プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、スーパーで魚(解凍)を買い、すぐに調理しなかったので、冷凍庫に入れておきました。
久々に調理しようと日にちを見たところ、賞味期限が10月8日になっていました。
5ヶ月前に買って冷凍庫に入れておいた魚を解凍して煮魚にして調理しても大丈夫なのですか?
おなかをこわしますか?

A 回答 (6件)

冷凍食品には日付が無くても良いという話を聞きます。

理屈上腐敗しないからです。

ただ安い冷蔵庫についている冷凍庫は温度があまり低くない事もあるので注意です。あと乾燥がすすむと塩分が濃くなって味わいがしょっぱくなります。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

短期間の間、皆さま、早い回答ありがとうございました。
おかげで気にせず調理できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 17:43

昔(50年前)は賞味期限も何もありませんでした。


大丈夫かどうかは、食べてみたら判ります。
おなかが痛くなったら、悪くなってます・・・
というのは冗談です。
調理中に、たんぱく質特有の腐った匂いがしたら、だめです。
皆、そうしていました。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

短期間の間、皆さま、早い回答ありがとうございました。
おかげで気にせず調理できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 17:43

元魚屋です


状況はどうなっていますか?
身の一部や全体が白っぽく乾いているように見えるときは、冷凍焼けしています
ただ腐ってはいないと思いますので、食べれないことは無いですが、焼けていたら美味しくないですよ(^-^)
食べれることは食べれます
ただ食中毒の警戒で中心温度が、73℃で1分以上加熱してください
それで90%以上の食中毒菌は死にます
    • good
    • 98
この回答へのお礼

短期間の間、皆さま、早い回答ありがとうございました。
おかげで気にせず調理できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 17:44

ずっと冷凍庫に入っていたのなら問題ありませんよ。


ちゃんとラップなどで包んでおいたのなら、味も問題ないでしょう。
ちゃんと包んで無いと乾燥してパサパサということはあるかも知れませんけど・・・
    • good
    • 24
この回答へのお礼

短期間の間、皆さま、早い回答ありがとうございました。
おかげで気にせず調理できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 17:44

全然平気です、私も実際いくら醤油漬けですら半年冷凍して普通にたべてるし


南太平洋あたりでとれたマグロなんて何か月冷凍されてるとおもってるのですか?

船のスピードなんてせいぜい2.30キロですよ
    • good
    • 26
この回答へのお礼

短期間の間、皆さま、早い回答ありがとうございました。
おかげで気にせず調理できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 17:45

冷凍してあれば鮮度は落ちません 遠洋漁業の魚なんて半年は冷凍されてますよ。

    • good
    • 28
この回答へのお礼

短期間の間、皆さま、早い回答ありがとうございました。
おかげで気にせず調理できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています