プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずばりお伺いします!

ハードコンタクトレンズとソフトコンタクト(使い捨て含む)、どちらが目にとっては良いのでしょうか?

友人が「絶対にソフトの方が目にいいんだ」と言うのですが、私はハードの方がいいような気がしています。

A 回答 (8件)

目にいい、の定義と条件次第ですが、人には向き不向きも関係してくるんで、一概には言えません。


ハードは酸素透過性が高いので、長時間着装される方に向いています。
目も呼吸するんで。
それに対してソフトは酸素通しにくいんですよね。
それから、装着感が違います。
ハードは慣れないと痛いです(それで私、ハードはまともに使わないまま挫折しました^^;)。
ソフトだと着け心地的には自然な感じです。
使い捨てだと、汚れが固着する前に新しいものに交換するため、眼病の発生率が使い捨てでないものに比べて低いんじゃないかと思います。

コンタクトに関しては、ケアをしっかりしてればどちらとも変わらないんじゃないかと私は思ってるんですが…専門家ではないので、参考にでもなれば幸いです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ハードの方が酸素透過性が高いですよね。
私はハードを使っていますが、使い捨てソフトも持っています。
私はソフトの方が違和感があったんですよねぇ。(私だけでしょうか?)

確かにケア次第で、どちらも変わらないというのもうなずけますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/19 10:32

こんにちは。


私もハード、ソフト両方使用したことがあります。

「目に優しい」のはソフトだと思います。
ただ、この場合の優しいという意味は違和感が無く、つけ心地が良いということです。

そして、「目に良い」という観点から言えば、ハードだと思います。

私は今はハードを使用しています。
自分ではソフトもハードも使ったことがあるし、買い換える時も別にどちらでも良かったのですが、眼科の先生はハードをすすめてくれました。
それはやっぱりハードだと目の不調に気づくのが早く、目の為には良いという考えからのアドバイスでした。
ですから、ハードの装着感にどうしてもなじめないというよなことでないのなら、ハードを使う方がよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はハードの装着感になんの違和感も感じないくらいになりました。全然問題はないです。

やっぱりソフトよりハードのほうが目のためにはよいのですね。
私はハード派のまま行きたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/19 14:44

絶対にハードですよ!


間違えてはいけません。
ソフトは使い捨てにせよ一日使うと
必ず専用の液で洗わなければいけませんが
ハードはゴミもつきにくく、ソフトのように
乾燥せず目に張り付くことはありません。
ですのでハードが目のためにはいいのですが
ゴミが入るとやはりハードのほうが痛くて
痛くてたまりませんね(-_-;)
どちらを選ぶかは自分次第です(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~。ゴミが入ったときの痛さはすごいですもんねぇ。
でも、異物を早く追い出すためだとガマンしてます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/19 14:40

ハードもソフトも使い捨ても体験しました。



装着感の観点から見ると、目に優しいのはソフトレンズです。
ハードに比べて痛みを感じにくいので…。

でも、眼球そのものに対して優しいかと言うと、実はそうでもないです。

ソフトレンズはハードに比べて目の酸欠を起こしやすく、また
レンズそのものの性質や取り外し時などに、目の表面に傷を
つけやすいものです。
主に自分では判らないくらいの微小な傷ですが、炎症を起こす
原因になります。

また、ソフトレンズは汚れやすく、完全に洗浄することが難しいので、
眼病を引き起こす原因になりやすいです。
特にアレルギーを持っている場合には、レンズについたたんぱく質や
汚れから炎症を引き起こすことがあるので、出来ればハードを
使った方がより安心です。
どうしてもソフトを使いたい場合は、1日交換の使い捨てタイプが
最適です。

ただ、ハードレンズは、スポーツ時など激しく動くと外れやすく、
また、割れやすいという欠点もあります。

最近は、装着感からソフトレンズを選ぶ人が多いですが、
自分の体質や生活習慣に合ったレンズが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

装着感が目に優しいのはソフトで、本当の意味で目に優しいのはハードレンズなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/19 14:39

目に優しいのはソフトの方らしいです。


しかし、下にも出てきましたが、酸素透過率が低く、装着に対しても違和感がないため角膜を痛めることが多いのもソフトらしいです。
比べてハードはゴミが入ったり違和感があったらすぐに判るので、大きな損傷になる前に気付くようです。

わたしは普段はハード、運動する時は使い捨てのソフトを使っています。
どうしてもソフトだと目が乾くのと、1DAYは乱視用がないので。
あとはゴミが入っても、水で洗えるところがハードは良いです(笑)
ソフトの需要の方が最近は多いみたいですが、ハードが無くならないのはやはり利点も多いからなのでしょうね。
    • good
    • 0

↓の質問の、NO.2の回答をご覧下さい。


他の皆様の回答も、参考になると思います。

ハードをつけた猫でした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=504397
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ソフトがレンズが柔らかいので眼にやさしい
と思っている人がいますが、とんでもない間違いです。
> 眼の為を思うなら、絶対にハードがいいです。

私の友人もまさにこれを言っていました。
とんでもない間違いだと教えておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/19 10:44

私もハード挫折組の一人です。

ソフト、約15年しています。最近何年かは「使い捨て」です。便利ですが少し割高?かもしれません。(1年間で8万円くらい)私の場合、乱視も強いのでハード向きですが、ソフト装着時用の乱視専用メガネも持ってます。ただソフトは装着感が良いため、つい長時間の使用になってしまいます。きちんと処方してもらえば、どちらでも大丈夫だとおもいますよ。私は裸眼0.02(両眼)車も運転できますし・・・。あまり近視が強くなければ、いろいろと使い分けて予備で「使い捨て」ということもいいかもしれませんね。「ソフトが目にいい」ということですが、それはどうでしょうか?ハードの方が眼病には敏感と聞いたこともあります。快適な視力が欲しいものですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乱視でも、ソフト+メガネで見えるようになるのですね。いろいろ使い分けることも考えてみます。(以前買った使い捨てソフトがたくさん残ったままなので)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/19 10:42

おはようございます。



ソフトコンタクト愛用者です。
しかし、長時間の着用&レンズの破損で角膜を損傷しました。
すぐに眼科に行きましたが、約3週間の治療をするはめに・・・(>_<)

ソフトは角膜に直接付けるので、角膜の弱い方には負担になりやすいそうです。
下記の方のおっしゃる通り、コンタクトは管理が行き届いていれば誰でも使用可能です。
眼球にはサイズもありますので眼科で相談してから決めて下さいね。

私の友人には、ソフト派が多いです。
ちなみに彼氏はハード派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に書き忘れたのですが、私はハードコンタクトを10年使っています。
私の場合、ちょっと乱視も入っているので、ハードじゃないとだめだと思っているのですが、最近は乱視用の使い捨てソフトも出ていて、友人がしきりにそれを勧めるのです。
私の周りもみんなソフト派で、ソフトの方がいいのかなと思ってこの質問をしてみました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/19 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!