ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

一昨年住宅購入して昨年還付金を受け取りました、2年目の住宅ローンの確定申告ですが、昨年の1月~4月までローン返済。5月に残金一括返済した場合でも申告して還付金戻るのでしょうか?

A 回答 (3件)

住宅の借入残高に対して計算しますので、返済後は控除の対象になりません。

そのため、金利負担と天秤をかけて、預貯金や資産があったり、収入が高くても、わざと一括返済しないことを考える人もいます。

最近では、一部の金融機関が、融資残高と預金残高の差額分しか利息を取らないところもあります。
返済できるようなお金があっても、融資金利と預金金利、減税による還付額などを考えて対応した方が得な場合もあることでしょうね。

借入先が金融機関などに限定されていたと思いますので、家族などの援助などで返済してしまえば、得がない分損した気持ちになるかもしれませんね。

すでに返済してしまえば受けられませんので、諦めるしかないでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

よーく解りました。税務署行こうか迷っていました。有難う御座いました!

住宅ローン減税

言葉通り、住宅ローンに対しての減税です、ローン残がなければ減税はありません。
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りですよね。有難う御座いました。

住宅借入金等特別控除は年末時点のローン残高に対して控除があります。

なので、年末時点でローンがないので、控除は適用されません。0円(ローン残高)×1%の税額控除ということと同じです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。年末時点での残高適用なのですね。税務署に行こうかと思っていましたが、お蔭様で理解できました。