彼女(26)とは5年半の付き合いで、最初からずっと遠恋(九州と横浜)です。1.5~2ヶ月に1回会ってます。
彼女は僕のことを好きでいてくれ、僕も彼女には全てを見せており、悪い事(仕事の失敗、貧乏、性格)もさらけ出してる仲です。それでも好きでいてくれるのです。
お互いの実家に連れてますし、親公認で双方の親は早く結婚して欲しい様です。もちろん彼女も然り。僕が待たせているという構図です。
僕(28)も結婚は彼女と、とずっと思ってきました。ここまで好きでいてくれるなら僕は幸せになれるだろう、という気持ちと、ある種の責任という気持ちからです。
しかしここ2ヶ月、仕事の関係でもう一人(26)と出会いました。付き合っているという関係ではありません(相手はどう思っているかは分かりません)。家は近所で何度か食事に行きました。
実はこの彼女が気になってます。この人は仕事もバリバリでスマートな印象を受けます。容姿も、頭も、性格も良い。とても僕のダメなところを見せれるタイプではありません。
しかし、それが発奮材料となり、仕事をする時は絶対にミスはしません。
ないものねだりで違うタイプと浮気する、とは良くある話で、今までも浮気はありましたが、この人とは浮気とは受取れません。

彼女と結婚を想像すると、環境面で不安を感じます。双方の身寄りのない土地でお互いあくせく働いて(働くのは彼女の希望ですが)、余裕のある生活を送れるのか心配です。
情だけでは結婚できないと言われますし。
もう一人との結婚を想像すると、環境面では良いと思いますが、愛情という面で不安を感じる面があります。やっぱり5年半と比べれば、2ヶ月間の気持ちは本物なのか?と自問します。
僕が今、とるべき行動・拠り所にする判断基準は何でしょう?

A 回答 (12件中1~10件)

結婚も恋愛も自分1人じゃ出来ないものさぁ


相手にも”選ぶ権利”がある事を
あなたは考えたことがあるのかな?

そうね 誰だって頭の中で
人を天秤にかけることはあるさぁ
でも、あなたに違う角度から聞いてみようかな?
”あなたはどちらの女性を幸せにしたいかな?”

幸せとは自分が相手の幸せを願える人がなれるもの
結婚とはそれぞれの思いやりを持ち寄って
家庭という箱の中身を埋めていくものよん

あなたは 相手に箱を埋めていただくことしか
考えてないんじゃないのかな
それも、どちらの女性がより埋めてくれるかをね
それは”足らないから浮気する”という考え
まだ良く知らない相手の事を容姿も性格も頭も良いと
”自分の尺度で評価”してることからも伺えますね
そんなあなたを彼女たちはどう見てるんだろ?
いや、今惚れてくれてる彼女も
何処まで惚れた弱みでついて来てくれるかな?
浮気もんを貫き通すなら
ステディーはその倍愛する位の甲斐性が欲しいな

幸せとは相手が一方的に思ってくれるからなれるものでも
責任感からなれるものでもないのさぁ
お互いが幸せつくりに参加しない限り持たないものよん

それでは自分らしい自分も見せられないもう一人の彼女を
幸せにする自信、あなたはありますか
無理目の女だから背伸びしてるような男を選ぶ人かしら?
一方的に誰かを幸せにすることも
誰かに幸せにしてもらうことも出来ないのが人間さぁ
だけど最低限相手を思いやる気持ちと
自分といて幸せでいて欲しいという気持ちは持ってなきゃ

想いが本物かどうかは
どちらかを本気で選んでみない限り判んないものよん
机の上でシュミレーションしてても答えは出ないさぁ

とるべき行動の答えはこの問いにあります
”あなたはどちらの女性を幸せにしたいですか?”

参考URL:http://musashi7.hoops.ne.jp
    • good
    • 0

何故、損得勘定をするのでしょうか?


何故、始めから余裕のある生活を望むのでしょうか?

