【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

娘が先日、岐阜県公立高校の一般入試を受けました
今週頭から学校でインフルエンザが流行りだし、娘も入試前日にB型インフルエンザになってしまいました
当日は別室受験となりましたが、思う様に出来ず
合格には程遠い点の様です。
普段は内申が31、美術だけはオール5でした。

体調関係なく、やはり当日テストが出来ないと不合格なのでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO.4で回答したものです。


私の回答は、あくまで愛知県の私の指導している地区での
経験上の知識なので、岐阜の入試にどこまで当てはまるか分かりません。

ですので、その点割り引いて読んで頂きたいのですが
倍率1.1で内申31、しかも中学校のレベルがある程度高いなら
早々に諦めてしまうこともないのかな、と思います。

お嬢さんの自己採点では200点台ということですが、
200の前半か後半かで全然違いますし…。
300点あれば大丈夫、というのもどなたからお聞きになったのでしょう?
学校の先生であれば、大体辛口におっしゃいますし、
お母さん同士の情報も結構当てにならなかったりするので…。

そもそも高校の偏差値自体、大学の偏差値と違いデータで取る数字の数が
小さいので、参考程度のものとお考えになった方が良いかと思います。
あまり情報に振り回されて不安にならない方が良いいですよ。

もし、あまりに心配なようでしたら、
最大手の塾なら、過去のデータをいろいろ持っていると思うので
もしお嬢さんかお友達、先輩がそういう塾に通われていたなら、
過去の合格者がどのくらいの成績だったかお聞きになってみてはいかがでしょう?

それと愛知県では、定員割れした高校は2次募集をしてますが
岐阜は本当にないんでしょうか?
家の方では毎年必ず新聞に2次募集の要項が載るのですが…。

どの高校に行くにせよ、大事なのは与えられた環境の中で
自分に何が出来るか考えて行動することです。
将来は出身高校で全てが決まるわけではないし、
どちらかというと学ぶ環境の方が重要かと思います。

お母様が不安で右往左往してしまうのは分かりますが
一番不安なのはお嬢さんだと思います。
大きく構えて、お子さんをしっかり支えてあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは♪
2回に渡り、親身にお答え下さり、本当に有難うございます。
公立2次募集の件は明日、県教委に聞いてみます。

確かにデータは、通っていた中学の生徒さんの過去のデータなので他の中学の受験者のデータを知りません。またネットでの情報に振り回されたかもしれず…
塾の先生は受験前、大丈夫とおっしゃられましたが
担任は危ないと言いました。

今は娘の気持ちに沿える様、考えてみたいと思います。

とても参考になりましたし元気が出ました。本当に有難うゴザイマシタ(^_^)

お礼日時:2011/03/13 12:41

お隣りの愛知県で塾講師をしています。



愛知と岐阜では公立入試に多少の違いがあると思うのですが
岐阜では公立は2校受けられるんでしょうか?

もしそうでしたら、全体の受験者数のうち第一希望の受験者数を
確認してみてください。

第一希望の人数が全体の受験者数より下回っていた場合、
その高校は第一希望の滑り止めで受ける生徒さんが多いため、
実際の倍率より、合格の可能性は高くなると思います。

お子さんの通っている中学のレベルにもよりますが、私の教えている地区では
内申:入試が5:5の場合のレベルの高校の場合、
内申が31あれば大体受かっています。

ですのでまだ諦めることはないと思いますが、
もしも不合格だった場合、公立の2次募集もあると思うので
私立がどうしても嫌ならそちらに目を向けてもいいかもしれません。

ただ私の生徒さんで、あまりレベルが高くないと言われる私立に進んだ生徒さん
のお母さんから聞いた話ですが、そちらの学校はかなり丁寧に生徒に対応してくれた
ということでした。

また私立の多くは系列の大学があり、場合によってはその大学に進学するのが
有利になることもあります。

ですから残念な結果だった場合は、
それらのことを総合的に考え情報を収集し
充実した3年間を過ごせて、卒業後の進路の選択肢が多い
学校を選んでくださいね。

でも、何はともあれ第一希望の学校に合格されることを
お祈りしています。

この回答への補足

捕捉 ですが、娘の中学はモデル校と言われ、テスト等もかなり難しく、医者や教師の親が多いという感じの学校で、出来る子・出来ない子の差が激しいです

補足日時:2011/03/12 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答、有難うございます!
この場を借りて再度質問させて頂きたく、図々しいですが宜しくお願い致します。
確かに私立は面倒みが良く、勉強も手厚いので公立の様に塾に行く必要もない為、経済的にも同じという様な事を聞きました。

