プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は34歳、彼は32歳です。つきあって1年になります。1週間ほど電話がつながらない時があって、先日ようやくつながったのですが「君とつきあう事に疲れた。しばらく距離を置きたい」と言われてしまいました。このまま結婚してもうまくやっていく自信がないとのこと。こんな風に突然言われたのは初めてなので、目の前が真っ暗でどうすればいいのか分かりません。「しばらく距離を置きたい」と言われた事のある方、経験談などありましたら教えていただけますか。

A 回答 (9件)

これで、本当に心の距離をおく事に同意してしまったら、


そのまま離れていくだけではないでしょうか。
私はこの言葉を使った事がありますが、
決してごまかしでも、フェイドアウとへの布石でもありませんでした。
純粋に、単純に、
自分の心に自信がもてなくなったのです。
「あれ?何より優先させたい感情か?これ」

ひとりになって考え始めると、
疑問が芽生えた原因がわかります。
相手が多少なり負担になって、
自分が我慢していた事がみつかるのです。
(相手に強制されている物事だけでなく、自分の気遣いも含め)
距離をおく、という事で、負担が軽減された心は、
「あ。どちらかと言えば、この方が楽だな」て思い始めます。
本来天秤にかけるような事でない問題が、
自分が追い詰められた事で、どちらかを選択するような感覚になってしまうのです。

「つかれた」というのは
勝手な言い分ですよね。
疲れるまで、勝手に我慢していたんですから。

もし、突破口があるとしたら、
これを承諾した上で、話をするチャンスをもらうことです。
「わかった。待ってるし、帰ってくるなんて期待はしないから。
だから、なんで今まで、疲れるまで、話ができなかったのか、
教えてほしい。
なぜ疲れたのかも、聞かせてほしい。

聞いたところで、距離をおく、という事に反論はしないから」と。

口に出して話す事で、ようやく相手に自分が何を求めていたのかを、自分でも理解できる、という事があります。
相手を目の前に、話す事で、
抱えていた問題を、解消できます。
しかも、「距離をおく事」を承諾してもらっていれば、
ある程度の覚悟ができているので、
素直に話せたりする。

本当は、
その話し合いが、必要なんですよね。こうなる前に。
でも、1年目で、やっとそこまでたどり着けた。
本音を言う(「距離をおきたい」という言葉だとしても)ようになれた。
ここからなんですよね。乗り越えた先に行けるのは。
お互いが、何も言わなくても、理解しあえるなんてのは、
現実では稀有な話です。
他人と一緒に生きようとすれば、当然疲れるし、
それでも一緒にいたい、と思うから、
伝えるんじゃないでしょうか。

「疲れたから別れたい」は、
自分の中の結論に、迷っている時の言葉です。
うまいごまかし、と解釈する事もできますが、
どうせなら、早くすっきりさせた方が得策なんだから、
「別れよう」て言った方が、早いっちゃ早いわけですし。

彼は、何よりも、自分の気持ちを理解するために、
一人になりたいんだと思います。

ぜひ、結果を恐れず、人間同士として、話をしてみてください。
※ここで、「だって付き合ってるなら~でしょ?」とか「あたしが好きってゆってた」とかは無しです。
約束や、言われた事のある事なんかは、一切責任を問わないで、
「彼女の権利」を放棄したスタンスで、話を聞く事が大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

<「つかれた」というのは
< 勝手な言い分ですよね。
< 疲れるまで、勝手に我慢していたんですから。

今あらためて思いおこしてみると、彼はもともと私に対して不満はほとんど言わず、逆に私の方がいろんな事にルーズな彼に対して不満ばかり言っていた気がします。そういうことが彼に負担をかけてしまったのかもしれません。

<もし、突破口があるとしたら、
<これを承諾した上で、話をするチャンスをもらうことです。

もう彼の気持ちは離れてしまっているから、とり戻すことはできないかもしれないけど、一度会ってじっくり彼の本音をちゃんと聞きたいです。でないとすっきりと忘れることができないような気がします。見込みがないのに会って話すのはつらいかもしれないけど、このまま煮え切らない気持ちのままよりはましかもしれません。2~3週間くらいしてから話す機会をつくってもらえるか聞いてみようと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 16:08

私も今、同じ状況です。


・・と言ってもうちの彼はわがままで、今回みたいに「冷めたから別れたい」と別れ話されるのはこれで四回目なんですが。(^-^;)
今まで三回は私からヨリ戻してくれと頼んで何とかして来ましたが、流石に今回はもう連絡するのやめようと想ってます。

それでも、私は今でも彼が好きだし、思い直して戻って来てくれるのを待ってますけどね。

別れたからって無理矢理好きじゃなくなる必要はないと思うし、好きでいたいならいたっていいと想うんだな~。
私は彼を待ちながら、それでもそれ以上に好きな人ができたら自然にお付き合いする事になるんだろうなと想ってますよ。
そういう人ができないなら、彼を想ってる方がいいし。

彼も、色んな事に疲れてしまって「これなら別れた方が・・」と想って口にしてしまったとしても、本当に自分の人生からあなたが消えてしまったら「やっぱりダメだ・・」と想うかもしれません。