人を死ぬほど好きになることはない、
「この人だけは自分が体張って守るんだ」と思わせるような出会いもない、
何か商品でも選ぶように、どっちが得かを考える。

失礼ですが、なさけないと申しましょうか、
お気の毒と申しましょうか。
せめて、どうぞせめて嫁とりくらいは、我を忘れるほどの思いをされては・・・

>愛情と言う面で不安・・・とありますが、
当然でしょうよ。ろくに愛していないのですから。

>5年と比べて2ヶ月間の気持ちは本物なのか?・・・とありますが、
どちらも本物でないでしょう。
本物の出会いは、損得を忘れ、迷いのない、一途なものです。

>僕が今、とるべき行動・拠り所にする判断基準は何でしょう?
男にとっての判断基準は己れ自身の胸です。
それが「責任の持てる男」ということです。(あなた様にはちと難しいかな?)
とるべき行動こそ、拠り所や余裕のある生活を求めるよりも、
苦難に立ち向かう勇気ある男になるための精進です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼を申します。12名の皆様、ご意見ありがとうございました。良い参考になりました。

お礼日時:2001/04/23 20:56

あなたが風邪をこじらせてフラフラな時、


仕事で大失敗をした時、
他人からなじられたりして、落ち込んだり
悲しくなったり、寂しくなった時、
どちらの女性に会いたいですか。
どちらの女性の声を聞きたいですか。

それが答えなんじゃないかと思います。

だって、結婚とは人生と運命の共同体だから。
勇気をくれたり、元気をくれる人がいいと思う。
そして、あなたも相手に感謝と敬意を込めて
大切にしてあげるっていうのがいいと思う。

ではでは、早く人生の迷路を抜けてください。
    • good
    • 0

2人のどちらを選べばいいの?という質問を多く見かけますが、相手にも選ぶ権利があり、あなただけが選べる有利な立場にいると思い込むのはやめてくださいね。

 まずあなたが今取るべき行動は今の彼女と別れる事です。これは、もう次の女性に惹かれているのだから当然ですね!そのあとで、最近出会った女性に告白する。ところで最近出会った女性には「結婚相手がいる」なんて言ってないでしょうね?もしそのことをその女性が知っているとしたら、だからこそ安心してあなたと食事をしているだけで、恋愛対象になんかしてはいませんよ。それにしてもよくどうどうと「今までも浮気はありましたが、....」なんて書けるよね?その事実だけで一生幸せになんかなれないよね?
    • good
    • 0

>僕が今、とるべき行動・拠り所にする判断基準は何でしょう?



それは自分で決めてください。
自分で決めて、今後の自分の人生、自分で責任を取りましょう。
確かに結婚は、情だけではできません。
幸せな結婚生活を送るかどうかはあなたしだいです。
本当に愛する人と結婚したらきっと幸せでしょう。
よく、「結婚は人生の墓場だ」とか言っている男性がいますが、
そういう人を見るたびに、自分は馬鹿だといっているように見えます。
自分でこの人!と決めて結婚したのに、文句は言うくせに、実際に別れることはせず、延々と文句をいい続ける。
「そんなにイヤならさっさと別れんかい!!」と思ってしまいます。

環境面とか、情とかそういうことよりあなたはどちらの女性が好きなのですか?
一体、好きなのは誰???
また、あなたが女性と付き合う上で一番大事なことは何ですか?
相手をどれくらい好きかですか?
それとも相手がどれくらい自分のことを思ってくれるかですか?
あとは、お金とか、職業とか、色々あると思いますが
もう一度、自分は何で5年間付き合って来たのか、
また、浮気(?)相手の女性にはなぜ惹かれるのか、
よ~く、考えてみてください。
    • good
    • 0

その前に、その2ヶ月の女性はあなたの事好きなの?彼氏とかいないんでしょうか?自分だけ盛り上がって、彼女を失ったらきっと後悔しますよ。


あなたはその会社の女性のことを、どうしようもなく好きになってしまったのですか?
誰だって、長く付き合っていると新しく出会った異性に魅力を感じてしまうと思います。お互いに好きになってしまったのなら仕方ないことだと思いますが,まだなんにも始まってないのに、長く付き合った彼女を捨ててしまうのは、いかがなものかとおもうのですが。
    • good
    • 0

う・う・うらやまシー!!


