プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタートアップで、
1.ブラウザが立ち上がり、
2.自動的にフルブラウザ表示する

パソコンを起動させたら、何もしなくてもフルブラウザで立ち上がるという設定にしたいのです。

スタートアップという機能がwindowsにはあるので、フルブラウザをさせるプログラムを作って、
同様にスタートアップリストに登録すればいいいのかな?
と考えていたのですが、
調べると、VC++によるプログラムを見つけました。

私が知っている言語は、Cとjavaです。
C++もVC++も触ったことがありません。
勉強したいのですが、急な事情で時間がありません。

Cygwinを使ってC,C++のコンパイラや環境設定は完了している状況です。
g++ sanple.cpp
でコンパイルできるソースで上記のようなプログラムが作りたいのです。

そこで、コピするペだけでF11キーを自動入力するプログラムソースを教えていただけませんか?

わがままな質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> これはなんという技術というか・・・名称のものなんでしょうか?w

コマンド、コマンドプロンプト、コマンドラインなどで起動しています。
スタート→ファイル名を指定して実行
のところでコマンドを入力したら同じことができます。

スタート→ファイル名を指定して実行→cmd
でコマンドプロンプトが開きます。

これらのコマンドをファイルに書いてあとで実行できるようにしたのが、バッチファイルです。拡張子[.bat]
ダブルクリックでも実行できます。

> ちなみに、他のブラウザ(試したのはFireFox)でもフルブラウザにするには、どうすればいいでしょう?
ブラウザごとに、コマンドからどういう起動の仕方ができるかは違います。
"firefox コマンドプロンプト"でぐぐってみたんですが、どうも全画面表示はなさそうですね~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それで調べてみますね!!

CとJava知ってたら、C++のソース眺めるくらいはできそうですけど(「知っている」のレベル次第ですが)

CygwinはWindows上で動きますが、Windowsだと思わない方がよいです。特に、Windowsの機能を使ったVC++からの移植となると、そのまま動くことはまず無いと考えた方がいいです。

今回の場合で言えば、「F11を自動で押す」と考えるのではなく、「最大化状態で起動させる」と考えた方が確実です。
例えば、
・起動時オプションに「フルスクリーンで起動する」というものが無いか調べる
・いわゆる「ランチャー」の類いで、起動するソフトを最大化に指定できるものを使う
例: http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070210 …
といったものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ、おそらくソースを見て理解するのは、少し勉強すればできるようになると思うんですが、
VC?でビルド?が良く分っていなくてwww

今回はC++でなくても解決しましたが、いずれはC++もやってみたいと思っていますw

ありがとうございました!

以下を一行ファイルに書いて、●●.batという名前で保存して、スタートアップに登録すればいけそう?

"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" -k
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!こういうのもあるんですね!
試してみたら動きました!!
ちなみに、他のブラウザ(試したのはFireFox)でもフルブラウザにするには、どうすればいいでしょう?
また、こういうものもいろいろ知りたいのですが、
これはなんという技術というか・・・名称のものなんでしょうか?w
ちょっといろいろ試してみたいので、勉強してみたいのですがw