私もね、No.8のkarin3と一緒でプロポーズもされてましたし、彼の実家の人たちとも仲良しだったし、彼の改築するお家の内装デザイン全部決めさせてもらったりして「将来」は漠然と信じていたんですけどね。
それだけに別れたという実感ないし、諦められる日が来るまでは好きでいようと想ってます。
だって、好きでなくなる努力する方がつらいもの。

人間ってね、案外強いもので、一ヶ月もしたら今の生活にだんだん慣れてくるものですよ。
私も、もうかなり泣かなくなりましたしね。

一緒にがんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。彼のこと忘れなきゃ思うほどつらくなってきてどうしようもないです。コンビニで彼の好きだったお菓子を見ただけで泣きそうになります。とりあえず彼の事はしばらくそっとしておこうと思います。少し落ち着いたら一度会ってちゃんと話してもらえるか聞いてみようと思います。tomato11catsさんもうまくいくといいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 23:33

私も今ちょうど同じです。

今同棲3年目を向かえて結婚の話も出でいたところでした。「離れて暮らしたほうがいいと思う」と言われてしまいました。そのころ二人の中は上手くいっていたとは思わないけど私はこのまま結婚するんだろうと思っていたのでかなりショックでした。親にも会って話もしてたのに・・。  原因は、彼は同じ会社の人から告白されていたんです。その人に気があるわけじゃないけど誰だって自分のことが好きだって言われたらうれしいですよね。彼はそれでまだまだ自分もいけるなって思ったみたい。
でも私はまだ好きだし離れたくないからなんとか彼をつなぎとめておこうとしたけどかえって逆効果。そういう風にされると引くみたいですよ。
だから今は彼とは距離を置いています。友達の家においてもらって、彼と少しはなれて客観的に自分を見つめなおしています。あまりにまわりが見えていなかったがよーく解ってきました。
もう少したったら彼とは別れます。でもそう思ってもなかなか決心がつかないのですが、相手の心が離れてしまった以上は追いかけてもしかたがないのです!  自分も彼から心を離しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり一度離れた心はもう戻らないものですよね。karin3さんは同棲してて親御さんにも紹介してたのに別れる事になるなんて、おつらかったでしょうね。私は数日前に電話で突然言われたばかりなので、毎日がつらくて、会社にいても発作的に涙があふれてきてトイレにかけこんだり、家に帰ればずっと泣いていて夜中にはさびしくて悲しくて気が狂いそうになるくらいでまったく寝られないので、お医者さんでもらった薬でなんとか寝いています。今はつらいけど、私も時間がたてば彼の事をふっきれる時がくると思います。お互い前向きにがんばりましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 16:29

大抵距離を置こうと言われた場合、相手は既に他を探している場合が殆どです。

すぐに「別れよう」ではなく「距離を置こう」って言う時は相手の考えは3通りあると思います。

(1)貴女が自分に取って本当に必要な存在かどうか考え直したい。

(2)別れたいけど別れる決定的な理由が見付からないので、取り敢えず距離を置いてみた。
(3)新しい恋人が出来るまでの取り敢えずのつなぎにしている。

のどれかです。(1)の方なら場合によっては見込みがありますが、(2)の場合は相手から別れを切り出してくれないかな~って思ってる事が殆ど。(3)の場合は間違いなく新しい方が現れた時点で「他に好きな人が出来た」って言われて終わるのは目に見えています。
失礼ながら思うのですが、彼が「君とつきあう事に疲れた。」と言っていたと言う事で少し気になったんですが、結婚の話が出ていたと言う流れからひょっとして彼にかなりプレッシャーをかけてしまっていた可能性もありますよね。
お互いに出した結論で結婚と言う未来を明確にしたのか、貴女の強い希望でそうなったのかは判らないのですが、大抵男性はそういうのに疲れてしまう傾向にある様です。
まぁ、これは憶測でお話しているだけですのでもし間違っていたら申し訳ないです。

自分も以前、距離を置こうと言われた経験がありますが大抵駄目でしたね。そう言った時点で相手の気持ちは離れてしまってましたので。
しかし上手くいった例が1度だけあります。それはパターン(1)だった状態でしたが、これは自分一人の力ではなく私と相手を取り巻く友人の力もあったので自力でなんとかなったと言う訳ではありませんでした。結構こういう場合、別れを考えた相手も友人に相談されているケースがあるので、その方達が何とアドバイスするかで答えが変わってくる場合もあるんだなって思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私達の場合は(2)だと思います。結婚の話はだいぶ前に彼の方から言っていたのですが、私の方から催促みたいなことはしませんでした。彼の中ではもう結論は出てるかもしれませんが、一度会って話しができればと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 16:26

