はじめまして、こんにちは!
お忙しい中、私のメールを読んでいただきましてまことにありがとうございます。
早速ですがアコ―スティックギターの弾き語りにつきまして質問させてください。
私はギターを始めまして2年程になります。
メトロノーム等に合わせまして伴奏は出来るのですが伴奏しながら歌は歌えません...どのような練習をしましたらよろしいでしょうか?教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

A 回答 (3件)

私もあまり伴奏と歌とを並行してできる身ではないのですが…(コードストロークならある程度なんとかなるくらいで…)



まずは、メトロノームに合わせることは基本として、右手のストロークを安定させること、歌のリズムにも気を使うこと、歌とストロークのリズムをシンクロさせることの3点に分けて、練習方法を考えてみるのではいかがでしょうか。
ギターの伴奏が単独ではできていて、歌とあわせるとなるとうまくいかないというのは、ギターの演奏に余裕がないか、歌を歌うことに対して余裕がないか、ギターと歌のリズムを合わせることに余裕がないかのいずれかになると思います。 練習を、ギター単体、歌単体、ギターと歌をあわせることのそれぞれの段階に分けてみるのも良いかと思いますよ。
まずは合わせることを焦らずに、ギター単体での練習と、歌単体での練習をそれぞれにやってみるのが良いのではないかと思います。

右手のストロークの安定については、常に一定のパターンを保ちながら、リズムを崩さないようにピックを振り続けることを意識的に訓練すると良いのではないかと思います。
オルタネートピッキングを保つように常に一定のリズムで、アップ・ダウンを空ピッキングも含めながら、ジャストのタイミングで刻めるように練習するのが近道になると思いますよ。
テンポを一定に保つことを特に強く意識しなくても、テンポを一定に保てるようになれば、歌うことに少し意識を取られてもギターの演奏の方が大崩れすることは少なくなると思います。

歌についてですが、音楽である以上、歌にも一定のリズムがあります。 この歌のリズムを意識して歌ってみるのも良いと思います。 できれば、最終的にはピッキングなどで身体を動かしながら歌う必要があるでしょうから、手拍子や足踏みなど、身体でリズムを取りながら歌ってみると良いと思います。

それぞれでリズムがしっかりしてくれば、あとは歌とギターのリズムがしっかりと合うように意識してあわせてみると良いでしょう。

参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは!
回答頂きましてまことにありがとうございます。
とても参考になりました!
いままでは確かにすべて一緒に練習しなければと
いきんでいたのかもしれません...
おっしゃるとおりにギターに余裕が出るくらいになるまで
ひたすら練習します!!!
その後に歌の練習ですね!
この度はまことにありがとうございます。
また何かの機会がありましたら...

お礼日時:2003/09/20 22:58

アコギ歴24年の者です


まずコードストロークで弾き歌をかぶせます

たいていコードチェンジの時に歌かストロークが止まりますがストロークは絶対に止めないで続けてください

もしどうしてもコードチェンジで止まるのであれば
同じコード(チェンジしない)で歌を歌ってください

そのうちにストロークと歌が合います
コツはストロークを止めないことです

私は始めて1日で簡単なストロークは歌いながら弾けるようになりました
(難しいフィンガーリングをしながら歌うのは段々と
レベルアップしていけば誰でも弾けます)

頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは!
回答頂きましてまことにありがとうございます。
とても参考になりました!
確かにコードストロークが止まるときがありました
これからはそのことに特に注意して練習していきます!
目からウロコでした。
この度はまことにありがとうございます。
また何かの機会がありましたら...

お礼日時:2003/09/20 23:00

basara01さん、今晩は!



弾き語りは楽しいですね。

そんなに難しく考えなくても大丈夫だと思います。ギターのリズムに無理に歌を合わせようとしていませんか? メトロノームでリズムを刻んで練習されているようですが、それに惑わされているように思います。一定のリズムを保つ勉強にはいいと思いますが、メトロノームなし(リズム無視)の状態で、ギターの伴奏だけで練習してみて下さい。そうする事で、ギターの伴奏に歌声を合わせられるようになると思います。それで、うまく合わせられるようになってから、メトロノームでリズム感を養うようにした方がいいと思います。(ギターの伴奏は完璧にマスターされているのでしょうか?)

ギターの弾き語りで、足でリズムを取っている人を見かけた事があると思いますが、要はあの感じを養ってみて下さい。(多少、リズムがずれても気にしない事です!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは!
回答頂きましてまことにありがとうございます。
とても参考になりました!
確かにメトロノームに固執していたかもしれません...
これからは自分の内なるリズムを大切に
練習していきたいと思います
この度はまことにありがとうございます。
また何かの機会がありましたら...

お礼日時:2003/09/20 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ弾き語りアーティスト教えてください

今日、「愛は勝つ」のKANさんがTVで弾き語りをしていました。
国内のアーティストでKANの他にピアノ弾き語りアーティストってどんな方々がいるのでしょうか?

Aベストアンサー

●リクオ(男性)
試聴される機会があれば、「パラダイス」「ミラクルマン」「同じ月を見ている」あたりから試してください。
http://www.rikuo.net/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%AA

●原田郁子(女性)
クラムボンのボーカル・キーボードの郁子ちゃん。ソロで弾き語りの活動もしてます。
http://www.clammbon.com/top.asp
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%94%B0%E9%83%81%E5%AD%90

●矢野 顕子(女性)
弾き語りといえば、やっぱりやのあきこをおいては語れません。大御所です!
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/akikoyano/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E9%87%8E%E9%A1%95%E5%AD%90

●あと、クレージーフィンガーズ(男性)
元ボガンボスのDr.kyOnとリクオがプロデュースする、ピアニスト集団 。4~5台のピアノ・キーボードのみで結成されたバンドです。
弾き語りになるか・・・?弾き語りが5人・・・のような異色のバンドです。
遊び心もあり、歌もの、ピアノのみのもの、どちらも聴き応えあり♪
http://www.crazyfingers.jp/

●リクオ(男性)
試聴される機会があれば、「パラダイス」「ミラクルマン」「同じ月を見ている」あたりから試してください。
http://www.rikuo.net/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%AA

●原田郁子(女性)
クラムボンのボーカル・キーボードの郁子ちゃん。ソロで弾き語りの活動もしてます。
http://www.clammbon.com/top.asp
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%94%B0%E9%83%81%E5%AD%90

●矢野 顕子(女性)
弾き語りといえば、やっぱりやのあきこをおいては語れません...続きを読む

Qアコ―スティックギターのカポタストの使い方につきまして。

はじめまして、こんにちは!
お忙しい中、私のメールを読んでいただきましてまことにありがとうございます。
早速ですがアコ―スティックギターのカポタストの使い方につきまして質問させてください。
私はギターを始めまして2年程になりますが、いまだにカポタストの使い方や理論的なものが理解できません(恥ずかしい限りです)教本を読みますとキーを変えるとかコードが押さえやすくなるとか...ちんぷんかんぷんです。
具体的な使い方と理論的なものを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
ありがとうございました。

Aベストアンサー

もう回答が出揃った感がありますので、蛇足かもしれませんが…

カポタストは、それをはめると、開放弦の音程がそれをはめた位置までずれます。
カポをはめない状態でのスタンダードチューニングは開放弦で1弦からE-B-G-D-A-Eになりますが、カポをはめると開放弦の音程はそれだけ高くなります。
例えば、2フレットにカポをはめると、開放弦の音程は2フレット(全音)分高くなり、1弦からF#-C#-A-E-B-F#になります。 この状態で、カポの位置を0フレットとして、開放弦を絡めたCのコードフォーム(1弦から0f-1f-0f-2f-3f-0f)を押えると、実際の音程はCを全音分高くしたDのコードの音がなります。
このように、カポを使うと、本来は開放弦ではない音を開放弦で鳴らせるようになります。 そうすることによって、(カポを使わないときに)CやD、E、A、Gといったコードを鳴らすときの開放弦を含めたフォームを使って、別のコードを鳴らすことができるようになります。

これを利用すれば、カポなしではバレーコードを多用しなければ弾けないような曲も、カポをつけることでバレーコードを開放弦を使ったコードフォームに置き換えて、楽に演奏することができるようにもなります。
また、カポを使うことによって独特のニュアンスでコードを鳴らすこともできるようにもなります。 (同じコードでも、コードフォームで拾っているポジションによって音のニュアンスが変わるためです)

キーを変えるというニュアンスは、ギターだけを眺めてみるとちょっと掴みにくいかもしれませんね。 キーを調整するという意味では、カポを使って実際に曲を弾いてみると捉えやすいかと思います。
例えば、なにか開放弦を絡めたコードを使っている曲を、普通の状態で弾いてみるとします。 Let it beなどを例にとりますが、この曲はキーがCで、開放弦を含めたコードフォームでC、Am、F、Gを鳴らします。
カポを使わずにこれを弾けば、もちろんキーCのままの演奏になります。 さて、ここでカポタストを3フレットにはめ、その位置を0フレットと見立てて、先ほどの曲を押さえるポジションは前と同一のままで弾いてみましょう(カポの位置を0フレットと見立てているので、実質的には押さえるポジションは先ほどより3フレット上になります)。 こうすると、コードフォームは同じでも、開放弦の位置が3フレットずれているので、実際に出る音程は1音半高い音になります。 このとき、キーは1音半上がって、キーD#に変わります。
つまり、タブ譜やコードダイアグラムで考えると捉えやすいのですが、タブ譜などにあるのと同じ番号のフレットを押えて弾いても、カポを使うとその分だけその演奏のキーを変えられるということです。

ちょっとわかりにくい文章になってしまったかもしれませんが… 多少なりとも参考になれば幸いです。

もう回答が出揃った感がありますので、蛇足かもしれませんが…

カポタストは、それをはめると、開放弦の音程がそれをはめた位置までずれます。
カポをはめない状態でのスタンダードチューニングは開放弦で1弦からE-B-G-D-A-Eになりますが、カポをはめると開放弦の音程はそれだけ高くなります。
例えば、2フレットにカポをはめると、開放弦の音程は2フレット(全音)分高くなり、1弦からF#-C#-A-E-B-F#になります。 この状態で、カポの位置を0フレットとして、開放弦を絡めたCのコードフォーム(1弦から0f-1f-0f-2...続きを読む

Qヴァイオリンの弾き語りをするアーティスト

ヴァイオリンの弾き語りをするアーティストを探しております。
国内外は問いません。

ヴァイオリンを弾きながら歌っている方をご存知でしたらその方のアーティスト名を是非教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブルースなどでは時々見かけますね。。。

思い付くのはゲイトマウス・ブラウンというアーティストです。

バイオリンだけというのでしたら分かりませんね。。。

Qアコ―スティックギターのコードのきざみかたにつきまして。

はじめまして、こんにちは!
お忙しい中、私のメールを読んでいただきましてまことにありがとうございます。
早速ですがアコ―スティックギターのコードのきざみかたにつきまして、質問させてください。
私はギターを始めまして2年程になります。
コード譜がいくらか有るのですがリズムのきざみかたが書いていないのでどんな感じできざめばよいものなのかパターン的なものを教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

