忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

子供が入院、手術する事になりました。 日にちはまだ決まってませんが、もしかしたら月をまたぐかもしれません…。認定証は月をまたいだら、使えないんですか?詳しい事はわからないので、誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 お子様の入院は心配ですね。



 高額医療の内容は先の回答者さまの通りです。
 認定証はひと月の限度額が表示してあるものです。
 
 だいたい、認定証は期限が半年ぐらいなので、日程が決まってから取りに行かれた方が良いと思います。万が一、所要で認定証の発行が間に合わなくても、後日還付手続きをすることも出来ます。

 お子さんの年齢がわかりませんが、18歳未満であれば育成医療の対象になる手術、市区町村によっては小学生などには入院・手術について、補助があったりします。
 

 
    • good
    • 2

高額医療の精算は月単位に行われます。


なので、例えば3/21~4/10まで入院・手術をした場合、
3/21~31までの精算と4/1~10までの精算に分かれます。
で、その月々に対して、高額医療費の適用になります。
その結果、3月分で8万円。4月分で8万円かかったら、計16万円支払わなければならなくなります。
同じ月、例えば3/1~31の間に入院して手術して退院した場合は、1ヶ月の精算になるので、
最大約8~9万円ということになります。

入院は、月またぎすると損なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ~なんですね!やっぱり月をまたがない方がいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急アドバイス願います。限度額認定の月またぎ

現在入院しています。
2/23入院、24手術、その後経過は順調で3/1または2日あたりに退院になるかと思います。
高額医療の「限度額認定」は申請し、入院時に提示していますが、1日~月末での計算になり、月をまたぐとまた別途の支払いが必要になると聞きました。

もし3/1ないし2日に退院した場合、3月分は何の費用を負担することになるのでしょうか?(食事代は必要だと思いますが)手術や処置は2月中にほぼ終了しているので2月の支払い=限度額対象となると思っているのですが・・・。ちなみに、部屋は大部屋です。

保険会社の兼ね合いで、出来れば3/2あたりまで入院していたいと考えています。
こういったことに詳しい方、経験のある方、教えていただけえるとたすかります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、
入院期間中は、入院基本料というのが
1日毎に算定されます。

あとは、出来高算定であれば、
処置や処方に関するものが算定されます。

病院によって算定内容が様々ですが、
条件を満たすことによって算定できるものも
あったりします。
例えば、疾患の内容によっては医学的管理が
必要なものとみなされるものなどは、
○○管理料などといった算定をされる場合があります。

このような費用を負担することとなります。
3月の入院期間中において医療費に対する負担額が
限度額認定で設定された額に満たない場合は、
そのまま負担することとなります。

Q月をまたぐ入院は損?

同じ20日間の入院でも4月1日~20日まで入院した時と、4月21日~5月10日まで入院した時では、月をまたいだ方は2倍お金がかかる?(限度額認定証を出し10日ごとに限度額超えしている)ということですか?        ちなみに話は別ですが高額医療費申請の世帯合算は医療機関が違えば2万999円がいくらあってもできないってことですよね?

Aベストアンサー

医療機関は、1月単位で保険者に医療費を請求するシステムですから、入院が月をまたげば、高額療養費も2月分として別々に計算されます。

ただ、確実に2倍になるのかと言えばそうではなく、ご質問の場合、4月の医療費が高額療養費の限度額を上回る金額であれば限度額までの負担となりますが、5月の医療費が高額療養費の限度額の金額よりも少なければ、その金額までの負担となりますので、確実に2倍になる訳ではありません。
確実に2倍になる訳ではありませんが、入院が月をまたげば負担額が大きくなるのは間違いありません。

また、他の医療機関で受診した場合の世帯合算につきましては、一医療機関に付き21000円未満であれば合算されませんので、質問者様の仰る通りです。

ご参考になれば幸いです。

Q月またぎの高額療養費制度

前向きな考え方ができるよう、ぜひご意見お聞かせください。

7/31に子宮筋腫の腹腔鏡手術をする予定です。
入院は7/30~8/3とのこと。

私は国民健康保険なので、市役所に高額療養費の申込に行きました。
病院の窓口で、先に手続きしておくとスムーズだと教えていただきました。
大きな病院なので、治療費はDPCという計算方法だそうです。
高額療養費では賄えないものもあると思ったので、窓口で「7/30~8/3まで入院予定。
腹腔鏡の手術でおおよそいくらかかるか?」を伺いました。
「食事とパジャマが別代金なので、高額療養費制度を利用して10万円程度あれば…」
と教えていただきました。
退院時に、今回の手術代金と入院費を一度に支払えばいいのだと解釈しました。

市役所に行くと、高額療養費は月毎の計算になることを知りました。
ということは、予定以上の金額がかかってくるのではないか?と思い、病院に問合せました。
「恐らく、7月には高額療養費制度が適用されると思います。8月1日から8月3日まで入院したとして
入院費は恐らく、4万円~5万円だと思います。」との回答でした。個室希望の場合は別料金。

急いでいる手術ではありませんし、手術日を選ぶときも3日くらい選択肢があり、たまたま
7/31を選んだだけです。急に手術日を決めることになったので迷ってしまい、「月初めでも、
月末でも何か変わることはありませんか?」と、医師に尋ねましたが、どの日も同じとの返答でした。

なんだか、腑に落ちません。

手術や入院の経験はありませんので、病院はこんなものなのでしょうか?
前記したやりとりの中にも、月またぎだと医療費が変わることがある、と伝える場面は、
多くあったと思います。
私が不勉強であったことを悔やんでいます。

