はじめまして、こんばんは。
車のオイルの量につきまして質問させてください。
先日某ディーラーにて車のオイルを交換しました所で、量をゲージにて計りましたらFのラインより5ミリくらい上にきているではありませんか!
ゲージより超えてもいいものなのですか?
よろしくご指導お願いします。

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A 回答 (6件)

程度の問題で、その程度であれば特に問題を起こすとは思えません。

多分オイル交換の際にオイル注入ご、すぐゲージで量を点検し、その時点でフルレベルまで注入してしまったために起こった現象でしょう。ご存知のようにオイルには粘性があるので、注入後すぐにレベルを点検した場合オイルがオイルパンに完全に落ちる前にレベルを測ってしまうことになり、その時点でフルレベルまで注入すると、時間がたって完全にオイルがオイルパンに戻った状態では多すぎるということが起こります。

正しいオイル交換の手順を踏めば防げる現象で、明らかにディーラーのミスですので、不安であればディーラーに油量の調整を指示して適性値に調整してもらうことをお勧めします。

おまけ、オイルの過充填の招く不具合としてはエンジン内部でクランクシャフトなどがオイルに浸かってしまうと、オイルを撹拌するために抵抗が増えエネルギー効率が落ちますし、不必要に多量のオイルがシリンダー壁に付着するために燃焼室に必要量以上のオイルが入り込み、オイルが蒸発することによる白煙の発生、ブローバイガス還元装置から多量のオイルが吸気系統に入るための、エアエレメントなどの劣化が早くなる、特に顕著な場合は白煙の発生や異常燃焼にもつながる場合があります。
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この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは!
とても参考になりました!
ありがとうございます!!!
またなにかの機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/20 21:57

ゲージはエンジン始動前に見たものですか?


ちゃんと、一度拭いて差しなおしてみましたか?
少ない分には大いに問題ありですが、多い分には問題ないですよ。
ただちょっと5ミリは多すぎかなぁ…とは思いますけど。
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この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは!
とても参考になりました!
ありがとうございます!!!
またなにかの機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/20 21:58

エンジンオイルの事ですよね。


自動車を動かして、すぐにゲージで計るのは適正ではありません。
エンジンを止めて1時間くらい平坦な所で再度計ってみて、ライン内ならOKです。
そこで、ラインオーバーなら、かんばしくないと思いますので、正規ディーラーのサービススタッフに確認してみて下さい。
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この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは!
毎回オーバーしてるんですよ...
今度はその場にて適正な量に直してもらいます。
とても参考になりました!
ありがとうございます!!!
またなにかの機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/20 22:00

出力低下や燃費悪化の原因になりえますが、


普通のエンジンなら誤差の内です、
気にされる必要は無いと思います。
ちょっと傾斜があったり、OILが降りてくれば誤差の内です。
もちろんエンジンにも因りますが・・・。
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この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは!
毎回オーバーしてるんですよ...
今度はその場にて適正な量に直してもらいます。
とても参考になりました!
ありがとうございます!!!
またなにかの機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/20 22:01

攪拌(かくはん)抵抗が大きくなりエンジン出力の低下や燃費の悪化につながります



http://www.biwa.ne.jp/~t-cosiga/MENTE-OIL.html

参考URL:http://plaza11.mbn.or.jp/~tamaju/wakabamark.main …
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この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは!
毎回オーバーしてるんですよ...
今度はその場にて適正な量に直してもらいます。
とても参考になりました!
ありがとうございます!!!
またなにかの機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/20 22:02

少ないのは問題ですが、多い分には問題ない(溢れなければ)と思います。

両ラインの間にあるのが勿論良いのですが多い方は減りを計算(少なとても増える事はありません)すればサービス(笑)と思えば良いのでは?

