プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに聞く「性格に問題がある人」ってどういう人のことをいうんでしょう?
なんかひどい言葉だなと思いまして…

そんなひどい言葉を言える人にも問題があるような気がしてなりません。
なんか引っかかる言葉なので質問しました。

A 回答 (7件)

「人間性に問題がある」と言われてすごく悩んだことがある、私の結論です。


せっかくなので、どうぞ。

「人間性に問題がある」と言えば、問答無用で相手を否定できます。
人間性は評価者の主観で完全に決められるので、反証材料は全て無視できます。
正論も無視できます。
事実も無視できます。

この「なんでもアリ」さ加減は、
女に手をあげる男に通じるものがあるな、と感じたりします。
    • good
    • 7

多分根本的な人格が


おかしいと言う意味です。

それを指摘する側も
呆れて優しく言っているのと
、ひねくれて悪口のように言っているのではだいぶ勝手が違ってくると思います!

前者ならまぁ「おてあげ」
後者だと「悪口」になるかもしれませんね。
    • good
    • 5

非常識な言動で周りを振り回す、迷惑を掛ける人のことですね。

言うのはそんな人に振り回されていやな思いをした人達です。よほどひどくなければ普通は言われない言葉だと思います。
    • good
    • 6

一般的に明るいとか優しいとかおとなしいとかじゃなく、考え方に問題があることを言いたいのだと思います


常識が常識としてわからず非常識なこと普通じゃ考えられないことを常識としてる人を問題のある人と言っているのだと思います
そういうことを言える人は自分は正しいと強く思っている人のだと思います
    • good
    • 1

その人が悪い人間でなければ使わない言葉です。



その人間が既に酷い人なので、その様を言葉で表現すれば酷い表現になるかと思います。

やはり問題がある性格なら
人の気持ちが理解出来ない、常識がわからない、ねじ曲がったものの考え方をする(相手の言動を悪く取るなど)
とかでしょうか。


最近でもこういう人、ネットでみました。
本人は多分相手の為にと考えているのに、選択した方法がとても失礼なものでした。

言われた人はかなり人間が出来ていて、失礼であることは責めず、ただどういう気持ちだったかなど事実面を説明。
他人ながら読んでてかわいそうになったので連絡を取ると、やはりショックだったようです。


詳細書く訳にもいかないのでわかりにくくてごめんなさいね。

言った人は膨大な専門的知識を有しており、性別は不明。年齢は多分30~40歳位の大人です。


このようなタイプの方は勉強は出来ても、人間関係がいまいち理解出来ないのでしょう。
頭脳は人並み以上でも、自分自身感情を受けとる能力が少ない為に、嫌な気分をさせてもそれがどのように辛い事なのか判断出来ない。
感情は教科書には載りませんから。


こんな人は「性格に問題あり」ですね。
    • good
    • 3

 んー・・・そのまんまの意味ですね(酔汗)


私の様な人間の事を指して用いられます。

円滑な社会生活&人間関係を保つ上で障害となる様な
クセのある人格、性格を持ってしまった者の事ですね。

先の回答者さんも仰られている通り、日々平穏無事に
いわゆる「普通の幸せ」を守っていく為には避けたほうが良い
という忠告でもあろうかと考えます(´_`;b
    • good
    • 0

人として何かが欠けている。


社会常識が通じない。
考え方に問題がある。

こういったことを総称して「性格に問題がある人」と表現しますね。
それと他人にこの言葉を言うということは、「気をつけてね」という、言葉も含まれています。

単純にひどい言葉として、捕らえるのではなく、言葉に隠された「真意」を読み解く能力が必要です。
これが、本人を気遣い、他人への思いやりとして、活かされてくるんですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!