1歳2ヶ月の息子の歯なんですが、今下2本と上3本生えていて、下の歯の表側の生え際と裏側全体に何か白いものがこびりついているようです。気にはなっていたのですが歯磨きはしていたので歯の色がよくないのかな程度に思っていたのですが、先日歯茎を怪我して歯医者に行った際、「歯茎は心配ないが、虫歯になりかけている。まだ虫歯ではないがなりやすいようだから気をつけるように」といわれました。虫歯でないのならこの白いものは何なのか、歯磨きなどでなくなるものなのか、通院したほうがいいのか、などがきになります。食後は大抵母乳を飲み、夜中も1-2回飲みます。夜中の授乳はお茶やおしゃぶりだと放り投げて泣くのでなかなかやめられません。哺乳瓶は入浴後のお茶やジュースで使っていましたが、9ヶ月ごろやめました。最近はコップかストローでお水かお茶です。歯が生え始めたころから朝昼晩の食後には(たまに忘れてましたが)歯ブラシで磨いてますが、最近妹に「磨いただけじゃ雑菌は残ってるんじゃない?」と言われ、一理ある気がして磨いた後濡らしたガーゼで拭いてますが、泣いて暴れるのでちょっと苦痛です。もともと余り水分を欲しがらなくて、食後に水やお茶を飲ませようとしても飲んでくれません。夜中は飲みながら寝るので起こすのがかわいそうな気がしてなにもしてません。妹の子が5歳で虫歯0なので目標にしてがんばってたつもりなんですが、やり方が間違っていたんでしょうか。ケアも含めてアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして

基本的に「はえ始めの歯」は、虫歯になりやすいと歯医者さんに言われたことがあります。
はえたばかりの乳歯や永久歯は、弱く虫歯になりやすく、特にケアをしないといけないと言われました。
上の娘は、小児歯科に通い始めて、毎日ケアをし、4ヶ月に1度の検診を欠かさずに受けています。
以前は虫歯があったのですが、キチンとケアをするようになってからは、虫歯はゼロになりました。
もっとはやくから通っておけばと思いました。

虫歯を防ぐには
(1)年に3~4回は歯科検診にいく。(虫歯がない場合でも)(2)検診の際「フッ素」をしてもらう。(保険対象外)
(3)奥歯の溝にはシーラント(予防填塞)
(4)毎日仕上げ磨きの前に、デンタルフロス(糸ようじ)で歯間を綺麗にする。
等です。

小児歯科で毎回歯のレントゲンをとってくれるところがいいですね。(初期の虫歯の早期発見になります)
シーラントについては以下のURLに詳しくのっているので参考にしてください。歯医者さんでやってくれます。
(2)のフッ素なんですが、家庭でも簡単にできる「フッ素」も大きい薬局で売っています。
「レノビーゴ」というもので歯磨き終了後に適量を歯ブラシに噴霧してみがくというものです。(値段は1400円くらいだったと思います。)
(4)のフロスなのですが、私は歯医者さんで購入したY字型のフロスを使っています。(フロスパールU・株式会社科薬)使い捨てじゃなくて、奥歯にも使いやすいので気に入っています。
デンタルフロスはホルダ-つきのものや適当な長さに切って自分の指に巻付けて行うものなど、いろいろなものが出回っています。お母さんが使いやすいものを使うといいと思います。

がんばって、虫歯ゼロを目指してくださいね。

参考URL:http://www.dental-mate.com/isikai/mushiba/12.html
    • 0
この回答へのお礼

市の1歳6ヶ月検診で歯の検診もあるみたいなのでそれまではいいかと思ってたら今回のようになってしまいました。やっぱり早くから歯医者さんで見てもらって正しい治療やケアをしておくのが大事なんですね。
ところで小児歯科というのは普通の歯科とはかなり違うんでしょうか。私が住んでいる市には小児歯科がないみたいなんですが。
回答ありがとうございました。

