私は3歳の息子を無認可の保育園に預けて仕事をしています。
その保育園は日祝日と第2土曜日、年末年始、お盆が休みになります。
年末年始とお盆のスケジュールは2~3ヶ月前に知らせてもらえます。

ところが、来月の第3土曜日(10月18日)突然休園になるという知らせが、今日園便りで知って困っています。
理由は保育園のある先生の結婚披露宴だからということ。
土曜日は追加料金は発生しませんが、2日前まで予約制で、通常と異なり、保育時間が2時間短く、給食がなく弁当の日です。
そして土曜保育の子供さんは1日5人程度です。
しかし、日祝しか休みのない私は毎回土曜も預けています。

毎月第2土曜日は単身赴任の夫が休みで帰ってきてくれるので頼んでいますが、第3土曜は毎月定例の会議なのでどうしても戻れないとのこと。私や夫の実家も無理です。
別の保育園に一時保育で預かってもらうしか方法がありません。
お盆と年末年始は日程は不確実でも、その時期が休みにあることはあらかじめ心の準備ができます。しかし、今回はたった1ヶ月前に突然です
職員全員で祝うためでしょうが、保育園の一方的な都合で休みにするとは、働くために預けているこっちの身にもなって欲しいと、すごく腹が立っています。
ただ、お祝い事なので結婚する先生にはもちろん言いにくいですし、言ったところで日取りを変えてもらえるはずもありません。

そこで、せめてその分他の保育園に預ける際の料金を、普段預けている保育園に請求することはできるでしょうか?
例えば、日曜日とか第2土曜日に日取りをあわせられなかったのかな…とか考えてしまいます。(大抵は)一生に一度ですから納得の行くように挙式したいという気持ちも経験者としては理解できないわけではないのですが、一方的に休みにしますと文書で知らされたこちらとしてはどうしてもやるせないのです。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 まず、何を考えている保育所かです。


 絶対にやってはいけない事、あり得ないことです。
 子どもを預かる事が出来ない時は、天災事変がない限りあり得ないんです。
 この保育所の管理監督官庁に事実を申告しましょう。(都道府県の児童福祉の部署)
 利用者サイドを無視したこの事実・・・・・
 
 それから、当日困ると言う事ですので住んでいる役所にファミリーサポートと利用すると良いと思います。
 参考にリンク載せました見てください。

参考URL:http://www.upaupa.com/upaupa/upaupa-kids/famisup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
2番の方へのお礼とかなりかぶるところがありますがお許しください。

普段はとてもきめ細やかな対応をしてくれるため、認可園より高額ですがもう2年半もお世話になるくらい私自身も気に入っている園です。
なので、今回の件はその保育園らしくない対応だと思い、驚いてしまいました(いや、ある意味それだけ職員同士の仲が良いということですから、あの園らしいといえばそうなのですが)。

保育園側の考え方を聞いてみたいと思い、先ほど思わず職場から園長に電話をしました。
すると、私が毎回土曜日預けているのでその話だとすぐに感づいたらしく、結果として挙式は4時からなので、私の仕事の終わりが間に合う2時半くらいまでなら預かってくれる、と言うことになりました。
また、園長も「1ヶ月前だから間に合うかと思いまして、すみません」「何か気づいたことがあったらいつでも言って下さい」と言ったので「結婚式っていうのは、職員の「私用」ですよね?それで今回は2時過ぎまでお願いできることとなりましたが、もし普段どおり四時まで預けたいとなった場合、よそに預けなくてはならないですよね?その保育料は自己負担になるので、とても困ることだ」とこちらの言い分を全て聞いてもらい、先方も言い訳せずに謝り続けたので、今回はこれにて終了とさせます。

なお、教えていただいたURLですが残念ながらわが市(札幌)の情報がなかったのですが、自分自身で知っているところを今後何かがあったときはあたります。

お礼日時:2003/09/19 09:48

職員の披露宴で園を休園にするのはムチャクチャな保育園です。

この保育園が認可保育園なら監督官庁(市役所の保育課等)へ通報し、開園するよう指導してもらうのがいいでしょう。あなたの名前も匿名でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
無認可園なんです。
普段はとてもきめ細やかな対応をしてくれるため、認可園より高額ですがもう2年半もお世話になるくらい私自身も気に入っている園です。
なので、今回の件はその保育園らしくない対応だと思い、驚いてしまいました(いや、ある意味それだけ職員同士の仲が良いということですから、あの園らしいといえばそうなのですが)。

保育園側の考え方を聞いてみたいと思い、先ほど思わず職場から園長に電話をしました。
すると、私が毎回土曜日預けているのでその話だとすぐに感づいたらしく、結果として挙式は4時からなので、私の仕事の終わりが間に合う2時半くらいまでなら預かってくれる、と言うことになりました。
また、園長も「1ヶ月前だから間に合うかと思いまして、すみません」「何か気づいたことがあったらいつでも言って下さい」と言ったので「結婚式っていうのは、職員の「私用」ですよね?それで今回は2時過ぎまでお願いできることとなりましたが、もし普段どおり四時まで預けたいとなった場合、よそに預けなくてはならないですよね?その保育料は自己負担になるので、とても困ることだ」とこちらの言い分を全て聞いてもらい、先方も言い訳せずに謝り続けたので、今回はこれにて終了とさせます。

今後また何か問題があったときは再度考えます。

お礼日時:2003/09/19 09:44

金銭の請求が出来るのか、すべきなのか、専門家でもないので、お答えは出来かねます。

お腹立ちも解からないことはないのですが、保育園は、必ずスケジュールどおりに開園されるものでは無いので、預ける側も、自分で絶えず次善の策を考えざるを得ない場合もありますよ。別に保育園側に立ってるつもりはありませんが、10数年の間には、伝染病(インフルエンザやら赤痢やら)園舎が放火されたとか
台風や突風で園舎が壊れたとか、予期せぬ理由での突然の休園は、ニュースで散見しますから、そんなときに、急に預けられなかったから、金銭請求があったことなどは、聞いたことがありませんしねえ。地域によっては、ファミリーサポートセンターとか有料の子育てママ制度とかも最近はありますので、代わりの保育園以外にもそういうところを、予め探しておいて、いざというときに備えておくと、腹立ちもすこしは軽減しませんでしょうか?質問者のお子さんが病気などで、仕事を休まなければならなくなったときは、どうなされておられるのか?ちょっと気になるところでは、ありますが・・・・。気が休まる回答になったかどうか、不安ですが、休まる方向で読んでくださるならありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり天災、病気等の突発的な事情で開園できない場合は諦めがつきます。
そして以前息子が水ぼうそうになったときは私自身1週間会社を休みました(職場ではかなり嫌味を言われましたが、他にみてもらえる人がいなかったので)
また、夜コンサートに行く時は、市の保育サポートで一般家庭のボランティア(有料・1時間750円)の方にお願いをしています。
また、一時保育を専門としている別の保育園(1時間900円)に預ける時もあります。

しかし、今回はあくまでも理由は「保母の私用」です。
それに対してこちらが別の保育園に一時保育の手続きをしたり、保育料を負担しなくてはならないのが納得の行かない理由です。

お礼日時:2003/09/19 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園のお昼寝布団って?

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守ということではないでしょうが、
専用のお昼寝布団だとぴったりのサイズのものが売っていたりするのでしょうか。

お姑さんはお下がりがあるんだから買うなというのですが、夫とも相談していて、必要ならば買おうと話しているのですが。

正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。
やっぱり専用のお昼寝布団が必要なのでしょうか。
今ある布団でいいかなと思うのですが、もし保育園で
「これはお昼寝用の布団じゃありませんね」なんて言われたら恥ずかしいかも……って。

布団の種類とかサイズとか今まで気にしたこともなかったし、全然知らないんです。無知ですみません。
質問の意味もちんぷんかんぷんかもしれませんが、どうぞ教えていただけましたら助かります。

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守という...続きを読む

Aベストアンサー

>正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。

その通りだと思いますよ^^

>お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、

とゆうのは、保育園側としてはあくまで例として(入園のしおり?)
書いてあるだけで、

>いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。

どちらでも全く問題ないはずです。
いちいち「サイズが違います」なんて言ってくるはずないですから^^

あと、お昼寝用の布団って私は値段が安い=中綿がしっかりしてないもの?
と解釈してます。
お昼寝用って、長くても一日2時間しか寝ないので値段が高いものでなくても
良いんでしょうね。
毎週持ち帰りしないといけないので少しでもサイズの小さいほうを
(90×110)保育園用にされてはどうですか?

Q保育士さんに質問です。/働いてないで保育園に預けているママは保育園からはズバリ バレているの?

ここのカテゴリーで働いてないで保育園に
預けていて、それを悪事だと思わない親御さんたちの
多さにビックリしています。
気にしない気にしないとか
少子化で潰れてしまう園があるのだからいいじゃないとか
まぁいろいろな意見はあるけれど
みんな書類偽造してもぜんぜんOKじゃないの?派が多いみたいです。
その意見に批判的な私は そんな方々から
叩かれっぱなしでした。
それはそれで・・・まぁ仕方ありませんね。
質問は保育士さんに質問なのですが
書類などを偽造し
働いていないで預けている方たちは
園のなかに結構居ると思うのですが
ぶっちゃけ それって実は保育園の中では
もうバレバレな感じですか?
それともまったくわからないですか?
私はなんか そういうのって
ママ本人は気づかれてないと思っているようですが
実は保育園の先生や園長には実はバレてるんじゃないかなぁって
思ってしまうのですが・・・。

Aベストアンサー

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて、それでも嫌な顔せずに預かるのは、自分も預けている人が多く、平日に休みや早出で早く帰宅できても、そのまま預けておいて自分も休むせいではないかな。

でも、保育士の友人曰く、イヤなのは休みに預ける人でも怠けている人ではなく、延長保育を頼んで置いて、仕事が終わってすぐ向かえに来ないで夕ご飯の買い物をしてから来る親だそうです。
親は子どもがいない方が楽に買い物できるし、仕事の後なら尚更そう思うのでしょうけれど、子どもを見ている側としたら、先に迎えに来て欲しいそうです。
わたしもそう思います。だって、子どもはその間ずっと待っているのですから。夕方1人1人減っていくときの子どもを見ていると、ぎゅうっと抱きしめてあげたくなりますよ。

保育士というのはお母さんの仕事なんてどうでも良いんです。気になるのは日中子どもが楽しく過ごしているかどうか、そして家に帰ってから親がちゃんと面倒見ているかどうか。
ですから、愚痴はどうしても「何でも保育士任せの親」
になります。
ちなみに、保育士の中で批判が多いのは「微熱があるのにそのまま気付かない振りをして預けて仕事にいく親」です(子どもの微熱は確実にその後高くなり、親を呼び戻すハメになる)
極論かも知れませんが、つまり、働いているいないは保育士はどうでもいいんですよ。子どもが一番いい状態であることが保育士の一番の関心なんです。

それと誤解されているようですが、働かずに預けているお母さん達も、ばれていないとは思っていないとおもいます。さすがに園長先生などには直接言いませんが(言っても園長も退園しろととは言わないでしょうけれど、そこはやはりけじめもあるので)担任の先生くらいなら働いていないことも自ら世間話で話してたりしてますから。

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて...続きを読む

Q保育園のお昼寝布団について

 4月入園予定(子供はその月で8ヶ月です)です。入園準備品にお昼寝布団があり、カバーの着脱の簡単なものであれば何でも良いとのことなのですがどの様な布団がいいのか迷っています。お昼寝布団の中身が綿やポリエステル等々ありメリットデメリットが良くわかりません(>_<)お勧めなんかあれば嬉しいのですが‥現在ベービー布団が2組あるのですがそれを保育園に使用できないかとも思っています。使用された方があれば是非経験談を教えてください!

Aベストアンサー

うちは3歳が昨年から保育園に通っていて、1歳が4月から通います。
上の子の時はセットで買ったのですが、布団が薄かったので下の子には掛け布団はベビー布団を使い敷き布団はポリエステルを購入する予定です。綿が良いかと思うのですが、2人分運ぶとかなり重くなるので軽い方を選びました。
使っていると結構薄くなるんですよね。同じクラスの子達も薄くなった布団を使っていますよ。
保育園によっては掛け布団を大人の毛布を半分に折ってカバーを掛けて使用している所もあります。うちも毛布に変えようかと考えています。

Q保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に 小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。 この

保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に
小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。

この子は結構話をかけてくる子なんですが、
普段はいちいちかまってる時間はないので、やんわり受け流しているのことが多いです。

あるとき目の前で娘がその子に後ろから何度も叩かれてるのを見て、つい「叩いちゃ、やだよー。」と言ってしまいました。
よそ様のお子様相手ですので決して強くは言ってはいないのですが、それを怒られたと思わせてしまったんでしょうか?

その子は3歳なんですが、大人の気をひきたくてそうゆう発言をしてしまってるだけなのか…
こちらとしてはそんな風に甘えられる程構っていないので、もしかして怖い思いをさせてしまったのかなとも思いました。

これからも、その子にかまってる暇はないのですしいちいち対応するのも違うと思うのですが、このまま矛先が娘に向くようなことは2〜3歳ではありませんか?

混乱しているため読みづらい文になってしまっており申し訳ございません。
子育ては初めてで、子供のする言動はどうゆうものなのかがさっぱりわからずくだらないことを聞いてしまっているかもしれません。
同じ経験のある先輩お母様達から回答いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に
小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。

この子は結構話をかけてくる子なんですが、
普段はいちいちかまってる時間はないので、やんわり受け流しているのことが多いです。

あるとき目の前で娘がその子に後ろから何度も叩かれてるのを見て、つい「叩いちゃ、やだよー。」と言ってしまいました。
よそ様のお子様相手ですので決して強くは言ってはいないのですが、それを怒られたと思わせてしまったんでしょうか?

その子は3歳なんですが、大人の気をひきた...続きを読む

Aベストアンサー

子育てが終わり 孫がいるものですが
きっとその子は 感覚であなたが好きで甘えられるかもと
感じていたのでしょうね。
それは あなたがあなたの御嬢さんにしている態度で
愛情がある人と認識したのでしょう

その愛情と同じことをしてほしくて 声掛けしたりしていたのでしょうが
やんわりと受け流されたことが数回あるため
さみしいことが 嫌いという言葉に変化したのだと思いますよ
ボキャブラリーが少ないので 嫌いという言葉になることは
小学校低学年くらいまでよくあることです。

また 御嬢さんの背中をたたいていたことは
あなたの対応でよいとおもます
ダメなものはダメでいいのです よそのお子さんでもね

かまってほしい人に ダメと言われたことで これも嫌いという
言葉につながります。

さて 対応ですが 忙しい中声掛けされたときは
一瞬でもいいから 体と目をそのこに向けて
挨拶したり 一言会話してみては?
きちんと向き合うことが必要です 時間 会話が少なくとも
そして 余裕があれば 頭ポンポンやなでなででもいいので
体に触れてあげるなどするといいでしょうね

今度 嫌い の言葉が聞こえたら
「おばさんは ○○ちゃん好きだよ~。いつも時間がなくて
一緒に遊んだりできないけど ☆☆(御嬢さんの名前)と
仲良くしてくれてて 大好きだよ~」と
言葉で伝えてあげるのはどうでしょうか?

確かに 保育園ではなつっこ過ぎてきりがない子も
しつこい子供もいます
でも できない約束はしない ダメなことは伝える
遊べるときは遊ぶ わが子と同じですよ

私はたまーに仕事が早く終わると
保育園にお迎えに行き 30分くらい他の子も含めて
遊んできましたよ
そうすると 自分の子供の保育園での様子も
お友達とどうしているのかも ゆっくりみれて楽しかったです
しつこい子供にも 「もうエネルギー切れたから なでなでしてくれないと
うごけなーいー」とかいうと やさしくなでなでしてくれたり^^

ほんのちょっと余裕作れば あとはわが子と同じように
してあげればいいですよ^^

子育てが終わり 孫がいるものですが
きっとその子は 感覚であなたが好きで甘えられるかもと
感じていたのでしょうね。
それは あなたがあなたの御嬢さんにしている態度で
愛情がある人と認識したのでしょう

