プロが教えるわが家の防犯対策術!

改めて思ったのですが、地震という災害は、被害が甚大ですが、その被害の大きさに反して、生じた怒りや恨みをぶつける相手がいません。

日本人の大人しさ、の理由の一つには、このような地震や台風など頻繁に被る大災害に対して、諦観の念が生まれているからだと思います。責める相手のいない悲しみの共有。イスラエルやパレスチナのような復讐の連鎖が起こらず、諦めが先に来て、リベンジではなく次への建設へと向かう。人が死んだら仏になる、というのも似たような例です。

昨今、政治にこれだけ翻弄されても、誰もデモを起こそうとしないのも、怒るべき相手が遠く雲をつかむような状態で、国民からあまりにも乖離してしまっているからでしょう。

そこで、質問ですが、日本以外に、日本のように頻繁に災害に見舞われる国はあるのでしょうか。日本人と同じような国民性が生じているのか知りたいです。

A 回答 (6件)

いや、だから日本より地震の頻度が高い国は他にもありますってば。


http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4380.html
これをどうぞ。

単純回数でも面積で割っても日本より多い国はたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。単純に、災害が、国民性の決定要素とは言えないかも知れませんね。日本には四季がありますし。

お礼日時:2011/03/20 01:23

国民性と自然との関係は大いにあるでしょう。


日本ほど自然との関わりの大きい先進国はないと思います。

日本より自然環境が厳しい国は沢山あります。
一方で、日本ほど自然から恵みを得ている国も珍しいです。
日本では当たり前ですが、山が緑で、四季があり、温泉がありという国は、
日本以外少ないでしょう。
でも、逆を返せば、日本がプレート境界にある火山列島ということの裏返しでしょう。
その両方のバランスが今の日本を作ったのでしょう。
災害のデパートである一方、自然の恩恵のデパートでもあります。

もちろん、それ以外の条件もあると思いますが、日本の宗教観のベースを作ったのは、
日本の独特の自然条件といっても良いと思います。

ただし政治に対する態度なんて言うのは、関係ありません。
デモは基本的に暇な人がすることです。普通の人は日常生活で忙しいのです。
デモ参加者はほとんどが失業者か学生、それとそれを先導/扇動する人です。
じつは、日本のネトウヨ、ニートなんて、それに近いのですが、義務教育のおかげで、
他国と比べると、良い意味で頭が良い、悪い意味だと疑り深いので、
それをまとめてデモにまで発展することがあまりないのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/03/20 01:00

自然災害と国民性の関連とは面白い視点ですね。



自然災害が頻発する国ですぐに思いつくのはバングラデシュです。地理的にインダス川の河口に位置しており、毎年モンスーンの時期になると洪水やサイクロンに襲われます。国民の半数以上が農業に従事しているので、災害によって農作物が採れなくなると経済的な損害も大きいです。
ただ、個人的に親しいバングラデシュ人がいないので、彼らの国民性はよく知りません。

巨大地震の多さではチリとインドネシアです。マグニチュード8.5以上の巨大地震がチリでは過去に7回も発生しています。(Wikipediaより http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_earthquakes)
インドネシアもこのランキングに5回登場します。日本は今回の東北地方太平洋沖地震のみです。

仕事でチリ人と付き合いがあり、数ヶ月前にはチリにも行って来たのですが、チリは昔のスペインの植民地でヨーロッパから移住して来た人が多く、彼らの国民性は元のヨーロッパから大きな影響を受けていると思われ、それがチリの自然環境・気候によってどの程度変化したのか、興味深いですがよく分からないです。

最後に、No.2の回答者がおっしゃる「地震と台風だけで見るとマレーシアあたりは日本とほとんど同じです」は間違いです。マレーシア住んでおりますが、この地に地震と台風はありません。恐らくフィリピンと混同されているのではないかと思います。台風のルートと重なっていて台風災害の多いのはフィリピンに加えてベトナム、台湾、香港、広東省・福建省などの中国南部の沿岸部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2011/03/20 01:24

>ただ、誤解されているのか、日本に住んで事情を分かっていらっしゃるのか、疑問にも感じます。



私は日本在住の日本人ですが?

あなたが海外の事情を知らないのでしょう。

日本しか知らない人が「日本は不幸だ」と言い出すのはよくある話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すいません。言い方が悪かったですね。日本では、災害の大小こそあれ、地震国と言われるほど地震が頻繁にあるということを言いたかったのです。

お礼日時:2011/03/12 14:35

20年に1度程度の頻度が「頻繁」ですか?




だったらアメリカでも日本とたいして変わりませんよ。

毎年発生するハリケーンは日本の台風の数十倍の規模。
巨大竜巻により家や車が空高く吹っ飛んでいくのもほとんど毎年。

寒波の発生も多く、まれにロスなどで大地震が発生することもある。


地震と台風だけで見るとマレーシアあたりは日本とほとんど同じです。

島国なので大小の地震が非常に多く、台風も毎年訪れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

ただ、誤解されているのか、日本に住んで事情を分かっていらっしゃるのか、疑問にも感じます。

お礼日時:2011/03/12 06:11

関係ないです。



豪雪、豪雨、洪水、ハリケーン、竜巻

海外では日本以上に頻度が高い災害がある地域も少なくありません。



デモを起こさないのは日本人特有の国民性です。

日本人は仕事でも「会社に従うのが当たり前」だと思っており、
政治でもなんだかんだ文句を言いながら従うのが当然だと思っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来れば、具体的な国名をお願いいたします。日本のように、地震や台風など複数の災害が、かつ頻繁に起こるところはあるでしょうか。

お礼日時:2011/03/11 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!