ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

1歳5ヶ月の娘がいます。耳掃除についての質問なのですが、耳の中を綿棒で掃除してやろうと思って、娘の頭をひざの上に乗せるのですが、嫌がってさせてくれません。
3度ほど耳が臭く匂うことがあって、病院へ連れて行ったことがあり嫌な経験をしたことをおぼえているのでしょうか。そのときは耳の中を見てもらって、中耳炎になりかけているとのことで、点耳薬をもらっただけなのですが・・。
そこで皆さんに質問なんですが、耳の中って掃除しないものなのでしょうか?
もうかれこれ半年以上経つのですが・・。
機会をうかがっては挑戦しているのですが、いつも嫌がって逃げられてしまいます。
耳垢がすごくたまっているんじゃないかと心配です。
できれば耳鼻科とかには連れて行かないですめばいいと思っています。(大泣きするのは目にみえていますし)
お風呂では耳の周りは必ずふいてあげています。でも中まではできませんよね?
皆さんはどうされているでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は、長男の耳掃除は、原則としてしていません。


耳垢は外に外に出ようとしているそうで、親が思ってるほど中には溜まっていないことの方が多いです。
耳の穴の出口あたりが明らかに黄色くなってきたら、出口付近のみ綿棒でぬぐっているだけです。
臭うことがある場合は、中耳炎や外耳炎になりかかってるなど、疾患が疑われるので、耳鼻科に行った方が安心です。

耳掃除されるのを嫌がるお子さんの場合、親がどんなに機会をうかがって挑戦しても、むしろ予期せぬ耳掃除攻撃のためにビックリするのもあり、かえって耳の中を傷つけることすらもあります。
だから、耳の中って、実は「家庭では、掃除しないのが正解」だそうです。

医療行為だそうです。医療行為だから、健康保険も乳幼児医療証も適用されます。(だから、地域によっては、自己負担分の金額がありません)
大泣きするのが目に見えているから、耳鼻科に連れて行かずに済ませたいというお気持ちは、分かります。でも、家でも嫌がるわけですから、どこで耳掃除しても同じじゃないかって気もします。

ちなみに、うちの長男ですが、6歳4ヶ月になる現在でも、上記のような方法のみですが、小児科で(経過観察の必要があり、定期的に通院中)耳を診てもらっても「耳垢が溜まっていて、中が見えない」と言われたことは、いまだかつでないです。
keishouさんが普段なさっているように、お風呂で耳の周り(穴の出口の周りを含む)を拭くとか、それだけでも充分なこともあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり耳鼻科でとってもらうのが正解なのですね。
いつも清潔にはしているのですが、耳の中までとなるとなかなかできませんよね。
お風呂ではいつもどおり耳の周りをきちんと拭いてあげます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/22 07:33

うちの子も耳掃除させてくれません。


耳の中を覗くと段々溜まってきてるだろうなという感じに見えました。
心配になり耳鼻科に連れて行くと
「どうしてこんなになるまで連れて来なかったのですか」
と怒られました。
耳垢は自然と外に出ると思っていたのですが、そんなこと全く無く、どんどん大きな塊になっていたようです。
当然自宅で耳かきで出すなんてことは無理な状態。
先生に塊を出してもらいました。
小指の先ぐらいの耳垢の塊が出ました。
子供は耳垢を取り出される事より、押さえられる事で泣きますが、それでも定期的に取ってもらったほうがいいです。
先生いわく「もう少し放っておいたら耳の中を傷つけていましたよ」と言われてしまいました。
こんなこともあるので、念のため定期的に耳鼻科に通われたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり耳鼻科に連れて行くのが一番のようです。よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/22 07:37

こんにちは。


耳鼻科、嫌がりますよねぇ。
なるべく行きたくない気持、ほんと分かります。

#3,4さんのおっしゃるとおり、医師に任せるのが一番かと思いますが、ご参考までにわが家の方法を。

まず、毎日のお風呂上がりなどは、ほとんどしません。本人が耳に指を入れてたり、痒そうにしてた場合のみです。
これも、ほんと入り口付近をこちょこちょっとするくらい。
体勢は、わたしが足を広げて床に座り、向かい合わせに立たせて抱く感じでしてます。
肩と腕で頭を固定してるので、急に動いても安心ですし「さあ、やるわよ」的な感じもしないので、本人も割とすんなりやらせてくれました。
耳掃除の場合も、掻きだしてあげればいいので楽です。膝枕だと取り損ねた場合「ガサッ」と、すごい音しますので驚きますが、それもナシです。

