来年の夏に電験3種に挑戦しようと考えています。

以前、といってもかなりの10年ほど前ですが受験を考え教材だけをそろえました。結果は、そのまま教材だけお蔵入りとなりましたが。。(笑

最近知ったのですが、三種の試験方式や科目が変わったと聞きました。
新しく教材を買う予算がまったくないので昔の教材で勉強しようと思うのですが、実際にどれくらいの内容が変わったのかわかりません。
出題傾向とうにあわせて勉強するカリキュラム教材だったので、出題傾向が変わっていたら元も子もないのかどうか、、はっきりわかりません。

試験が昔と比べてどの程度変化したのか、また以前の教材でも十分に通用する勉強ができるのかどうか教えてください。 

それと三種がもし取得できた場合、現在ではどれほど就職や転職に有利になるのでしょうか。以上 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

三種は高校電気科卒程度といいながら、電気工学専攻の大学院生でも気合を入れなければ取れません。

(最近の大学の電気工学の授業はシミュレーションとか制御とかを主体の授業なので実務に関する授業が少ないためです。)
平均的な学習時間は、電気のバックグラウンドの有無によりますが、200時間程度です。(土日のうち1日は必ず4時間勉強する)
私も6科目時代のテキストを使いましたが基本的な部分はそのまま使えますし、しっかりやれば合格は可能でしょう。
6冊のテキストをとにかく通読することをお勧めします。
お持ちのテキストがどのようなものかわかりませんが、6分冊になっているオーム社の絵解き完全マスターシリーズやよくわかるシリーズ、電気協会の通信教育講座、電気書院の類書であればそれをお使いください。
ただし、最新のテキストは範囲の簡素化、問題の平易化にあわせて最小限の学習ですむように編集していますので多忙な社会人にとって貴重な時間を有効に活用できます。
 電験3種のテキストは各社から販売されています。初学者向きのもの、電気科卒業者向けのものなど種種あり、選択に迷いますが私がお勧めするのはオーム社の絵とき電験3種完全マスターシリーズ(4分冊)改訂2版です。
これはイラストが多用されてカラーなのでよく理解でき、解説のあとに確認用の練習問題があるため最初から我慢して読み通せば合格の実力が付くものです。
 本書を3回とにかく通読できれば確実に合格できると思います。私は6科目時代にこのシリーズの前の物を利用して合格しました。最初はとにかく読み進めるのが苦痛で何年か挫折しましたが、最後まで読み通すことができれば必ず実力が付くと思います。

なお、三種合格者のメリットですが、
1 勤務先で電気の専門技術者主任技術者として現職の地位が確保される。(不況時代ですがリストラの可能性が減る)
2 勤務先や関係先で主任技術者が必要となったとき候補者になれる。(同上)
3 保安協会等に登録して一般需要家相手の主任技術者となる(年収は低いが安定。定年後の年金の足しに最適)
4 電気管理事務所を自営する(主任技術者としての実務経験が必要。掛け持ちに制約があり年収は低い)
5 ビル管理、ボイラ、冷凍等の資格とあわせてビルの保守技術者に転職する。(中高年でも多数の求職がある。夜勤が必要。)
などです。

会社勤務であれば上司に受験を宣言しバックアップを受けられるようにすることも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスす遅くなってすいません。 
ただいま勉強中です。  三種のメリットが思ったよりないのにはびっくりしましたが、電気を目指す者の登竜門であるのには変わりませんので挑戦します。
なお教材は電気書院を皆さんが薦めてくれるので、私も覚悟を決めて購入するようにします。 出来れば一年で受かりたいので苦しい勉強になると思いますががんばりたいと思います。 今回はありがとうございました

お礼日時:2003/10/12 17:32

6科目受験時代に試験合格(2種)したものです。

再度、知識の棚卸のために現在の試験内容(2・3種)を調べました。受験内容は全体的には、狭まったのは事実です。しかし、IC・電力半導体・ソフトに絡む問題が少し多めに出ているようです。時代を反映して。当然、効率的に勉強するには現在に対応したテキストを購入したほうがいいでしょう。
経済的に出来ないのであれば、過去問を良く読んで絞った勉強をして、また、前記した内容を図書館等で借りたテキストで勉強したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soft関係の課題を補充する件ありがとうございました
従来の教材にあわせて、追加して購入したいと考えています。今回はありがとうございました

