はじめまして、こんにちは!
お忙しい中、私のメールを読んでいただきましてまことにありがとうございます。
早速ですがアコ―スティックギターの弾き語りにつきまして質問させてください。
私はギターを始めまして2年程になります。
メトロノーム等に合わせまして伴奏は出来るのですが伴奏しながら歌は歌えません...どのような練習をしましたらよろしいでしょうか?教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

A 回答 (3件)

私もあまり伴奏と歌とを並行してできる身ではないのですが…(コードストロークならある程度なんとかなるくらいで…)



まずは、メトロノームに合わせることは基本として、右手のストロークを安定させること、歌のリズムにも気を使うこと、歌とストロークのリズムをシンクロさせることの3点に分けて、練習方法を考えてみるのではいかがでしょうか。
ギターの伴奏が単独ではできていて、歌とあわせるとなるとうまくいかないというのは、ギターの演奏に余裕がないか、歌を歌うことに対して余裕がないか、ギターと歌のリズムを合わせることに余裕がないかのいずれかになると思います。 練習を、ギター単体、歌単体、ギターと歌をあわせることのそれぞれの段階に分けてみるのも良いかと思いますよ。
まずは合わせることを焦らずに、ギター単体での練習と、歌単体での練習をそれぞれにやってみるのが良いのではないかと思います。

右手のストロークの安定については、常に一定のパターンを保ちながら、リズムを崩さないようにピックを振り続けることを意識的に訓練すると良いのではないかと思います。
オルタネートピッキングを保つように常に一定のリズムで、アップ・ダウンを空ピッキングも含めながら、ジャストのタイミングで刻めるように練習するのが近道になると思いますよ。
テンポを一定に保つことを特に強く意識しなくても、テンポを一定に保てるようになれば、歌うことに少し意識を取られてもギターの演奏の方が大崩れすることは少なくなると思います。

歌についてですが、音楽である以上、歌にも一定のリズムがあります。 この歌のリズムを意識して歌ってみるのも良いと思います。 できれば、最終的にはピッキングなどで身体を動かしながら歌う必要があるでしょうから、手拍子や足踏みなど、身体でリズムを取りながら歌ってみると良いと思います。

それぞれでリズムがしっかりしてくれば、あとは歌とギターのリズムがしっかりと合うように意識してあわせてみると良いでしょう。

参考になれば…
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この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは!
回答頂きましてまことにありがとうございます。
とても参考になりました!
いままでは確かにすべて一緒に練習しなければと
いきんでいたのかもしれません...
おっしゃるとおりにギターに余裕が出るくらいになるまで
ひたすら練習します!!!
その後に歌の練習ですね!
この度はまことにありがとうございます。
また何かの機会がありましたら...

お礼日時:2003/09/20 22:58

アコギ歴24年の者です


まずコードストロークで弾き歌をかぶせます

たいていコードチェンジの時に歌かストロークが止まりますがストロークは絶対に止めないで続けてください

もしどうしてもコードチェンジで止まるのであれば
同じコード(チェンジしない)で歌を歌ってください

そのうちにストロークと歌が合います
コツはストロークを止めないことです

私は始めて1日で簡単なストロークは歌いながら弾けるようになりました
(難しいフィンガーリングをしながら歌うのは段々と
レベルアップしていけば誰でも弾けます)

頑張ってください
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この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは!
回答頂きましてまことにありがとうございます。
とても参考になりました!
確かにコードストロークが止まるときがありました
これからはそのことに特に注意して練習していきます!
目からウロコでした。
この度はまことにありがとうございます。
また何かの機会がありましたら...

お礼日時:2003/09/20 23:00

basara01さん、今晩は!



弾き語りは楽しいですね。

そんなに難しく考えなくても大丈夫だと思います。ギターのリズムに無理に歌を合わせようとしていませんか? メトロノームでリズムを刻んで練習されているようですが、それに惑わされているように思います。一定のリズムを保つ勉強にはいいと思いますが、メトロノームなし(リズム無視)の状態で、ギターの伴奏だけで練習してみて下さい。そうする事で、ギターの伴奏に歌声を合わせられるようになると思います。それで、うまく合わせられるようになってから、メトロノームでリズム感を養うようにした方がいいと思います。(ギターの伴奏は完璧にマスターされているのでしょうか?)

ギターの弾き語りで、足でリズムを取っている人を見かけた事があると思いますが、要はあの感じを養ってみて下さい。(多少、リズムがずれても気にしない事です!)
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この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは!
回答頂きましてまことにありがとうございます。
とても参考になりました!
確かにメトロノームに固執していたかもしれません...
これからは自分の内なるリズムを大切に
練習していきたいと思います
この度はまことにありがとうございます。
また何かの機会がありましたら...

