来年の夏に電験3種に挑戦しようと考えています。

以前、といってもかなりの10年ほど前ですが受験を考え教材だけをそろえました。結果は、そのまま教材だけお蔵入りとなりましたが。。(笑

最近知ったのですが、三種の試験方式や科目が変わったと聞きました。
新しく教材を買う予算がまったくないので昔の教材で勉強しようと思うのですが、実際にどれくらいの内容が変わったのかわかりません。
出題傾向とうにあわせて勉強するカリキュラム教材だったので、出題傾向が変わっていたら元も子もないのかどうか、、はっきりわかりません。

試験が昔と比べてどの程度変化したのか、また以前の教材でも十分に通用する勉強ができるのかどうか教えてください。 

それと三種がもし取得できた場合、現在ではどれほど就職や転職に有利になるのでしょうか。以上 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

三種は高校電気科卒程度といいながら、電気工学専攻の大学院生でも気合を入れなければ取れません。

(最近の大学の電気工学の授業はシミュレーションとか制御とかを主体の授業なので実務に関する授業が少ないためです。)
平均的な学習時間は、電気のバックグラウンドの有無によりますが、200時間程度です。(土日のうち1日は必ず4時間勉強する)
私も6科目時代のテキストを使いましたが基本的な部分はそのまま使えますし、しっかりやれば合格は可能でしょう。
6冊のテキストをとにかく通読することをお勧めします。
お持ちのテキストがどのようなものかわかりませんが、6分冊になっているオーム社の絵解き完全マスターシリーズやよくわかるシリーズ、電気協会の通信教育講座、電気書院の類書であればそれをお使いください。
ただし、最新のテキストは範囲の簡素化、問題の平易化にあわせて最小限の学習ですむように編集していますので多忙な社会人にとって貴重な時間を有効に活用できます。
 電験3種のテキストは各社から販売されています。初学者向きのもの、電気科卒業者向けのものなど種種あり、選択に迷いますが私がお勧めするのはオーム社の絵とき電験3種完全マスターシリーズ(4分冊)改訂2版です。
これはイラストが多用されてカラーなのでよく理解でき、解説のあとに確認用の練習問題があるため最初から我慢して読み通せば合格の実力が付くものです。
 本書を3回とにかく通読できれば確実に合格できると思います。私は6科目時代にこのシリーズの前の物を利用して合格しました。最初はとにかく読み進めるのが苦痛で何年か挫折しましたが、最後まで読み通すことができれば必ず実力が付くと思います。

なお、三種合格者のメリットですが、
1 勤務先で電気の専門技術者主任技術者として現職の地位が確保される。(不況時代ですがリストラの可能性が減る)
2 勤務先や関係先で主任技術者が必要となったとき候補者になれる。(同上)
3 保安協会等に登録して一般需要家相手の主任技術者となる(年収は低いが安定。定年後の年金の足しに最適)
4 電気管理事務所を自営する(主任技術者としての実務経験が必要。掛け持ちに制約があり年収は低い)
5 ビル管理、ボイラ、冷凍等の資格とあわせてビルの保守技術者に転職する。(中高年でも多数の求職がある。夜勤が必要。)
などです。

会社勤務であれば上司に受験を宣言しバックアップを受けられるようにすることも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスす遅くなってすいません。 
ただいま勉強中です。  三種のメリットが思ったよりないのにはびっくりしましたが、電気を目指す者の登竜門であるのには変わりませんので挑戦します。
なお教材は電気書院を皆さんが薦めてくれるので、私も覚悟を決めて購入するようにします。 出来れば一年で受かりたいので苦しい勉強になると思いますががんばりたいと思います。 今回はありがとうございました

お礼日時:2003/10/12 17:32

6科目受験時代に試験合格(2種)したものです。

再度、知識の棚卸のために現在の試験内容(2・3種)を調べました。受験内容は全体的には、狭まったのは事実です。しかし、IC・電力半導体・ソフトに絡む問題が少し多めに出ているようです。時代を反映して。当然、効率的に勉強するには現在に対応したテキストを購入したほうがいいでしょう。
経済的に出来ないのであれば、過去問を良く読んで絞った勉強をして、また、前記した内容を図書館等で借りたテキストで勉強したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soft関係の課題を補充する件ありがとうございました
従来の教材にあわせて、追加して購入したいと考えています。今回はありがとうございました