両手に花!
これは、あくまで僕の意見ですが、
結論から言えば、今のままの状態を3年から5年続ける!!
35才くらいまでは、考える時間あっていいのでは?
と言うか、あせらなくてもOKでしょう。
どちらかに絞って、今以上しやわせに成れるとは思えませんなぁー。
結婚はアル面地獄ですよ!
僕は結婚して5年になりますが、エベレストに登っているような、そんな感じです。寂しいし、悲しいし、辛いし、
山頂に何があるのか解りませんが、
結婚にはそれなりの準備が必要です、そうしないと僕みたいに凍え死にそうに成りますよ。
今のうちに強固な肉体と、鋼のような精神を培いましょう
5年はあっという間です。それでは、がんばってねエー!
    • good
    • 0

だめです。


>ここまで好きでいてくれるなら僕は幸せになれるだろう、という気持ちと

どんなに好きでいてくれても=幸せせはありません。

>彼女と結婚を想像すると、環境面で不安を感じます。・・・余裕のある生活を送れるのか心配です。
情だけでは結婚できないと言われますし。

言われますが大方女性側の意見です。
上記2点からまず、振り回され過ぎ。”僕は幸せになれるだろう”、”情だけでは結婚できないと言われますし”がその証拠。意志を持って自分が家計を建てる気で望まないと中途半端。職場の彼女と結婚してもそんな甘えの中にいては破たんします。

今、本当に結婚したいのですか?恋がしたいのですか?結婚が長々ブレーキかかったままと言うのは(僕(28)も結婚は彼女と、とずっと思ってきました。ってな気持ちがありながら)結婚をまだ望んでいないのです。本当にそうしたければ、彼女しかないなら、親に膝まづいてでも問題を解消すべき。
本物は年数では無い。どちらかは判断できない。人によって価値基準も違う。安らぎもそう。
安らぎの基準?人にきいてどうするんですか?そのとおり従って違ったらあなたはなんと言いますか?
自分で決め、自分で行動。最後に自分で責任取る。できないものは結婚も恋もするな。
ちなみにわたしなら職場。刺激が欲しい性格。
    • good
    • 0

はっきり言います。

君はダメです。自分を愛せない人は本気で人を愛せないと思います。君が言ってる事は間違ってはない。人が人を傷付ける時って、少なからず人間のエゴがあると思う。 5年と少しいた彼女の事を理解してないと思うよ。ただ甘えてただけでは。女にだらしない人は、また時間にだらしない人は何に対してもだらしないと思いますよ。女を追う前に自分を良く見つめた方がいいんでは。
    • good
    • 0

pageppaさんこんにちは。


 申し訳ないのですが、遠恋中の彼女をAさん。仕事関係の女性をBさんとさせてください。
 私は九州出身で、仕事が東海になったので、同様に遠恋になった経験があります。(その相手とは結婚しましたけどね(笑))
 私の考えでは、まず、pageppaさんが、Bさんに、遠恋中の彼女、つまりAさんがいることを言うべきです。Bさんとは今まで以上の関係になるのはよした方がいいかもしれません。なぜなら、話がこじれたときに、あなたはAさんもBさんも、そして仕事も失うことになるかもしれないからです。とりあえず、現状を維持しておきます。
 pageppaさんが結婚に踏み切れない事情はよくわかります(なんとも言えない事情ですね(笑))。pageppaさんとAさんのご両親が早く結婚してほしいのは、pageppaさんが一人前と認められているからということと、pageppaさんの態度に不安を感じることの両面があるのかもしれません。結婚はタイミングです。まず適当な時期を決めて公言してはいかがですか?pageppaさんはもうすぐ30歳ですから、「30にまでにけじめをつけます」なんてのも一例です。とりあえず、結婚までの間も責任を取るということを言えば、双方のご両親も安心するでしょう。しかし、その間にAさんとうまくいかなくなれば、婚約不履行の責任はあなたにかかってくるかもしれません(それが責任です)。離婚するよりはいいでしょう?。
 それから、身よりのない土地で云々なんてのはどうでも良いことです。一人の力では何もできないのは当たり前です。Aさんと一緒になればAさん、そして双方のご両親はサポートしてくれるはずです(それを期待してはいけませんよ)。
 私のアドバイスとしては、双方のご両親に結婚を公言すること。Bさんとは現状を維持すること。の2つです。Bさんに対してあなたの感情が抑えられないのなら、Aさんとはそれなりの責任を取って別れることになるでしょう。その清算がついたら改めてBさんとつき合えばいいのです。同時進行は良い結果を招かないことは確かです。
アドバイスまで・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q僕には1年9ヶ月付き合った彼女いました。 別れた理由は僕がニートだった事もあるんですけど それで僕が

僕には1年9ヶ月付き合った彼女いました。
別れた理由は僕がニートだった事もあるんですけど
それで僕が頑張ったらよりを戻すと言われました。
僕の事が嫌いになった訳ではないって言われました。
でも今その元カノは会社の人と不倫しています。
妻子持ちです。 それでどうするん?って聞いたら
諦めるから待って欲しいって言われました。
でも向こうが奥さんと別れたら話は別と言われました。でもそれは絶対ないと言われたんですが
ありえないと思いますか?

Aベストアンサー

No,4追伸
その言葉がショックで色々考えた結果、これを信じて欲しい、その先に何があるのか・・考えたら自分が情けなくなった、真剣に考えた、と精一杯話すのです。
何となく付き合って来たのがハンマーで頭を殴られた様な気持、という科白もいいと思いますよ。ショックであったのは事実でしょう?

そんな芝居がかった話、と思うかもしれないけれど、照れている場合じゃないし、実際彼女の行き先を想定して御覧なさい、常識的にいい方向となる筈が無いじゃないですか、洒落た話法なんか要りません、私がたまたま年上だからこんな言葉が(表現が)ポンポン出て来てしなうだけ。
自分の言葉で一生懸命語る、それでいいのです、真剣が最も人を動かすのです。年長者の意見をまともに聞いて欲しいのです。

いい結果を期待して待ってます。俺ってキザな科白が口から出るんだ・・と思ったら報告をどうぞ。

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q僕は現在大学生です。今現在付き合って2カ月半ほどの彼女がいます。しかし

僕は現在大学生です。今現在付き合って2カ月半ほどの彼女がいます。しかし、その前に高校の時から3年半付き合っていた彼女がいました。その彼女とは話し合って円滑に別れました。別れて一カ月ほどで今の彼女ができました。付き合う前からその子の性格に魅かれ、とても好きでした。しかし最近になって今の彼女との雰囲気に違和感を感じ、以前はもっと楽しかったなと考えてしまうようになり、別れようかとも少し考えています。自分から告白しておいてとても自分勝手な考え方だとは分かっていますが、その思いがなくなりそうにありません。悩んでいます。どうしたらこの悩みから解放されるのでしょうか。助言を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

自分から告白したからといって自分勝手ではないですよ。付き合わないで、やっぱ辞めたとかならともかく、付き合ってフィーリング合わなかったら仕方ないですよ。
参考にして下さい。

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q別れる寸前の彼女がいます。 僕にはもう別れる寸前の彼女がいて、彼女に別れるなら最後に1回だけ会って

別れる寸前の彼女がいます。

僕にはもう別れる寸前の彼女がいて、彼女に別れるなら最後に1回だけ会って笑顔で別れよ?と言いました。しかし彼女は会いたくないと言い張り理由を聞くと嫌だからとしか言いません。そして、話の途中で既読無視をしてきます。別れ話がでてから彼女の対応が本当に最低なのですが、遠距離なのでやっぱり最後に1回だけでも彼女に会いたいです。どうすれば会ってくれると思いますか?
ちなみに、別れたいと言っているのは彼女の方です。ぜひアドバイスをよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

うーん、微妙ですね。
なにを言っても会ってはくれないと思います。
ちなみに、私も同じように振られました。
納得いかないし、本当に最低だと思いましたけど多分相手に他に好きな人ができたからだとわかってたので、早々に諦めて、わかった、今までとても楽しかった、と伝えてお別れしました。
全く連絡とってませんでしたけど、半年後に向こうから会いたいと言ってきました。私も今更どうしようかと思いましたけど、一応まだ好きな気持ちがなくはなかったので会うだけは会いました。

とりあえず彼女のことは忘れて他のこと楽しんだほうがいいと思います。そのうち彼女の方から会いたいと言ってくるかも…?