岐阜県は2月に特色化選抜という制度があり、各公立高の定員の50%を先にとる、という試験があります
岐阜は私立が少なく、公立思考が強い為、私立を1月の滑り止めで受験しておき、その特色化を大半の中3が受けます。特色ある子…という歌い文句ですが各学校により基準が曖昧で、学力だけでも内申だけでもない様です。何故この子が?という子が落ちたりします。(落ちた場合ランクを下げて一般を受ける子が多ぃです)
特色の倍率は3~4倍です
先日の一般入試が事実上最後のチャンスで、全体で7500人定員に対し8100人が志願。娘が受けた学校は140人に対し154人志願でした。
落ちた場合、定員割れした学校があれば2次募集がないか尋ねた所、担任は、それはないです、と言いました(泣 本当でしょうか。
あとは定時制か通信制かと思います
5:5なら31で受かっています というお言葉に少し救われました。しかし本人は全然出来なかったと嘆いてました(涙)
また何か参考になるご意見がありましたら是非教えて下さいm(__)m長々すみません。

お礼日時:2011/03/12 10:59

わたし自身、インフルエンザで別室で受験しましたが、受かりましたよ。


座っているのもやっとで、テストの内容も覚えていないほどでした。
後日面接をしました。

学校にもよるのか、インフルエンザは考慮されるのかはわかりませんが、結果発表までは祈る気持ちですよね。
念のため、受からなかった場合も考えておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。インフルエンザの中 合格されたとは凄いです!
うちの場合、もともと、
合格ラインギリギリでしたのと、環境に緊張したのと、熱のせいもあった様ですが、本人の力量不足が一番かもしれません(涙)
私立の滑り止めは受かっているので、本人は納得しない様ですが…覚悟しています。有難うゴザイマシタ。

お礼日時:2011/03/11 15:10

 親御さんとしては心配で仕方がないですね。


 インフルエンザになるとは、運がなかったとしか言いようがありません。

 こちらは神奈川ですが、体調不良による別室受験は認めておりますが、加点はないようです。
 
 普通に考えて、体調不良による加点などがあるとすると、内申が良くても試験に弱い子などは体調不良を訴えたほうが有利になってしまいます。
 ただ、ほかの回答者様もおっしゃっていますが、内申重視か当日の試験重視かによっても違いますし、倍率によっても違います。

 今は、お母様以上にお嬢様のショックのほうが大きいと思います。
 親としては、「万が一不合格だった場合にはどうするか?」のお答えを用意されることをお勧めします。
 受験では、いつも最悪の事態を考えることが親の務めのように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、有難うございます。
特色化選抜で違う学校を受け、不合格だっただけに
一般にかけていましたので、本人が一番悔しいと思いますし、おっしゃる通り、最悪な事態も考え、私立の滑り止めも選ぶべきでした。(非常に偏差値の低い普通科を受け、受かってはいます)
下の子もいるので、これを良い教訓にしたいと思いました。
有難うございます。

お礼日時:2011/03/11 17:35

 普段は内申が31、美術だけはオール5でした。



この31とは50ぶんの31?、31の中に美術の教科も入っているのですか?

 岐阜県公立高校

というのは学校名ではないですね?岐阜県公立高校のなかのどこかの学校ですね?

受験倍率、内申点がどれくらい重要なのかわからないので、返事は難しいです、すみません
受験倍率が高くなければ、あしきりに合わなければ合格する可能性はあると思います


私の子供は内申4、当日テスト6の割合の学校を受験しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
全日制総合学科
倍率1.1…低い方ですよね…
140募集に対し154人でした。
岐阜県は1、2、3年の内申(9教科)合計が調査書に書かれます。3年は2倍です。31は5×9教科=45中の31で、3年生の一番良かった内申の事です。
入試の比率は5:5です。

