これからの季節に親子でハイキング! >>

家庭保育園が推薦する絵本を全部集めようと思っています。
ただ、使い方が分かりません。

絵本読みのポイントやアドバイスがありましたら
どんなことでもよいので教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お子さんの月齢にもよるんですが、毎日読み聞かせをするのでいいと思います。


首が据わっている月齢以上なら膝に乗せて、後ろから手を回して本を読んであげる形がいいと思います。

子供が絵本から目をそらしたり飽きている様子なら、途中でも「お・し・まい」と切り上げます。
見てないなら終わります!みたいな怒ってる感じにならないように気をつけてください。

普通に読んでいるだけでもいいんですが、一緒にリアクションしながら読んであげたり(うわ~大きいかぶだね!みたいな)
「うさぎさんが来ました」みたいな時に、うさぎの絵を指差して軽くトントンと音を立てたりするのも、注目させるのに効果的かもしれないです。
絵本に慣れてきたら「リンゴがなってるよ。どこかな~?」みたいに本筋とは関係ないことを聞いたりしても面白いです。

うちは家庭保育園ではなく「童話館ブッククラブ」をやっています。
毎月2冊ずつくらいのペースで、比較的月齢にあったものが来るので、ひとつの絵本をじっくり読んであげられます。
一度にたくさんあるとどれから読もうかと悩みますから、集めるにしても少しずつがいいかもです。

お子さんがまだ赤ちゃんなら、1日何冊でも読んであげてください。(機嫌がいい時限定で!)
お子さんがハイハイ以上になっていたら、お子さんのペースに合わせて読んであげてください。
一時期読めていても、歩きだしたら読めなくなったという事もよくあります。
そういう時は“毎日必ず”に縛られずに少しお休みしてあげてください。

一番大切なのは、絵本もあくまで遊びの一貫・触れ合いの時間と思って、ママ自身が楽しむことだと思います★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
家庭保育園で購入することはやめて、少しずつ自分で買い足すことにしました。
読み方などアドバイスをありがとうございました

お礼日時:2011/09/22 19:34

保育関係の仕事をしています。


先ほど家庭保育園のHPを拝見したのですが、教材は別として、
絵本自体は特別なものは特に見受けられませんでした。

図書館でも一般的に置いてある絵本です。
買い揃える必要性を感じません・・・(^^;)
図書館のほうが沢山ある絵本から子どもの興味のあるものを選べますし、
子どもの気に入らないような「失敗絵本」も買わなくてすみます。
子どもの絵本置き場の人ならオススメ絵本を教えてくれるかもしれません。

それはさておき、絵本を読むポイントですが・・・。
まず環境づくり。静かで落ち着ける環境を作ります。
次に絵本選び。対象年齢を見てください。年齢にあっていないものだと集中できません。
読み方。時々目を見ながら語りかけるように読みます。もし子どもから問いかけがあれば絵本の世界が壊れない程度に相づちをうちます。
読み終わり。内容について再度確認する必要はありません。あっさりと終わりましょう。こちらが問いかけなくても子どもは自分の中で色々考え、絵本の世界の余韻を楽しんでいます。
無駄に読み過ぎない。ただ沢山読めばいいというものではありません。1日に1~3冊で十分でしょう。
季節感を大切に。春に冬の本を読まないように・・・。
たまには実際に絵本の内容を体験できる機会を。例えばちびくろさんぼを見た後にホットケーキを作る。実際に体験することでより絵本に親しみを持ちます。

やらなきゃ!と力まず一緒に楽しむ気持ちが大切です。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
家庭保育園で購入することはやめて、少しずつ自分で買い足すことにしました。
読み方などアドバイスをありがとうございました

お礼日時:2011/09/22 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭保育園、という教材をすすめられています

お世話になります。現在、妊娠もうすぐ八ヶ月です。幼児教育、育児についてはさっぱりまだわかりませんが、知人から「家庭保育園」という教材を薦められています。興味もあるし、理論もすばらしいものだとはわかります。ただ小さいうちは、情緒を育ててやるのが(IQ伸ばすよりも)いいのでは、、とも感じています。(なので、第一教材の絵本セットは、欲しいと思っています)。けれども、人並みに考える力、くらいは親の力でできる範囲で身に着けてやりたいとも思います。
育児経験者の方、みなさん、英才教育、についてどうおもわれますでしょうか?(そもそも「家庭保育園」を英才教育、と思ってはだめで、基本的なものなのでしょうか?)

