今、妊娠している私ですが、すごく困っていることがあります。まず体調が良くないことです。おなかが減っていても口に食べ物を入れたくないんです。食べ物を見ても食べたいって思わないし。それでもおなかは減るから気持ち悪くなってしまいます。今、食べられそうまなって時には無理して少し口におしこみます。じゃないと、今度いつ食べられそうかわからないからです。今もおなかが減っています。でも食べたくないです。どうしたらいいんでしょうか?それと、おなかの子供の父親(彼氏)と一緒に生活をしているのですが、いっこうに私が妊娠しているのに気遣ってくれません。一緒のいる時もタバコを吸うし・・・。私は一緒の部屋にいるときだけは吸わないで欲しいとお願いしているのですが。あと私が体調悪いのにも、全然お構いなしって感じです。そんなこともあるせいかイライラがつのってしまったりしまいます。もう子供をおろしちゃおうか考えてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。

私は現在3歳になる娘が1人います。わたしは18歳のとき娘をうみました。娘の父親も無神経で何もしない人でしたよ。出産のとき、陣痛室で痛い思いしてるのにいびきかいて寝てたぐらいです。あきれてものも言えなかったけど・・・。娘が1歳6ヶ月のとき離婚しました。食べられないのは、つらいですね。まだつわりありますか?あまり食べられないようなら、病院へ行ってきちんと治療を受けてみては?ただ、おろすのだけはやめて!(願)実は私、中絶の経験(16歳)をしています。今よりお腹の赤ちゃんがいなくなってしまうほうが、つらく、一生後悔します。私ももう4年経ち娘もいるけど、未だに後悔してます。彼氏さんに立会い出産を経験させてみては?父親の自覚を妊娠、出産で持たせないと生まれた後もっと大変ですよ。あんまり参考になりませんが・・・・赤ちゃんは天使ですよ。私は今再婚して、3月に出産を控えてます。お互いがんばろう。元気な赤ちゃん産んでください。
    • good
    • 0

皆さんがきちんとあなたの事を心配してアドバイスをしているので、わたしはちょっと違った観点から。


赤ちゃんがおなかに出来てから産まれるまで約10ヶ月間、どうしてこんなに時間がかかるのでしょう?
赤ちゃんが栄養を取って大きくなるためというのはもちろんですが、赤ちゃんをこれから育てていく「お父さん」「お母さん」の心の準備をする時間だと私は思います。
もし今日子供が出来て、明日産まれてきたらどうします?
心の準備は出来ていませんよね?
これから一人の人間を育てていくのですから、それなりの心構えが、あなたにも、彼にも必要です。
そのための期間だということを考えて、二人で真剣に考えてみてください。二人の考えがまとまった頃、元気な赤ちゃんが安心して生まれてきますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

ちょうどつわりで大変な時期ですね。私もつわりの時は
とにかく終わるのを楽しみに過ごしていました。「いつかは終わる、
いつかは終わる・・・」と。。。
彼氏はまだ実感わかないと思います。女性は自分のお腹の中に赤ちゃん
がいるので、妊娠したときから「母親」という気分になっていけるので
すが、男の人は理屈ではわかっても、なかなか・・・ね。赤ちゃんが
産まれてから、徐々に父親になっていくようですね。
でも、もちろん、mimika1985さんの想いは伝えて、早く彼氏も赤ちゃん
の父親なんだぞーという自覚が芽生えるように仕向けて(?)いければ
いいですね。
マタニティーブルーもあって、いろいろ気分が落ち込んだりするかもし
れませんが、赤ちゃんを楽しみにがんばって下さいね。産まれたら産ま
れたで大変なこともあるけど、すぐに大きくなっちゃって、苦労も思い出
になりますよ!
    • good
    • 0

