アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に上海へ個人旅行で行く予定にしています。そこで質問なのですが、上海⇒蘇州への行き方は何が一番簡単ですか?列車のチケットはとれるのでしょうか?安全でかつ安くて簡単な方法をおしえてください。

A 回答 (5件)

8月に個人で蘇州に行きました。

私は行きを長距離バス、帰りを列車にしました。
長距離バスは不夜城長距離バス駅から大体1時間2本ほど出ています。チケットは確か30元くらい。1階の窓口で買って、2階の右手が蘇州行きの乗り口です。蘇州までの行程は約2時間。ただ、私が行った日はどうやら公安が上海から逃亡した犯人を追っていたようで、高速の料金所で全てのバスが止められ、身分証のチェックを受けました。私はパスポートを見せるだけですみましたが、中国人は全て身分証を持っていかれ、パソコンでチェックを受けていたようです。これで30分以上のロス。ですので長距離バスはちょっと時間に余裕を持っていった方がいいですよ。ただバス自体は観光用の大型バスで、ビデオCDで映画も見せてくれるし、それなりに快適でした。
また、長距離バスの駅から、直接バスツアーに参加するのも一つの手です。いくらかは聞いていないので分かりませんが、バスで一日蘇州の主だった観光地を全て巡ってくれるのはお徳かも。私の場合、中国語が分からない人を連れての旅行だったので、パスしました。
最後に列車ですが、上海駅はまだしも、蘇州駅は地方の駅らしく?汚かったです。チケットは列車の種類(普通、快速、特快等)によって異なりますが、大体20元以下。先ず自分の乗るべき列車の番号をチェックして、窓口で並んで、何日の、何番列車で、どこまで、といって買います。もし中国語ができないんだったら、紙に書いて差し出したほうが間違いも無く、確実です。上海から往復チケットが買えるかはちょっと不明。列車だと大体1時間半くらい。それなりにきれいでした。
蘇州市内の交通はタクシーがいくらでもあるので、多少お金がかかってもいいなら、タクシーでの移動が便利。その他に、人力三輪車、バイク三輪、バスなどもありますが、人力とバイクは値段交渉が必至。私が行ってよかったのは虎丘と拙政園です。
長くなりましたが、楽しい蘇州旅行を!

参考URL:http://www.alachugoku.com/cityinf/suzhou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。列車で行ってみたいと思います。

お礼日時:2003/09/20 07:42

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「交通アクセス」

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~oga/access01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

列車のチケットの電話予約ができる?って書いてありますね。。あっ、でも中国語できんかった。。笑

お礼日時:2003/09/20 07:36

namikenさん、こんにちは。



この前列車で蘇州から上海へ戻ってきました。
一時間でつきましたし、しかも快適でした。
予想以上に車内もきれいだったのでおどろきました。

チケット「火車票」huochepiaoは
1.上海の旅行会社で注文(手数料5元か10元ほど取られる)
2.上海駅で直接買う。当日だと希望どおりのが買えない可能性もあるので、前日までに抑えるのが理想
3.上海駅の近くに「龍門賓館」というホテルがあり、そこには外国人専用の列車切符購入カウンターがある。
手数料はいくらか取られるけれど、駅と違って並ばずにすんでラクチン。

列車の頭文字がkまたはtのは早くて快適のようです。
chapaはkので片道22元でした。
1か3の方法で買うのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な方法を教えていただきどうもありがとうございました。列車で行ってみたいと思います。

お礼日時:2003/09/20 07:32

こんばんは。



こちらの方の旅行記に詳しく書いてあります。
列車が便利なようです。

参考URL:http://uuu.ne.jp/~ribonusa/0107sha/01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。思いのほか列車のチケットは取りやすそうですね。。がんばってみます。

お礼日時:2003/09/20 07:30

こんばんは。



こちらの方の旅行記に詳しく書いてあります。
列車が安くて簡単なようです。

参考URL:http://uuu.ne.jp/~ribonusa/0107sha/01.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!