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

僕は、2歳9ヶ月の子供を持つ父親です。

先ず、私事ですが
息子は3ヶ月のうちから家庭保育園ではなくディズニーの英語教材を
使用しています。その結果、英語は発音もよく単語もよく出てきます。

しかし、日本語は遅れてしまったのは否めません。
親の言っている日本語は理解しているけど自分からは発声できない
らしく若干もどかしいですね。

英才教育について今になって改めて思うことは、
教材の多い少ない、良い悪いよりもコミュニケーションの量が成長に大きく関わるのではないかと思います。なので

質よりも量!

を第一に考えていく事が大切だと気づきました。
ご参考になればと思います。

Q家庭保育園第5教室の英語について

こんにちわ。
家庭保育園の第五教室の英語を受講されてる方に
是非お聞きしたいと思います。
英語は話せる様になるのでしょうか?
又、学校の英語の授業の成績アップにも
繋がっていくものなのでしょうか?
ディズニーの英語教材などの他の教材の方が良かった
など
家庭保育園の感想なども教えて頂ければうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カホはもちろん早ければ早いほど良いと思いますが、5、6才からスタートした子にもしっかりとした成果があります。
資料を取り寄せたり、体験レッスンも受けられたらいいですよ。
またはカホの事を詳しく知りたい場合は本社のフリーダイヤルに電話をするのもお勧めです。詳しく丁寧にADさんが答えてくれると思います。
私も問い合わせしたことがあるのですが本社のフリーダイヤルです。0120-41-0852

英語のことですが、うちの子はカホの英語の第五教室のおかげで小さい頃から英語が大好きでした。
幼稚園の頃には日本語の絵本を読むのと同じ感覚で英語の絵本もケタケタ笑って読んでいました。
英語の絵本は子どもにも分かりやすくかなりドタバタの面白い内容が多いですからね。
初めて読む英語の絵本も良い発音でスラスラ読んでいて、私が読むと発音を直されるくらいです。
やはり、初めて出会った英語教材の第5教室が質の良いものだったので子どもが英語が大好きになりしっかりと英語が入っているのだと思います。
うちの場合はカホの第五教室を選んでよかったと思っています。

毎日するカホの働きかけは5分程度です。
後は、その日の子どもの様子に合わせて遊びの一環として他のカホをアフターフォローと併せてしっかりと使っていく感じです。
分からないことがあれば、電話やメールでカウンセリングが受けられますし、三教室以上の購入だと会員制のカウンセリング掲示板の利用も出来るので、こちらは24時間都合の良い時間に使えて、先輩ママたちの使い方も教えてもらえるのでとても参考になります。

うちの子は頭は良いと思います。よくカホっ子が言われるように集中力や理解力や記憶力が高いですね。
学校で習っていないことも自分で勉強をどんどん進めています。
かといって、学校の授業も大好きなので学校に行くことをとても楽しみにしています。
よくママ友達に言われるのが、うちの子は勉強がよく出来ても「自分は勉強がよく出来て他の子とは違うオーラ」のようなものが全くないのがすごいと言われます。
これが家庭保育園が単なる詰めこみの教育とはまったく違い、子どもに適切な時期に適切なことを与えていく適宜教育といわれている内容だからだと思います。
カホの内容はとても自然な形でその子の本来持っている能力を引き出すように子どもの能力を育てていくことにより、素直でまっすぐな内面の知的能力も高い子に育つのだと思います。

