こんにちは
昨日川カニを頂いたのですが、料理方法がわかりません
いろいろ調べてみたのですが欲しい情報が得られませんでした。
川カニは、はじめての食材でさっぱりアイデアが湧きません!?。
そこで川カニのおいしい料理方法知っている方居られましたら、教えて欲しいと思います。
できればカニが生きているうちにご返答願えたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

将太の寿司という漫画で呼んだのですが、川カニは寄生虫がいるから生はやばいらしいです。

種類にもよると思うのですが。
小さいのだったら、から揚げか味噌汁ぐらいかな~
漫画では、上海カニを寿司にしてました。 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなべに入れるカニは何カニ?

何時も皆様にはお世話になっています。
また、重複する質問かも分かりませんが宜しくお願いします。

嫁が外国人という事もあって、御節は買おうと思っていましたが、
高い御節を買うより、二人でカニ鍋で正月を過ごす事にしました。

そこで質問、
鍋に入れるカニは何カニがいいのでしょうか?
入れるカニは生?活?茹でたもの?
カニ以外に入れる物はなに?

ダシは、スーパーで売っている何を買えば合いますか?
付けダレは?
その他、アドバイス・必要事項、などなど
素人に男に教えて頂ければ嬉しいです。

余談で
ちなみに所在地は札幌ですが移動手段が無い為
カニは通販でと思っていますが、
安い所があったら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

冷凍タラバを買うのでしたら、大きなカニなのでカニは足だけで十分ですよ^^
スーパーで安く売ってる「渡りがに」でしたら、小さめのカニなのでさばいてぶつ切りを入れるんだけど、甲羅のところなんかは食べにくくて大変です。

タラバのさばき方は↓が丁寧、かな。でも、2人なら安いし食べやすいし量もたくさん要らないから脚だけを買うのが断然、おススメです~
http://www.maruyamasyoten.co.jp/?mode=f1

Qカニ料理

今日、カニが届きます。
去年はホットプレートで焼きガニをしましたが、臭いがホットプレートに残りました。
何か良い方法はないでしょうか?
それと鍋に入れるとき脚に切り込みだけを入れていますが、事前準備で食べやすくする方法はありますか?

ここ十年くらい鍋と焼きカニだけでマンネリ化してるので何かおもしろいアイディアはないでしょうか?
いっぱい聞いてすいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

面白いアイデアではありませんが、
私はガスコンロの上で直火で焼きガニをします。
ガスコンロの上に、もちを焼くような網をのせ、
切り目を入れた足から焼いていき、
最後におなか(せなか?あたま?)を乗せて、
じっくり焼いて開き、おみそを食べます。
ガスコンロ一面にカニの汁がこぼれますし、
カニの臭いはしみつきますが、何日かたつと消えています。
焼いたカ二や、ボイルしたカニの身をほぐして
パスタに入れたりしたこともありますが、
ほぐすときに食べてしまいたくなりますので、
やはり焼いてすぐに食べるのがお気に入りです。

私は近くの魚屋さんのカニを丸ごと買ってきますが、
カニが届くなんてうらやましいです。

Q夏場のカニ料理

冷凍のカニを頂きました。
カニの名前はわかりません。
冬場なら鍋にして、ってところですが
今の季節にすすめの食べ方はありますか?

冷凍室の場所をとるし、できるだけ早く食べてしまいたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホットプレートで焼カニとか、茹でて身を出してサラダ、チャーハン…………、
天ぷら、フライ…、

鍋以外でも何でも出来る(^_^)v

Qカニ缶を使った料理

お歳暮にカニ缶をいただいたのですが、使い道がなくこまっています。
サラダやシュウマイに使っているのですが、毎日それというわけにはいきません。
何かよいレシピがありましたら教えてください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カニ玉!

食べたいから自信アリ!

参考URL:http://www.teny.co.jp/yugata/ryori/db/chu/r20010809.html

Qカニ缶を使った料理

カニ缶詰を頂いたのですが、今まで一度も使った事がなくてどうやって食べたらよいのか困ってます。
普通?のが2個とフレークが3個あります。
出来ればメインの一品になるような物が良いのですが、サイドでも構いません。お願いします。

Aベストアンサー

http://www.nestle.co.jp/vevey/recipe/00032.html
 カニとレタスのあっさりスパゲティ

http://www.guccies.com/2reshipi/2-0-2.html
 パイナプルチャーハン(グッチ裕三さんのレシピです)

http://www.toshin.co.jp/cook/99_12/kani/
 かに缶のレシピいろいろ

http://www.toshin.co.jp/cook/99_11/kani/kani.html
 かに缶レシピ2

http://www.maruetsu.co.jp/cook/cook76/cook1_d.html
 揚げナスのかに風味サラダ

 「かに缶」「カニ缶」で検索するとたくさんあります。私は、クリームソースのパスタや、レタスとかにのチャーハン、炊き込みご飯を良く作ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報