル)の別々のシートを
整列で同時に見るには

メニューの ウィンドウ 新しいウィンドウを開く
とすると 同一のブック名で
 ブック名:1
 ブック名:2
が開いたかたちになります
この状態で 整列(上下や左右)を選択すれば並びますので
双方の表示したいシートを選べば可能な筈です

保存する時は、どちらでもよいので閉じて1つの
ウィンドウにしてからにしないと他の人が開く時に
戸惑うことになります(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qウインドウメニューから整列ができないときがあります

再度質問します。WindowsXPでエクセル2002を使用していますが、メニューバーのウインドウから整列をしても、うまくいかないときがあります。ひとつのウインドウの中で複数のシートを同時に見ることができないのです。2つ目を開こうとすると新しく別のファイルが開かれます。そのときによってうまく整列できるときとできないときがあります。(うまくいかないときは、内側のウインドウが最大化ボタン(□)になっています。なぜ、このような現象が起こるのでしょうか。おわかりの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

勘ですが…

Excel
├ウインドウA
└ウインドウB

となる場合と、

Excel
└ウインドウA
Excel
└ウインドウB

のように別々に開いてしまっている場合があるのでは?
ファイルを開く際にダブルクリック、メニューの[開く]から、Excelにドラッグ&ドロップ、Excel起動時のロゴが表示されるか、ファイルの場所は?など、要因が多いので原因は特定しにくいです。

ダブルクリック時の動作に関しては、

290576 - [OFFXP] 同一 OS に複数のバージョンの Office をインストールした時の注意点
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;290576

の「Windows エクスプローラでファイルをダブルクリックする」の記事が参考になるかも。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;290576

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qワード(2002)のファイルを開こうとすると、インターネットにアクセスしようとするのですが。

昨日までは普通に起動していたのですが、今日、ワードのファイルを開こうとしたら、「C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\WINWORD.EXE が初めてインターネットにアクセスしようとしています」とノートンのインターネットセキュリティーの警告が出るようになりました。
どのように対応したらよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

7日付のUpdateに不具合が見つかったそうです。
詳しくは参考サイトまで。

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20040108142217958

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセル:ファイルを開くとき・・・

WinXP,IE6SP1,ADSL常時接続,ノートMebius PC-GP2-7CA です。
エクセルで、メニューバーのファイルをクリックすると、
最近使用したファイルの一覧が下のほうに表示されますね。
1.\---\---\ ファイル名
2.\---\---\ ファイル名
3.\---\---\ ファイル名
4.------
のように、¥でつながれた(なんと言うのかわかりませんが)樹形のようなもので表現されます。
これを除いたファイル名のみの表示に変えることはできますか?
できるのでしたらやり方を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ツールーオプション-全体ーカレントフォルダ名
で指定しているフォルダとの関連を考えてください。
カレントフォルダ以外のフォルダのエクセルファイルを使った場合のことで、エクセルの仕様なので仕方がないと思う。全く別のエクセルの見た目の件で、レジストリなどいじくると、変わる事項もあるかと思うが、質問表現の書き振りからして、そういうことを研究するのはまだ先でしょう。
>WinXP,IE6SP1,ADSL常時接続,ノートMebius PC-GP2-7CA
は書くのも悪くはないと思うが、パソコン機種でエクセルの質問に影響することはほとんどない。むしろバージョン間の差はあるので、注記は必須。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q書き込むファイルが開いているとき

VBAを使って、テキストファイルに書き込みをしているのですが、
書き込みしたいファイルが開いているときは、
処理を中断したいのですが、
開いていることはどうやって判断できるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips108.htm

ここの【ブックを追記モードで開く】が参考になるかと思います

要は、追記モードで開いた時にエラーになれば、既に開かれているということ

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセルでファイルを開いたとき、メッセージを表示したい。

ExcelXPです。
ファイルを開いたとき、
「○○○を変更しました」とメッセージを表示したいです。
ファイルを開いた人に注意を促したいのです。
どんな機能を使ってでもかまわないです。

自分としては、ダイアログボックスを表示させて、
それを[OK]ボタンで閉じる、みたいなことができるかなぁと、
勝手にイメージしています。

そういったことはできますでしょうか?
お詳しい方、どうかご教授ください。

Aベストアンサー

ポップアップではないのですが・・・
そのファイルが共有でなく
開く時の一度のみ注意内容を確認してもらえればよいなら
以下の方法が簡単です
 1.新しいシートを挿入
 2.そのシートに喚起したい注意内容を目立つように入力
  (目立つ色や大きさにしておく)
 3.そのシートをアクティブにして保存
そうすると次に開いたときにそのシートが表示されるので
注意喚起になるのではないかと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報