特に良かった教室と言われるとどの教室もいいので悩みますが、何教室か選んで購入される場合は、まずは基本のセットといわれる第一教室、第二教室、第三教室は良いと思います。

習い事に関しては4才ごろまでは家庭保育園だけでした。
うちの子は運動が大好きなので幼稚園でダンスを習い始めましたが、ダンスは小学生になった今も楽しんでいます。
非常に知的好奇心が強いので今後の習い事は本人の希望次第といったところです。

うちはカホをすることで子どもがのびのびと成長できていると思います。
体験レッスンはご主人も一緒に受けられるのもお勧めですよ。
カホは国立大学と共同研究もされていて、カホの内容が子どもの脳によい刺激があることが科学的に実証もされています。
科学的な根拠があり信頼出来る内容なので体験レッンス後にご主人の方が積極的にカホを購入されたという話も聞きますよ。
何かご参考になるとうれしいです。

カホはもちろん早ければ早いほど良いと思いますが、5、6才からスタートした子にもしっかりとした成果があります。
資料を取り寄せたり、体験レッスンも受けられたらいいですよ。
またはカホの事を詳しく知りたい場合は本社のフリーダイヤルに電話をするのもお勧めです。詳しく丁寧にADさんが答えてくれると思います。
私も問い合わせしたことがあるのですが本社のフリーダイヤルです。0120-41-0852

英語のことですが、うちの子はカホの英語の第五教室のおかげで小さい頃から英語が大好きでした。
幼稚園...続きを読む

Q七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。
そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。
自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。
通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。
あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めと...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようです。天才(芸術家)をつくるにはいいのかもしれません。上級生のクラスの子はとても落ち着いていたような印象を受けました。
 うちの子は(自分たちを見ても)普通でいいかなと思い,頭を使うよりは,身体を動かした方がいいのではないかということで,「野外活動教室(遊び塾?)」に通わせることにしました。
 緑地公園で,がけ登りをしたり,松ぼっくりで遊んだり,田植えから稲刈り体験もしました。うちの子にはこちらの方が合っていたようです。
 どちらにせよ,通わせてみないと分からないし,親の価値観で判断するしかないと思います。お金に余裕があれば(うちは,余裕がありませんでした),いろいろかじってみるのもいいかもしれませんよ。

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようで...続きを読む

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q家庭保育園の教材

1歳半の子供がおります。
1年ほど前に頂いたワールドファミリーの英語教材のサンプルDVDに最近ようやく子供が興味をもつようになりました。
そこで早速幼児教育を検討しており、この教材にするか、他にないかと色々資料請求をしていました。

その中に家庭保育園もあり、主人がその資料に影響されて興味津々。
受講しようか迷っていますが、家庭保育園の資料の中には利用者の声のようなものが入っていて良い事ばかりしか書いてないので逆に
半信半疑な部分が残っています。
そこで、家庭保育園を使っている皆様、もしくは身近で使ってる方が居て、評価を聞いていましたら教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭保育園、やってますよ^^
うちの場合は家庭保育園をやってとてもよかったと思います。
家庭保育園って知育の部分が強調されていますが、私が良かったと思うのは子育てについていろんなことを教えてもらえた点です。
初めての子育てでよく分からない事だらけだった私に家庭保育園のアフターフォローでの育児指導はとても参考になりました。
子どもへの躾の仕方、夏に冷房を使わない過ごし方(子どもの汗腺を育てることの重要性)、離乳食の進め方、子どもの心のフォローの仕方、子どものを健康に育てるためのアドバイスなどなどその子育て情報にはとても感謝しています。
もちろん、知育的なアドバイスもありますけれど、家庭保育園って徳育の部分にもかなり力を入れています。