お礼日時:2003/10/12 17:33

以前と変わった点ですが


科目が従来の6科目から4科目へ減りました
(範囲は広がったように思えますが)
電力、法規、機械、理論 

また、このうち合格した科目は
翌年まで保留されますので あとは落としてしまった
科目のみ合格すればOKなのです
就職や転職へ有利か?
無いよりはあったほうがいいけど
特別待遇されるという事は無いでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無いよりあったほうが良い程度の資格だったとはがっかりですが、電気を志すものの登竜門ですのでやはり挑戦したいと思います
今回はありがとうございました

お礼日時:2003/10/12 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電験二種(理論・法規・機械)と電験一種(電力)の並行受験は可能でしょうか

電験三種に合格し、電験二種の一次試験が電力のみ通っている状態です。
電験一種はいずれ取らなくてはならない資格で、会場の雰囲気だけでも
知っておきたいと思っています。

電験二種と電験一種の試験日は同じなので同時受験は難しいとは思うの
ですが、電験二種の法規・機械・理論を受け、電験一種は科目合格している
電力のみ受けるという方法を取ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

21年度試験の受験案内では「可能」となっています。22年度試験でも可能と期待していいでしょう。

(財)電気技術者試験センターの「受験申込方法・受験案内」のページ
http://www.shiken.or.jp/method/index.html
のインターネット用受験案内「平成21年度用 第一種・第二種電気主任技術者試験」(pdfファイル)の11枚目(10ページ)に、次のように記載されています。
「第一種試験及び第二種試験の両方とも受験申込みすることは可能です。ただし、第一種試験及び第二種試験は同一時間帯に同じ科目の試験を実施しますので、いずれかの種別の試験のみ受験することになります。(試験時間帯は4頁参照)
なお、両方とも受験申込みした方は試験会場を調整しますので、当試験センター本部事務局に連絡してください。」

Q【電験三種】 ユーキャンの講座は? よい勉強法はありますか?

来年、電験三種を初めて受験しようと思っています。
会社で必要なので2、3年のうちに必ず合格したいです。
私は電気の知識がないので一からの勉強になります。
本屋で参考書を立ち読みしてたんですが、
結構範囲が広くて覚えることも多そうですね。

それでどういう勉強の仕方が良いのだろうと考えてたんですが、
通信講座のユーキャンの電験三種の講座ってどうなのでしょうか?
資料なども取り寄せてみましたし、いろいろなサイトで調べてみたのですが、
いまいちどういうところが良いのか分かりません。
10月から費用が値上がりするようでどうしようか迷ってます。

どなたかユーキャンの電験三種の講座を利用された方いらっしゃいませんか?
ここが良かったとか悪かったとか教えてもらえると嬉しいです。

それとも参考書などを利用して独学で勉強するのが良いのでしょうか?
(とりあえずAmazonで評判の良かった『電験三種突破演習』という本だけ買いました。)
良い勉強法などありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

勇気をもって質問されたのですから、
あなたはぜひ電気主任技術者になってくださいね!

まず、最初に知っておいて欲しいことを書きます。

「電験三種は、コツさえ知れば3~6ヶ月の勉強で合格できる試験なのです。」

しかし、ほとんどの受験者はそのようなコツがあること知らずに勉強を
始めてしまうので、テキストの初めから終わりまで順番に満遍なく勉強してしまいます。

このようなやり方をしてしまうと、合格までに2~5年ほどの
時間を浪費してしまうのは当然なんですね。

何事にもコツがあります。
電験三種も同じなのです。

電験三種は、コツを知っていれば短期で合格できる試験ですが、
コツを知らないばかりに何年もの時間を浪費してしまう。

たいへんもったいない話です。

時は命なりですから!

ぜひ、あなただけはコツをつかんでから勉強を始めることをお勧めいたします。


それでは質問に一つずつお答えしていきますね。

>本屋で参考書を立ち読みしてたんですが、
>結構範囲が広くて覚えることも多そうですね。

これは勉強を始めたばかりの人はほとんど知らないのですが、
実は毎年試験に出題される問題の80%は、電験三種の勉強範囲の
50%から出題されています。

ご存知かもしれませんが、電験三種の合格ラインは60点です。

つまり、全項目の5割の勉強をすれば、8割を得点できます。

合格できるのです。

このようなコツを知った勉強をやりさえ知れば、
合格までの勉強期間を大きく短縮できます。

>それでどういう勉強の仕方が良いのだろうと考えてたんですが、
>通信講座のユーキャンの電験三種の講座ってどうなのでしょうか?
>ここが良かったとか悪かったとか教えてもらえると嬉しいです。

実際にユーキャンを受講した人から聞いた話を書きますね。

良かったところは、テキストの説明が市販本より丁寧であること。

悪かったところは、テキストが市販本より3倍ぐらいページがあること。

>それとも参考書などを利用して独学で勉強するのが良いのでしょうか?