ゲージの範囲も少しは余裕を見てありますし車好きの私から見ても問題があるとは思いません。オイルキャップから油漏れが無ければ問題ないと判断します。
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この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは!
毎回オーバーしてるんですよ...
今度はその場にて適正な量に直してもらいます。
多い場合はあまり気のしないことにしました。
そして必ずその場にて確認する!これにつきますね...
とても参考になりました!
ありがとうございます!!!
またなにかの機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/20 22:06

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2サイクルエンジンオイルについて:バイクなどでよく使われる分離タイプと
草刈り機械などで使われる混合タイプがあります。
この2つのオイル、どう違うのでしょうか?
また、分離タイプのオイルを使う機械に混合タイプのオイルを使ったら
どうなるのでしょうか?
その逆はいかがなものですか?

Aベストアンサー

 一応クルマやバイクの研究で食ってる者ですが、ケミ屋(オイルやプラスチックなどを扱う化学者)では無いので『経験者』とさせて頂きました。

 実は、分離/混合で、オイルに決定的な差はありません。実際、最近の2スト・オイルの缶をよく御覧下さい。『分離・混合両用』と書いてあるのが普通です。

※分離用オイルでは、特に瞬間混合性(要するに燃料への溶け易さ)が問題となるので強力な希釈剤(正体は灯油系)が入っています。古い混合用では希釈剤の添加が十分でないモノもあった様ですが(あらかじめガソリンと混ぜておくので、瞬間的にガソリンに溶ける必要は無いから)、今日では特に『混合用限定』と謳っていなければ、希釈剤が入っていない2ストオイルは無いでしょう。

※混合用オイルは長持ちしない、と言う話はよく聞きますが、実際には分離用でも酸化防止剤は入っていません。(分離・混合に限らず、2ストオイルの要求性能には酸化安定性はありません。)
 これは恐らく、混合が一般的だった時代の2ストオイルに植物油(ヒマシ油)が多く使われていたので、4ストの鉱物油に比べ腐り易いという事だと思われます。(ヒマシ油は金属表面への吸着性が鉱物油より高く、植物なので生産性も良好という、潤滑油としては理想的なモノでした。勿論現在では2ストオイルでも鉱物系や化学合成系が一般的なので、安易に腐敗することは無いでしょう。)
 尚、全くの余談ですが・・・オイルメーカCastrolの社名は、ヒマの実=castorから来ています。現在でもR30という植物油が、レース用として売られています。

※もっとも、希釈剤は(灯油なので)気化し易く、密閉が不十分なまま放置しておくと瞬間混合性が低下し、分離用として使うにはちょっと怖いオイルに変化してしまう可能性は十分あります。

 一応クルマやバイクの研究で食ってる者ですが、ケミ屋(オイルやプラスチックなどを扱う化学者)では無いので『経験者』とさせて頂きました。

 実は、分離/混合で、オイルに決定的な差はありません。実際、最近の2スト・オイルの缶をよく御覧下さい。『分離・混合両用』と書いてあるのが普通です。

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※交換後のフィーリングは何となく回転が重いような感じがします。気のせいかもしれませんが。
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Aベストアンサー

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Q「2サイクルエンジンの代用オイル」

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と言う質問を、このバイクカテの先の質問で見掛け、その質問者さんはお礼もしないまま締めたようなので未解決になった?ようでしたが個人的には少し興味深い内容の質問だったので改めて質問させて頂きますm(_ _)m

どうなるにしろ、くだらない事だとは分かってますが....(笑)

実際の所、どうなるのでしょうか?

頭脳派集団と他サイトから謳われるOKwaveのユーザーの皆様の回答お待ちしてますm(_ _)m

Aベストアンサー

簡潔に言えば、2&4サイクルに求められる要件が違い
添加される成分が異なり現実的でないです。
4ストオイル廃油をミックスするのはメリットが
全くと言っていいほどないので無謀かどうかと
聞かれれば限りなく無謀でしょう。
http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1113.html

>実際の所、どうなるのでしょうか?

他の方が仰るように、いずれ動かなるでしょうが
分解整備とピストンやピストンリング交換で直るでしょう。
2ストの場合、クランク室で1次圧縮するので
場合によっては、クランク周りも必要かも。

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単純に引火点のことを指している場合は、危険物の
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特に内燃機関に関しては、燃える=燃焼、爆発を意味するし
自然発火温度が圧力の上昇とともに低下する傾向があるのと
2ストオイルもいろんな製品があるり、未知の部分も多いので
何とも言えません。
http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1604.html
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8980/pit/pit_2st_oil.html

簡潔に言えば、2&4サイクルに求められる要件が違い
添加される成分が異なり現実的でないです。
4ストオイル廃油をミックスするのはメリットが
全くと言っていいほどないので無謀かどうかと
聞かれれば限りなく無謀でしょう。
http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1113.html

>実際の所、どうなるのでしょうか?

他の方が仰るように、いずれ動かなるでしょうが
分解整備とピストンやピストンリング交換で直るでしょう。
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Qオイルゲージの引き抜き方を教えてください。

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Aベストアンサー

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 引っ張る方向が、そのゲージの入っているパイプと違った方角だと、抜けにくいので、エンジンから出ているゲージのパイプ方向に引きぬいて下さい。

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質問文、どこかおかしくないですか?

>今DIOに乗っていますが、半月ほどでオイルランプがつきます。片道13Kmほどの学校に通っているぐらいです。

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つまりランプが点く300キロほどは、一度の補給で走れるということですね?

>1日26Km×20日 520Kmで3Lのオイルは無くなるのでしょうか?

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一回の補給で300キロくらい走れるのに?
ということは、原付なのにオイルタンクに2リットル以上もオイルが入る?
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520キロで0.3Lの間違いではないですよね?
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Qディーラーでのオイル交換て・・・

こんにちは。
早速ですが、ディーラーでのオイル交換て予約は必要なのでしょうか?
カー用品店やスタンドでは飛び込み客専門でしょうが、ディーラーではどうなんでしょうか?
通りがかりに見ると、修理や車検なんかでいつもピットが忙しそうなので・・・
初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

予約しなくてもやってくれますが、混雑していると断られるでしょうね。
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ば予約する方が良いかとは思いますよ。

Q2サイクルエンジンのオイル

お手数ですが、エンジニアの方にお伺いします。
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Aベストアンサー

2ストロークエンジンのエンジンオイルを4ストローク用のエンジンオイルで代用することはできません。これは4ストローク用のエンジンオイルは燃焼室に入らないことが前提であるのに対して2ストローク用のエンジンオイルは燃焼室に入ることが前提であるので、その性質が大きく異なるからです。

ご存知かと思いますが2ストロークエンジンでは燃料と潤滑用のオイルを両方シリンダー内部に吸い込む構造が一般的(そうでないものもある)です。そこで2ストローク用のエンジンオイルは燃焼室内で燃焼することなく蒸発する(2ストロークエンジンの白煙はオイルの蒸気です)ようの作られています。オイルまで燃焼してしまうと、空燃比が狂うだけでなく、オイルの燃焼により発生するカーボンやタールで排気系統が詰まってしまうなどの不具合を発生します。また、粘度特性もまったく異なるためエンジンの焼き付きの可能性もあります。

使用条件にもよりますが、結果としては(1)ないしは(2)の状況になりますので、やめておいたほうがいいでしょう。2ストローク用のオイルは別に高価なものではありませんし、汎用エンジンであれば低価格の物でまったく問題ないでしょうから、どこまでできるかというような実験が目的でなければやめておくことをお勧めします。

2ストロークエンジンのエンジンオイルを4ストローク用のエンジンオイルで代用することはできません。これは4ストローク用のエンジンオイルは燃焼室に入らないことが前提であるのに対して2ストローク用のエンジンオイルは燃焼室に入ることが前提であるので、その性質が大きく異なるからです。

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Qディーラーでのオイル交換について・・・

ディーラーでのオイル交換について・・・

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回答が散見されるのですが、どのようにしてその時期の情報を得るのでしょうか??

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一回利用すると登録されるので、あとは嫌でも知らせてくれます。


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