つい30分ほど前に差出人・題名・内容が空白で、FJNMODFJ.EXEという添付ファイルがついたメールが来ました。この添付ファイルってどうせウィルスでしょ?
で、このウィルスってどういうタイプのものなんでしょうか?当然開いてはいませんけど。
ちょっと気になったので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ファイル名から察して、おそらくHybris型のトロイだと思います。


くわしくはここの質問検索で"Hybris"で検索するか、参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hybris/whats.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLでチェックさせていただきました。
これからも気をつけないといけないですね。

お礼日時:2001/04/20 23:13

こんにちは、teketeke@大阪人と申します。


それは他の方も仰っている通り、トロイの木馬と言う種類のウィルスです。
開いていないとの事ですが、その後の処理は如何されましたか。
勿論削除していますよね!?
余談ですが僕も先日、連続で頂いちゃいました(;^_^A
お互い気を付けましょう。
それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、削除しましたよ。回答ありがとうございます。
これからもお互い気をつけましょう。

お礼日時:2001/04/20 22:59

こんにちは。


ウチもちょくちょくやって来ます。
多いんですよね~~数ヶ月前から…(汗)。
何でも最近のワームは、掲示板などのWebページに入力されているメールアドレスまで地道に拾っているのだとか……(汗)。
参考URLの『ウイルスデータベース』で『TROJ_HYBRIS』と入れて検索してみてください。

参考URL:http://www.vaccinebank.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Webページのメールアドレスを地道に拾う労力があるのならもっと他の事に使えって思いますよね~。

お礼日時:2001/04/20 23:01

いわゆる「トロイの木馬」って言われるウィルスですね。


簡単に説明するなら、感染したPC内のアドレス帳、送受信簿などにある
メールアドレス全てに自動でウィルス付きメールを送ってしまうと言うものです。
.exeの前のアルファベット8文字はランダムで、なんの意味もないです。

# 先日うちにも届いてましたな。(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前のアルファベットは意味がないんですか。ということはまた違うアルファベットで来ることもあるわけか・・・。

お礼日時:2001/04/20 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付ファイル PDFファイルの添付ファイルがワードで開いてしまう

こんにちは
タイトルのとおりなんですが、メールで送られてきたPDF添付ファイルを開くと、ワードが起動し、文字化けの文書が表示されます。
ちなみに、いったんデスクトップなどに保存してからAdobeReaderで開くと、ちゃんと開けます。
(Adobeから該当文書を選択する。又はプロパティ⇒アプリケーションでAdobe選択したあと該当文書をダブルクリック)

いったんどこかへ保存せずに開きたいのですがどうしたらよろしいのでしょうか?
 
システムはウィンドウズ2000(サービスパック4)、メールソフトはOutLook Expressです。
添付ファイルをプロパティで確認するとファイルタイプはPDFファイルですが、プログラムのマーク(アイコン?)は、ワードの青いWマークになっています。

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

Windows2000 Professionalで「アプリケーションの関連付け」の追加・削除方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002720

上記サイトを参照し、拡張子PDFをAdobe Readerに関連づけることになります。

Qウィルスらしき添付ファイル?????

昨夜、同窓会のMLの管理について説明したものです。

ML運営の下調べをしていて、同窓会の掲示板に書きこみ、メールアドレスを
記入したため、懐かしい人たちからメールをいただきました。その中の1通に
Wamail.txtという添付ファイルがくっついてきたのがありました。
あまりにも懐かしい人だったため、つい開いてしまったんです。それ自体はただの
文字化けしたメモ帳のファイルでした。

ひらいてなければ良いのですが、開いてしまったため、ウィルスかどうかが心配です。
今ウィルス情報のところで調べていますが、たくさんのウィルスを全部クリックして
該当するファイル名がないか探し中です。膨大なため時間がかかりそうです。

それで、もしこのファイル名に見覚えのある方がいらっしゃったら教えて下さい。
こういうファイルを添付するウィルスが今ありますか?同時に私も該当するものが
ないか調べています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

多分、ウィルスではないと思いますよ。
相手の使っているソフトとのエンコードがうまくいかなかったために、
文字化けしてしまっただけではないでしょうか?
心配なようでしたら、市販のソフトを購入してチェックをかけてみては?
参考URLでもチェックだけはできますよ。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

QOutlookで複数ファイル添付送信をすると、ファイル名と内容が入れ替わってしまう

Outlook2010で2つのエクセルファイルを添付して送信し受信したメールを確認したところ、
ファイルAにはBの内容、ファイルBにはAの内容となっており、ファイル名と内容が入れ替わってしまいます。
送信済フォルダにあるメールを確認すると上記と同様となっていました。
添付ファイル数を4つの場合はAは問題なし、B、C、Dは上記現象でファイル名と内容がそれぞれ入れ替わってしまいます。
この現象を解消する方法を教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

Outlookサポートチームのブログに本件に関して書込みがありました。KB3055041でのバグ混入のようです。

Outlook 2010 で 複数ファイルを添付し送信すると、添付ファイル名が別の添付ファイルの名前に変更されてしまう (ファイル名が入れ替わる)
http://blogs.technet.com/b/outlooksupportjp/archive/2015/09/01/outlook-2010.aspx

Q添付ファイルについて

gooメールを始めたばかりで
まだよく分からないので教えてください。

Excelで作成した添付ファイルを
gooメールで受信したのですが、
添付ファイルの拡張子がemlになっていて
開く事が出来ません。
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

その添付ファイルは、エクセルではなく、
メールそのものを添付しているのだと思います

Q添付ファイルのみ削除

アウトルックエクスプレスで受信したメールのうち、添付ファイルのみ削除したいのですが、ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

アウトルックエクスプレスには添付ファイルを削除する機能はありません。
なくても問題はないと思いますが、どうしても削除してスリム化したいのであれば下記のURLのフリーソフトをお試し下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se192289.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報