その愛情と同じことをしてほしくて 声掛けしたりしていたのでしょうが
やんわりと受け流されたことが数回あるため
さみしいことが 嫌いという言葉に変化したのだと思いますよ
ボキャブラリーが少ないので 嫌いという言葉になることは
小学校低学年くらいまでよくあることです。

また 御嬢さんの背...続きを読む

Q保育園のお昼寝布団(長座布団)

来春から2歳の息子を保育園に入園させます。
その際、お昼寝布団を準備するのですが、保育園の先生に「あまりふわふわなものは
寝にくいので、できれば使い古した長座布団がベストです。また、ポリエステルの布団は
夏に熱がこもり汗をかくので、綿の長座布団がいいです。」と説明を受けました。
ネットで探してみるのですが、なかなか見つからず困っています。
また、サイズは60×120cmくらいのものという指定があります。
どなたか売っているお店を知っていましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳10ヶ月の息子がおります。

この子が通ってる保育園で使ってる、お昼寝用の布団ですが、
私はヤフオクで見つけました。

70X120ですけど、綿布団仕立ててもらって、
3400円でした。

ヤフオクで、「お昼寝用綿布団」で検索すれば
出て来るかと思うのですが・・・。

参考になれば。

Q保育園土曜保育の保育に欠けるとは?

 認可保育園の2歳児に息子を預けています。
今月から土曜休みの主人が月に2回仕事が入りました。私は土曜に語学学校に通っており、下の娘はベビーシッターさんに預けてました。
前回は保育園で預かってもらえたのですが「今回はお母さんの学校に通うことについては、保育に欠けると認められないので預かることはできません。下のお子さんと同じ所に預かってもらったらどうですか?」
と言われました。
 家に帰り、保育に欠けるとは何だろう?まあ、趣味の範囲と言われれば仕方ないけれど、わざわざ別の無認可保育園やベビーシッターさんをさがさないと駄目なのか・・・と考えてしまいました。
 アドバイスもらえると助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

詳しくは児童福祉法に定められています。
それにしたがって保育園に入所できるかどうかが決まるんですが
簡単に言えば、両親共働きとか母子家庭、介護などで十分な育児が出来ないとか
どうしても子どもを育てる環境に欠けるということでしょうか。
ま、これはあくまでもタテマエ的なところもあるので、現実的には
仕事をしているように見せかけて・・・とか、仕事が休みなのに登園したり
いろいろだと思います。
今回は、語学学校ということで保育に欠けるというより、リフレッシュに近いということでしょうか。
主婦業の方が週5日、語学学校に通ったとしても保育園に預けることは出来ないので
一時保育とかになりますよね。
公立の保育所はそういうことに厳しいところもありますが、私立の認可保育園は
融通がきくところも多いですよね(地域にもよりますが)
保母が足らないとか、休んでくれそうな家庭にはそういう話をしてみるとか
いろいろ事情もあるかもしれませんし(あくまで私の考えなので違うかもしれませんが)
もう一度頼んでみてはどうでしょうか?
学校がある時間帯だけ預かってもらう、学校が終わってもなかなか迎えに来ない
など、きちんと子どものことも考えた行動をするなど示せば「なら・・・」と
言ってくれるかもしれません。
去年まで保母をしていましたが、そういうことで土曜保育を断るのは珍しいなと思いました。
きっと子どものことを考えての事・・・・・・・?かな?と思えないことも
ないのですが、もう一度お願いしてみても良いかと思います。
あくまで、その時間帯だけで、終わり次第迎えに来るということを強調すれば
いいかと思います。

詳しくは児童福祉法に定められています。
それにしたがって保育園に入所できるかどうかが決まるんですが
簡単に言えば、両親共働きとか母子家庭、介護などで十分な育児が出来ないとか
どうしても子どもを育てる環境に欠けるということでしょうか。
ま、これはあくまでもタテマエ的なところもあるので、現実的には
仕事をしているように見せかけて・・・とか、仕事が休みなのに登園したり
いろいろだと思います。
今回は、語学学校ということで保育に欠けるというより、リフレッシュに近いということでしょ...続きを読む

Q保育園のお昼寝布団

3歳の息子(4月から年少)を保育園に通わせています。

来年の年中さんからはお昼寝布団セットを各家庭で用意する事を最近知りました。
それはよいのですが…ひとつ問題があります。
我が家には車が無い為保育園の送り迎えは自転車です。

そこで質問なのですが、自転車でお布団セットって運べるもんでしょうか?
ちなみに子供は後ろ乗りです。

まだ1年も先の話しですが…とても悩んでいます。

経済的な問題で今後も車購入予定は今のところありません。

雨の日も強風の日もあるだろうし…どうしましょう(T_T)


どなたか良い知恵がありましたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
きゅっと縛ったりして背負うとか、前に荷台などをつけて乗せられるようにするとか
お母さんが背負って、お子さんは歩きで、自転車を押していくのもいいかもしれません。

あまりにひどい天候の日だけはタクシーを使って近くまでいくなどしてもいいのでは?
車の購入維持費よりはいいと思います。

月曜日と金曜日はちょっと大変になるとは思いますが…

ただ、距離も遠いとかなら保育園にも相談してみてもいいと思いますよ。

同じような質問や経験談がネットにいろいろあるので、検索してみるといいと思います。

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
...続きを読む

Q現在、主婦 子供あり 子供を保育園へ預け外で働きに出たいと考えています。 仕事も保育園も決まっていま

現在、主婦
子供あり

子供を保育園へ預け外で働きに出たいと考えています。
仕事も保育園も決まっていません。

何から手につけたらいいのかイマイチわかりません。

市役所いって保育園の手続きするのが先か
ハローワークか何かで仕事を探すのが先かイマイチわからないため詳しく手順を教えてください。

Aベストアンサー

仕事が決まらないと保育園の優先順位が下がる場合がある。
預ける保育園は公立?定員はどのような様子ですか?
公立ならまず、市役所に電話し保育園の申し込みと状況について訪ねてください。
仕事が決まっていなくても受付可(もしくは優先順位が下がらない)なら、申し込みをして
そうでないなら、職探しですね。

Q保育園用のお昼寝布団お勧めありますか?

この度、娘の保育園の内定通知がきて、4月から通うことになりました。そろそろお昼寝用の布団を準備しなくてはいけませんが、色々種類があってどれがいいかわかりません・・・。あまり金額の高くないものでご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お昼寝用なので、安いお昼寝セットを使っています。赤ちゃん用品店にたいていありますので、その中から好きな柄とか、値段の手ごろなものを選べばいいのではないでしょうか。
他の方も書かれていますが、持ち運びの楽な軽めのもののほうが、自分も楽ですし、保育園でも歓迎されます。
注意するのは、シーツやカバーはこまめに取り替えて交換する可能性があるので、普通に売っているシーツやカバーのサイズと合っているかを見ておくことが必要と思います。特殊な大きさだと、シーツやカバーがそろえられないことがありますので。

ちなみに私は、アカチャンホンポで購入しました。

Q保育園の事で質問です 2歳半と、12ヶ月になる子供を四月より保育園に預ける事になりました。時短で働く

保育園の事で質問です

2歳半と、12ヶ月になる子供を四月より保育園に預ける事になりました。時短で働くためです。
当然一緒の保育園に希望したのですが、自転車で十分ほどの別々の保育園に振り分けられてしまいました。
持ち物や、決まりも違う保育園に朝二人を届けるには労力がかなり必要で、東京都の市役所に相談したところ、致し方無いで終わってしまいました。
もし不服があるならば、不服申立をして下さいと言われたのですが、書面にて提出し、第三者がその書面を読み判断するような事を説明されました。
何か効果的な文面が思い浮かびません。
どなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

行政不服審査法に基づく異議申立書には記載しなければならない項目がいくつかあるので、ネットで例文を探す方が良いですよ。
「異議申立書 保育園」で検索すれば色々見つかります。
スマホでは見づらいのでパソコンで検索することをお勧めします。

例文を見れば分かると思いますが、どの法律や条令に反しているか主張することが重要です。
あなたの大変さは行政の判断に何の影響も与えません。
感情を込めずに事務的な文面に徹してください。
余計なことを書くと受け取ってもらえなくなります。


人気Q&Aランキング