独学で合格している人は少なからずいます。

本屋さんで、初心者向け(各科目1冊ずつが良いです)の参考書を見て、
内容が理解できそうであれば独学でも合格できると思います。

ただし、最初にも書きましたがコツを知らずに勉強を始めてしまうと、
非常に効率が悪いですから、必ずコツを知ってから勉強を始めた方がいいですよ。

市販本には、合格のためのコツは一切記述されていません。

また、通信講座の多くも内容を理解させることに重点を置いているため、
合格のコツにはほとんど触れていません。

こんにちは。

勇気をもって質問されたのですから、
あなたはぜひ電気主任技術者になってくださいね!

まず、最初に知っておいて欲しいことを書きます。

「電験三種は、コツさえ知れば3~6ヶ月の勉強で合格できる試験なのです。」

しかし、ほとんどの受験者はそのようなコツがあること知らずに勉強を
始めてしまうので、テキストの初めから終わりまで順番に満遍なく勉強してしまいます。

このようなやり方をしてしまうと、合格までに2~5年ほどの
時間を浪費してしまうのは当然なんですね。

...続きを読む

Q電験 情報技術者

当方入社10年目の某電力会社の社員で技術屋(工事屋)ですが,いまだ電験を取得しておりません。ずっと一種だけを目指した結果,三種すらとっていない次第です。ただ,情報関係が好きで,基本情報は取得済。応用情報を秋に受験しようかと思っていました。そんななかで後輩が次々と電験三種二種を取得しており,今さらですが電験三種を取得すべきなのか悩んでいます。。。

Aベストアンサー

電験3種といえど、多くの人には簡単ではないですよ。それに、いか
に実務能力が高くとも、3種とて無くては事情はどうあれ、電験の無
資格者の烙印を会社には押されてしまい、いろんなチャンスを逸して
しまいます。ましてや、後輩に先を越されている状態ですので、恥や
外聞は捨てて、素直に3種を取得されれば、取りあえず、無資格者で
なくなり、法律上出来ることが増えるので、会社からの信頼は幾らか
高まるはずです。それに、国家資格ですので、取れれば多少なりとも
達成感を味わえますし、そこから2種、1種とステップアップできれ
ば、その過程で「アイツは頑張ってる」と思われること請け合いです。
とにかく、電験が仕事する上で有効な訳ですよね?だったら、他の資
格は興味が高くても、電験一本に注力した方が将来的に有益です。ち
なみに、3種合格後、2種や1種を続けて勉強すると、かなりムダが
省けて、合格し易くなると、1種持ちの同級生は言っていましたよ。

Q電験3種 基礎から勉強するためのお勧めの本を教えて下さい

会社で電験3種を取って2種を目指している方に影響を受け、自分も電験3種にチャレンジしてみようと思っております。

自分は高校は普通科で数学はあまり得意ではありません。電気の事は中学でやったくらいですが、ほとんど覚えておりません。

そこで質問なんですが、電気の基礎・基本から勉強したいのですが、お勧めの本を教えて下さい。(こんな事もわからないのかというのまで、わかりやすく説明してある本を教えて下さい)

とりあえず、会社の人に電気書院の「電験3種かんたん数学」と図書館でナツメ社の「図解はじめて学ぶ電気回路」と森北出版株式会社の「よくわかる電気と数学」を借りています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同様の質問(独学の場合の参考書と勉強法)に回答しました。
その他何回か答えていますので私の回答を検索してみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=142891

参考書は電験3種合格には4分冊になっているオーム者「絵とき電験」シリーズをクリアすることが必要です。いきなり読み始めてもまったく分からず挫折するかもしれませんが、とにかく辛抱強く1回目を読み終えることが大事です。