試験は100満点×5教科と面接です。その学校の偏差値は50ぐらいで、300点あればいいそうですが、出来映えは200点台の様でした。
滑止めの私立も、公立が不合格とは想定せず、偏差値40ぐらいの普通科を選んでおり、本音は行きたくないみたいですが、今更どうしようもありませんよね。
でも、そこでどう頑張れるか、考えないといけませんよね。

長々と失礼しました。

有難うございます。

お礼日時:2011/03/11 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q長男が高校受験失敗しました

長男が高校受験失敗しました。地元ではトップ校の公立高校でした。同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。子供を慰めなければいけないと思うのですが今まで頑張ってきた姿を見ているため、かけてあげる言葉も見つかりません。息子自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って「ごめんね」って言いました。そんな子供がまた意地らしく、親として自分が情けなく辛くなります。どうしたら、新しい一歩が踏み出せるか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級生達は、当然合格しているものと思い、悪気なく
たずねてきたようなのですが
「だめだった」と返事した後、みんな気まずいのか
何も話さなくなったと言っていました。

本人にとっては、こういう状況がとてもつらいのだと
思います。

変に気を遣いすぎることなく今まで通りに接して
くれた方が気が楽なのだと思います。


>自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って
「ごめんね」って言いました。

まさにこれも我が子と同じです。
頑張ってきた本人が一番つらいはずなのに・・・
こう言われるとよけいにかわいそうに思われた
こととお察しします。

私達も初めは悲観的になっていましたが、しばらく
経って、いつまでも私達親が悲しそうにしていると、
もっと子供が自分を責めるようになると思い、
なるべく今まで通りに接するように努めています。

ご質問者様もどうか「普通」に接してあげてください。

ゆっくりかもしれませんが、時が次第に傷を癒して
くれるはず。

ご子息にとっては不本意な進学先になるかも
しれませんが、周りにも同じようなお子さん達が必ず
いらっしゃるはずなので、人の痛みのわかる良い子に
なられることでしょう。

今まで頑張ってこられたご子息なら、前を向いて堂々と
進んで行く力をお持ちのはずです。応援しています。

貴方様もどうかあたたかく見守ってあげて下さい。

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級...続きを読む

Q高校受験の日にインフルエンザになったら?

来年高校受験の子供がおります。
夏休みにとてもよく頑張ったおかげで偏差値が6も上がりました。
あと偏差値4上げてワンランク上の高校をと子供もやる気を出しています。もしも無理でもいいから私は頑張って欲しいと願っています。
そこで、とても気になるのが新型インフルエンザです。
もしも、大切な受験の日に新型インフルエンザなどで休む事になったら
どうなるのでしょうか?
軽い症状なら受験させてもらえたりしますか?
スベリ止めは私立で、本命が公立です。
やはりあきらめるしかないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

インフルエンザによる特例措置が講じられるはずです。
よって医師の診断書等証明書を持って受験日にインフルエンザにかかっていたことが証明できれば別の日での受験は可能になると思われます。
願書提出後に当該学校に電話で確認して見て下さい。

Q息子が第一志望の高校に落ち、母親の私が思いの外落ち込んでいます。

公立の進学校(高校)に長男が落ちました。3年間進学塾に通い、将来の夢に向かって挑んだ受験でしたが、恐らく数点の差で落ちてしまいました。余裕の受験では無く、始めから落ちる可能性もあったので、覚悟していたつもりですが、辛いのは本人のはずなのに、情けない事に塞ぎこんで涙が止まらないのは親の私。きっかけは小さな事ですが親の集まりで学校に行った時にその時にいたなかでウチだけ落ちていて、気を使って私の遠い所で担任の先生と小声で喜び合われているのを見たときです。次の試験は余裕だとテレビを観て大声で笑い、勉強もせずだらけている息子を見てると腹が立ち、途中で相談も無く志望校を上げた息子を責める気持ちになります。これらは息子の良いところであることも頭ではわかってます。早く立ち直って本来の親の姿となりたいのですが、皆さんどのようにして乗り越えられましたか?情けない質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

「思いの外」なのですよね。

ならば、あなたが「意外に子離れできていなかった」と言う事実を自覚したのですよ。

「情けない」と思うのならば「子離れしたい」と思っている証拠。

でも「塞ぎ込んで涙が止まらない」のは「子どもと自分を、同一視している」証拠。

>これらは息子の良いところであることも頭ではわかってます。

ならば、大丈夫。あなたのお子さんは、十分に「親離れ」できています。

あとは、あなた自身が「自分の価値」を「自分」に求めるだけではないでしょうか?

