はじめまして、こんばんは。
車のオイルの量につきまして質問させてください。
先日某ディーラーにて車のオイルを交換しました所で、量をゲージにて計りましたらFのラインより5ミリくらい上にきているではありませんか!
ゲージより超えてもいいものなのですか?
よろしくご指導お願いします。

A 回答 (6件)

程度の問題で、その程度であれば特に問題を起こすとは思えません。

多分オイル交換の際にオイル注入ご、すぐゲージで量を点検し、その時点でフルレベルまで注入してしまったために起こった現象でしょう。ご存知のようにオイルには粘性があるので、注入後すぐにレベルを点検した場合オイルがオイルパンに完全に落ちる前にレベルを測ってしまうことになり、その時点でフルレベルまで注入すると、時間がたって完全にオイルがオイルパンに戻った状態では多すぎるということが起こります。

正しいオイル交換の手順を踏めば防げる現象で、明らかにディーラーのミスですので、不安であればディーラーに油量の調整を指示して適性値に調整してもらうことをお勧めします。

おまけ、オイルの過充填の招く不具合としてはエンジン内部でクランクシャフトなどがオイルに浸かってしまうと、オイルを撹拌するために抵抗が増えエネルギー効率が落ちますし、不必要に多量のオイルがシリンダー壁に付着するために燃焼室に必要量以上のオイルが入り込み、オイルが蒸発することによる白煙の発生、ブローバイガス還元装置から多量のオイルが吸気系統に入るための、エアエレメントなどの劣化が早くなる、特に顕著な場合は白煙の発生や異常燃焼にもつながる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは!
とても参考になりました!
ありがとうございます!!!
またなにかの機会がありましたらよろしくお願いします。

ゲージはエンジン始動前に見たものですか?

ちゃんと、一度拭いて差しなおしてみましたか?
少ない分には大いに問題ありですが、多い分には問題ないですよ。
ただちょっと5ミリは多すぎかなぁ…とは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

エンジンオイルの事ですよね。

自動車を動かして、すぐにゲージで計るのは適正ではありません。
エンジンを止めて1時間くらい平坦な所で再度計ってみて、ライン内ならOKです。
そこで、ラインオーバーなら、かんばしくないと思いますので、正規ディーラーのサービススタッフに確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

毎回オーバーしてるんですよ...
今度はその場にて適正な量に直してもらいます。

出力低下や燃費悪化の原因になりえますが、

普通のエンジンなら誤差の内です、
気にされる必要は無いと思います。
ちょっと傾斜があったり、OILが降りてくれば誤差の内です。
もちろんエンジンにも因りますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

攪拌(かくはん)抵抗が大きくなりエンジン出力の低下や燃費の悪化につながります

http://www.biwa.ne.jp/~t-cosiga/MENTE-OIL.html

参考URL:http://plaza11.mbn.or.jp/~tamaju/wakabamark.main …
    • 0
この回答へのお礼

少ないのは問題ですが、多い分には問題ない(溢れなければ)と思います。

両ラインの間にあるのが勿論良いのですが多い方は減りを計算(少なとても増える事はありません)すればサービス(笑)と思えば良いのでは?

ゲージの範囲も少しは余裕を見てありますし車好きの私から見ても問題があるとは思いません。オイルキャップから油漏れが無ければ問題ないと判断します。
    • 0
この回答へのお礼

多い場合はあまり気のしないことにしました。
そして必ずその場にて確認する!これにつきますね...