入院の予定日まで、あと13日。
手術の日程を変えられないか相談するのも1つだと思います。
これから不妊治療で医療費もかかってくるので、今回の手術はなるべく医療費を抑えたい。
でも、13日前になって手術日を変更したいなどと、人として道理に反することなのではないか?
病院側は迷惑なのではないか?家族にも予定が変わって迷惑をかけるし…。
また、変更後、入院した後にそんな目で見られるのではないか?
…などと考えてもしまいます。

自分が不勉強であったことを反省すべきと思いますが、心が乱れています。
どんな考え方をすれば、このモヤモヤを解消できるでしょうか?
前向きに捉えたいのですが、やっぱり腑に落ちず。

よろしくお願いいたします。

前向きな考え方ができるよう、ぜひご意見お聞かせください。

7/31に子宮筋腫の腹腔鏡手術をする予定です。
入院は7/30~8/3とのこと。

私は国民健康保険なので、市役所に高額療養費の申込に行きました。
病院の窓口で、先に手続きしておくとスムーズだと教えていただきました。
大きな病院なので、治療費はDPCという計算方法だそうです。
高額療養費では賄えないものもあると思ったので、窓口で「7/30~8/3まで入院予定。
腹腔鏡の手術でおおよそいくらかかるか?」を伺いました。
「食事とパジャマが別代金なの...続きを読む

Aベストアンサー

入院手術不安ですね お察しします。
私は昨年11月から年末まで入院して目の手術を3度しました。
お役にたてれば幸いです。

さて、月跨ぎの入院で高額医療費控除の問題とのこと。
お医者様に手術日の変更をお願いしましょう。
都合が悪いんです と前面に出さず。
誠に申し訳ないのですがこの日程にしていただけますか?というように。
先生の反応によっては、金銭的理由もありとか言ってもいいかと思います。

私の時も決まっていた手術日を1週間動かしていただきました。
その際は、こちらの都合で申し訳ありませんが、、から始まり
お願いできませんでしょうか?という感じで話をすすめましたよ。

予定が詰まってからでは難しくなります。
早めに病院側にお願いして日程を決めていただきましょう。

うまく希望に添えること。
病気の治癒されることをお祈り申し上げます。

Q入院中のパジャマについてアドバイスを!

病気で入院することになりました。病院から前開きのパジャマを用意するようにとあるのですが、何しろ初めての入院なのでどんなパジャマを用意したらよいか全くわかりません・・・。病院内では皆さんはパジャマなのでしょうか?下着はどうするのでしょうか?宜しくお願いします。30代の女性です。

Aベストアンサー

どのような入院になるのか分かりかねますが、ほぼ毎日回診などがあり、聴診器をあてたり簡単な診察があります。
体に計器をつけて計測もあるかもしれません。
なので前開きのパジャマの方がいいですね。
だいたい皆さんパジャマで一日過ごされているかと思いますよ。

点滴がつながれるのであれば、下着やパジャマを着替えなどをする際に点滴を袖に通したりして着替えることになるかと思います。(看護師さんが清拭をしてくれるでしょう)
なので袖口にゆとりのあるものもいいでしょう。

院内は一定温度に暖房が効いているかと思います。
入院する前に確認しておくのもいいかも。暖かめに設定されているなら夏のパジャマがいいですね。入院している患者さまの様子が見れれば一番いいのですが。

ところで病院には「有料での病院着」の貸出はないのでしょうか?
利用すれば、単純に洗濯の手間は省けます。汚れてもすぐに言えば換えてくれますよ。

下着はご自身で用意するのですが…
点滴や計器につながれると脱ぎ着しにくい肌着はやめた方がいいと思います。特にブラジャーよりは、パッド入りのキャミなどを利用した方がいいかも。
あと着替えた後の洗濯をどうするかですね。身内の方に依頼できるのであれば一番いいですが、誰もいらっしゃらないなら院内の洗濯機などを利用するのもいいかもしれません。これも有料だと思いますが。

入院時の処置の様子などが分かれば一番いいのですが…

どのような入院になるのか分かりかねますが、ほぼ毎日回診などがあり、聴診器をあてたり簡単な診察があります。
体に計器をつけて計測もあるかもしれません。
なので前開きのパジャマの方がいいですね。
だいたい皆さんパジャマで一日過ごされているかと思いますよ。

点滴がつながれるのであれば、下着やパジャマを着替えなどをする際に点滴を袖に通したりして着替えることになるかと思います。(看護師さんが清拭をしてくれるでしょう)
なので袖口にゆとりのあるものもいいでしょう。

院内は一定温度...続きを読む

QT字帯って

腹腔鏡検査をすることになり、必要なもののリストに
腹帯とT字帯がありました。
薬局でT字帯を見てみると、ふんどしでは!と驚きました。
T字帯ってふんどしのことですか?
腹腔鏡検査の経験がある方、検査後、T字帯をつけていましたか?
教えてください。

Aベストアンサー

ふんどしより粗末ですけど、かたち的には同じような感じです。Tのかたちに見えるからそう呼びます。

が、最近はパンツに近いタイプもあるんですよ。
まぁオムツカバーに近いという言い方も出来ますけど…。マジックテープで引っ付くので動くときはこちらの方が楽です。でも腹帯を使うなら普通のタイプの方が楽かもしれません。「はらおび」ではなく「ふくたい」買ってくださいね。(一枚布持ってきた人もいるんです…お産じゃありませんのに)

検査の後、一時的に使うだけでしょうから 安いのをお買い求めください。
中には布のほかにメッシュがついているものとかありますが…寝ているときに使うだけなら邪魔なだけです。何回頼まれて糸切って分解したことか…。


人気Q&Aランキング