まずは彼氏への啓蒙が必要のようですね。

とんでもないことです。
特にたばこの香りは吐き気を誘発しますし、子供にも良くないので強く主張して下さい。
つわりは病気とは少し違いますが、それでもたまに症状がひどいのにちゃんと病院に行かなかったため、つわりで亡くなる方もいるくらい、大変な物だという事を彼氏に言い聞かせて下さい。
状況がわからないのですが、もし可能ならば実家に避難するのも方法ですよ。

あとつわりへの対処方法ですが、

まだ食べられるようですから、枕元に食べられそうな物を置いて、絶えず空腹にならないようにして下さい。
朝起きる前にすぐに口に物を少しでも入れるようにするとよいです。クッキーとか。
英語ではmorning sicknessといい、特に朝にひどくなるのが特徴の一つです。
水分をとることにも気をつけて下さい。
生姜湯(生姜をすって、蜂蜜と共にお湯で溶く)を飲むと改善効果があります。
あと、果物も効果があります。
つわりの改善に生姜の成分及びビタミンCが役立つという事が医学的にわかっています。

あと、おしっこの頻度と量にも注意して下さい。もし普通じゃなく少なくなったら病院に行って下さいね。
大体1日に吐く回数が15~20回以上になり、ほとんど何も食べられなくなると入院しなければならない可能性がありますので、病院にかかるようにして下さいね。
外来での点滴(2時間くらい)か、ひどいと入院することもあります。
体重計にも注意して下さい。やせている人ならば3kg、太っている人でも5kg以上の体重減少が見られるときは、通院又は入院治療が必要である可能性が高いです。

つわりについてですが、現在の医学でも原因は分かっていません。精神的な要因もあるにはあるのですが、それだけでは説明が付かない不思議な現象です。
一番言われていることは、丁度その時期に大量に分泌されるホルモンがあり、これが原因ではないかと言われています。
大抵はそれほど重くはならないのですが、1%位の人は非常に重症になります。
この場合、水分不足、栄養不足から尿中にケトン体というものが出てきます。
この場合は点滴による水分、栄養補給を行います。これでも長期にわたる場合は栄養が不足しますので、高カロリー輸液による栄養補給を行います。
上記のような適切な対処をしないと、ウェルニッケ脳症という非常に怖い病気になりますので、どうしてもつらいときには病院に相談するようにして下さいね。

最近つわりに効果のある薬が開発されつつあるのですが、残念ながら日本ではまだのようです。

私のかみさんも入院してどうにかしのぎました(だからこんなに詳しい^^;)。
あなたもがんばって下さいね。

では。
    • good
    • 0

皆さんの言う通りつわりですね。

私は妊娠発覚から出産までずっとつわりで吐きっぱなしでした。mimikaさんやせていませんか?胃下垂の人ってつわりがひどいみたいですよ食べなくても赤ちゃんはちゃんと育ちます!食べなければという気持ちだけでも結構ストレスになるので「赤ちゃんは、私の脂肪を食べてるんだ!」ぐらい思ったらいいと思います。実際友達でも臨月で4kgしか増えなくて、子供産んでやせちゃった!という人もいますから。っでたばこはウチもガンガン吸われてましたが煙の無い方に非難したりしてました。体調が悪いって本当につらいですよね!イライラするのもわかります。でもかわいい赤ちゃんに会える!と明るい未来を信じて過ごすと少し楽になりませんか?がんばってかわいい赤ちゃん産んでください!!!祈ってます。
    • good
    • 0

