アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、日商簿記3級を勉強中です。
勉強は今のところ順調ですが、やはり元々計算が苦手という事もありまして、3級なんて簡単に取れるという人から見れば結構勉強していると思います。
6月の検定を受ける予定ですが、もし取得出来たら2級に挑戦しようかなという思いもあります。
質問したいのは2級は3級に比べると難しいですか?
イメージでは商業簿記が3級よりも範囲が広くなって、更に工業簿記も加わるというイメージです。
級が上がるので難しいのは当然ですが、もしめちゃくちゃ難しくなるのであれば3級に留めておこうと思っています。
皆さんのご意見を聞いて判断したいと思っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

難しいかどうかは人によりけりなので、説明が難しいのですが。



3級は商業高校の卒業者は普通に取っている資格です。

2級は多分普通の大学に入学できる程度の難易度で、3級取得後熱心に勉強すれば半年で合格可能なレベルでしょう。
この熱心にというのは、経理学校に行きながら毎日2時間程度は勉強するという感じですかね。

経理学校では答案練習や模擬試験がありますから、これの結果で合格点に至らなければもっと勉強時間を増やせばよいのです。
2級で合格しないという人は結局はこの勉強時間が足らないのだろうと思います。
司法試験のように、勉強しても受からない人には受からないという試験ではありません。
勉強次第で通る試験です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
6月の試験、頑張ります。

お礼日時:2011/03/11 20:26

こんにちは わたしも学生のころは 数学の点数は いえないくらいひどいものでしたが。



おかげさまで 3級も2級も 全経簿記も1級(会計・工簿)両方取得することが出来ました。

難易度は 人によりけりでしょうけど。。。

2級は やはり 工業簿記でしょうか。。 何をしてるかわからんくらいになります。

さらに 商業簿記もあるんで 困ったものですね。

でも今後のことを考えて 2級も取得したほうが後悔とかないかもしれませんね。

自分が今何をやっているか考えながらやるといいとおもいます。

機械的に覚えると 試験で必ず予想外な問題がでるんで そんとき困ります^^;

半年くらいがんばってみてください。 

ためしに全経簿記も受験されてみては。 日商より難易度は低いです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずは6月の試験に向けて頑張ります。

お礼日時:2011/03/12 21:44

2級を6月に受験するものです。



恥ずかしながら、再チャレンジ組なのですが、
2月はやさしめの問題でした。(でもこなす問題数
が少なくて駄目でした…)

一般的に日商簿記は合格率が高い回の次は難しいというので、
6月の2級は難しいと思います。


質問者さんは6月に3級とのことで、
11月に受ける2級は比較的やさしくなるはずなので、
目指してみていいのではと思います。

近年の問題は過去問パターン以外の、
基礎知識を応用させた問題が必ず1問は入るらしいので、
基礎知識から大切なようです。

お互い6月試験良い結果がでるといいですね**
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
6月の試験、頑張ります。

お礼日時:2011/03/11 20:26

一般論として、「めちゃくちゃ難しくなる」という事は無いと思います。



3級の簿記が個人商店のイメージとすると、
2級の商業簿記は会社の経理って感じがします。

工業簿記は好き嫌いが分かれると思います。
理解できれば楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
6月の試験、頑張ります。

お礼日時:2011/03/11 20:26

他の回答にあるように、高校生でも授業だけで合格する可能性のある検定資格です。



私の古い経験、20年近く前ですが、商業高校在学中の日商簿記3級は8~9割程度の合格率でしたね。
日商簿記2級は、工業簿記を選考した人の中で半数も合格できなかったように思います。

ただ、私は工業簿記の授業の選択を誤りうけられなかったため、専門学校の夜間の講習を数ヶ月(週4回の各数時間)受講して、比較的楽に合格しましたね。

学習時間としては、簿記の基礎から3級合格までよりも、3級合格から2級合格の方が負担が大きいように思いますね。

質問者様が何のために簿記検定を目指されているかはわかりませんが、世の中の求人では2級や1級を条件にする方が多いと思います。2級を目指されることをおすすめしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
6月の試験、頑張ります。

お礼日時:2011/03/11 20:25

高校生が普通に取るもの。

余裕を持って3ヶ月あれば受かる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!