お礼日時:2003/10/12 17:33

以前と変わった点ですが


科目が従来の6科目から4科目へ減りました
(範囲は広がったように思えますが)
電力、法規、機械、理論 

また、このうち合格した科目は
翌年まで保留されますので あとは落としてしまった
科目のみ合格すればOKなのです
就職や転職へ有利か?
無いよりはあったほうがいいけど
特別待遇されるという事は無いでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無いよりあったほうが良い程度の資格だったとはがっかりですが、電気を志すものの登竜門ですのでやはり挑戦したいと思います
今回はありがとうございました

お礼日時:2003/10/12 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認定による第2種電気主任技術者取得について

第2種電気主任技術者資格は、第3種電気主任技術者での実務経験が5年以上の証明があれば、申請し、認定されたら取れるそうですが、「必要な実務経験の条件」と「申請後、認定までの具体的な流れ(面接などがあると聞きましたが)」を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法令及び指導経験により記載します。

「電気事業法の規定に基づく主任技術者の資格等に関する省令」によります。

1.第2種電気主任技術者免状取得の資格及び実務
経験年数:第3種電気主任技術者免状の交付を受けた後5年以上
実務の内容:電圧1万V以上の電気工作物の工事、維持又は運用

絶対条件である実務は、22kV以上の特別高圧実務が必要です。
内容は発電所や変電所に関する運転業務に従事するのが理想ですが、工事会社勤務で特別高圧の事業所に特別高圧に関する工事に係わった実務経歴書を満足させるには、仕事先の代表取締役社長の代表者印が必要となります。

詳細は産業保安監督部電力安全課に担当者がおられますので詳細を聞く必要があります。
・資格認定に関する進め方も担当者により異なります。事前に面会要。
・実務経歴書は、設備や業務の内容詳細に記載する必要があります。
(一般的にはA4所定様式に10~20枚程度)
※ 初めての方は、解らないと思いますので経験者の指導が理想。
・資格取得の期間は、電力安全課に提出して 2~4回程度の修正を繰りかえして半年ぐらいかけて貰えるのが理想。

※ 電力安全課の担当者としては、試験合格者と同じ合格率にしたいとのことでした。
当地方では、数回の面接で実務質問を行い、低レベルの場合は出なおして貰います。
(例:SOGの意味と動作を説明してください。「ストレージオバーカレントグランドリレー」)
簡単には貰えませんので、かなりの努力が必要です。
2種も科目合格で取りやすくなっていますので、試験合格と併用されるのが理想です。

法令及び指導経験により記載します。

「電気事業法の規定に基づく主任技術者の資格等に関する省令」によります。

1.第2種電気主任技術者免状取得の資格及び実務
経験年数:第3種電気主任技術者免状の交付を受けた後5年以上
実務の内容:電圧1万V以上の電気工作物の工事、維持又は運用

絶対条件である実務は、22kV以上の特別高圧実務が必要です。
内容は発電所や変電所に関する運転業務に従事するのが理想ですが、工事会社勤務で特別高圧の事業所に特別高圧に関する工事に係わった実務経歴書...続きを読む

Q電気主任技術者の免状取得後の実務経験について

現在、電気工事士として働いています。
電験3種を持っているので、工事ではなく、高圧の保守のほうの仕事に転職をしたいと思っています。
たしか(結構前に受験したのでかなりうる覚えですが)5年間以上の実務経験があると一つの高圧受電設備だけではなく、複数の高圧受電設備を保守、管理ができると思っていましたが、その実務経験とは工事士の仕事と平行してだと認めてもらえないのでしょうか?
例えば普段は工事士の仕事をしていて、月に1~2回程度行くくらいの町工場の主任技術者として5年やっても認めてはもらえないのでしょうか?
また、複数の保守、管理が出来る資格になったとして、将来性はあるのでしょうか?転職には有利でしょうか?
いまの年齢は35歳です。
有資格者、経験者など、知っている方がいましたら、ご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

工事に関する資格と管理に関する資格は、平行して行使することはできません。
工事に関する実務経験は、管理に関しては、何の意味もありません。
電気工事士として、事業開始登録がされている場合は、同じ人が主任技術者として電気に関する管理業務を業として行なうことはできません。
当然その逆もあります。(主任技術者が工事をすることは不可)

このことから、
普段は工事士の仕事をしていて、月に1~2回程度行くくらいの町工場の主任技術者として5年やっても認められることはありません。

さらに、電検3種ぐらいでは、対して飯の種にはなりません。
各エリアにある電気保安協会(たとえば関西電気保安協会)の職員ならば、電検3種程度を持っている人は、腐るほどいますし、持っていて当たり前、さらにここに何年か勤務して所定の実務経験を有すれば、2種や一種の資格を取得することも、比較的容易であることは、お解かりになられると思います。

また、現実問題として、個人で開業するとしても、やはり各地域の主任技術者協会への加盟は必要不可欠です。(不在時の代理などの問題もあります)

さらに、耐圧試験器やリレー試験器さらに、リアクタンスなどの高額の測定機器の購入の問題。
試験器関連は、検査を請け負ってくれるところへ外注することも可能ですが、利益などを考えると自分でやった方が良いでしょう。
さらに、その他に必要なものとしては、高圧検電器・万ボルトメガテスターや500Vメガテスターさらには、アーステスターも必要ですし。
発電機(電気が無い場合が多いので必要)や、計測機器他の運搬用の台車や現地までの機器運搬及び移動用の車といったものも必要で、設備投資に費用がかさむのが現状です。

場合によっては、知識のあるアシスタントスタッフも必要となる場合もあるでしょう。

35歳にして、工事屋から転職するにはリスクが大きすぎます。
やはり、主任技術者として、独立するなら現状でも、その種の職についていて、充分な実務経験があって、さらに、客先をある程度確保できる手立てがあって、見込みもある状態であれば、もんだいはないのですが…。

電気工事屋として独立するのなら、少し遅めかな?って程度の年齢ですけどね。

工事に関する資格と管理に関する資格は、平行して行使することはできません。
工事に関する実務経験は、管理に関しては、何の意味もありません。
電気工事士として、事業開始登録がされている場合は、同じ人が主任技術者として電気に関する管理業務を業として行なうことはできません。
当然その逆もあります。(主任技術者が工事をすることは不可)

このことから、
普段は工事士の仕事をしていて、月に1~2回程度行くくらいの町工場の主任技術者として5年やっても認められることはありません。

さら...続きを読む

Q電験2種取得後の給与・待遇

このたび申請ではありますが、電験2種を取得することができ、ふと思い出したことがあり 質問します。それは、7年前3種が合格した時の試験会場で2種の教材業者が勧誘で 2種を取得できれば 月収50万はかたいと・・。この業者の商品に関してはおいておいて、本当にそんなことは可能なのだろうか? もし、それが相場なら収入は2倍になるが・・現在の勤め先では無理だろう。ちなみに私は、東海地区在住 業者は大阪 参考までに私は、30代前半独身扶養無、電気工事業2年 ビルメンテナンス業10年経験(現在も)電気主任として5年以上実務 工業高校機械科卒 他の資格 1種電工 2級ボイラー 3種冷凍機 1級電気施工管理士 乙4危険物 普通自動車免許 勤務地・業種は問わず可能でしょうか? また今後はビル管免許、エネ管(新制度)取得を目標としています。 リクルートなどの転職サイトに登録はしていますが、年齢的なこともあり オファーは少ないです。現状の年収は400万弱 ですが、年々減少傾向です。中長期的にみて転職を考えていますが、どこの会社に行っても管理職をめざすつもりでいます。 電験2種が関連する会社の人事担当の方、転職関連の仕事をされている方、2種をお持ちで現在働いている方、その他相場を知っている方がいましたら教えて下さい。私の技術レベル・知識は3段階でいえば、中級だと思います。社交性問題なし

このたび申請ではありますが、電験2種を取得することができ、ふと思い出したことがあり 質問します。それは、7年前3種が合格した時の試験会場で2種の教材業者が勧誘で 2種を取得できれば 月収50万はかたいと・・。この業者の商品に関してはおいておいて、本当にそんなことは可能なのだろうか? もし、それが相場なら収入は2倍になるが・・現在の勤め先では無理だろう。ちなみに私は、東海地区在住 業者は大阪 参考までに私は、30代前半独身扶養無、電気工事業2年 ビルメンテナンス業10年経験(現在...続きを読む