皆さんの回答のとおり、つわりの症状でしょうねぇ。


食べ物を食べたくない・おなかがすくと気持ち悪い・イライラする・不安になる。妊娠すると、今までとは全然違う感情に支配されたりします。多分、ほとんどの人が経験していることなので、そんなこと(本人にとっては大変ですが)で「おろしちゃおうか」なんて言わないでください。
今後、今度は出産に対する恐怖心なども沸いてきて、余計に不安になったりすると思いますので、先にアドバイス! いざ、出産のときを迎えると、「いよいよ、Babyちゃんに会えるときが来た!! 二人で頑張って、早く会おうね!!」という気持ちになってきて、痛みや不安より、期待のほうが大きくなって、すごく頑張れるんです。出産の痛みは喜びを迎えるための儀式(?)だし、出産を経験している人すべてが、体験していることなのだから、大丈夫。無理しないで、でも、頑張って10ヶ月間を過ごしてください。
食べる気がしないということですが、意外なものが食べれたりします。私の場合、トマト系がすごく食べたくなって、気持ち悪いのに、ミートソースなら大丈夫だったりしました。ちょっとずつ試してみてください。きっと食べれるものが見つかります。妊娠初期は食べたいときに食べたいものを食べればいいと思いますので、あまり気にしないでくださいネ。
では、無理したり、重いものを持ったりしないで、穏やかな気持ちでBabyちゃんに会える日のことを考えながら、お過ごしください。
途中、トラブルなどを起こさず、出産を迎えることを、遠くからお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

妊娠初期には、食べたいときに食べる!で大丈夫ですよ。


赤ちゃんがまだ小さいので,栄養をそれほど必要としないためです。
タバコですが、私は主人に、赤ちゃんが苦しんでる!といやみを言っています。でも,あまり言い過ぎると、県下になるので注意ですね。 今は,ベランダで蛍族となっています。 せめてそのくらいの協力はしてほしいですよね!
子供をおろすことですが,もう少しゆっくり考えてください。 おろそうと思えば,いつでもできることで,しまったと思っても,とり返しつかないことですし・・・。
・・・私も何度もそう思いましたが,今は,息子の寝顔を見るたびに産んでおいてよかったと思います。それくらいかわいい!!
ゆったり、のんびり、してください。
    • good
    • 0

典型的な「つわり」の症状ですね。


気持ちがイライラするのもそうです。プラス初妊娠ということで、気持ちが不安定になっているのだと思います。私の妻もそうでした。安定期に入ればそんな気持ちも吹っ飛んで、赤ちゃんのこと(着る物はどうしようとか・名前はとか)を考えるようになり、それどころではなくなると思います。生まれる前の楽しい時期です。
彼については、厳しく対処してください。ちょっとデリカシーがないですね。 たばこは換気扇を回してその近くで吸ってもらうか、ベランダや屋外に出てもらうか、いっそのこと止めてもらうか(赤ちゃんが無事に産まれる願掛けとして)
せっかく授かった命ですから、「おろしてしまおう」なんて悲しい考えは止めましょう。世の中には欲しくても授からない人がいますので、その方たちのためにも、立派で元気な赤ちゃんを産んで欲しいと思います。
    • good
    • 0

完全なつわりの症状ですよ。



つわりにも人それぞれいろんなタイプがありますが、私はmimika1985さんと全く同じ症状でした。
お腹は減ってるのに、食べる気がしない、でも食べないと吐き気がするし、食べても気持ち悪くなるし、、、こういった状況が妊娠3ヶ月前から6ヶ月ごろまで続き、すっごくブルーでしたね。毎日泣いてました。

とにかく少しでも食べれそうと思ったものを、食べれそうな時に食べる。(それが夜中で、食べたいものがアイスクリームでも)栄養なんて考えてる余裕はなかったです。結果、4キロほどやせましたが、つわりが治まるとともに今までの分を取り返すかのように食べまくり、出産前には12キロ太ってました。
で、無事健康な男の子を産みましたよ。

体調が悪い上に、彼氏の無理解な態度が重なって、おろしてしまいたくなる気持ちもわかりますが、つわりは赤ちゃんが育ってる印だし、いつかは終わります。
こんな一時期の感情で赤ちゃんをおろしてしまったら、絶対後悔しますよ。
つわりさえ終われば、日々大きくなるお腹がすごくいとおしくなります。もう少しの我慢と思って、がんばって下さい。
みんなそういう思いをして、赤ちゃんを産んでるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりつわりなんですか・・・。初めての経験の為つわりだとは考えませんでした。>一時的の感情 そうですよね。つわりがつらいからっておろしてしまったら赤ちゃんに申し訳ないですね。完全に私が弱いだけだから・・・。でも私はまだ10代ですから、不安でいっぱいです。これからの方がきっともっと大変だろうから、ここは乗り越えるしかないですね。がんばってみます。

お礼日時:2001/04/20 00:51

今、妊娠中ということですが、妊娠初期ですか?


