プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬猫は大好きなのですが、彼らが主役だったり主要テーマだったりする動物愛情ものには少し辟易するタイプです。
脇役やチョイ役でピカッと光る彼らの登場映画を教えて下さい(出来ればDVDでレンタル可能なもの)。

これまでの個人的な好みは、猫だと「ハリーとトント」「エイリアン」
犬なら「ダーティーハリー4」「浮き雲」「キューティーブロンド」などです。

※日本映画・韓国他アジア系以外でお願いします。

A 回答 (8件)

ウンベルトD

素人の大学教授が主演の映画です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もの凄くタイプの映画です!!
ジャケットとあらすじと製作陣の面々を見ただけで「大好き!」と思いました。
確か中野翠がどこかで書いていたような。
でもレンタル屋で借りるのは困難そうですね・・・買うしかないのか(涙

●Snatch(スナッチ)

犬がピーピーなるボールを飲み込んでしまい、お腹をなでると・・・。
そして、この犬は、大きなダイヤモンドも飲み込んでしまう。
犬ではないが、主役のミッキー(ブラッドピット)が、言葉になまりがあるという設定で、
「犬(ドッグ)好きか?」という発音が、「ダグ好きか?」という台詞も面白い。
●マイボディガード
屋敷の庭から、姉の部屋に入るため、ドアを開けようとすると、大きな犬がドアのところで寝そべっていてなかなか開けられない。そこで、一言、
「こういうセキュリティもあるんだな」(ちょっと、台詞違うかもですが。)
●海辺の家
感動的なドラマのストーリーですが、時々出てくる犬が、面白いことをしてくれる。
●2012
後半、大きな船に乗って非難しようとするが、子犬が置き去りになってしまう。もうすぐ船の扉が閉まってしまうというときに、落ちたら死んでしまうような高いところなのにも関わらず、勇敢に家族の元へ行く。ちょっと感動のワンシーン。
●ザ・ファン
中盤辺りで、プロ野球のお父さんが息子に子犬を買ってあげる。20分後にはもう大人になっている。
子供が海に入りサーフィンを使用とするが、犬が泳いで子供のところに行ってしまう。ついたとたんに子供にしがみついてしまったので、子供が溺れてしまう。
救出されて、陸に上がると、犬はなんら責任を感じず後をついていくところが面白い。
●ダンテズ・ピーク
溶岩が流れて逃げていくときに、犬が溶岩の川の岩に取り残されてしまう。
さて、どうなることやら。
●ハンニバル
レクター博士が、CIA?の家に忍び込んだとき、番犬がいたのだが、レクターににらまれ、おとなしくなってしまい、番犬として役に立たなくなった。

●バック・トゥ・ザ・フューチャー
現代はアインシュタイン、過去はコペルニクスという犬がたまに出る。
●ロッキー
バッカスというロッキーの飼い犬が出てくる。
●ポリスアカデミー2 全員出動!
確か、車に乗ってたはず。
●ランボー
ランボーの捜索に犬が登場。
●ステルス
北朝鮮に墜落した女性パイロットの追跡で犬が登場。
●ザ・セル
駐車場から出るときに、バックしたときに犬をひいてしまう。
●オーメン
悪魔の使いとして怖い犬が出てくる
●バイオハザード
ゾンビになった犬が出てくる

●マトリックス
猫が横切るシーン。デジャブのような巻き戻しが起こる。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答をありがとうございました。
Executioneさんは映画日記を付けられているのでしょうか、詳細な情報を沢山ありがとうございました。
●Snatch ブラッド・ピットは(最近は随分直りましたが)元々訛ってるので好きじゃなかったのですが、これは見てみたいと思います。
●海辺の家 ケビン・クラインのですね。犬のシーンがまったく思い出せませんでした(涙)。犬が建材を加えて手伝おうとするとか何かだったのでしょうか。
●2012 あのシーンは私も好きなのですが、飼い主のロシア女が嫌な女なので感情移入できませんでした。でもあの犬そのものは凄くよかったですね。
●ロッキー もしかしてブルドッグでしたでしょうか?何となくアーネスト・ボーグナインの犬のように間違って覚えていました。

マイボディガードは何故か「教えてgoo」によく(良い意味で)登場する映画ですね。
原作を読んであまりにもロールモデルなキャラで好きじゃなかったので敬遠していたのですが、こんなに多くの人に上げられているのなら見てみようかなという気になりました。

ハリソン・フォード主演の「心の旅」

犬はストーリーの上ではそれほど大きな役割を果たすわけではありませんが、
その存在はとても印象に残っています。

以下少しネタばれなので、読みたくない方は注意してください。

☆★☆

主人公は家庭を顧みないタイプの男性で、
夫婦仲も冷え切っていて、子供にも通り一遍の愛情しか示さない。
でも強盗事件に巻き込まれて頭を撃たれ、過去の記憶を失い、
人が変わったように子供のような純真な性格になります。
そこで犬が登場します。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそうでしたね。何となく記憶にあります。
確か記憶喪失後にラブラドルか何かが出てきて無邪気に遊ぶのを見て、娘が驚いているシーンがあったような。

「マッドマックス2」の犬は単純にカッコイイ!

同じくメル・ギブソン物で「リーサル・ウエポン3」で手なずけられる悪役の番犬がかわいい。このシリーズは1~3まで猫も登場します。
「タワーリング・インフェルノ」では最後に渡される猫が女性の死をさりげなく伝えています。
「シックス・デイ」ではホントに具合悪そうな犬の演技が上手い。
「メン・イン・ブラック」のブルドックもいい味でした。

「グリーンマイル」のネズミはダメですかね・・・
    • 0
この回答へのお礼

細かい観察力と凄い記憶力に脱帽です。

2つめですが思いだしたので書き込まずにいられなくなりました

刑事コロンボの飼い犬「dog」です。

シリーズが多くてタイトルがわかりませんが
この犬がつけた爪痕がもとで事件解決、という回があったはずで
他にも多数回出演しています。

今では考えられない(当時最先端の)留守電やファックスを使ったアナログな犯罪手口は
時代を感じますね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私もこの質問を投稿する際に何となく頭の隅に引っかかっていました。
どこかで出ていた様な・・・でも思い出せないような。
もしコロンボと飼い犬のシーンばかり集めた動画でもあれば、もの凄く見てみたい気がしませんか?笑

YOUTUBEなどで誰かがいつかアップするのを待ちたいと思います。

「恋愛小説家」なかなかの名演技です。

• 0
この回答へのお礼

ああ・・・そういえばそうでした。

犬を留守番させて別荘に行っていた小説家とゲイの画家がマンションに帰ったとき「パパとママが帰ったよ~」というときの小説家の表情が笑わせましたね。
ジャック・ニコルソンが最後の方でヨークシャー・テリアを連れてニューヨークの街中を石の割れ目にそってジグザグに歩く所はしっかり脳裏に焼き付けられたました。いまだに目に浮かびます。

思い出させて下さってありがとう!

動物っていうとディズニーになってしまいますが「魔法にかけられて」は?

犬・猫の出具合はうろ覚えで申し訳ないのですが、動物多数出演です。

ストーリーのリズム、王子様のりりしさとヌケっぷりも面白かった。
    • 0
この回答へのお礼

あれは私も好きな映画です。最後、実写がスチール映像になって止まり、そのままアニメ化するのが最高でしたね!
同時期の同テーマのディズニーでアン・ハサウェイ主演の「魔法にかけられたエラ」(原作・さよなら良い子の魔法)が早くDVDで日本発売にならないかと悲願しています。

パッと思いつき・チョイ役ですが、「007シリーズ」の初期(サンダーボールあたりまで)、スペクターの首領が必ず抱いているシャム猫です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ショーン・コネリーが出ていた時期のものはほとんど見ていたのですが、全く覚えていませんでした。
「ライラの冒険」に出ていたクリストファー・リーの蛇も思い出してしまいました。