Aベストアンサー

機械系にもかかわらず電気系の資格を取得されており、大変勉強熱心とお見受けします。
認定2種とのことですが、認定2種どころか認定1種はいくらでも居ます。
私の周りには会社の都合によって1種にしてもらった人が何人も居りますが、電気系の知識よりもゴルフのほうが得意な方が多いようです。
転職で2種を採用しようという場合には即戦力を期待します。2種の必要な職場はたいていは中規模以上のビルや工場のはずで、多種多様な機械器具があるはずですから、どんなトラブルにも即応でき、将来の設備計画に対してもリードできるだけの知識と経験を求められることでしょう。
でも認定の方は、自分の職場に今ある機械を覚えて実務経験をつんだからその職場なら主任技術者に選任してもよいという前提で資格をもらったわけなので、転職は法制度の想定外のことです。(定年まで雇用する制度が前提での制度)
したがって認定者が即戦力として他の職場で働くことができるとは思えません。
実力2種・1種の方が、定年後に主任技術者として嘱託採用されたり、電気管理事務所を自営しても大体300万円行くかどうかというところのようです。しかも昼夜年中休み無く待機を強いられ、定期点検では自分から動く必要がある危険な仕事です。
また管理職としては現場作業者を指揮できるだけの知識・能力・経験が必要となります。

したがって、2種として管理職を目指すというのは今の会社なら可能でしょうが、転職後よほど成果をあげないと難しいかもしれません。今の会社で成果をあげるという選択肢もあると思います。

また、施工管理の資格がほしい会社(プラント関係など)には求人の需要があります。一施士プラス電験3種なら資格面では申し分ないと思いますので、プロジェクトの管理などに挑戦してみてはどうでしょうか?

機械系にもかかわらず電気系の資格を取得されており、大変勉強熱心とお見受けします。
認定2種とのことですが、認定2種どころか認定1種はいくらでも居ます。
私の周りには会社の都合によって1種にしてもらった人が何人も居りますが、電気系の知識よりもゴルフのほうが得意な方が多いようです。
転職で2種を採用しようという場合には即戦力を期待します。2種の必要な職場はたいていは中規模以上のビルや工場のはずで、多種多様な機械器具があるはずですから、どんなトラブルにも即応でき、将来の設備計画...続きを読む

Q【電験三種】 ユーキャンの講座は? よい勉強法はありますか?

来年、電験三種を初めて受験しようと思っています。
会社で必要なので2、3年のうちに必ず合格したいです。
私は電気の知識がないので一からの勉強になります。
本屋で参考書を立ち読みしてたんですが、
結構範囲が広くて覚えることも多そうですね。

それでどういう勉強の仕方が良いのだろうと考えてたんですが、
通信講座のユーキャンの電験三種の講座ってどうなのでしょうか?
資料なども取り寄せてみましたし、いろいろなサイトで調べてみたのですが、
いまいちどういうところが良いのか分かりません。
10月から費用が値上がりするようでどうしようか迷ってます。

どなたかユーキャンの電験三種の講座を利用された方いらっしゃいませんか?
ここが良かったとか悪かったとか教えてもらえると嬉しいです。

それとも参考書などを利用して独学で勉強するのが良いのでしょうか?
(とりあえずAmazonで評判の良かった『電験三種突破演習』という本だけ買いました。)
良い勉強法などありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

勇気をもって質問されたのですから、
あなたはぜひ電気主任技術者になってくださいね!

まず、最初に知っておいて欲しいことを書きます。

「電験三種は、コツさえ知れば3~6ヶ月の勉強で合格できる試験なのです。」

しかし、ほとんどの受験者はそのようなコツがあること知らずに勉強を
始めてしまうので、テキストの初めから終わりまで順番に満遍なく勉強してしまいます。

このようなやり方をしてしまうと、合格までに2~5年ほどの
時間を浪費してしまうのは当然なんですね。

何事にもコツがあります。
電験三種も同じなのです。

電験三種は、コツを知っていれば短期で合格できる試験ですが、
コツを知らないばかりに何年もの時間を浪費してしまう。

たいへんもったいない話です。

時は命なりですから!