初期ですと食欲がないことがままありますが、無理して食べなくても大丈夫ですよ。母親は辛いですが、おなかの赤ちゃんはちゃんと育ちますから。
お医者様にはかかっていますか?先生にアドバイスをもらうのが一番だと思います。もしもまだのようでしたら、すぐにでもお医者様に通われたほうが良いと思います。妊娠中は何が起こるか予測できませんので。
それと、彼氏の件ですが、子供が欲しくて待ち望んでいたような人ならともかく、
たいていの男の人はそんなものだと思います。家もそんな感じでした。
子供が生まれて、かなりの時間が経ってからようやく父親としての自覚が出てきたみたいです。
子供を堕ろすにしても期限がありますし、本当の初期の段階でないと母体にもかなりの負担になりますし、それよりせっかく授かった命ですから、大切にされたほうが良いと思います。赤ちゃんってとてもかわいいですよ。
だんだん大きくなっていくおなかを見て彼氏も気遣ってくれるようになるかもしれませんし。
お母さんがイライラしているとおなかの赤ちゃんにもよくないので、できるだけ気持ちを大らかに保ってくださいね。
「私一人でもがんばって生んでやるわ!」ぐらいの意気込みで。
タバコを吸われたらあからさまに嫌な態度をとるとか。
私は手で仰いだり、風下に避難しました。
長々と書き込んでしまいましたが、同じ女性として、また母親として、陰ながら応援しています。元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今、妊娠初期です。まだ5週か6週位です。医者には来週行くことになっています。やっぱり彼氏も父親になった実感がないだけですかね。私自身も本当にお腹に自分の子供がいるなんて信じられないし(でも病院で検査したら本当のこと)。今の状態にめげずにがんばっていこうかな。

お礼日時:2001/04/20 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠7ヶ月です 昨日タバコを1本吸ってしまいました。 妊娠前は少し吸っていて妊娠が分かった時には 辞

妊娠7ヶ月です
昨日タバコを1本吸ってしまいました。
妊娠前は少し吸っていて妊娠が分かった時には
辞めていました。
心なしで1本吸ってしまい罪悪感が抜けません
1本位は大丈夫なのでしょうか?
お腹には影響ありますか?

Aベストアンサー

1本ぐらいなら全く問題ありません。最近は妊娠中の喫煙が声高に叫ば出ていますが、あれは毎日喫煙する場合であって、1本ぐらいでは全く問題ないでしょう。

私の知り合いで出産までタバコを吸い続けた方がいましたが、全く問題ありませんでした。

ただ、これは私も気になっているのですが、お子様にニコチン依存症が現れる可能性は否定できないと思います。

私の父はヘビースモーカーで母は毎日副流煙を吸わされて私は生まれましたが、問題はありません。
しかし、子供の頃からタバコの煙が嫌で嫌で仕方なかった私も、一旦タバコを吸い始めたら、ヘビースモーカーになって現在に至ります。

妊娠中はいろんなことが心配になるとは思いますが、タバコを1本吸った位では問題ないでしょう。

元気なお子さんが生まれるよう、お祈り申し上げます♪

Q卵子 精子 老化防止 妊娠しても流産しない食べ物について

妊娠する前に流産しないために、卵子や精子などの老化を防止、する食べ物を教えて下さい。
妊娠してから流産しないために摂るとよい食べものを教えて下さい。

たんぽぽコーヒー(お茶)、ルイボスティーは、卵子など老化防止する流産防止とか子宮内膜症にいいとか書いてあったのですか?本当ですか?どれが本当ですか?

