お酒は太ると言う人もいれば太らないと言う人もいますがどっちなのですか?

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A 回答 (8件)

アルコールのカロリーはエンプティーカロリーと呼ばれ、すぐに熱となって放出されてしまいます。

体内に蓄積されるのは原料から出たカロリーのみで、これはお酒の種類によって異なります。以下、実際に蓄積されるカロリーを記します(括弧内はおもてむきのカロリー)。

ビール大ジョッキ 約90キロカロリー(約250キロカロリー)
日本酒1合 約40キロカロリー(約200キロカロリー)
白ワイン(グラス1杯100cc) 約10キロカロリー(約80キロカロリー)
ウイスキー(ダブル) 0キロカロリー(約150キロカロリー)

ウイスキーにみられるように蒸留酒(焼酎やブランデーなども含む)は全てエンプティーカロリーとなります。したがって、お酒は太らない飲み方ができるもの、ということができます。みなさんが書かれているように、やはり重要なのはお酒とおつまみのバランスだと思います。ちなみに酒好き、おつまみ好きな私はこれを知ってはいるものの肥満体であります。
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この回答へのお礼

なるほど、おつまみで左右させられると言う事ですね。と、やはりほどよくバランスよくがいいのですね。みなさんいろいろありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/04/20 17:23

お酒の主成分「エタノール:エチルアルコール」はtoofさんの回答のように問題にはならないと思います(少し自信がありませんが?)。


ただ、蒸留酒では問題ないでしょうが、ビール・日本酒のような醸造酒では糖分がありますので、これはカローリー的には無視できるかもしれませんが・・・・?

良く「ビールを飲むと太る」と言われますよね?
ただ、他の方も指摘されているように一緒に食べる「おつまみ」のカロリーが問題ですよね!

蛇足ですが、お酒も好きですが食いしん坊」なので、「おつまみ」を沢山食べてしまいます。
その結果・・・・(泣き!)。

ダイエットするのは大変です(爆笑!)。

ご参考まで。
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私の知る限りでは、「お酒」(アルコール)だけでは太らないはずです。

太るというのは、脂肪とグリコーゲン(糖分を体内に貯めるために変化したもの)が蓄積されるために起こる現象ですから、脂肪などを持たないアルコールでは太りません。アルコールは体内に入ると、肝臓ですぐに解毒(アルコール→アセトアルデヒド・・・最終的には水とアンモニア)されていきます。その課程で熱を発生させたり、呼吸の増加・心拍数の増加などを引き起こさせ、カロリーは高いのですが、消費されてしまいます。
では、なぜ太るといわれているのかと言うと、みなさんがお答えになっているとおり、一緒に食べるつまみ(これが高カロリー・高脂肪・高油分が多い)が原因と言われています。アルコールという高カロリーでエネルギーに変化しやすいものが体内にあるので、他の栄養素(タンパク質・糖分・脂肪)をエネルギーに変化させ使用する必要がないため、貯め込んでしまう、というのが真相らしいです。
じゃ、アルコールだけ飲めみ何も食べなければ太らないのかというと、今度は胃の内壁に影響を与え(胃の内壁を胃酸から保護している膜をアルコールが洗い流してしまうそうです)胃潰瘍などになる恐れがあるそうです。
何事(飲むのも食べるのも)もほどほどが良いようです。
食べる量を極力控えたい場合は乳製品(特に「チーズ」)が良いそうです。
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御酒のカロリーというのは、特別なカロリーなんだそうです。


どう特別かというと、摂取した場合、すぐに燃えだすんだそうです。
御酒が太らないというのは、つまりそういうこと。摂取しても、体には付かず、全部燃えてしまうんです。
じゃ、なんで太るのかといいますと、御酒のときのおつまみ。これが問題なんです。
確かにお酒のカロリーは、すぐに燃えてくれますが、実は、このお酒のカロリーが燃えている間、他のカロリーは、全く消費されないそうです。
つまり、一緒に食べたから揚げだとか、スナック菓子だとか、そういったものは、全部体にくっついてしまうってことです。

お酒で太りたくないなって思ったら、おつまみをやめてしまえば太りません。
でも、そんなのやっぱり、どう考えても無理なので(笑)
お酒を飲みすぎないよう、おつまみを食べ過ぎないよう、注意するしかないと思います。お酒の前に、まずお茶漬けを一杯食べちゃうとかして、お腹を膨らませておくのが吉かと(笑)
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timokoさん こんにちは



お酒も ビールも 必要以上に飲めば 太ります。
この質問は「ごはんって太るの?」とか「イタメシって太るの?」とか「朝マックって太るの?」レベルですべての答えは、必要以上に飲んだり食ったりして体動かさなければ、太るのです。逆に 注意して飲んだり、食べたりしていれば太らないです。
皆さんも 書いてありますが、太る元凶は「つまみ」が犯人です。
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私の場合お酒を飲むとき何もつまみを食べないのでお酒が理由で太った事がありません。

つまみを食べるとダメですね。きますよ。一度箸をつけるとどんどん食べてしまうので気が付くと食べ過ぎてます。それを何回もすると完璧太りますね。気を付けないとね。あと、普段はあまり飲まないビールですがあれは何も食べなくても太るような気がします。すぐお腹が張って苦しくなるし。ビールは気を付けた方がいいです。
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お酒の種類により違うと思います。