私はせっかくご主人が乗り気ならば、資料請求をして体験レッスンだけでも受けられてみられてもいいと思いますよ。
家庭保育園の営業はしつこくないので有名なので(笑)
私の友達は家庭保育園からの連絡を待ちきれず自分で連絡をして購入したそうです。
実際に私の時も「赤ちゃんのために○○をしてください。○○はしないでください」と子どものためのアドバイスをしっかりしてくださって、「3日後に一度お電話しますからそれまでゆっくり考えられてください。それ以後にお電話することはありません。」と言われてあっさり帰られました。
結局私は電話を待てずに自分で連絡をして家庭保育園を購入しました(笑)

ちなみにうちの子は小学生になっていますが学校の成績はかなりいいほうです。
運動能力も運動会でリレーの選手になるくらい運動神経もいいんですよ。
これは家庭保育園に運動プログラムがあるお陰だと思います。
他にもうちの子はとても人懐っこくて、すぐにお友達が出来るので、親としてこれはとても嬉しいです。
おまけに健康です。
風邪一つひかないので、幼稚園の時も小学校も休むことがほとんどありません。
家庭保育園って食育面も力を入れているんですよね。
きちんとした食事指導があるから、健康なのだと思います。
食事って大切なのですね。
いろんな子育てアドバイスがあるので、私は家庭保育園はママのためにお勧めします^^

WMの方なのですよね。
私の家庭保育園のママ友達のWMの方が言われていましたが、家庭保育園のアフターフォローのお陰で子どもが健康なので保育園から呼び出されることがほとんどないそうです。
安心して仕事が出来るのでその点でも家庭保育園をやっていてとてもよかったそうです。
WMの方は子どもの病気がとても悩みなのだそうですね。

いろんな教材や子育て情報がありますが、Kazutouさんもいろいろと体験されてご自身の目で選ばれるといいと思います^^
まずは子育てを楽しまれてくださいね。
家庭保育園でよく言われることですが「まずは子育てを楽しむことが一番!」なのだそうです。
ママが子育てを楽しんでいると、子どもってまっすぐに育つそうですよ。
こんなことも教えてくれた家庭保育園に私はとても感謝してます。

家庭保育園、やってますよ^^
うちの場合は家庭保育園をやってとてもよかったと思います。
家庭保育園って知育の部分が強調されていますが、私が良かったと思うのは子育てについていろんなことを教えてもらえた点です。
初めての子育てでよく分からない事だらけだった私に家庭保育園のアフターフォローでの育児指導はとても参考になりました。
子どもへの躾の仕方、夏に冷房を使わない過ごし方(子どもの汗腺を育てることの重要性)、離乳食の進め方、子どもの心のフォローの仕方、子どものを健康に育てるた...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q息子の幼児教育教材

2歳半になる息子の幼児教育の教材を探しています。上の娘にはこどもちゃれんじをやらせていたので、同じものはなんだかもったいない気がして、別の教材を考えています。以下の条件に合うものでおすすめの教材がありましたら教えてください。

1. 毎月あるいは定期的に教材が届く。
2. DVDや読み物だけではなく、シールなどのワークブックが付いている。
3. 予算は月4000円ぐらいまでが理想。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、現在高校1年の子を持つ先輩ママです。

「こどもちゃれじ」は生活習慣や歌や踊りがあって子供も喜ぶしいいと思います。

うちの子もやっていました。

でも、上のお子さんもやっていたなら似たようなDVDもあるのでしょうし、いらないと思います。

うちは幼児から「公文」や「そろばん」も習わせたり、「こどもちゃれんじ」も2年生までやりました。

「石井式漢字教育 青い鳥クラブ」と「幼児教育 楽しい育児クラブ」の通信もやりました。


「こどのちゃれんじ」は教材としてではなく、「おもちゃ」としてに与えていた感じです。

「公文」はうちの子に合わなかったのですぐに辞めました。(時期が早すぎたのかもしれません)

「青い鳥クラブ」はよかったです。ただ「楽しい育児クラブ」とかなりかぶるります。
やり方は簡単ですぐおぼえるので(絵本だけでも買えるし)半年やればいいかも。
(青い鳥クラブの先生に怒られるかな?ごめんなさい(-.-))

