プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃カメラ検査をうけ萎縮性胃炎 mild C-2と書かれています。どんな意味なのですか?
また、ウレアあり とか Duscu DUscci??(S2) って書いてあります。この部分先生に聞きそびれました。どなたか教えてください。どちらにせよ毎年胃カメラの検査を受けるようにとの指導を受けました。
やはり萎縮性胃炎は胃癌の可能性を秘めているためですね。
上記意味わかる方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

C-2は委縮性胃炎の木村・竹本分類でのC-2でしょう。

肉眼的な萎縮が胃角~胃体下部に至るもの。
ウレアは迅速ウレアーゼ検査をしたという事かと。
Duscu DUscci??(S2)は、分かりませんが、DU scar(S2)ならば十二指腸潰瘍痕(S2ステージ)という意味です。

この回答への補足

ありがとうございます。大体わかりました。ウレアーゼ検査ってなんですか?またS2ステージは悪いのでしょうか。 C-2はマイルドといわれましたがどうなんでしょうか?
あと、お詳しそうなんで質問します。ピロリ菌保持者=萎縮胃炎になると先生がいっていましたが、実際そうなんですか?でも皆、ピロリ菌は調べていないひとが多いですよね。いかがでしょうか?

• 0