【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

娘が先日、岐阜県公立高校の一般入試を受けました
今週頭から学校でインフルエンザが流行りだし、娘も入試前日にB型インフルエンザになってしまいました
当日は別室受験となりましたが、思う様に出来ず
合格には程遠い点の様です。
普段は内申が31、美術だけはオール5でした。

体調関係なく、やはり当日テストが出来ないと不合格なのでしょうか…

A 回答 (5件)

NO.4で回答したものです。

私の回答は、あくまで愛知県の私の指導している地区での
経験上の知識なので、岐阜の入試にどこまで当てはまるか分かりません。

ですので、その点割り引いて読んで頂きたいのですが
倍率1.1で内申31、しかも中学校のレベルがある程度高いなら
早々に諦めてしまうこともないのかな、と思います。

お嬢さんの自己採点では200点台ということですが、
200の前半か後半かで全然違いますし…。
300点あれば大丈夫、というのもどなたからお聞きになったのでしょう?
学校の先生であれば、大体辛口におっしゃいますし、
お母さん同士の情報も結構当てにならなかったりするので…。

そもそも高校の偏差値自体、大学の偏差値と違いデータで取る数字の数が
小さいので、参考程度のものとお考えになった方が良いかと思います。
あまり情報に振り回されて不安にならない方が良いいですよ。

もし、あまりに心配なようでしたら、
最大手の塾なら、過去のデータをいろいろ持っていると思うので
もしお嬢さんかお友達、先輩がそういう塾に通われていたなら、
過去の合格者がどのくらいの成績だったかお聞きになってみてはいかがでしょう?

それと愛知県では、定員割れした高校は2次募集をしてますが
岐阜は本当にないんでしょうか?
家の方では毎年必ず新聞に2次募集の要項が載るのですが…。

どの高校に行くにせよ、大事なのは与えられた環境の中で
自分に何が出来るか考えて行動することです。
将来は出身高校で全てが決まるわけではないし、
どちらかというと学ぶ環境の方が重要かと思います。

お母様が不安で右往左往してしまうのは分かりますが
一番不安なのはお嬢さんだと思います。
大きく構えて、お子さんをしっかり支えてあげて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは♪
2回に渡り、親身にお答え下さり、本当に有難うございます。
公立2次募集の件は明日、県教委に聞いてみます。

確かにデータは、通っていた中学の生徒さんの過去のデータなので他の中学の受験者のデータを知りません。またネットでの情報に振り回されたかもしれず…
塾の先生は受験前、大丈夫とおっしゃられましたが
担任は危ないと言いました。

今は娘の気持ちに沿える様、考えてみたいと思います。

とても参考になりましたし元気が出ました。本当に有難うゴザイマシタ(^_^)

お隣りの愛知県で塾講師をしています。

愛知と岐阜では公立入試に多少の違いがあると思うのですが
岐阜では公立は2校受けられるんでしょうか?

もしそうでしたら、全体の受験者数のうち第一希望の受験者数を
確認してみてください。

第一希望の人数が全体の受験者数より下回っていた場合、
その高校は第一希望の滑り止めで受ける生徒さんが多いため、
実際の倍率より、合格の可能性は高くなると思います。

お子さんの通っている中学のレベルにもよりますが、私の教えている地区では
内申:入試が5:5の場合のレベルの高校の場合、
内申が31あれば大体受かっています。

ですのでまだ諦めることはないと思いますが、
もしも不合格だった場合、公立の2次募集もあると思うので
私立がどうしても嫌ならそちらに目を向けてもいいかもしれません。

ただ私の生徒さんで、あまりレベルが高くないと言われる私立に進んだ生徒さん
のお母さんから聞いた話ですが、そちらの学校はかなり丁寧に生徒に対応してくれた
ということでした。

また私立の多くは系列の大学があり、場合によってはその大学に進学するのが
有利になることもあります。

ですから残念な結果だった場合は、
それらのことを総合的に考え情報を収集し
充実した3年間を過ごせて、卒業後の進路の選択肢が多い
学校を選んでくださいね。

でも、何はともあれ第一希望の学校に合格されることを
お祈りしています。

この回答への補足

捕捉 ですが、娘の中学はモデル校と言われ、テスト等もかなり難しく、医者や教師の親が多いという感じの学校で、出来る子・出来ない子の差が激しいです

• 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答、有難うございます!
この場を借りて再度質問させて頂きたく、図々しいですが宜しくお願い致します。
確かに私立は面倒みが良く、勉強も手厚いので公立の様に塾に行く必要もない為、経済的にも同じという様な事を聞きました。

