アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。「動詞+てごらん」の使い方についてお伺いします。「動詞+てごらん」はどんな身分の相手に使う言葉なのでしょうか。子どもに対して使うような気がします。「動詞+て」との違いは何でしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

とても綺麗な日本語をお使いですね。



既に同様の回答が寄せられていますが、
「ご覧になる」は「見る」の尊敬語なので、
「動詞+てごらん」は「動詞+てみて」の丁寧な言い方です。
さらに、子供同士では「動詞+てみ」という言い方もします。

「ちょっと貸してごらん(なさい)」
「ちょっと貸してみて」
「ちょっと貸してみ!」

のように使います。
「動詞+てみ」は子供が元気よく「~てみ!」という感じで使うことが多いですね。
「ほらほら、私にも貸してよ!」というようなニュアンスが含まれています。


話がそれましたので、「動詞+てごらん」に戻りますと、
なぜ目上の人に使用できないのかと言えば、「動詞+てごらん(なさい)」は
依頼文を作ることができない命令文だからです。
「動詞+て」と「動詞+てみて」は次のように対応させることができます。

<命令文>
「これを読んで」
「これを読んでみて」

<依頼文>
「これを読んで下さい」
「これを読んでみて下さい」

しかし、「動詞+てごらん」は
「これを読んでごらん(なさい)」という文章は作れますが、
「これを読んでごらん下さい」とは言わないのです。


最後に、またまた余談ですが、目上の人に依頼するときは、
「これを読んで(みて)下さい」よりも
「これを読んで(みて)頂けますか?」のように疑問形にする方が丁寧とされています。
疑問形の方は「読むか読まないか」という決定権を相手に委ねていて、
断る選択肢を残しているからです。


少しでも参考になれば幸甚です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/13 13:05

元々ごらんと言う言葉は「見る」と言う動詞の尊敬語です。


見ます~ご覧になります。.見せます~ご覧に入れます。
身分の高い人に使われましたが段々一般にも使われるようになりました。
上品な言葉づかいです。
但し「Vてご覧」は目上の人には使いません。
先生が生徒に「もうすこしくちをおおきくあけてごらん」「字を濃く書いてごらん」
とか注意をやさしく「勧めるようにいいます。」

親しい友達同士でも使います。但し東京言葉
「あなたもう少し明るい色を着て御覧なさい。」
「これおいしいから食べて御覧なさい。」
「この本面白いから読んでご覧なさい。」
おやからこどもへ
「体にいいから食べてごらん。ほらあーん」
「ほらあれみてごらん象さんよ」

子供が小さい時ですね。大きくなると言うこと聞かないから
「はやくたべなさい」「さっさと宿題しなさい」
とか命令になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/13 12:52

こどもにも使いますが、こどもだけでなく恋人にも使えます。



親しい間での、ちょっと品のあるある言い方です。

目上には使えません。


動詞+て との違い


りんごを食べて
(りんごをたべなさい)

りんごを食べてごらん
(りんごを食べてみなさい)

ごらん の部分は~してみる(try) を少していねいにした感じです。


質問文におかしな部分はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。よくわかりました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/13 12:45

立派な日本語に感心しました。


さてご質問の「~でごらん」は、子どもにはもちろん、
家族・友人等の親しい間柄でも使われますね。
「見上げてごらん、夜の星を」
これは恋人同士の会話です。

また少し丁寧に言う場合は、
「~してごらんなさい」
と言います。
「よく考えてごらんなさい」
「やってごらんなさい」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/13 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!