Aベストアンサー

まずリズムとは時間的長さをもつ音の反復でこの長さをもつ音の反復を、周期的にまとめたのが拍子でそれを意識的に反復を細分したものがビートであります。(理論めいた言い方に、なってすみません<(_ _)>)
ストロークには、ダウン・ストロークとアップ・ストロークがあります。
↓:ダウン・ストローク(ギターを、6弦から弾くので、コードを弾けば、低音から、1弦の高音に向かって弾くので矢印は、下向き)次に
↑:アップ・ストローク(1弦から6弦に向かって弾くので、矢印は、上向き)で矢印は、動作をそのまま表しています。また
リズム・パターンというのは、全体のリズムの感じを短くまとめたに過ぎないのであって、1小節か2小節で記されたリズムを、曲の終わりまで繰り返すことは、あまり無いと思います。
 だから、我々は、そのパターンを上手くつかんで、それを基本にバリエーションを作りながら弾いていくべきで、全体に、我々のセンスでもって、リズム・パターンを生かさねば生らないと思います。
 念を押しますが、リズムを拍子と混同する人がいますが、拍子とは前に述べたように、一定の形で規則正しくあらわれる音の強弱の組み合わせのことで、リズムとは、この拍子の強弱感によって整えられた音の長短の配列をいいます。
 それではリズム・パターンですが4/4(C)拍子記号の場合4ビート・8ビート・12ビートに分けられます。
 4ビートにはジャズとブルースがあります。
 それぞれ1小節単位で表しますとジャズは↓ ↓↑
↓ ↓↑で第2拍と第4拍はシャッフルで弾いて、そこの部分のダウン・ストロークにアクセントをつけて
アップ・ストロークはカッティングによってスタッカートして下さい。ブルースは↓ ↓ ↓ ↓でダウン・ストロークのあいだに八分休符がはいります。そして第2拍と第4拍にアクセントをつけて下さい。
 8ビートにはR&B(リズム・アンド・ブルース)、ロック、ボサ・ノバ、ボサ・ロック、フォーク・ロック、シェイク、シャッフルがあります。
 R&Bは↓↓  ↓ ↓↑  ↓↑ ↓  ↓↓で第2拍と第4拍の前のダウン・ストロークにアクセントをつけてカッティングして下さい。
 ロックは↓↑ ↓↑ ↓↑ ↓↑で第2拍と第4拍のダウン・ストロークにアクセントをつけてカッティングです。
 ボサノバは2小節単位で↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
(第一拍の前のダウン・ストローク、第二拍の後のダウン・ストローク、第4拍の前のダウン・ストローク
にアクセントをつけてカッティング)|↓↓ ↓↓
↓↓ ↓↓(第3拍の後のダウン・ストロークにアクセントをつけてカッティング)弾きます。
 ボサ・ロックも2小節単位で↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ |↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓でそれぞれ第2拍の前、第3拍の後のダウン・ストロークにアクセントをつけてカッティングして弾きます。
 フォーク・ロックは↓ ↓↑ ↓↑ ↑で第二拍の前のダウン・ストロークをアクセントをつけてカッティング、第3拍のアップ・ストロークにアクセントをつけてそれぞれ弾きます。
 シェイクは↓↓ ↓↑  ↓↑ ↓  ↓↓で第2拍をシャッフルして前のダウン・ストロークにアクセントをつけて後のアップ・ストロークをカッティングして、第4拍の前のダウン・ストロークにアクセントをつけて後のダウン・ストロークをカッティングして
弾きます。
 なお、カッティング(消音法)とは、ギターの振動している弦を押さえるか、弦とフレットを離すかして、瞬時に音を消す方法です。
 まだまだリズム・パターンは、ありますがアコースティック・ギターをおやりであるようなのでこれだけ知っていれば、かなり役立つと思います。
 尚、説明をもっと補足出来ればいいのですが、解かりづらくなってすみませんでした。
 これからも益々のアコースティック・ギターの世界でのご活躍をお祈り申し上げます。

まずリズムとは時間的長さをもつ音の反復でこの長さをもつ音の反復を、周期的にまとめたのが拍子でそれを意識的に反復を細分したものがビートであります。(理論めいた言い方に、なってすみません<(_ _)>)
ストロークには、ダウン・ストロークとアップ・ストロークがあります。
↓:ダウン・ストローク(ギターを、6弦から弾くので、コードを弾けば、低音から、1弦の高音に向かって弾くので矢印は、下向き)次に
↑:アップ・ストローク(1弦から6弦に向かって弾くので、矢印は、上向き)で矢印は、動作をそ...続きを読む

Qギター弾き語り(海外)のアーティストをさがしています!

あなたが知っているギター弾き語りの
男性アーティストを教えてください!
特に、歌詞が神秘的(?)というか
民族的なものがあれば是非教えてください!

Aベストアンサー

>男性アーティストを教えてください!OK
>特に、歌詞が神秘的(?)というか OK
>民族的なものがあれば是非教えてください!OK

三拍子そろった、ケアリー・レイシェルはいかがでしょうか?
彼の作品は、すべてお探しの条件にピッタリだと思います。

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Profile/A011133.html

このアルバムが良い
中でも有名なのが、「カノホナピリカイ」
http://listen.jp/store/album_vicp64721.htm

歌詞のだいたいの訳(原曲はハワイ語)
おちつかない気持ち 眠れぬ夜が続く
海の声がする 思い出を追いかけてみる
それが私を落ちつかせてくれる

ヤシの木が木陰をつくって 包んでくれる朝顔
この世を去りし人々は 美しい思い出となり
いつまでもあせることなく 輝いている

波しぶきが語る物語 深い闇夜のあの芳しいさざめき
目の前にあるこの道を 歩こうじゃないか
こちらにおいでと 手招きをしている

Qギターで弾き歌い(弾き語り?)しなくてはいけないんです

学校の音楽の時間に弾き歌い(弾き語り?)の課題があります。
メロディーをひくのではなく、コード(?)です。
曲は自由です。週2時間の授業で1ヶ月くらいで仕上げます。
ギターは去年しましたが、初心者です。

そこで、http://music.j-total.net/index.html
ここ以外にいろんな方のギターのコードが載っているサイトないですか?
歌詞はなくても良いのですが・・・。

また、コードが簡単な曲、ひきやすい曲などあったら教えてください!

