歌はへたくそで、特に高音域を出すのが苦手です。腹式呼吸はできるようになったのですが、いわゆるヴォイスコントロールができてません。最近になるまで歌う機会はほとんどなくて、歌いなれている事も全くありません。カラオケにもいきません。ただ、ポール=マッカートニーの「Yesterday」をキーをGで歌えるようになりたいのです。また、山﨑将義の曲を知っておいででしょうか?上手に歌いたいのですが彼の歌は(僕にとってですが)、かなり高いのです。まずは、静かな曲を上手に歌えるようになりたいのですが、いずれはロックな曲も上手に歌えるようになりたいので、アドバイスを宜しくお願いします。伴奏はアコギです。又、座った状態でも変わらずいい歌が歌えるのかどうかもお教えいただければ嬉しいです。専門的なことだけでなく、体験、経験による話等も、もちろん歓迎ですので、なんでもおしえてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は歌を習った事はないのですが、


独学で練習し、今はプロの方達のバンドのコーラスを
しています。

経験からすると、声は出せば出す程、出るようになるという事です。
それも、大きい声や、はずれた音でも、
思い切り出せるような環境で声を出す事です。

この音はひっくり返るかもしれない・・出ない・・等の気持ちが
あると、自然と声を押さえて出したり、
地声でなく、無難な裏声で出したりしますよね??
ですから、思い切り出せる環境というのが大事です。
そこで、安定した歌唱力を持つ=自信も持つ事が大事だと思います。

複式呼吸だけ出来ても、声をコントロール出来ないと、
いわゆる『音痴』と言われる風になってしまうので、
どうしたら音が出しやすいか、例えば力を入れる、抜くとか
そーゆーテクニックも必要だと思うのです。
コツをつかんで、コントロールを覚えるように、
思い切り、恥ずかしいという気持ちをなくして、
声を出してみてください。

なにしろ、声・リズムなど、しばらく歌わないと
思うように歌えなくなってしまう事が多いです。
楽器もそうですけど、しばらく練習しないと指が思うように
動かない事もありますよね?
同じように考えてみてください。

バラード系は、歌うのが難しいです。
リズムと声の出し方が特に。
アップテンポの方がリズムに乗った勢いで歌うのが楽だったり
します。(個人的にですが・・)

恥ずかしいかもしれませんが、1人または気心の知れてる人と
カラオケBOXに通う事をお勧めしますよ!
家で歌うのには限界がありますから。
スタジオを借りるのも手ですが、カラオケに行った方が
料金的にはかなり安く済みます。
また、テープに自分の歌声を録音すると、客観的に欠点がわかるので、
それもお勧めします。
欠点と共に、自分の声の、歌声の良い点もみつける事ができますよ!

歌は声を出す事で始まるのですから、
歌って、歌いなれる、自信を持つ事から始めてください!
caballeroさんが、前に進める事を願ってますよ!
また何か疑問がありましたら、補足にでも書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのお考えを聞いて、経験も知識も浅い私ですが、私の思っていた事と一致した点がよくあり、とても安心しました。
ひしひしと、共感します。自信が欲しいんです。そのために練習しているのです。
そうなんですよね、アップテンポの方が歌いやすい!しかし、私の中ではアップテンポ=ロック=キーが高いでしたので、、、(やりすぎだ)あのように書いてしまいましたが、キーを落として、アップテンポな曲で、歌う感じをつかもうと思います。アドバイス、ぜひ参考にさせてもらっております。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 04:36

こんにちは、はじめまして(^o^)ノ


高音は練習次第である程度までは出るらしいです。(反対に、低音
はすぐに限界があるそうなんですが)
ヴォイスコントロールができない、ということですが、
声が震えるとかそういうことでしょうか?
徐々に高音を出していっていけばよいと思います。
慣れない高音は自分の喉への負担を大きくしてしまいます。
アコギですか?いいですよね、アコギ。山崎まさよしさんの
曲やってるんですね。知りあいにもアコギで弾き語りで
山崎まさよしさんの曲も歌ってる人がいますが、
立って歌ってても、座って歌っていても変わらないですよ。
歌によっては座ってポロロ~ンと演奏する方がよい雰囲気に
なる場合もありますし。
話は脱線しましたが、ボーカルは練習が必要ですが
ギターや他の楽器と違ってある日突然、練習していたら
高音が出るようになった!というものなので、焦らず
がんばっていってくださいね。
自分の思っている通りの高音が出るとすごく嬉しいですよね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の思っている通りの高音が出るとすごく嬉しいですよね!!
 ぬぬぬ・・・思ったとおりの高音が、、、(*÷*;ですが、きっと気持ちイイのにとわたしもおもっております。苦しくないことを期待しています。高音を出すのにいつも苦しかったら、、、ねぇ?
 