>情けない質問でごめんなさい。

いいえ。愛情深い親ならば、誰でも陥ることです。じっくりと向き合ってください。

老婆心より。

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q私みたいなバカでも行ける高校は・・・?

私は現在中2でものすごく馬鹿で通知で2or3でテストはNo勉で5教科の平均35?点
ずつぐらいです。一生懸命やれば5教科合わせて236点取れました(1年の時)。また、部活では一様剣道部部長です。(下手です)こんな感じでも行ける高校を教えてください…>_<場所は岐阜県or名古屋周辺です!
また、できれば制服のある高校とサッカー部のある高校がいいです。我儘すいませんm(_ _)m

Aベストアンサー

答案用紙に名前さえ書ければ入れるというレベルの岐阜県Gランク高校。

県立 飛騨高山高校 園芸科学科 Gランク
私立 岐阜女子高校 食物科 Gランク
私立 岐阜第一高校 普通科 Gランク
県立 郡上北高校 普通科 Gランク
県立 郡上北高校 情報科 Gランク
県立 飛騨神岡高校 総合科 Gランク
県立 揖斐高校 普通科 Gランク
県立 揖斐高校 生活環境科 Gランク
県立 揖斐高校 情報科 Gランク
私立 岐阜第一高校 スポーツ科 Gランク
県立 東濃高校 普通科 Gランク
県立 山県高校 情報科 Gランク
県立 八百津高校 普通科 Gランク
県立 恵那南高校 総合科 Gランク
県立 土岐紅陵高校 総合科 Gランク

この中には、不良やヤンキーなどを受け入れている高校もあります。

高校によっては、入学後、周囲が不良やヤンキーだらけで、弱い性格をしている場合に3年間卒業までパシリに使われる可能性があります。腕っ節に自身があれば問題は無いですが。

Q合格後の塾へのお礼はどうしたらいいでしょうか?

中学受験の為、3年余り通った首都圏の中堅塾。

第二希望でしたが、合格しました。
塾にご挨拶に伺いお礼を考えています。

他塾の経験者の親に聞いたのですが、皆さんそれぞれ。

Aさん→第一希望に合格した大手塾通いの方は、菓子折りと先生方全員にハンカチを配る。
Bさん→全て不合格で、最後に予定外の学校を受けた中堅塾の方は、合格したけれども通塾期間が短かったので、何もしなかった。
『たくさん月謝を払っていたし、しなくてもいいんじゃない』

という感じです。

我家は兄弟で通塾していることもあり、お菓子折は用意したのですが、それだけでもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
私も塾講師をしています。個人的な意見ではありますが、参考まで。

お礼についてですが、最近はほとんどの方が手ぶらでいらっしゃいますし、私自身もあまり品物をいただきたくないです。
もらうもの(月謝)をもらっているんだし、合格したのは本人の努力のたまものなのですから、かえって申し訳なく思います。
ウチの塾長は「物をもらうより、弟や妹を連れてきてくれる(=入塾)方が嬉しい」と言っておりました。
生徒数確保という下心もありますが、「兄弟で通ってくるということは信頼してもらっているんだ」と思えてありがたいのです。
jerry1106さんは「兄弟で通塾しているのだから、お礼もたくさんした方がいいのではないか」とお考えかもしれません。
でも、私にとって、兄弟で塾に通ってくれるということは、菓子折やハンカチ以上の価値があり、うれしいことです。
ですから、親子そろって笑顔で挨拶に来ていただけるだけで十分です。

Q河合と佐鳴のボーダーはどうやったら見れますか?

河合と佐鳴のボーダーはどうやったら見れますか?

題名のとおりです><
私は愛知県出身の中学生で一週間後に公立高校入試を控えてます。
河合・佐鳴のホームページにいってみたのですが、どこにいけば見れるか分からずサイトをさまよってました。
野田塾のボーダーはどうも信用ができんとかいう意見があったので・・・。
どうか詳しくお願いします。

Aベストアンサー

愛知県のところをクリックしてみてください。

参考URL:http://www.sanaru-net.com/junior_high/exam/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較