会社の人に借りた電気数学の参考書は、実際に計算問題を解くのに必要になりますが、電気数学を完全にマスターしてから電磁気や回路に着手するのではなく、まず電気理論の概念をつかんでから、計算問題で確認していくやり方をおすすめします。数式だけだとモチベーションが続きませんし、実施に演習問題を解いてみて初めて理解できるからです。
最近の計算問題は微積分や三角関数を使わなくても解ける(公式を覚えておき、四則演算でできる)問題が大半です。だから公式の意味を理解するのが早道です。

4分冊の1冊目は「電気理論」で電磁気学や回路理論から始まります
中学や高校の物理とはまったくレベルが違い、誰もが最初はまったく理解できないものです。コイルに電流を流すとどの方向に磁界ができるか、磁界の強さと電線との距離の関係はどうなっているかといった概念をまず理解することが大事です。

実際の産業への応用技術である「機械・制御」科目や、送電線や変電所などの実際の電力設備についての「電力」科目を先に読むのが良いです。(これらをマスターするには理論を理解して計算が解けないと駄目ですが、最初からできる必要はありません。最初は読み物として読み始めたほうがページが読み進められて達成感があります)

普通高校卒で社会人であれば、合格まで数年計画が実際的です。来年夏の試験で1科目(法規)合格)、再来年に2科目(機械、理論)合格、3年後に残り2科目合格(電力、法規:1年目の科目合格が無効になる)といった計画です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3322067.html

同様の質問(独学の場合の参考書と勉強法)に回答しました。
その他何回か答えていますので私の回答を検索してみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=142891

参考書は電験3種合格には4分冊になっているオーム者「絵とき電験」シリーズをクリアすることが必要です。いきなり読み始めてもまったく分からず挫折するかもしれませんが、とにかく辛抱強く1回目を読み終えることが大事です。

会社の人に借りた電気数学の参考書は、実際に計算問題を解くのに必要になりますが、電気数学を完全...続きを読む

Q電験について

電験は一種から三種までありますけど、電験三種で仕事には使えますか?

やはりもっと上の二種以上ないと、仕事や就職は厳しいですか?

要点として電験三種だけではなく、二種以上も必要かなと意味です。

Aベストアンサー

第三種電気主任技術者の保安監督の範囲は

構外の電路で2万5千ボルト以下、構内の電路で5万ボルト以下であって、最大出力500kw以上の発電所をのぞくとなっています。

通常中小工場の受電電圧なら6千600ボルト、
大きめの工場でも2万2千ボルトが採用されていると思われますので、一般には三種で十分です。

参考に
第二種電気主任技術者の保安監督の範囲は
構外の電路で10万ボルト以下、構内の電路で17万ボルト以下となっています。

このぐらいなら、製鉄所などの7万7千ボルト、15万4千ボルトを採用している規模にも対応できます。
ご参考までに。

Q社労士の勉強法、お薦め教材教えてください

社労士の勉強初めて2年目になります。
昨日、2回目の試験を受けてきました。
1年目は勉強の理解が間に合わず、ほぼ記念受験です。
今回は1年目よりは理解をしつつ細かなところへの暗記や理解は行き届かなかった状況です。

自己採点で選択式 28点 択一式 42点
択一式の反省点としては労働科目(労基・労災・雇用共に6点)があまり点が取れなかったのと、国民年金も5点、一番点が取れなかったのが一般常識がでした。(特に択一)
7点以上取れたのが、健康保険のみです。
選択式は一般常識と健康保険が2点でダメでした。

これから1年(来年合格に向かっての)勉強法でオススメありますでしょうか?
ちなみに、今回はLECの通信教材でした。勉強時間は仕事と家事があるので、平均1日2時間ぐらいでした。直前期は1日2時間~6時間ぐらいしました。
過去問も10回以上、模擬もいたしました。
今年は法改正以外は持ってる基本教材(基本書とDVD)を使おうかと思いますが、
最新でなくても大丈夫でしょうか?