補足しますね。

子供の行っている歯科は矯正小児歯科なので、大人の患者がいないので、全てが子供中心なんです。
大人は付添いだけ。
待合室もTVにアニメが流れてるし、絵本が置いてあります。
診察台もイスというよりはベッドという感じで、天井にはTV(診察台ごとに)がありヘッドホンで音声を聞くことができます。
歯科治療のあの嫌な音を聞かなくて、TVをみている間に治療修了という感じです。
上の子(6歳)は歯科医院に行くのになんの抵抗もないみたいです。
酷い虫歯の治療には麻酔などをつかって、子供のストレスを少なくするみたいです。
治療前には親に説明をして、治療方針を決めます。
どうしても小さい子が暴れる時は、バスタオルです巻きにされますが・・・・
小児歯科専門の歯科医院では子供中心で設備はもちろんのこ、治療法やマネージメントも子供専門ということを意識していることが、普通の歯科や歯科兼小児歯科と違うところだと思います。
でもなかなかないんですよね。
小児歯科専門の歯科医院って、私も2年前に引越して、市内に運良く小児歯科があっただけで・・・
また今度引越ししたら、どうなることやら・・・。
yuuki0706さんのお近くに小児歯科専門の歯科医院があるといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な補足ありがとうございます。小児歯科専門ってすばらしいですね。一応タウンページやインターネットで調べてみましたが、私が住んでいる市には小児専門でやってるとこはないみたいです…。でも探してる最中に割といい評判がたっている歯医者さんを見つけたので、問い合わせて行ってみようと思ってます。

ウチの子も白いの付いてますよ。

あれは良く聞く「歯石」です。そのままにしておくと虫歯になるので「虫歯になりかけている」とおっしゃったのではないでしょうか。
家に歯石取りがあってたまにコリコリととっていたのですが素人が下手にやると歯茎を傷つけたり歯茎が下がったりするので止めた方がいいと先生はおっしゃってました。
まだ子供の歯石は歯磨きである程度取れるのだそうです。
うちも少しづつですが綺麗になってきてます。
あんまり汚い状態だと、フッ素も塗れないそうです。
地道に歯磨きするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

歯石ですか、道理で手強い(笑)歯磨きで取れるのならがんばってみます。でも毎日磨いててなんで付いちゃうんでしょう…。お子さんはどれくらいで歯石取れてきたんですか?教えていただけるとありがたいのですが…。

この時期の歯磨きは大変ですね。

お察しします。
とても、熱心に歯磨きされていて、感心してます。

母乳は糖分が高く、虫歯の原因になりやすいそうです。1歳を過ぎていることですし、夜のおっぱいがとれないのであれば、卒乳を考えてもいいかもしれませんね。最初の数日は、泣いてわめいてとても大変だと思いますが、大事なお子さんの大切な歯のためです。

>磨いた後濡らしたガーゼで拭いてますが
これでは除菌は出来ません。というか、除菌は不可能です。歯医者さんで、虫歯の原因菌を完全に除去することをやってくれるところもありますが、乳幼児にやってくれるかどうかは疑問です。でも、ガーゼで拭くことによって歯垢は除去できます。もともと、赤ちゃんの口腔内には、虫歯の原因菌はいませんが、大人の食べ移しや、愛情たっぷりのキスで、大人からもらってしまうそうです。

お子さんの月齢を考えるとちょっと早いかもしれませんが、フッ素の塗布によって、虫歯を予防することも出来ます。かかりつけの歯医者さんで相談されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今回見てもらったのは日曜だったため救急指定の歯医者さんだった上、家から遠くて通院するのが困難だったのであまり詳しく聞けなかったのでした。
最近引っ越してきたばかりでかかり付けの歯医者さんもなく、近所の歯医者さんの評判もわからないので、息子を連れて行くのも二の足を踏んでます。
虫歯の原因になると聞いたので、大人の箸から食べ物あげたことはないし、チュウも我慢してます(笑)
やっぱ卒乳ですか…おっぱいだいすきっ子なのでなかなか踏み切れなかったんですが。
歯医者さんは早急に探してみていただこうと思います。ありがとうございました。

その裏側全体についているものが何なのか分からないので直接の回答にはならないのですが、ちょっと気になったので。

私自身は現在も虫歯が無いのですが(今までも出来た事は無し)、以前聞いた話だと何をやっても出来やすい人と、出来づらい人が居るようです。
私はきっと後者なんですが、、、。

言いたかったのは、質問者さんが、自分のやり方が間違っていたんじゃ、とか、あまり自分のせいのように感じすぎないでくださいね、って事です。(^^)

一応参考URL載せておきます。
もう一度歯医者さんに行ってみて、ご心配の物が何であるのか、通院の必要性なども合わせて聞かれると一番安心出来ていいと思いますよ。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/life/bebe/clinic/0204/ …
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
自分を責めてるつもりではないですが、子供が自分で歯磨きできるようになるまでの虫歯はやっぱ親の責任だなと思ってるので、よりよい方法があれば知りたかったのです。虫歯ないっていうのはすごいですね。うらやましいです。URLも参考になりました。