Aベストアンサー

弾き語り用のものに限らず、基本的に楽譜は版権ものなので、文部省唱歌とかクラシックとかを除けば、無料でダウンロードできるようなサイトはあまりないでしょう。

本屋さんで購入する代わりにインターネットで探して買うなら、たくさんあると思います。
本屋さんで好きなミュージシャンなどの曲集を買うと3000円とか平気でして結構高いですが(下手すりゃCDより高いです)、ネットだと1曲単位で売っている商品もありそうなので、そういう意味ではリーズナブルかもしれません(数百円くらい?)。

簡単/難しいがお分かりにならなければ、コードの数で考えてみられてはいかがでしょうか?
1曲の中で使われているコードの数が少なければ、比較的すぐにできるのではないでしょうか。

でも弾き語りというのは歌いながらなので、基本的にギターのほうはやたらに難しくはないはずです。
要は、練習次第ってことですね。
私の友人の中にも、高校の課題でクラシックギターをやって、一生ギターが手放せなくなった、という人もいます。
yuururiさんも頑張ってください。

Qアーティスト名がわかりません(女性ボーカル)

去年の冬(1年半ほど前)だったと思いますが、
・若い女性ボーカル
・けだるいというよりも、やる気なさそうな歌い方
・何かの弾き語り風のスタイル
で、たぶん有線で聴いたと思います。
少ない手がかりですが、アーティスト名はわからないでしょうか?
聴いた曲以外のそのアーティストの曲も同じようなスタイルかどうかは不明です。
「やる気なさそうな」「弾き語り風」というのがポイントです。

Aベストアンサー

条件に近い人見つけました・・・!

オオタスセリ
http://www.ohtapro.co.jp/ohta_pro/profile/oh_su/index.html (プロフィール)
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A020234/VICL-35958.html (試聴)

あってるといいのですが・・・。

Q歌(ギター伴奏)の楽譜を探しています。

浜辺の歌とか椰子の実などの日本の歌、(または、アヴェマリア)でギター伴奏つき
(ギター演奏が主でもいいですが)の、なにか良い楽譜をご存じないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ネットでさがしましたら、「現代ギター」という会社が見つかりました。
参考URLはトップページですが、ここから「出版目録」「商品カタログ」で楽譜が探せます。かなりいろいろな楽譜が出ていておもしろそうです。
ざっと見て、おさがしの曲が入っていたのは、

「浜辺の歌」
   4945212038273 留奈憲三:日本の四季(童謡アルバム) 1200円

「アベ・マリア」
   4947817039389 江部賢一編:セレモニーソングス

「椰子の実」
   GG197 奈良守康・編ギター伴奏による日本名歌集1 2500円

他にもあるかもしれませんので、見てください。
通販ページもありましたし、書名がわかれば楽器屋さんなどで探したり注文したりできると思います。
難易度などは現物を見ないとわからないみたいです。実際に使っている人の回答があるといいですね。

参考URL:http://www.gendaiguitar.com/index.htm

Qギターで弾き語りをしています。

ギターで弾き語りをしています。
演奏する上で参考になるような
おすすめアーティストを
教えてください。
例えば、七尾旅人さんのような
個性のある感じでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと傾向が違うかもしれませんが。
セミプロのような方ですが、YouTubeで「近藤ひろし」と検索してみてください。色々な楽曲のカヴァーをされてます(オリジナル曲の演奏より、カヴァー曲の方が参考になるかも)。
あれを弾きながら歌うのは凄い。

Qアコ―スティックギター

アコギのヘッドがエレキのヘッドみたいに
とんがってるヘッドのメーカーを教えてください!!

Aベストアンサー

例えばこれかな?
http://www.fender.jp/catalogue/ac/series_electraco.php

でも、生音重視だったんじゃないの?
このメーカー、アンプ通したら個人的にはそれなりだと思うけど、まともなアコギ弾きから生音を褒めた声は聞いた事がないけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報