ビールは太りますね。日本酒は太らないはずです。後お酒自体で太るというよりおつまみを食うことにより太るのではないですか?
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飲酒が太るというのはよく言われますね。


事実カロリーはあるわけですし。
しかし実際にはお酒を飲むときにつまむおつまみが太る原因になっていることの方が多いようです。
私もお酒を飲むときのつまみを減らしたりカロリーの低い物にしたら少しやせましたから。
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失礼とは思いますし、苦言となると思いますが、
痩せるのが近道かと。

歩き方については、書物やネットで調べて、我流で体得してみては。
ビデオなどもありますし。デューク更家・・・という人が出してたような。

すでに、習われていて、褒められるほどのものを体得しているのなら、
それを実践されては?その副産物として、ダイエット効果があるかも。
・・・これは、推論で、医学やその類に精通しているものではありませんが、
歩き方、というか、筋肉の使い方全般を意識したり改善することで、ダイエット効果があるみたいな事を聞いたので、ザ・トレーシー・メソッドみたいな効果が出ないか、と。

また、見た目を意識すると、痩せるというのも聞きますし。


たいへん失礼なことを言ったと自分でも思います。申し訳ございません。
私も、痩せているほうではございません。
私もがんばりますので、質問者様もがんばってください。

ちなみに、私は、お酢ダイエット、自転車ダイエット、筋トレをちょっとずつですが始めたところです。(ちょうど今日。

ここからは、私のやっていることなのですが、参考までに。
お酢ダイエット。mixiのお酢ダイエットトピックよりコピー&ペースト。
・購入時に裏のラベルは必ず見る。「清涼飲料水」と表示されているものは避けた方が良い。
・あまり安い品物は酢の濃度(?)が薄いので効果が低い。
・豆乳にまぜると、豆乳の方の栄養素が壊れるのでNG。
・牛乳に混ぜると、カルシウムと結びついて良い結果が得られる。酢が牛乳を分離するため飲むヨーグルトのようになる。
・黒酢は睡眠を促すが、その他の酢は睡眠を妨げるため寝る直前は控える。
・歯が弱くなるので、飲み終わったら歯磨きをした方が良い。
・バナナ酢は美味しいと好評。レシピも何度も登場(気になる人は沢山載っているので探してください。)
・酢に飽きたら、野菜を漬けて酢の物を楽しむ。
・飲むタイミングは、食前は食欲を促す為、食後の方が良い。胃にもやさしい。
・風呂や運動前に飲むと、汗が倍増。
・体が温まり、基礎代謝が上がる。
・肩こり、腰痛などが和らぐ
・疲れにくくなる。
・飲む回数は、朝起きてすぐと夜の食後の2回が好評。
・飲み方は酢に対して水5倍が基本。好みによって変える。
・1日の分量は大さじ1杯程度が基本だが、酢の栄養素の濃度によっても変わる。
・便秘に効果有。過剰摂取は逆にお腹を壊す。
・初めは体脂肪減。続けると体重減という報告がちらほら。
・体重は減らないけど、スリムになったという報告もちらほら。
・ウエストに効果有。便秘改善の為?
・利尿効果も高い。
・肌がつるつる。吹き出物などにも良い。
・シソ酢は効果は高いが、胃が弱い人は痛める可能性大
・甘さが欲しいけど、カロリーも気になる人は砂糖よりオリゴ糖を入れてみる。はちみつも良い。
・冷やした方が飲みやすい。
・とりすぎは腎機能が低下する可能性がある。
・生理痛が軽くなる。
・お湯に酢をいれて洗顔や酢風呂などもしっとりすべすべと好評。
・海外にいる人は黒酢が手に入りにくくバルサミコ酢で代用

自転車ダイエット。
私はロードですが、乗りやすいクロスバイクでもいいかも。
ロードの最低価格は10万、クロスは3万5千~4万くらいでしょうか。
別に、スポーツバイクである必要はありませんが、そのほうが走るのが楽しくなりますよ。
有酸素運動を気にすれば、効果あるそうです。スプリントせず、LSDなら足も太くなりません。心拍計やケイデンスの出るサイクルコンピュータを装備すると、目安になります。
最大心拍数や運動強度、LSDやケイデンスなどについてお調べください。

筋トレ
腹筋しか知りませんが、腰を浮かせず、おなかを見るようにするのが、正しいやり方のようです。あとは、調べるか、ジムのインストラクターなどに聞くなどして、がんばってください。

痩せる方向で回答させていただきました。
質問者様の意図と違うものになったかもしれません。申し訳ありません。
太った方がきれいな歩き方、というのも、はっきり言って、首を傾げるところです。
歩き方の研究と、ダイエットを並行するのが一番よろしいかと思います。(私は、ですが)
歩き方は、↑で言ったように、ご自身で調べて、研究してはどうでしょう。
スクールなどがない以上、それがいいと思います。どうしても見つからなければですが。

超長文失礼しました。

失礼とは思いますし、苦言となると思いますが、
痩せるのが近道かと。

歩き方については、書物やネットで調べて、我流で体得してみては。
ビデオなどもありますし。デューク更家・・・という人が出してたような。

すでに、習われていて、褒められるほどのものを体得しているのなら、
それを実践されては?その副産物として、ダイエット効果があるかも。
・・・これは、推論で、医学やその類に精通しているものではありませんが、
歩き方、というか、筋肉の使い方全般を意識したり改善することで、ダイエット効果...続きを読む


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