岐阜県は2月に特色化選抜という制度があり、各公立高の定員の50%を先にとる、という試験があります
岐阜は私立が少なく、公立思考が強い為、私立を1月の滑り止めで受験しておき、その特色化を大半の中3が受けます。特色ある子…という歌い文句ですが各学校により基準が曖昧で、学力だけでも内申だけでもない様です。何故この子が?という子が落ちたりします。(落ちた場合ランクを下げて一般を受ける子が多ぃです)
特色の倍率は3~4倍です
先日の一般入試が事実上最後のチャンスで、全体で7500人定員に対し8100人が志願。娘が受けた学校は140人に対し154人志願でした。
落ちた場合、定員割れした学校があれば2次募集がないか尋ねた所、担任は、それはないです、と言いました(泣 本当でしょうか。
あとは定時制か通信制かと思います
5:5なら31で受かっています というお言葉に少し救われました。しかし本人は全然出来なかったと嘆いてました(涙)
また何か参考になるご意見がありましたら是非教えて下さいm(__)m長々すみません。

わたし自身、インフルエンザで別室で受験しましたが、受かりましたよ。

座っているのもやっとで、テストの内容も覚えていないほどでした。
後日面接をしました。

学校にもよるのか、インフルエンザは考慮されるのかはわかりませんが、結果発表までは祈る気持ちですよね。
念のため、受からなかった場合も考えておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。インフルエンザの中 合格されたとは凄いです!
うちの場合、もともと、
合格ラインギリギリでしたのと、環境に緊張したのと、熱のせいもあった様ですが、本人の力量不足が一番かもしれません(涙)
私立の滑り止めは受かっているので、本人は納得しない様ですが…覚悟しています。有難うゴザイマシタ。

親御さんとしては心配で仕方がないですね。

インフルエンザになるとは、運がなかったとしか言いようがありません。

こちらは神奈川ですが、体調不良による別室受験は認めておりますが、加点はないようです。

普通に考えて、体調不良による加点などがあるとすると、内申が良くても試験に弱い子などは体調不良を訴えたほうが有利になってしまいます。
 ただ、ほかの回答者様もおっしゃっていますが、内申重視か当日の試験重視かによっても違いますし、倍率によっても違います。

今は、お母様以上にお嬢様のショックのほうが大きいと思います。
 親としては、「万が一不合格だった場合にはどうするか?」のお答えを用意されることをお勧めします。
 受験では、いつも最悪の事態を考えることが親の務めのように思います。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、有難うございます。
特色化選抜で違う学校を受け、不合格だっただけに
一般にかけていましたので、本人が一番悔しいと思いますし、おっしゃる通り、最悪な事態も考え、私立の滑り止めも選ぶべきでした。(非常に偏差値の低い普通科を受け、受かってはいます)
下の子もいるので、これを良い教訓にしたいと思いました。
有難うございます。

普段は内申が31、美術だけはオール5でした。

この31とは50ぶんの31?、31の中に美術の教科も入っているのですか?

岐阜県公立高校

というのは学校名ではないですね?岐阜県公立高校のなかのどこかの学校ですね?

受験倍率、内申点がどれくらい重要なのかわからないので、返事は難しいです、すみません
受験倍率が高くなければ、あしきりに合わなければ合格する可能性はあると思います

私の子供は内申4、当日テスト6の割合の学校を受験しました
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
全日制総合学科
倍率1.1…低い方ですよね…
140募集に対し154人でした。
岐阜県は1、2、3年の内申(9教科)合計が調査書に書かれます。3年は2倍です。31は5×9教科=45中の31で、3年生の一番良かった内申の事です。
入試の比率は5:5です。

試験は100満点×5教科と面接です。その学校の偏差値は50ぐらいで、300点あればいいそうですが、出来映えは200点台の様でした。
滑止めの私立も、公立が不合格とは想定せず、偏差値40ぐらいの普通科を選んでおり、本音は行きたくないみたいですが、今更どうしようもありませんよね。
でも、そこでどう頑張れるか、考えないといけませんよね。

長々と失礼しました。

有難うございます。