3年目としてお薦めの教材や勉強法教えて頂けたらと思います。
価格的に社労士Vなども気になってます。

よろしくお願いいたします。

社労士の勉強初めて2年目になります。
昨日、2回目の試験を受けてきました。
1年目は勉強の理解が間に合わず、ほぼ記念受験です。
今回は1年目よりは理解をしつつ細かなところへの暗記や理解は行き届かなかった状況です。

自己採点で選択式 28点 択一式 42点
択一式の反省点としては労働科目(労基・労災・雇用共に6点)があまり点が取れなかったのと、国民年金も5点、一番点が取れなかったのが一般常識がでした。(特に択一)
7点以上取れたのが、健康保険のみです。
選択式は一般常識と健康保険が2点でダメ...続きを読む

Aベストアンサー

コメントと追記、ありがとうございました。
ご質問者様のご主人様からのご協力が得られないのはつらいですね。うちも勉強しててもテレビをうけられたりしましたね笑
週末もでかけるのが好きな夫なので、すぐに旅行に行こうとしたり、遠出に誘われるので、嬉しい反面困るときもありました。ただ基本的には私の目標を応援してくれて全面的に協力してくれたので、家事もご主人様ほど多くなく、勉強の時間はかなり取れた方だと思います。
今年は試験直前一ヶ月間、産休でお休みだったので、ラストスパートできたこと大きかったかもしれません。
やはり直前期の勉強が、一番自分の身になったと感じています。

択一がほとんど6点だったのは素晴らしいですね。どれも満遍なく理解が深まっているんだとおもいます。
私は労基7 労災8 雇用6 一般6 健保9 厚年9 国年7 でした。
イメージとして、全科目6点以上、得意な科目で8~9を取って、平均7を目指すのが良いかと思います。
一般はどう頑張っても白書で点が取れない恐れがあるので、
労働法令と、社一は完璧にしておく必要があります。
選択式は、今年は社一以外は全て勉強していれば取れる問題だったと感じました。選択式は、ぎりぎりまで選択肢をみず、どういう言葉が入るかをイメージするのがコツだと思いました。文脈を読み取る力が大切なので、イメージに近い単語があれば迷わずそれを選びます。その時のインスピレーションが一番正解に近いです。

社労士を目指した理由は、10年以内に個人事務所を開いて独立したいからです。結婚を機に夫と将来の家族像を話し合うようになりました。
現在お互い激務であまり時間が取れず、お互い海外転勤の可能性もあるので、できる限りお互いがポータブルな能力をて、どこでも何歳になってもやっていける実力をつけようという話になりました。

営業の仕事は楽しいですが、この先10年20年続ける気にはなれませんでした。子供が生まれれば嫌でも制約がでて、今の仕事の仕方は続けられません。仕事が思うようにいかないことを、子供のせいにしたくないですし、子供や家族といる時間をもっと取れる仕事にしたいとも思いました。また出世に興味がなくすぐ上司と衝突するので、サラリーマンも向いてないなーと思ったのもひとつです。

ただうちの会社も質問者様と同じで、営業から労務部への異動は前例がなく難しいです。今の会社では社労士の資格は活かせません。転職したらおそらく年収は半分になると思います。
ですが考えていても始まらないので取り敢えず資格を取ってから考えよう!と思い、勉強を始めちゃいました。実務経験は、一応社労士協会が主催するコースを取れば免除されるようなので、秋から取ろうかと思ってます。
社労士の資格があれば会計事務所や税理士事務所でも働けるようなので、そこで税理士の勉強をしながら、社労士の実務をしてもいいかな、と思ったり。
一時的に収入は減りますが、開業すればやり方次第では今のサラリーマン生活より稼げるかもしれませんし。サラリーマン時代の営業力で頑張ろうかなーと思ってます。

開業されている方々からはそんなに甘くない!と怒られそうですが…笑

ご質問者様も一度ご主人様と将来像について話し合われると良いかもしれません。それで試験直前だけでも、全面的にご協力いただいて、家事負担を減らしてもらうなど、集中して勉強できる時間が取れると良いですね!

長くなってすみませんてました。

コメントと追記、ありがとうございました。
ご質問者様のご主人様からのご協力が得られないのはつらいですね。うちも勉強しててもテレビをうけられたりしましたね笑
週末もでかけるのが好きな夫なので、すぐに旅行に行こうとしたり、遠出に誘われるので、嬉しい反面困るときもありました。ただ基本的には私の目標を応援してくれて全面的に協力してくれたので、家事もご主人様ほど多くなく、勉強の時間はかなり取れた方だと思います。
今年は試験直前一ヶ月間、産休でお休みだったので、ラストスパートできたこと大...続きを読む

Q電験3種 勉強法 質問

現在、来年の電験試験に向けて勉強中です。

電気に関して全くの素人ですので、電気の基礎(数学も含め)日々学習を進めています。一番理解しやすい参考書等を使いながら学習していますが電気関係は無知な為、理解出来ない事が多すぎて困っています。


来年の試験は[理論]と[電力]を受験するつもりで、参考書は10冊程度、購入したのですが、それでもまだ理解できない事が多く、電気の基礎が理解出来ていない事が原因と思い、電気工事士から学習する事にしました。

電気工事士に一種と二種がありますが、電験3種を合格目標に置いた時、どちらを学習すれば効率よく電験3種が学習できますか?

