プロが教えるわが家の防犯対策術!

純正キーレスは同メーカーの他車種へ流用可能でしょうか?

中古車でグランビアを購入しましたが、キーレスを紛失したらしく、付属しておりませんでした。

オークション等で探しても、グランビアの純正キーレスがなかなか出てきません。
ディーラーで用意して貰うと高いそうなので、中古のキーレスを利用できればと考えております。

30系エスティマ GH-ACR30・40GH-MCR30・40の純正キーレスが手に入れられそうなのですが、平成12年式グランビアに再登録すれば、グランビアのキーレスとして利用可能でしょうか?

30系エスティマの純正キーレスが流用が不可の場合、グランビアのキーレスとして流用できるトヨタ車種をご存知であれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

流用できてしまうと・・・・・まずいことになると考えることできませんかね?



盗難の危険がありますから流用はできません。

ディーラーにて購入してください。

この回答への補足

あなたの言う通りだとしたら、同じ車種でも全て異なるキーレスにしないといけませんよ?

補足日時:2011/03/11 17:11
    • good
    • 1

補足ですが、手持ちのパーツリストを見ると


グランビアは「89071-26010」だと思いますが、それと共通は
カローラランクス/アレックス、が同じ番号の様です。
(他にも共通は有ると思いますが)

グレードにより違いが有るかも知れませんから、中を見てください。
カローラと名が付いても、番号が違いますから要注意です。
    • good
    • 3

トヨタで普通のキー一体式のだと出来ますが、どの車種と共通かはキーの中の



ユニット番号が同じでないと使えないです。

では、どの車種と同じかですが、ディーラーに訊いても分からないんですよね。

なので、自分の基盤の番号と同じのを買わないといけないです。

例えば、ヤフオクだと基盤の番号が書いてれば良いんですが、殆どが書かれてないので

出品者に聞かないと形が同じでも使えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/03/11 17:52

せっかくの回答者さんの答えに


真っ向から否定しにかかるくらいなら
質問しない方がマシですが
まぁ、それはさておき。

一応出来ます。

全て出来るというわけではありませんが
年式と方式次第です。

スマートキー車種であれば結構汎用が効きますよ。

この回答への補足

参考にさせていただきます。

補足日時:2011/03/11 17:52
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!