プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大根おろしをしていて、大根がピンポン玉くらいの小ささになると、持つのが大変で、おろしにくいです。
大根がすべって指をすってしまい大怪我してしまいました。
料理の達人だとどういうふうにやるのでしょうか?
もしかして捨てるか、そのまま食べちゃうかしてるですか?

A 回答 (7件)

私がいつもやっている方法なら


最後の最後まで安全におろせますよ。

まず、大根を切るときに
皮を剥かないでおきます。

私はいつも5~6cmの輪切りにした後、
縦に十字に切り、長いいちょう切りの状態にします。

皮を上にしておろしていくと、
最後には皮だけが残ります。

ぜひ試してみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。完璧です!すごいです!
今年No1のスゴ技です!!!

お礼日時:2011/03/14 22:25

 私は食べてます。

 指の力があるのか、本当にぎりぎりまで持ってすっていますね。

 薄く残った物はかきだすときのへら代わりにしています。
    • good
    • 0

スライスしてそのまま食べるか、スープやみそ汁の具にします。

    • good
    • 0

フォークを刺す→箸で持つ→ピンセットでつまむ



→最後は食べちゃうです(^_^;
    • good
    • 0

大根を、おろす分よりも多めに用意して、おろし残した分は次回もしくは別メニューに使っています。

根の先(細いほう)からおろしていけば、最後は、どのみち固くて汚れている葉に近い固い部分が残ります。その部分は、水をはった平たい皿に置いて放置します。すると葉っぱが生えてきて鑑賞できます。

あるいは、大根おろしを作るのと同時に味噌汁を作り、おろし残した大根は細かく刻んで味噌汁に入れます。細かく刻めば、大根の量が少なくても恰好がつきます。大根おろしが水っぽい場合は、余分な水も味噌汁に入れて調理します。

ちなみに料理の達人ではありません。単なるズボラ主婦です。
    • good
    • 1

アイディアグッズコーナーだとか東急ハンズみたいな


ところにいけばそういう器具が売ってます。
http://www.shopmidoriya.net/item/item_04171.html

わざわざ何百円か出して買うのも・・ということなら
トングとかフォークなどでかけらを支えておろして
最後の小さなかけらはそのまま食べちゃいましょう。
    • good
    • 0

フードプロセッサーで最後までおろせます。



安いやつはそんなに高くないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!