1歳5ヶ月の娘がいます。耳掃除についての質問なのですが、耳の中を綿棒で掃除してやろうと思って、娘の頭をひざの上に乗せるのですが、嫌がってさせてくれません。
3度ほど耳が臭く匂うことがあって、病院へ連れて行ったことがあり嫌な経験をしたことをおぼえているのでしょうか。そのときは耳の中を見てもらって、中耳炎になりかけているとのことで、点耳薬をもらっただけなのですが・・。
そこで皆さんに質問なんですが、耳の中って掃除しないものなのでしょうか?
もうかれこれ半年以上経つのですが・・。
機会をうかがっては挑戦しているのですが、いつも嫌がって逃げられてしまいます。
耳垢がすごくたまっているんじゃないかと心配です。
できれば耳鼻科とかには連れて行かないですめばいいと思っています。(大泣きするのは目にみえていますし)
お風呂では耳の周りは必ずふいてあげています。でも中まではできませんよね?
皆さんはどうされているでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は、長男の耳掃除は、原則としてしていません。


耳垢は外に外に出ようとしているそうで、親が思ってるほど中には溜まっていないことの方が多いです。
耳の穴の出口あたりが明らかに黄色くなってきたら、出口付近のみ綿棒でぬぐっているだけです。
臭うことがある場合は、中耳炎や外耳炎になりかかってるなど、疾患が疑われるので、耳鼻科に行った方が安心です。

耳掃除されるのを嫌がるお子さんの場合、親がどんなに機会をうかがって挑戦しても、むしろ予期せぬ耳掃除攻撃のためにビックリするのもあり、かえって耳の中を傷つけることすらもあります。
だから、耳の中って、実は「家庭では、掃除しないのが正解」だそうです。

医療行為だそうです。医療行為だから、健康保険も乳幼児医療証も適用されます。(だから、地域によっては、自己負担分の金額がありません)
大泣きするのが目に見えているから、耳鼻科に連れて行かずに済ませたいというお気持ちは、分かります。でも、家でも嫌がるわけですから、どこで耳掃除しても同じじゃないかって気もします。

ちなみに、うちの長男ですが、6歳4ヶ月になる現在でも、上記のような方法のみですが、小児科で(経過観察の必要があり、定期的に通院中)耳を診てもらっても「耳垢が溜まっていて、中が見えない」と言われたことは、いまだかつでないです。
keishouさんが普段なさっているように、お風呂で耳の周り(穴の出口の周りを含む)を拭くとか、それだけでも充分なこともあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり耳鼻科でとってもらうのが正解なのですね。
いつも清潔にはしているのですが、耳の中までとなるとなかなかできませんよね。
お風呂ではいつもどおり耳の周りをきちんと拭いてあげます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/22 07:33

うちの子も耳掃除させてくれません。


耳の中を覗くと段々溜まってきてるだろうなという感じに見えました。
心配になり耳鼻科に連れて行くと
「どうしてこんなになるまで連れて来なかったのですか」
と怒られました。
耳垢は自然と外に出ると思っていたのですが、そんなこと全く無く、どんどん大きな塊になっていたようです。
当然自宅で耳かきで出すなんてことは無理な状態。
先生に塊を出してもらいました。
小指の先ぐらいの耳垢の塊が出ました。
子供は耳垢を取り出される事より、押さえられる事で泣きますが、それでも定期的に取ってもらったほうがいいです。
先生いわく「もう少し放っておいたら耳の中を傷つけていましたよ」と言われてしまいました。
こんなこともあるので、念のため定期的に耳鼻科に通われたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり耳鼻科に連れて行くのが一番のようです。よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/22 07:37