お礼日時:2003/09/20 23:03

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Aベストアンサー

エレアコの範囲が明確でないのでわかりませんが、

アンプで増幅するのを前提に作られている場合は ハウリング対策などがとられている ボディー構造だったりします。生音の鳴りがや その周波数帯が調整されています。

アンプで増幅しない前提なら、そういう鳴りの構造です。

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Aベストアンサー

http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm
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http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/201.htm

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先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある大手楽器店に持って行きました。
すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。
(正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。)
私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。
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大手楽器店で働いていたことがあります。

まず質問の回答としては

(1)弦が古くなっていたら全部変えます。
 同じ種類の弦でも音色が変わってしまいますから。
 ギターの教本でも弦が切れたら全部変えたほうがいいと書いてあるとは多いです。
 確かに説明がないのはおかしいですが、あり得ないことではないです。

(2)安いギターだと糸巻きなどの繊細な部分はすぐ壊れてしまいます。
 苦情を言ってもいいですが保障してくれる可能性は低いかもしれません。

(3)チューニングはしません。
 お客様に渡すときは少し弦を緩めておきます。

(4)これは2千円の間違いじゃないでしょうか。
 考えられる可能性としては糸巻き部分がかなり特殊なギターか
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 2万円だと相当高級な糸巻きになります。
 高級なギターを持っていけばそれに見合うものとして
 それなりの糸巻きを勧めるかもしれませんが。

少し気になったのですが弦の張り替えにどのくらいかかったのですか?
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>>「たかが弦の張替えをお店に持ち込んでやってもらう」という時点で、何を言われてもしょうがない

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大手楽器店で働いていたことがあります。

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Q最近、アコギの弦高が高くなったので島村楽器で弦高調整とナットとサドルの

最近、アコギの弦高が高くなったので島村楽器で弦高調整とナットとサドルの交換をやってもらおうと思っているのですが、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

ちなみに、アコギは島村楽器で買いました。

Aベストアンサー

ネックの順反りだけが原因で、トラスロッド調整だけで済むようなら通常0円~1000円位。保証期間中ならサービスで対応してくれるでしょう。
ナットやサドル交換が伴えばおそらく5000~1万円、フレットすり合わせが入ればさらに3000~6000円位。
原因がネックの元起きだとボディとネックをいったん外して再接着(ネックリセット)をしますので、その場合だと5万円前後でしょうか。
そのほかにもボディ側(トップのふくらみやブリッジの浮き)に原因がある場合も無いとは言えません。

なお購入したばかりの楽器に良くありますが、季節が変わって湿度が変化するとコンディション(弦高や音質)が変わることがあります。変化の幅は年季が経つごとに小さくなり落ち着いて行きます。

いずれにしても現物を見ないとわからないことなので、早めに信頼できるプロに相談するのが安心です。
保証期間中ならすべて無料で対応してくれるかもしれませんが、そのあたりは島村楽器に問い合わせるのが確実です。

Qカポの使い方がよくわかりません。

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付けると思うのですが、たとえばCのコードを弾く時3フレットを押さえると
思うのですが、カポがついている場合どうするのですか?
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のですか?非常に初歩的な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

No.1 です。補足の件。

>指の形をそのままでずらすだけではないのですね??
>3カポで表記されているものは一個ずつ他のコードに
>直さなきゃいけないのですか??

この質問は2通りの解釈ができますので別々に回答します。

1)譜面に3カポと指示されていて、その指示どおりに演奏する場合。

この場合は、カポの位置が0フレット、すなわち、ナットの位置と見なし、
そのままのフォームで押さえて演奏すればいいです。

たとえば、Cコードなら、
5弦6フレット、
4弦5フレット、
2弦4フレット
です。
押さえてない弦は、カポが押さえているので、ちゃんとCコードの響きがするのが
お分かりいただけると思います。

おそらく、当初のご質問は、この内容だったのですね。
ややこしい回答で混乱させてしまったようです。すいません。


2)3カポの状態で、オリジナルのキーで演奏する場合。

この場合は、譜面がCコードなら、3カポの状態で A コードのフォーム
を押さえる必要があります。

これは、複数台の楽器で演奏するときに必要になることがありますが、
今回は特に関係がないようですので、参考程度にとどめておいてください。

-------------------------------------------------
以下、参考情報ですので、ご興味があればお読みください。

上記1)のケースで、3カポの状態でCコードをおさえると、
オリジナルのキーでいうと、E♭ というコードになります。
通常なら、6フレットをセーハするハイポジションで弾く
コードですが、カポを使用することで「ローコード」として
演奏できるのが、カポの利点の1つです。

また、ボーカルのキーが合わないときに、譜面はそのままで
キーを簡単に変えることができるのもカポの使い方の1つです。

カポを最大限に活用すると、表現が色々広がりますので、
研究してみてください。

No.1 です。補足の件。

>指の形をそのままでずらすだけではないのですね??
>3カポで表記されているものは一個ずつ他のコードに
>直さなきゃいけないのですか??

この質問は2通りの解釈ができますので別々に回答します。

1)譜面に3カポと指示されていて、その指示どおりに演奏する場合。

この場合は、カポの位置が0フレット、すなわち、ナットの位置と見なし、
そのままのフォームで押さえて演奏すればいいです。

たとえば、Cコードなら、
5弦6フレット、
4弦5フレット、
2弦4フレット
です。
押さえてな...続きを読む


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