アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば万引きをする人。
必ずしも欲しいから盗ってしまうというわけではないんですよね?
どんな心理でそういう行為をするのか知りたいです。


じつは小学生の子供(低学年)がお友達の家からちょっとしたものなのですが、持ってきてしまいました。今日そのお宅へ謝りに行くつもりです。

物の価値などはとにかく、その行為が許せません。
きちんと教えてきたはずなのに、どうしてそんなことをしたのか。

子供に何か不満があるのか?
欲しくてやったのか?

愛情はたっぷり与えてきたつもりです。
おもちゃとかだって、それなりにはあります。
しつけだって、ちょっと厳しいかなと思うくらいにはしてきました。

なのに何がいけなかったのか。わからなくて辛いです。

このまま育って、万引き常習犯なんかになっては困ります。
二度とあっては欲しくないので、対策を練りたいです。

A 回答 (2件)

本当に欲しかったのかもしれません。


単純に「人の物を盗る」という事にスリルを感じたのかもしれません。
もしかすると
>しつけだって、ちょっと厳しいかなと思うくらいにはしてきました。
ストレスで人の物を盗る行為に及んでしまったのかもしれません。

可能性は色々だと思います。
頭ごなしに怒らずお子さんとよく話してみて下さい。


そして相手の親と子供にお母さんが謝っている姿をお子さんにちゃんと見せて自分のやった事の重大さを認識させて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事態が変わってきたのですが、問題の根本は変わらないので、じっくり子供と話し合ってみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2011/03/11 17:39

日々の生活でなかなか心臓がドキドキするぐらいの


刺激的な事ってないんですよね。
その年頃だとそのスリルを求めてやっちゃうんでしょうね。

かくいう私も以前そんな事もありました。
盗った物を友達に売りさばいてたぐらいなので
半分常習だったかも知れません。
でも、捕まった時親に泣かれました。
それからはしてません。

で私も今は人の子の親となり
「人の物を盗るのはいけない事だよ」
って教えなければいけない立場になってます。

ほとんどは一過性のものだと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も泣きました
本当にこれでやらなくなってくれればいいのですが。

お礼日時:2011/03/11 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!