時々、テレビなんか観てごろごろしてる時(日中日差しの中とか見やすいです)耳たぶを軽く引っ張って中を覗き、蓋みたいになってる時は「あかちゃんの耳掻き」という柔らかいものを使ってます。
最初は嫌がるので、チェックする時も「あ、バイキンマン居た!見せてみせてー!!」とかすると、本人も「え?!」って大人しくしてました。
掃除の時も同様です。
コツは、そうーっとやるとくすぐったいので、外耳から順に気持いい程度にがりがりするといいみたい。
そうしておいて慣れた頃にがさっと一気にやると、ものすごい大きいものが出てきます。

「怖くない、きもちいい」と分かってからは、なんとなく気だるい気持いい日なんか「お耳こちょこちょしてー」と寄ってくるようになりました。

ご参考までに、わたしの方法でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私が耳掃除をしてあげようとしている体勢にも問題があるようですね。寝させてすると、何かいやな事をされるかな?と子供も身構えてしまうかもしれませんね。kiku125さんの体勢を真似て一度やってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/22 07:36

我が家でも耳掃除はしません、。

というより、耳鼻科医に禁止されました。うちの子だから禁止、ではなく、まさに#3さんがおっしゃってる理由から、すべての患者にたいしてそう指導しているようです。(大人も子供も)

やはり耳掃除はプロにまかせるべき、と私も思います。でも気持ちいいんですよね~(/o\)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。耳鼻科で定期的にやってもらいます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/22 07:33

keishouさん、おはようございます。


1歳5ヶ月だと可愛いさかりでしょうね♪
数年前の息子の場合は、1日で全てを取り除こうをしませんでした。
熟睡した頃を見計らって、今日は2回コチョコチョ、明日も2回コチョコチョという感じでした。
耳鼻科へ行かない事が前提でしたら、これで充分だと思います。
まとめてきれいにするのなら、耳鼻科の先生は4~6ヶ月に1回でOKだとも言ってました。
それから、耳鼻科で泣くのは当たり前だと思いますので、あまり周りを気にせず、ママが「気になるので、お掃除お願いします」と連れて行ってあげてもOKだと思います。
部位は違いますが、鼻の場合は「逆に泣いてるほうが鼻汁吸引するのに都合が良いよ」なんて先生がおっしゃってました。
ママのストレスが溜まるより、ずっと良いと思いますよ。
ウチはアレルギー性鼻炎だったので、3人がかりで押さえつけて、耳や鼻を治療していましたが、そうせざる終えない場合は、ある意味開き直ってそうするしかないワケですし、それ位でないとダメだったんです。
私もプレッシャーを感じていましたが、今では泣いてるお子さんを見ても、ウルサイとも何とも思いません。皆さんだって、きっと暖かい目で見てくださいます。
因みに本人は、今は当時を何も覚えていませんが。
疾患以外で通院しても、通常は定期健診くらいの気持ちで足を伸ばしてみてはいかがですか?
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳掃除にだけでも連れて行ってみます。
私がイライラするよりは、一度連れて行ってすっきりしたほうが断然いいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/22 07:30

おはようございます。

うちの上のこは、耳掃除大好きですね。毎日風呂からあがると私の横に綿棒もって寄ってきます。とっても楽なんですが、下二人は大嫌い。よく中耳炎になります。一番下はまだ11ヶ月なんで無理にしようとするとついてしまうのでなるべくしないようにしてます。
耳鼻科の先生が言われるに再々することは外耳、内耳とも傷つけてしまうから、一週間から二週間開けてしてあげてくださいといわれます。でも実際する日になると大変です。私の場合耳掃除をしようかなと思った時ベビーオイルを一滴ほど転げてテレビをみている間に垂らしてあげて数分経つと子供が耳がつまった感じがして気持ち悪いのでしょうね。見てと寄ってくるんです。そうすると耳の中も簡単に見れますし、ベビーオイルで耳垢もすんなり取れますよ。でも、問題はテレビをみてる間にどうやって垂らし込むかって毎回すきをねらってます。
耳垢はやわらかくなるといわゆるずる耳です。固まってとれにくくなるので定期的な耳かきが必要ともいってました。乾燥していても長時間放っておくと筒状になるそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーオイルをたらしてやるといいとは、初めて聞きました。耳垢がうやけるのでしょうね。耳を傷つけないように挑戦してみます。

お礼日時:2003/09/22 07:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング