「一口」。
京都府の南部、久世郡久御山町にある集落の名前だそうです。
何と読むのですか?

A 回答 (3件)

「一口」と書いて、「いもあらい」と読むようです。


地図で調べただけなので、地名の由来など詳しくはわかりませんが・・・
    • good
    • 0

廻りが淀川の支流に囲まれていて出口が一つで、<淀の一口>と


言われていましたが、疫病神の疱瘡(天然痘)が入ると村中が大騒ぎ、
入口に稲荷様を祀り疱瘡神を追い払いました。

当初は『一口の芋洗い(ひとくちのいもあらい)』と呼んでいました
が、いつの間にか「一口」だけでイモアライになりました。

「芋洗い」とは変え字でイモとは疱瘡の方言、
洗いは払うことで、厄神を払うことを芋洗いと言っそうです。
    • good
    • 0

「いもあらい」


と読むみます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトリマニアやうらみちお兄さんをかいている久世岳さんの、この「久世岳」はなんて読むのでしょうか。どなた

トリマニアやうらみちお兄さんをかいている久世岳さんの、この「久世岳」はなんて読むのでしょうか。どなたか教えてください!

Aベストアンサー

「くぜがく」さんだそうです。
http://www.dmm.com/mono/book/-/list/=/article=author/id=275936/

ツイッターアカウントの「9zegk」も「くぜがく」さんから付けられているんでしょうね。
https://twitter.com/9zegk

Q○○市××町と△△郡□□町はドウ違う?

私の住んでいる地域は「○○市△△区××町1丁目~~」なんですが、ちょっと田舎に行きますと、「□□郡●●町~~」という住所があります。

この「町」と言う区分は××町と●●町が同じレベルの人口という事なのですか?

Aベストアンサー

東京都 品川区 ○○町 1丁目
愛知県 名古屋市 南区 △△町 1丁目
茨城県 取手市 □□町 1丁目
神奈川県 三浦郡 葉山町 1丁目

上記の場合

都市部の○○町、△△町、□□町は郡部の町(葉山町)とは意味が違います。
都市部の町は単なる地域を表す言葉であり、これらを「字(あざ)」と呼びますが、郡部の町は字ではなくれっきとした地方自治体(議会と首長が存在する)です。

品川区=名古屋市=取手市=葉山町 が同じ行政区分(地方自治体)にあたります。
つまりこれらには議会があり首長(区長、市長、町長)が存在します

政令指定都市にも区(名古屋市南区等)がありますが、これは東京の区とは違います。南区というのはたんなる地域であり区議会や区長は存在しません。つまり取手市□□町と同レベルです。
東京の区のみ特殊であり地方自治体となってます。(議会と首長が存在する)

なお人口などは関係ありません。

Q先日亡くなった久世さんのドラマで

全然違っていたらすいませんけど、先日亡くなった久世さんのドラマで、足袋屋かなんかが舞台になっていて、借金の取立て屋に、たこ八郎さんかだれかともう一人若き日の、美輪明宏さんが出ていませんでしたっけ?全くの勘違いだったらすいません。
でも、本当に久世さんはいろいろ楽しませてくれましたよね。

Aベストアンサー

ムーかムー一族のどちらか(どちらも?)ですね。

ただし、わたしの記憶だと、借金の取立てではなくて、親分の娘(もしくは愛人)一条さゆりと駆け落ちしてしまった、うさぎやの長男清水健太郎を探していたように思います。

文学座のまじめな俳優さんだと思っていたので、当時はびっくりしました。
いまはブラックワイドショーなんかでもコミカルな感じで出てますね。

Q京都府与謝郡栗田村?

教えてください。

「京都府与謝郡栗田村小田宿野」

この住所は現在は『○○市』になっているのでしょう?
市町村合併などでしょうね、なかなか調べても分からないんですよ~。

どなたか教えていただけませんか^^;))

Aベストアンサー

宮津市になっています。
http://www.geocities.jp/k_saito_site/doc/kunda.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%B4%A5%E5%B8%82

現在の住所としては栗田などは入らない「京都府宮津市小田宿野」のようです。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-zip/zipcode.php?pref=26&city=1262050&id=102980

Q元、宝塚月組トップスター・久世星佳さん

どなたか、久世さんの本名をご存知の方はいらっしゃいませんか?
気になって眠れません。。。

Aベストアンサー

星野紀子(ほしの・のりこ)さんで間違いないようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E4%B8%96%E6%98%9F%E4%BD%B3

Q「山梨県南巨摩郡増穂町つき米(よね)」のつきってどんな字?

山梨県南巨摩郡増穂町に「つき米(よね)」って所がありますよね。
で、「つき」と言う字なんですが、インターネットで見ると「旧舂」と書いてあったりしますが、ポスタルガイドや地図で見ると「舂」です。
またあるお役所では巻という字の上の部分のしたに旧を書いた字が正しいと言っています。ところがこんな字は漢和辞典にも載っていません。(少なくても僕が持っている辞典には)
そこで質問なんですが、地元の皆さんはどういう字を使っているんでしょうか?
この質問は正確な情報が欲しいので、自信のある方だけに答えていただきたいです。

Aベストアンサー

地元民では無いので何とも言えませんが。

まず、「旧舂」というのは、何処で読まれたのか分かりませんが、例えば「旧舂米学校(キュウ・ツキヨネガッコウ)」というような文脈ではありませんか。
地名辞典の類では、「舂米または槻米」とあり、いずれも合理的な用字ですが、「旧舂米」で「つきよね」というのは、さすがに変でしょう。
実際、舂米には、舂米学校を改装した「旧・舂米学校」すなわち「現・民俗資料館」が在るようですが。