こんにちは。


耳鼻科、嫌がりますよねぇ。
なるべく行きたくない気持、ほんと分かります。

#3,4さんのおっしゃるとおり、医師に任せるのが一番かと思いますが、ご参考までにわが家の方法を。

まず、毎日のお風呂上がりなどは、ほとんどしません。本人が耳に指を入れてたり、痒そうにしてた場合のみです。
これも、ほんと入り口付近をこちょこちょっとするくらい。
体勢は、わたしが足を広げて床に座り、向かい合わせに立たせて抱く感じでしてます。
肩と腕で頭を固定してるので、急に動いても安心ですし「さあ、やるわよ」的な感じもしないので、本人も割とすんなりやらせてくれました。
耳掃除の場合も、掻きだしてあげればいいので楽です。膝枕だと取り損ねた場合「ガサッ」と、すごい音しますので驚きますが、それもナシです。

時々、テレビなんか観てごろごろしてる時(日中日差しの中とか見やすいです)耳たぶを軽く引っ張って中を覗き、蓋みたいになってる時は「あかちゃんの耳掻き」という柔らかいものを使ってます。
最初は嫌がるので、チェックする時も「あ、バイキンマン居た!見せてみせてー!!」とかすると、本人も「え?!」って大人しくしてました。
掃除の時も同様です。
コツは、そうーっとやるとくすぐったいので、外耳から順に気持いい程度にがりがりするといいみたい。
そうしておいて慣れた頃にがさっと一気にやると、ものすごい大きいものが出てきます。

「怖くない、きもちいい」と分かってからは、なんとなく気だるい気持いい日なんか「お耳こちょこちょしてー」と寄ってくるようになりました。

ご参考までに、わたしの方法でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私が耳掃除をしてあげようとしている体勢にも問題があるようですね。寝させてすると、何かいやな事をされるかな?と子供も身構えてしまうかもしれませんね。kiku125さんの体勢を真似て一度やってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/22 07:36

我が家でも耳掃除はしません、。

というより、耳鼻科医に禁止されました。うちの子だから禁止、ではなく、まさに#3さんがおっしゃってる理由から、すべての患者にたいしてそう指導しているようです。(大人も子供も)

やはり耳掃除はプロにまかせるべき、と私も思います。でも気持ちいいんですよね~(/o\)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。耳鼻科で定期的にやってもらいます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/22 07:33

keishouさん、おはようございます。


1歳5ヶ月だと可愛いさかりでしょうね♪
数年前の息子の場合は、1日で全てを取り除こうをしませんでした。
熟睡した頃を見計らって、今日は2回コチョコチョ、明日も2回コチョコチョという感じでした。
耳鼻科へ行かない事が前提でしたら、これで充分だと思います。
まとめてきれいにするのなら、耳鼻科の先生は4~6ヶ月に1回でOKだとも言ってました。
それから、耳鼻科で泣くのは当たり前だと思いますので、あまり周りを気にせず、ママが「気になるので、お掃除お願いします」と連れて行ってあげてもOKだと思います。
部位は違いますが、鼻の場合は「逆に泣いてるほうが鼻汁吸引するのに都合が良いよ」なんて先生がおっしゃってました。
ママのストレスが溜まるより、ずっと良いと思いますよ。
ウチはアレルギー性鼻炎だったので、3人がかりで押さえつけて、耳や鼻を治療していましたが、そうせざる終えない場合は、ある意味開き直ってそうするしかないワケですし、それ位でないとダメだったんです。
私もプレッシャーを感じていましたが、今では泣いてるお子さんを見ても、ウルサイとも何とも思いません。皆さんだって、きっと暖かい目で見てくださいます。
因みに本人は、今は当時を何も覚えていませんが。
疾患以外で通院しても、通常は定期健診くらいの気持ちで足を伸ばしてみてはいかがですか?
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳掃除にだけでも連れて行ってみます。
私がイライラするよりは、一度連れて行ってすっきりしたほうが断然いいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/22 07:30

おはようございます。

うちの上のこは、耳掃除大好きですね。毎日風呂からあがると私の横に綿棒もって寄ってきます。とっても楽なんですが、下二人は大嫌い。よく中耳炎になります。一番下はまだ11ヶ月なんで無理にしようとするとついてしまうのでなるべくしないようにしてます。
耳鼻科の先生が言われるに再々することは外耳、内耳とも傷つけてしまうから、一週間から二週間開けてしてあげてくださいといわれます。でも実際する日になると大変です。私の場合耳掃除をしようかなと思った時ベビーオイルを一滴ほど転げてテレビをみている間に垂らしてあげて数分経つと子供が耳がつまった感じがして気持ち悪いのでしょうね。見てと寄ってくるんです。そうすると耳の中も簡単に見れますし、ベビーオイルで耳垢もすんなり取れますよ。でも、問題はテレビをみてる間にどうやって垂らし込むかって毎回すきをねらってます。
耳垢はやわらかくなるといわゆるずる耳です。固まってとれにくくなるので定期的な耳かきが必要ともいってました。乾燥していても長時間放っておくと筒状になるそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーオイルをたらしてやるといいとは、初めて聞きました。耳垢がうやけるのでしょうね。耳を傷つけないように挑戦してみます。

お礼日時:2003/09/22 07:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Q6ヶ月児の耳掃除

耳掃除を手前の方だけは3日おきくらいにやってるんですが、今日奥をのぞいたらいっぱい耳カスがつまっていました。自分でやるにはちょっと取りづらいとこです。耳鼻科に行って取ってもらったがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

tututuさん、こんにちは。
6ヶ月の赤ちゃんの耳掃除ということですが、
>耳鼻科に行って取ってもらったがいいのでしょうか?

自分でするのは、まだ危ないと思います。
私もそれくらいのときに、耳鼻科でとってもらいましたよ。

育児書なんかでは、「耳掃除は、綿棒で、手前に出てきているものだけそうっと取る」
みたいに書かれていました。
とくに耳掃除はしなくてよい、という意見もありました。
なのでごくたまにしかしていなかったのですが、
どうも次女の耳がにおうような気がして、耳鼻科にいったことがあります。

そこで先生は、ピンセットのような器具で、上手に耳垢を取ってくださいました。
すごくたくさん取れました!
そのときに「におうのは、この耳垢です。耳は大丈夫です」
という風に言ってもらいました。

耳掃除を放っておくと、におうこともあるので
一度耳鼻科のほうで相談してみられてはどうでしょうか。
素人がやって赤ちゃんの耳を傷つけることもあるので、
まだ耳掃除を使えない小さいうちは、耳鼻科に行かれるのがいいと思います。

tututuさん、こんにちは。
6ヶ月の赤ちゃんの耳掃除ということですが、
>耳鼻科に行って取ってもらったがいいのでしょうか?

自分でするのは、まだ危ないと思います。
私もそれくらいのときに、耳鼻科でとってもらいましたよ。

育児書なんかでは、「耳掃除は、綿棒で、手前に出てきているものだけそうっと取る」
みたいに書かれていました。
とくに耳掃除はしなくてよい、という意見もありました。
なのでごくたまにしかしていなかったのですが、
どうも次女の耳がにおうような気がして、耳鼻科に...続きを読む

Q薬の飲み合わせ

只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。
今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの
ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
飲み合わせは問題ありません。今の時期、花粉症で併用している人は多いですよ。

Q赤ちゃんの耳掃除!心配! 鼓膜破った?

7ヵ月になる女の子です。昨日耳掃除をしているときに、綿棒をちょっと耳の奥を突いてしまったのですが、鼓膜か何かを傷つけてしまったのではないかとすごく心配です。でも、赤ちゃんはあまり反応なく、寝る前にちょっと泣きましたが、夜ぐっすり寝ました。今日も普通に遊んだり、昼寝したりしています。もし耳掃除で鼓膜を傷つけたら、赤ちゃんは反応しますよね?どんな反応しますか?泣いたりしますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)
心配されているようですね☆
基本的に赤ちゃんは耳掃除しなくてもいい様になっているようです☆
人間だけが耳掃除をするのだとか…
(親戚に耳鼻咽喉科の院長が居るのですがそう言ってました)
ですので汚れがあってもいじらない方がいいですよ☆
又、鼓膜についてですが、
もし傷などついてれば泣き止まないと思います☆
とり合えず耳鼻科に受診される事をお勧めしますm(uu)m
何事もなければ良いですね☆