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q彼女を取り戻したい!たくさんの意見聞きかせてください。私は28歳彼女26歳です

彼女と2ヶ月前に別れたんです。実は2度目の別れてす。
今までの流れは昔付き合っていて、彼女気持が重くなり、僕から別れました。(この頃の僕はかなりめちゃくちゃに生きていて、彼女をかなり泣かせていました)
それから、2年間まったく連絡を取ることもなかったのですが、ふとした事から連絡を取るようになり、ヨリををもどしました。
それからの僕は、もう泣かせない大切にしようと、尽くす感じの男になりました。10ヶ月ぐらいにたった頃彼女の気持が冷めてきているに気づき、ケンカになり距離を置きたいと言われました。
この時元彼と会うよになっていました。それから2ヶ月くらい経ち別れました。別れて1ヶ月ちょっと位はまったく連絡は、しなかったんですが、淋しさに負け電話しました、それから10日に一度連を絡取り会ったりします。体の関係もあります。彼女にめんどくさい事考えないで俺のとこに、戻ってこい!今はどこに居てもいいけど、帰って来る所は俺の所だからな!と言うと、分かってる、とも言いますが今すぐは無理的な感じの事も言います。元彼とヨリを戻しているのか、迷っているのかは、知りませんが。このままたまに会う関係を続けるか、一度スパッと切るかどっちいいのか分かりません!彼女は、僕に戻って来るのか?どうしたらいいんでしょうか?長文乱文ですみません。 宜しくお願いします

彼女と2ヶ月前に別れたんです。実は2度目の別れてす。
今までの流れは昔付き合っていて、彼女気持が重くなり、僕から別れました。(この頃の僕はかなりめちゃくちゃに生きていて、彼女をかなり泣かせていました)
それから、2年間まったく連絡を取ることもなかったのですが、ふとした事から連絡を取るようになり、ヨリををもどしました。
それからの僕は、もう泣かせない大切にしようと、尽くす感じの男になりました。10ヶ月ぐらいにたった頃彼女の気持が冷めてきているに気づき、ケンカになり距離を置きたいと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、
僕の回答で良ければ参考にして貰えると嬉しいです。

今僕も付き合ってる女性がいます。
僕も一時期は、色んな行けない物などに手を出し
捕まって彼女を泣かせたこともありました。

戻って来てほしいと言うのが一生懸命じゃないですよね?
【戻る所は、俺の所だからな】と言われて向こうには、迷っている部分がやはりあると思われます。

ですが、takubo88さんは、
僕の憶測ですが戻って来て欲しいと言う感情がありすぎます。
今は、連絡が取れる状況なのですから、
一度会って落ち着いて話合って見ては、如何でしょうか?
takubo88さんの変えて欲しい部分など色々あると思われますよ

今は、戻って来て欲しいと言う段階よりは、
自分を変えるが一番だと思います。

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q金銭感覚が合わない人とは別れたほうがいいですか? 向こうは33歳で、僕は28歳なんですが、 僕の彼女

金銭感覚が合わない人とは別れたほうがいいですか?
向こうは33歳で、僕は28歳なんですが、
僕の彼女は、
手持ちが少なかったのでホテル代を少し彼女に出してもらっただけで何でお金持ってないの?と少し怒る。
カード持ってないの?
普段からカツカツの生活してるの?とか聞いてきます。
僕は中小企業勤めなんですが、彼女は大手勤務です。
僕より年収はいいと思いますし、普段の給料日もそんなに意識してないと言ってました。
ブランド好きな彼女なんです。
おそらく、彼女からしたらデート代は全部出して欲しいと思うんですが、中々金銭的に難しくて。
こういった場合、別れたほうがいいですか?

Aベストアンサー

自分も中小企業勤務ですし、相手の収入が低くてもかまわないですけど
>カード持ってないの?
>普段からカツカツの生活してるの?
これは同じように思いますね。

財布にカードも現金もないなら誘ってはダメでしょう。
会計時に足りないことに気が付くのは、大人として恥ずかしいと思います。
付き合いの長さにもよりますが、会話の内容からしてまだ浅い付き合いですよね?
であれば、私でもため息をつくと思いますよ。
ちなみに、最初から「今日は給料日前で」と伝えてもらえれば、お金のかからないデートで全然OKです。

自分も一般的に言えば収入は多くありません。
でもそれで足りるように生活してますし、貯蓄もしてます。
給料日は気にしたことありません。
金銭感覚の問題は、収入の多い少ないだけではないのです。
出すべき時に出せないのは、お金の使い方が間違っているんだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報