Smile Again !!neterukunです



まぁ距離をおきたいって言うのは、有る意味
「別れよう」なんですけど
一読させていただきますと
彼に「自信がない」ンですよね。
これはね、別れ覚悟で一回話し合ってみる方が良いと思います。っていうのは彼が建前でいってるなら貴方と別れたいんだけど、本音で自信がないのなら
彼が気分てきに滅入っているてことですから
何でもマイナスに考えるように
なってしまっているだけですね。
ですから話し合うことによって彼が
「あ、そういう方法もあるのか」と気がつく可能性もあるってことです。ましてや別れ覚悟でいってるわけですから
本音言えるんじゃないですか?
しっかりと彼の譲れないものを確認できるんじゃないですか?そこからまた対策、歩みよりもできると思います
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり一度会って話したいとは思っています。このままハッキリした理由も分からずに終わるとひきずってしまいそうです。別れるなら別れるではっきりした方がいいですよね。少し時間をおいてから、会って話をしてもらえるか聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 16:23

77tanabataさんと同じ34歳の女です。



私は先月、逆のパターンで私から彼に「距離をおきたい」と言いました。
私の心の中はズバリ「別れたい」でしたね・・・。
ただ6年も付き合っていたので情もあったし、色々しがらみもあるのですぐ「別れたい」とは言えなくて。
今思うとズルい言い方だったなって、少し反省してます。

距離をおいてからしばらくの間は、やっぱり私も寂しかったとゆうか「何してるのかな?」なんて考えてましたけど。
でも気持ちは元には戻らないっていうか・・・。

距離をおくのは、頭を冷やしてよく考えるいい時間になります。しばらくの間は離れてみるのもいいかと思いますよ。
彼も「やっぱり・・・」と思ってくれるかも知れないし。ここはどっしり、腰を据えて彼の反応を見ましょう。

もし駄目だったらですが、年齢的にも厳しいので(私もですが)彼にすがりたい気持ちもわかりますが、それはやめましょう。
彼は更にひいてしまうと思います。
私は絶対ダダこねられると思っていたのですが、意外や意外に「わかった」と彼が了解したので、ちょっと彼を見直しました。惚れ直しはしませんでしたけど。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一度離れてしまった気持ちはもう戻れないんでしょうかね。しばらく時間をおいてみて、自分も忘れられそうだったらそのまま自然消滅するか、どうしても吹っ切れなさそうだったら、一度会ってちゃんと話をしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 16:20

こんにちは。



彼に対しての気持ちはどうなんでしょうか。
すがりついてでも離したくない彼ですか??

彼はどういう理由で77tanabataさんと距離を置こうと
言ったかわかりますか??

結婚は楽しいばかりではないと思います。
別れたいというほどイヤになる事も多々あると思います。
本当に結婚を考えてらっしゃるなら、
彼の事も理解してあげなければならなかったんじゃないかと思います。

どういう理由でこうなったか、
彼に聞くことができれば、今後の勉強になると思います。

あと、言い方一つで何事も変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<彼に対しての気持ちはどうなんでしょうか。
<すがりついてでも離したくない彼ですか??

情熱的な恋愛というカンジではなく、ときめきは付き合いはじめの頃からそれほどなかったのですが、彼といるととても安らげ、一緒にいてあたり前というカンジでした。彼がこんなに大事な存在だった事を今になってわかりました。

彼はわりと明るい方なのですが、真面目な話はあまりしようとしない方です。言いたいことをずっと飲みこんでいたのかもしれません。その事に気がつかなかった自分があまりにも愚かだったと今さらながら思います。

言い方も今思い出してみると、きつかったかもしれません。もう反省すべき点がいっぱいあって本当に自分がイヤになります。

もし彼に会うことができたら、ゆっくり聞いてみれればと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 16:16

投稿を読むと結婚の話が出ているようなので


それを前提に。

既婚者からですが結婚生活はバラ色でも
恋愛の延長でも無いので。相手との波長が
あわなければ長くは続きません。

私から見ればそういわれたら、そうすることが
いいと思います。しかし性格上聞かなければ
気がすまないのなら理由を聞き出してください。
結果的にその恋愛は壊れるかもしれませんが、
恋愛で壊れるのならその先はかなり難しいです。

結婚は恋愛時代にお互いが自然に付き合えて
何でも言える関係になっていて、それで、
喧嘩しながら結婚生活が送れるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私と彼は趣味も全然違うし性格も正反対なのですが、好きという気持ちがあったので、時々ケンカはあるにせよやっていけるのでは私は思ってました。でも彼の方はずっと無理をしてたみたいです。どちらかがガマンするのではなく、bbs30さんのおっしゃるようにお互いが何でもいえるような関係がいいのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 16:11

>。

「しばらく距離を置きたい」
うーん。厳しい事言うようでごめんなさいね。
望みは薄いと思います。
距離を置いて、復縁したことはありません。
そのまま、フェイドアウトでした。

>このまま結婚してもうまくやっていく自信がないとのこと
無理やり結婚したって幸せにはなれませんよ。
カレの言ってることは、悔しいけれどホントの本心だとおもいます。

女は30歳位からです。あせらず、ゆっくりいきましょう。
きっと、王子様(古っ)が現れます。

私も言われた事ありました。成就できませんでした。
今はお辛いでしょうけど、王子様と出会える事を信じて、
前向きに生きてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。スッパリ諦めてしまいたいですが、そう簡単にできるものでもなく、泣いてばかりです。時間がたてばまた変われるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A