事故車を廃車したいのですが、車両保険を使い修理費を請求できると保険会社から聞きました。保険会社で修理費見積もり取ってもらった方がいいですか、又はこちらから修理するところから見積もり取ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

保険を使えば次回の保険等級が3等級ダウンすることを

覚悟の上なら大丈夫です。

廃車にして、以降当分車を使用しないのなら、廃車→保険解約
して、中断証明書を取る事ですが、この場合にも3等級ダウンの
証明になります。

なお、修理はせずに修理代(=保険金)のみを受領も可能です。
別に、保険金詐欺などの犯罪行為にもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてごめんなさい。

ありがとうございました。

保険会社は見積もりしません。

お世話になっている工場で見積もりして貰って下さい。

但し、見積もりは治すよりも手間ですから
見積もり料(一般的に1~2割)はお支払い下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

ありがとうございました。

>車両保険を使い修理費を請求できると保険会社から聞きました。

車両保険を使いたいです。どうしたらいいですか?
と保険会社に聞けば、あとは保険会社から指示があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

廃車しようって思うくらい壊れちゃってるのでしょうが

修理代が車の価値を上回ってしまった場合
事故を起した時点での車の価値が全損額となります。
修理工場や保険会社がパッと見た目で判断するのではなく
ひとつずつ交換しなくてはいけない部品を見つけ部品代と工賃を出していきます。
修理工場は修理しない可能性の高い車の見積もりは
言わば儲からない 手間の掛かる仕事です。
修理したり お得意さんであったり 次の車をその修理工場で購入するのなら
積極的に見積もりも出すでしょうが
そうでないのなら修理工場は保険会社に修理見積もり依頼しているようです。
基本的には修理工場が出す見積もりも保険会社が出す見積もりも同じでなくてはなりません。
と言うか 双方が納得した金額が協定金額となり損害額が決定されます。

車は既に修理工場にあるのでしょうから
修理工場なり保険会社が修理見積もりなり査定の段階にあると思います。

車の価値を上回らない修理金額であるのなら 
修理しないとなれば修理金額があなたに支払われる保険金となります。
廃車する旨 保険会社か修理工場に伝えれば
修理工場なり保険会社が修理見積もりをするでしょう。
どちらがした方が良いとは言えません。基本的に同じと考えていいでしょう。
ご心配なく!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。