Aベストアンサー

食事は「食べたほうが良いもの」というよりも、
「食べない方が良いもの」を気をつけたほうが良いでしょう。
また栄養はサプリメント主体ではなく、
食事のバランスを考えたほうが良いと思います。

食事で気をつけたいものとして、
・自分のアレルゲンは控える
・甘いものは控える
・乳製品は控える
・カフェインは控える
・アルコールはやめる
・タバコはやめる
などがあります。

良いお子さんが授かるといいですね。

Qおなかの張り?

妊娠5ヶ月に入ったところです。
寝転がっておなかを軽く押してみたら、恥骨の上あたりが固くて、あれ?便秘かな?と思いました。
そうかと思えば、別のときに、へその下あたりが手のひらくらいの広さで固いなあと感じるときもあります。
ずっとではなく、普通なときもあるので、これは異常ではないのでしょうか?
ちなみに、痛みとかはなく、自分で押してみないと分からないくらいです。
皆さん経験されてますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!
今月出産した主婦です。

私も5ヶ月の頃はおなかの張りってなんだろう?と思っていました。
それが8ヶ月ぐらいになるとわかりました、おなか全体が
がちがちになるんです。私の場合は食後や、たくさん歩いたときに
張ることが多かったです。文章を読むだけではおなかの張りとは
違うんじゃないかと思います。触った場所に赤ちゃんの頭とか
足とかがあるのではないかなーって思いました。

Qおなか

今妊娠13週目デス。
昨日から左下腹部が歩いたりするとひっぱられるように痛みます。
病院にいったほうがいいのでしょうか?

痛みは激しいものではなく、すこしズキズキっと痛む程度デス。痛むような?でも大丈夫カナという感じなのですごく悩みます。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

痛いことありました。
筋がひっぱられるようなかんじですか?
子宮を支えるなんとか筋(ごめんなさい、忘れました)が引っ張られて痛むんだとか。
念のために医者に相談すべきだとは思いますが、
そういうことありましたよってことで…。
私は椅子から立ち上がったとき痛くて立てないくらいでした。
でもちゃんと産みましたから大丈夫!だと思います。

Qおなかの痛み

今妊娠14週目くらいになると思います。
前に検診しにいったのが9/29で。次回が4週間ごで。この4週間が長くて赤ちゃんが大丈夫かな。と心配を今とってもしています。実は、前に初期の流産を経験していまして、この長い検診待ち、不安です。前の検診では特に異常もなく、元気に頭を振ってました。
ここ最近、なんだかおなかが。いすから立ったときとかおなかの中がぐるっ!となるような。でもすぐなんともなくなるんですけど。それと、ズきっ!という痛みがたまに数分続きます。ごく軽い痛み。でもこれもずっと痛いわけではなく、ちょっとすればすぐなんともなくなります。一時的。
前には、寝てる時におなかが痛いかも。という感じで寝てしまって翌朝はなんてことなかったり。その後から上記のような症状がでてきたので、色々心配してしまいます。みなさんもこんなおなかの痛み、経験しますか?

Aベストアンサー

心配事があるのでしたら、遠慮なく診察を受ければ良いと思いますよ。「1ヵ月後にまた来てくださいね」というのは、その間の診察を拒否する意味ではないはずです。そもそも、誰に遠慮するのでしょうか。先生?看護師さん?それとも金銭的な問題・・・?

私は妊娠中に満員電車で倒れてしまい(めまいがしたので貧血だと思います)特に出血やお腹の張りなど心配な症状はなかったのですが、何となく不安で受診した経験があります。エコーで元気な姿を見ることができて、どんなに安心したことか。。。

こちらで「自分もお腹痛くなりますよ~」という人を見つけても、質問者さんが安心する材料にはならないと思います。大切なのは、質問者さんご自身の赤ちゃんが元気かということですよね?やはり病院で確認されるのが一番です。

お体お大事になさってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報