次に、「巻という字の上の部分のしたに旧を書いた字」は、かなりマイナーですが「舂」の異体字と言えます。
(異体字を調べるときは漢和字典より書道字典がよいでしょう)

まず、一般に「旧」という字は「臼」という字の俗字として使われ、「舂」という字の「臼」の部分を「旧」と書くことは珍しくありません。
このような「<春>という字の上の部分のしたに旧を書いた字」は、一般に「舂」の俗字として認知されており、書道辞典の類には多くの用例が載せてあります。

問題は、「<巻>の上の部分」という所です。
しかし、一本の横線を二つの点で書くことも書写の上では少なくなく(例えば「上」は草書で「∴」です)、「舂」の上の部分の一番上の横線を二個の点で書くことも、書道の一般法則から言っても不可能ではありません。
このような「<巻>という字の上の部分のしたに旧を書いた字」は、とりあえず一例だけ発見しました(「日本名跡大字典 / 北川博邦編」の「舂」の項)。

要するに「巻という字の上の部分のしたに旧を書いた字」は「舂」の異体字で、これを「舂」とは別の字と言うのは、まあ、問題が無いでしょう。
しかし「<巻>という字の上の部分のしたに旧を書いた字」と「<春>という字の上の部分のしたに旧を書いた字」の違いは、殆ど「癖」のレベルなので、区別する必要があるんでしょうかねぇ。
明治以前の漢字は、統一された教育機関が無いため、かなりいい加減に書かれていて、細かい区別を立てると、「舂」という字だけでも十通りくらいの書き方はあるでしょうから。

地元民では無いので何とも言えませんが。

まず、「旧舂」というのは、何処で読まれたのか分かりませんが、例えば「旧舂米学校(キュウ・ツキヨネガッコウ)」というような文脈ではありませんか。
地名辞典の類では、「舂米または槻米」とあり、いずれも合理的な用字ですが、「旧舂米」で「つきよね」というのは、さすがに変でしょう。
実際、舂米には、舂米学校を改装した「旧・舂米学校」すなわち「現・民俗資料館」が在るようですが。

次に、「巻という字の上の部分のしたに旧を書いた字」は、かなりマイ...続きを読む

Q京都市南区久世殿城町付近の100円ショップは?

京都市南区久世殿城町付近の100円ショップはどこにあるんでしょうか???自転車で行ける所か駅からすぐの所を教えて頂きたいです。お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

大手のチェーン店のサイトを探しましたがその付近には無いようです。
このサイトで全国の店舗が検索出来ますし
いずれも京都市内にいくつか店舗があるようですので
他の地区で比較的便利な所を探してみてはどうでしょうか。

☆ダイソー
http://www.daiso-sangyo.co.jp/

☆キャンドゥ
http://www.cando-web.co.jp/

☆SHOP99
http://www.shop99.co.jp/

参考URL:http://www.daiso-sangyo.co.jp/,http://www.cando-web.co.jp/,http://www.shop99.co.jp/

Q福岡県糟屋郡、粕屋郡?

できれば、在住の方にお聞きしたいのですが。
福岡県に、糟屋郡粕屋町という地名がありますね。

この「かすやぐん」を、「糟屋郡」と書いたり、「粕屋郡」と書いたりしてますね。どういった経緯があるのでしょう?
元は同じ、ということなら、「糟屋郡粕屋町」という表記の中で使い分けている意味は、一体なんなんでしょう??
気になって仕方がありません。

Aベストアンサー

正式には糟屋郡です。「糟」の字が当用漢字になくなったせいだと思いますが、「粕屋郡」と書く人が多く、これでも郵便は届きます。
「粕屋町」は恐らく戦後にできた町ですので「糟屋町」が認められなかったのでしょう。

Q桂川の釣り 久世橋あたり

阪急の線路橋から久世橋あたりで釣りをしたのですが。(ウキ釣り)

ミミズ、パンではなかなかつれませんでした。  ビーバーのせい??

4日やってナマズ15センチぐらいしか。。。

何かいいエサありませんか?運が悪いだけ?いずれも夜釣り


また、なにがここでは釣れますか?1mオーバーの魚は見ました!

Aベストアンサー

該当の河川がわかりませんので、一般的な川のつりについて書きます。

夜行性の魚には、うなぎやあまごのでかいサツキマス(アマゴのでかいやつ)などです。手長海老などもそうですが居るかな? サツキマスは生きた魚(ハゼ類)がエサにできます。ただし、都会の生ぬるい水にはいないと思われます。
その他の魚は昼行性が多いですから、コイやフナやハエやウグイなどは朝~夕に釣ります。
コイ・フナ釣りにはネリエサが市販されています。

ウナギが釣れるのは、川では、瀬から淵への継ぎ目の渕側と予想します。酸素が多いし、かけあがりには泥が無いし隠れる石がたくさん有るからです。底石の理想は、マウスの大きさを中心に大きいのや小さいのが深く積み重なっているようなところです。ウナギがたくさん集まって隠れます。そのた脇に石が多いところの周辺がいいです。ポイントの上流側エサを入れると匂いで出てきます。匂いによく反応します。

川で夜釣りといえば、うなぎですが、えさは、太いミミズや鮎の切り身や海老類やイカの切り身や生きたハゼ類で、浮きはつけないで錘でエサを底に付けて待ちます。

Q郡国制と郡県制

中国の歴史で郡国制、郡県制、封建制がでてきますがいまいちそれぞれの違いがわかりません。
できたらできるだけ詳しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

郡県制は、中央集権制度。
中央より官吏を派遣し、各地を治める。

封建制は、地方分権制度。
各地を諸侯に分け与え、諸侯が領内の全権を掌握する。

郡県制は、首都周辺を群県制・地方を封建制にした混合制度。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報