そろばんは「楽しい育児クラブ」をやってたので数が得意だったせいか、幼稚園の年長からそろばん塾に通い始めて1年半で10段までいきました。

仲の良い友人の子どもは「七田式のお教室」に通わせたので教材をコピーしたりCDをダビングさせてもらったりして、お互いの教材を貸し借りしました。七田は歌の教材は結構いいのがあります。

私の一番のおすすめは「百玉そろばん」です。
七田のお教室でも百玉そろばんをやるようですが、使い方は「楽しい育児クラブ」の方法が非常にすぐれていました。友人も目からうろこと喜んでました。


ものすご~い教育ママごんだったと思います。


で、現在高校1年です。「どんだけ?」になってるかというと「地区で一番難しい高校に通い」「その高校で上程度の成績」です。

普段は部活中心で勉強はあまりしていません。塾にも通っていません。


それでおすすめの教材ですが、


一番のおすすめは「楽しい育児クラブ」です。安いし、中身は本当にいいです。先生も親切です。
私は「楽しい育児クラブ」をやって本当によかったと思ってるので、けっこう知人を紹介してます。

http://n-education.com/

しかしプリント教材を印刷するためにPCの環境が必要です。




予算月4000円をオーバーしてしまいますが、石井式の漢字教育 「青い鳥クラブ」もいいと思います。

http://www.isiisiki.co.jp/tsushin/index.html

でも、国語だけで算数はやりません。こちらも先生は親切ですよ。

私はわからないことがある時に、相談にのってもらえる会社の教材がいいと思います。
「楽しい育児クラブ」も「青い鳥クラブ」も両方とも、わからないことは親切に教えていただけました。



七田の教材を単品で購入する方法もありますが、たくさんありるし選ぶの迷います、指導もありません。
費用もプリント代だけでも結構高いです。

通信で毎月届く七田の教材もあるらしいのですが、使ったことないのでなんとも言えませんが、
近所の若い主婦友が言うには(やったらしい)「あれは親の自己満足、効果なし」と言っていました。
本当かな?今は私のすすめる「楽しい育児クラブ」をやってます。

それと余談ですが、私のように幼児教育に熱心だとその頃すご~く批判されました。

現在では脳の科学も進み「適時教育」という言葉も使われるようになりましたが、

実の父も心配し「やめろ」と言われ、何人かの友人からは「子供がかわいそ~」と言われました。

「子供がかわいそ~」と言っていた友人の子どもは、家庭教師をつけプラス塾に通い、やっと中堅の高校に合格しました。(そういえば、その子は「こどもちゃれんじ」はやっていました。家に遊びに行った時「こらしよ時計」もあったから「ちゃれんじ」は小学校に入っても続けてやっていたと思います。)
今でも予備校に高い費用をかけて子どもを通わせているようですが、成績が伸びたとは聞きません。
その友人は小学校の頃から勉強のことでよく子どもを怒っていました。今も相変わらず怒っています。
私はそれを聞くと残念でなりません。あの時一緒に幼児教育をやれば良かったのにと思います。
幼児教育はいろんな誤解があると思いますが、正しくやれば、本当に良いことだと思います。

うちの子は学校に入ってからは本当にノビノビしています。どっちが「かわいそ~」なのでしょうか?
そう思いませんか?


役にたてたかな?