Qアドエアと頭痛薬の飲み合わせ

知識のあるかた、お願いいたします><

ここ1週間ほど病院で処方された「アドエア100」を朝晩吸入しております。

本日頭痛があり、市販の頭痛薬を飲んでも飲み合わせは大丈夫か。。。?
心配で質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲み合わせは問題ありませんが、喘息の既往がある場合、アスピリン喘息(解熱鎮痛薬による喘息誘発)に注意が必要です。

今まで、服用していた頭痛薬である、今まで解熱鎮痛成分で喘息が誘発された事は無い、という事であればリスクは低いとは言えます。

Q子供の耳掃除について

もうすぐ3歳の子供の耳掃除なんですが、綿棒などでもあまり入れすぎるとキズになったりゴミが奥くに入ったりするからあまり良くないと聞いたので入り口の所を濡れタオルで拭くくらいにしていたのですが奥のほうにとってもたまってきていて耳の穴を塞ぐんじゃないかと言うくらいあります。今日少しみみかきでとってみたらゴロっとしたのがとれましたがまだ奥のほうにもあるように見えます。自然と耳のゴミは取れるから放っておくようにと保健婦さんに以前いわれましたがみなさんどのようにされていますか?(なんか粉粉していてきれいじゃありません)子供は耳掃除をいやがります。最近耳のゴミの吸引機とかうってますよね、あれってどうなんでしょうか?吸引力とか音とか子供にでも使えるものでしょうか?ご意見や経験談よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には取らなくて良い取れる範囲を綿棒でさっと取れば良いといわれますが、そうではすまない子もいるみたいですよ。うちの子は上は特に掃除をしなくても簡単に取るくらいでよかったのですが、下はもう耳の穴がふさがるくらいの耳垢でいつもとると塊がとれる感じでした。それでも奥の方はうまくとれないので、一度耳鼻科にいきました。すると簡単に取ってくれますし,子どもも痛くない様です。まあお金はかかりますが、まあいやがられて大変な思いをしてそれでも取れないということを考えればと思っています。うちではそれ以来半年に1回は耳鼻科で取ってもらうようにしています。
あと吸い出すタイプの耳掃除機は子どもや中耳炎などの耳の病気の人にはあまりお勧めできないと医者である友人が言っていました。耳鼻科医ではないですが・・・

Q薬の飲み合わせ

今、ヘルベッサーRとニトロールRを服用していますが
風邪気味のため、市販の小児用風邪薬(シロップ)を
少し時間をずらして飲んでもよいものでしょうか?
担当の医師には、もう少し先でないと診察がないので
専門の方がおられましたら教えて下さい。
また、薬の飲み合わせというHPはないでしょうか?

Aベストアンサー

市販の風邪薬、小児用でしたらアセトアミノフェン、クロルフェニラミン、ジヒドロコデイン等の成分でしょうから問題ないと思います。一応薬局の薬剤師のも確認してみてくださいね。あと、どちらもR製剤(長く効くタイプ)なので時間をずらすことにそれほど意味はないです。
余談ですが小児用って…ジキニンとか一気飲みですか?大人の一回分くらいの量ですから問題ないでしょうけど高いだけですよ(笑)って自分も薬局で勤めてたら儲けになるから売るでしょうけどね…。

Q2歳前の子の耳掃除

うちの子は歯磨き、耳掃除が大っ嫌いなんです。私の最初のやり方がまずかったのか、毎回格闘なんです。歯磨きはいいとしても耳は暴れられるとこちらも手を出せないので
けっこうたまってしまい、耳鼻科に行ってとってもらいました。そのたびに病院に連れて行くのもイヤですよね。
もちろん、深く寝ていそうな時に何度もチャレンジしましたよ。でも寝ながらでも嫌がってそれ以上やると起きてしまうんです。病院でとってもらった時は見た事ないような
すごい固まりが出て、びっくりしたのとかわいそうで申し訳なかったのと恥ずかしくて複雑な気持ちでした。
まだ、話してわかる歳ではないのでそうなってくれるまで
どうしたものかと悩んでいます。いいアドバイスはありませんか?

Aベストアンサー

さっそくたくさんの回答が寄せられていて
とても参考になりました。
耳掻きで検索すると以下の面白いサイトに出会いました。
大人が耳掻きするときは子供のそばでやってはいけないそうです。
たしかに私が耳かきをしていたのをまねして
2歳になったばかりの息子がすかさず耳かきを
耳に持っていったときは危なくてびっくりしましたが
ちょっと感心しました。いつ見ていたのやら・・・

こどもは親のまねをしたがるので(歯磨き同様)
ママがパパの耳かきをするとかその逆をしたら
嫌がらなくなるかも?
あといつもママの場合、パパにやってもらうと
意外とすんなりいくかもしれません。うちは
歯磨きがたまにそうですね。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~mimikaki/kouza/akatokaki.htm

Qお薬の飲み合わせ これはキケン?

お薬の飲み合わせ これはキケン?

パニック障害を今年3月から煩っており、
現在毎食後にコロネル、夕食後に+メイラックスを服用しています。
昨日あたりから喉が痛く、風邪の兆候のように思っております。
現在自宅に市販薬(風邪総合感冒薬)プレコール・ルルAなどがありますが、
併用はやはり、ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

メイラックスは 朝一錠という処方が多いので
あのように書いただけです。

 風邪で再発しやすいは聞いたことがありません
風邪による症状で似たような症状が出るやもしれませんが。

最近は「パニック障害」がおお流行なので
どの程度の症状か良くわかりませんが
(説明は結構です あなたの症状へのとらわれを
強くするので)
特に強いお薬が出ているわけでもないので
とんでもなく日常生活に悪影響は出ていないのかなと
推測します。

 医師からどのように 予期不安に対処するように
言われているのか知りませんが
今回の話は 予期不安の一環です。
 飲めば飲んだで 不安になるでしょう。
 飲まない予期不安と 飲んでの予期不安
どちらが良いかはあなたが決めてください。

Q耳掃除をしていたら、出血が・・・

昨夜4歳の息子の耳掃除をしていたのですが、いつもかなりいやがって大暴れ。でも1ヶ月くらいさせてくれなかったので、ちょっと強引に押さえつけて耳掃除をしていたのですが、激しく動いたため、耳からタラッ~と血が。にじむとかではなく、シーツに10センチ四方の血がついてしまうほどだったので、かなりびっくりしてしまって。
しばらくは、「痛い」と泣きじゃくっていたのですが、その後泣きつかれて寝付いてしまいました。

点耳薬のタリビット(抗生剤)を点耳し、一晩様子を見たのですが、いちお今朝は、出血もとまり痛みもなく聞こえも悪くはないみたいですが、なんせ見えない部分なのでちょっと心配です。明日はもちろん耳鼻科を受診しようと思ってますが、今日にでも急いで受診すべきでしょうか?
同じような経験をしたかた、ぜひご意見をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。#2です。

ちなみに処置は、耳鼻科でのかさぶた除去(これははっきり言って息子大暴れで先生もこれ以上は危ないからやめようと言われました。男が押さえても大変です(--; )
で、あとは抗生剤の点耳だったはずなんですが……うる覚えですみません。

我が家も息子を耳鼻科に連れて行くときは、妻だけでは押さえることが難しく私が一緒に行くようにしています。他の病院は大丈夫なのですが耳鼻科は大暴れで、色々な方に迷惑をかけております。

大変ですけどしっかり見てもっらてくださいね。


人気Q&Aランキング