ぜひ、あなただけはコツをつかんでから勉強を始めることをお勧めいたします。


それでは質問に一つずつお答えしていきますね。

>本屋で参考書を立ち読みしてたんですが、
>結構範囲が広くて覚えることも多そうですね。

これは勉強を始めたばかりの人はほとんど知らないのですが、
実は毎年試験に出題される問題の80%は、電験三種の勉強範囲の
50%から出題されています。

ご存知かもしれませんが、電験三種の合格ラインは60点です。

つまり、全項目の5割の勉強をすれば、8割を得点できます。

合格できるのです。

このようなコツを知った勉強をやりさえ知れば、
合格までの勉強期間を大きく短縮できます。

>それでどういう勉強の仕方が良いのだろうと考えてたんですが、
>通信講座のユーキャンの電験三種の講座ってどうなのでしょうか?
>ここが良かったとか悪かったとか教えてもらえると嬉しいです。

実際にユーキャンを受講した人から聞いた話を書きますね。

良かったところは、テキストの説明が市販本より丁寧であること。

悪かったところは、テキストが市販本より3倍ぐらいページがあること。

>それとも参考書などを利用して独学で勉強するのが良いのでしょうか?

独学で合格している人は少なからずいます。

本屋さんで、初心者向け(各科目1冊ずつが良いです)の参考書を見て、
内容が理解できそうであれば独学でも合格できると思います。

ただし、最初にも書きましたがコツを知らずに勉強を始めてしまうと、
非常に効率が悪いですから、必ずコツを知ってから勉強を始めた方がいいですよ。

市販本には、合格のためのコツは一切記述されていません。

また、通信講座の多くも内容を理解させることに重点を置いているため、
合格のコツにはほとんど触れていません。

こんにちは。

勇気をもって質問されたのですから、
あなたはぜひ電気主任技術者になってくださいね!

まず、最初に知っておいて欲しいことを書きます。

「電験三種は、コツさえ知れば3~6ヶ月の勉強で合格できる試験なのです。」

しかし、ほとんどの受験者はそのようなコツがあること知らずに勉強を
始めてしまうので、テキストの初めから終わりまで順番に満遍なく勉強してしまいます。

このようなやり方をしてしまうと、合格までに2~5年ほどの
時間を浪費してしまうのは当然なんですね。

...続きを読む

Q電検3種の資格取得にお勧めのテキストを教えて下さい。

※過去に同様の質問も有りましたが、最新の状況が知りたいので質問させて下さい。
電検3種の資格取得の為に勉強を始めようと思います。
ついては、以下の事について回答お願いします。

1)お勧めのテキストは?
 書店に行くと、沢山テキストが有り、どれが良いのか分からずに困っています。
 4科目有る内で、1科目ずつで4冊のブ厚い本も有ったり、その横には4科目が1つになっている物まで
 有り、どれが良いのか分かりません。
 お勧めのテキストの名前と会社名を教えて下さい。

2)法規、電力、機械、理論の4科目有りますが、どれから勉強して行くのが一番効率が良いでしょうか?

3)その他、この資格を勉強するに当たって何かアドバイス等有りましたら、お願いします。

ちなみに、私は電気工事2種を持っており、更に工業高校の機械科を卒業しているので、
電気と機械の知識はそこそこ有る程度です。

Aベストアンサー

電検3種の資格取得にお勧めのテキストの件

1)お勧めのテキストは?

あなたの電気に対する習熟度によって変わってきます。
初心者であれば、1科目ずつで4冊の本で勉強する。
電気科を卒業しているのであれば、4科目が1つになっている本で勉強する。


2)法規、電力、機械、理論の4科目有りますが、どれから勉強して行くのが一番効率が良いでしょうか?

理論は全ての科目の基礎ですから、理論からはじめるのがベスト。


3)その他、この資格を勉強するに当たって何かアドバイス等有りましたら、お願いします。

電検3種は試験範囲が広いことで有名です。

しかし、過去問を調べれば分かるように、出題範囲は半分近くに絞れます。

つまり、半分勉強すれば6、7割は取れる試験です。

具体的な情報はこちらが参考になると思います。
http://masterbook.biz/go/denken3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報