snobouzさんのお幸せをお祈りしてます。

こんにちは、現在高校1年の子を持つ先輩ママです。

「こどもちゃれじ」は生活習慣や歌や踊りがあって子供も喜ぶしいいと思います。

うちの子もやっていました。

でも、上のお子さんもやっていたなら似たようなDVDもあるのでしょうし、いらないと思います。

うちは幼児から「公文」や「そろばん」も習わせたり、「こどもちゃれんじ」も2年生までやりました。

「石井式漢字教育 青い鳥クラブ」と「幼児教育 楽しい育児クラブ」の通信もやりました。


「こどのちゃれんじ」は教材としてではなく、「おも...続きを読む

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Q絵本を安く購入

今まで、絵本は図書館などで借りて読んでいたのですが、気に入って何回でも読みたい絵本に出会うと
手元に置いておきたいと思うようになり、最近では、時々買うようになったのですが絵本って高いですよね。
古本屋などでも見たりするのですが、あまり綺麗なものがなく、どうしても人手を渡ってきたと思うと買うまで至らず・・・
絵本は定価で購入するしかないのでしょうか?
以前、新品だけど少し痛んでいるなどの理由で店頭に出せず、安く売っているということを
聞いたことがあるのですが、そういうところってあるのでしょうか?
少しでも安く購入することのできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

必ず欲しい絵本があるわけではありませんが掘り出し物もあります。
かなり値引きされてます(物によっては1000円以上も!!)ちなみに新品です

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/3244561/ref=br_bx_1_c_2_4/250-7878112-0757856

Q「こどもちゃれんじ」あえて取らなかった方。。

お世話になります。
6ヶ月の子がおりますが、まだ子供が生まれる前、
友人や親戚宅にいくと必ず「こどもちゃれんじ」の教材があり
子供たちはしまじろうのビデオに釘付けでした。
とても楽しそうでした。

何がそんなにいいの?と親に聞くと
「歯磨き・トイレの躾をしてくれる」
「ビデオに夢中になってくれるので手がかからない」
・・・という答えが多かったです。

そこで、「こどもちゃれんじ」の存在は知っていたけれど
あえてお子様にこの教材を与えなかった方、
もしくは取ってはみたものの短期間で止めてしまった方のお話が聞きたく、
質問させてもらいました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あえて取りませんでした。「早期教育」とか言ってみんな取ってましたけど、こどもちゃれんじをやってるお子さんがうちの子にくらべていろいろよくできるかというと、そういうこともなかったですし。

はみがきやトイレのしつけなんかはお母さんがやってればよし。キャラクターがいたほうが便利というなら、うちはアンパンマンに出てくるはみがきまんで十分でした。子育てって、いかに工夫するかだと思うんですよ。私は仕上げ磨きするときに子供をおとなしくさせるため、毎日創作ホラ話を即興で聞かせてましたよ。「お母さんが昔森の歯医者さんだったときの話なんだけどね、歯が痛いよ~ってわにさんが来てね。お口の中を見てみたら、あらまぁ、ばいきんさんがいっぱいで、虫歯になってる。それでお母さんは、虫歯をきれいに治してあげてね、最後に、これからは毎日歯磨きしようねって言ってわにさんの好きなブドウ味の歯磨きをあげました~」こんな感じで毎晩出てくる動物と歯磨き粉の味を変えるだけの話なんですが、お話ししながらやってたら、歯磨きも仕上げ磨きも全然嫌がらなかった。こういう、ママオリジナルの工夫って案外喜びますし後々大きくなってからも思い出してくれるみたいです。そのへんで手を抜いたらもったいないですよ。しまじろうは子供たちが大きくなってから「しまじろうの歯磨きビデオ面白かった」って思い出してもらえるのか!?(笑)

ビデオも特にちゃれんじのものでなくても、教育テレビとかポンキッキ、ピングー、アンパンマン、あとは子供が興味を持った乗り物のビデオなどで十分間に合ったと思います。いずれにしろビデオにまかせっきりは駄目ですよ。言葉や思考力の発育には、言葉の「やりとり」が大事なんですから。

あえて取りませんでした。「早期教育」とか言ってみんな取ってましたけど、こどもちゃれんじをやってるお子さんがうちの子にくらべていろいろよくできるかというと、そういうこともなかったですし。

はみがきやトイレのしつけなんかはお母さんがやってればよし。キャラクターがいたほうが便利というなら、うちはアンパンマンに出てくるはみがきまんで十分でした。子育てって、いかに工夫するかだと思うんですよ。私は仕上げ磨きするときに子供をおとなしくさせるため、毎日創作ホラ話を即興で聞かせてましたよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較