それとも両方学習した方がいいですか?

その他、良い学習法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電験の理論の科目でテキストを読んで理解できないなら、その下は電気工事士か高校の物理のテキスト読むしかないですね。

資格どうこうではなく、本屋に行ってキチンと自分のわかるレベルのテキスト買ってください。
電気工事士の2種の範囲は電験とか関係ない(電験の関係ある電気設備の工事は1種か認定電気工事従事者が必要)なので、1種のほうがいいとは思いますが、1種を取得する人は基本的に2種を持っているはずなので、1種のテキストには基礎的なことの説明は省かれていると思います。

Q電験三種について

今大学1年なのですが、今から勉強して
2年生か3年生になったら、電験三種を
とりたいと考えています。それで、
理論、電力、機械、法規
とあるのですが、どれから始めるのが良いのかわかりません。
誰か教えてくださ~い!!
また、オススメの参考書などあったら教えてください。

Aベストアンサー

■結論から言いますね。

理論→機械→電力→法規
の順で勉強することをお奨めいたします。

そして、
最初に押さえておかなければならないことを申しますね!
第3種電気主任技術者試験は、計算問題の攻略がキモになります。
従って、勉強時間の9割を計算問題に当てます。

まず、
理論の計算問題は、他の3科目の基礎となるものですから、
これを最初にマスターすると残り3科目の理解が容易ですよ!

次に、
機械の計算問題は、理論と重なった項目があるので、
理論に続けて勉強すれば理解がしやすいと思います。

そして、
電力は、文章問題が8割を占めますので、
理論、機械に比べると難易度が低く、科目合格率も高いのですが、
ボリュームがあるのでこれを3番目に勉強します。

最後に、
法規です。
法規の計算問題は、機械と重なった項目がありますが、
ボリュームが一番少ない科目なので最後に勉強します。

以上、よろしければ参考にしてください。

Q【資格・電気】電験3種を取得するとどういったところに就職出来ますか、? 電験3種必須の会社を教えてく

【資格・電気】電験3種を取得するとどういったところに就職出来ますか、?

電験3種必須の会社を教えてください。

Aベストアンサー

電気を勉強している高校生・大学生にとって、電気主任技術者免状、通称・電験は究極の目標点ではありますが、現実社会ではそれほど多くの需要はありません。

強いていうなら、自家用電気工作物、いわゆる高圧受電設備の保守管理を主要業務とする「○○電気保安協会」、「○○電気管理事務所」といった団体・会社では電験3種を持っていれば多少は優遇されます。

とはいえ、これらの団体・会社に無資格で入社しても何年かすれば実務経験で電験3種を取得できますので、入社時に資格必須ということはないです。

もちろん、500kW を超えると○○電気保安協会などへの委託はできず、専任の電気主任技術者を置く必要はありますが、そこに空席がなければ新規採用はありません。

過度の期待は禁物ということです。

Q電験3種通信講座について

電験3種取得をめざしていますが電験研修センターの通信講座を受講された方がいましたら体験談などを教えていただければと思います。
別の通信講座の体験談でもかまいませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答が少し遅れました。
現在、電験研修センターを受講している者です。 電気に関して全くの素人で、なおかつ高校時代は普通科で文系コースでした。でも、ふとしたことから電験三種を受けようと思い、最初は独学で始めました、しかし数学の初歩から解らない私にとって参考書は全くの意味不明でした。
そこで電験研修センターを受講しました。 DVDを視聴しながら勉強を進めますが数学の初歩から丁寧に教えてくれます。元工業高校教諭クラスの人が講師なので、解りやすいです。またDVDなので、聞き逃した所も巻き戻して、もう一度聞く事も可能です。 ただし理屈は良く理解出来ますが、計算力が弱い私にとっては別途、自分で力をつけなければならない、という課題もあります。 電気に関して全くの素人の人には、おすすめです。 ただし計算力という個人の能力に関しては自分自身で解決しなければならない、と思いました。


人気Q&Aランキング