 あせらずにがんばります!!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 04:22

私はプロにはなれませんでしたが、ヴォイストレーニングやら何やらレッスンを受けた経験があります。



で、caballeroサマは腹式呼吸まではマスター出来ているということなので、その辺は省略して書かせていただきます。

まず、高い音は訓練次第で思ったより出るようになります。男性は特にそういう傾向があるようです。

そして、高音を安定させるコツは脇腹です。
低音を支えるのは腹筋全体というか、おもに下腹付近をイメージしますが、高音はウエストのくびれ(女性でいうと、くびれって感じなのですが……男性だと何ていうのかしら?)あたりをイメージします。最初はちょっと脇腹が筋肉痛になるかもしれませんが……。

ハイトーンと言っても、メタル系のシャウトなんて言うんでなければ、トレーニングはそんな感じです。
ファルセットでやる気があるなら、もう少々別のレッスン方法もありますが。

もしかしたらcaballeroサマは該当しないかもしれませんが、ブレスが出来ていないと歌いにくい場合もあります。
曲によっては、高音の部分がいちばん息の足りない箇所にあたってしまうこともありますので、そういう場合は、直前でブレスとってしまうことですね。
オリジナルを歌っている本人そっくりに歌いたいと言うのでもなければ、勝手に歌って構わないと思います。
歌に説得力があれば、高くなる箇所を勝手にアレンジして低く歌ったり(たとえば、オクターブ下げちゃうとか)しても、案外通用するものです。

実は、先に回答されているnikoma-kuサマの回答を見て、「ああ、人それぞれなんだな」と思ったのですが、私はバラードが得意で、高音のアップテンポが苦手です。
勝手にアレンジするなら、バラードのほうがやりやすいですね。

それから、姿勢の件ですが。
ちゃんと歌えているなら、座っていても大丈夫なハズです……というか、座ったり、動いたり、走ったりしてもキチンと唄えるように訓練するものですから。
たとえば、聖飢魔IIのデーモン小暮閣下なんて、逆立ちして足を開いたり閉じたりしながらでも唄えてました。

……とは言え、これも訓練のたまものですので、とりあえず、座って歌うときに安定させるコツを教えましょう。
イスに浅く腰掛けること。
固くて安定が良く、ちょうど膝の高さ程度のイスで、足の付け根で座ります。つまり、お尻だけのせて、足はのせない状態ですね。こうして座って背筋を伸ばせば、安定した姿勢が保てます。
自分でギターを弾くとなると、この姿勢は保てないかもしれませんが、最初に感覚を覚えさせることが目的ですから、とりあえず、歌のレッスンをするときだけでもやってみて下さい。

何と言っても、こういうことは積み重ねですので、地道な訓練ですが、がんばって下さい。
今では、カラオケボックス等もたくさんあるので練習場所に困ることもありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかった事、たくさんお教えいただき本当に感謝しております。
わき腹ですか、ぜひ意識したいと思います。

>もしかしたらcaballeroサマは該当しないかもしれませんが、ブレスが出来ていないと歌いにくい場合もあります。
 いえいえ、息づかいへたくそですし、瞬間にはたくさん空気を取り込めません。
 まだまだな私ですが、きっと今よりは上手になれるのも、あなたや皆さんの親切のおかげです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 04:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。

隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。どうしたらよいのでしょうか?毎日、あと電話をいつもどこかにして大声出してます。もしかしたら二回入っていましたらごめんなさい。苦しくて、助けてほしいくらいです。借家なので文句も言えなくて。困ってます。

Aベストアンサー

もしかしたら、そのお婆さま自身か、介護を受けている方のお耳が少し遠くなっているのかもしれないですね。

我慢してあげられれば、本当はお隣同士なので、角も立たず良いのでしょうが、それも程度問題でしょうね…。

もしも私なら、お友達か誰かが来た時に、その状態を一緒に聞いてもらい、これは我慢する方がよいか、かそうでないものかを友達に聞いてみます。(証人になってもらうためにも)
それで、言った方が言いと言う事になれば、ていねいな手紙を書きます。

【ご苦労なさっていらっしゃる方に、まことに申し辛いのですが、介護時のお声が大きく、(眠れず、とか、仕事が手に付かずとかを書き)少々困惑する時がございます。何かの工夫をしていただけると大変助かるのですが……。】

と、言うように、あくまでも柔らかい文面でですが……。

それで改善されないなら、録音でも録って置き、大家さんに聞いてもらったらいかがですか?

Q歌が上手くなりたい どーゆー風な練習すれば上手くなれますか。? 声が好きとは言われます。ですが上手く

歌が上手くなりたい


どーゆー風な練習すれば上手くなれますか。?

声が好きとは言われます。ですが上手くなりたいです。

Aベストアンサー

音程&リズムを完コピしていたら大抵高得点とれます!
+ビブラート、しゃくりなどのテクニックだと思います。

個人的な意見ですが、採点で高得点を取れたとしても、歌声が不自然な感じがするので、採点は嫌いです。

精密採点の常識を超えて、自分なりにメロディをアレンジしたり自由に美しく歌ってほしいです!

Qエッチの声 どこまで我慢ですか?

分譲マンションなんですが、今年に入ってエッチ(振動もあり)の声が聞こえるんですよね^^;
朝方6時前が多くて(3~4時もあったなぁ)目が覚めるんです。
きっと他に比べると我慢すべきなのかな・・・って悩んでます。

皆さんなら この様な状況どうされますか?
ちょっと疲れてきちゃいました^^;

Aベストアンサー

管理人に伝えてもらうのはいかがでしょう??
声がきこえる・・は管理人にも言いにくいかと思いますので、
○時頃、話し声や物音がすごいのですが、○○さんに伝えてください・・と。
本人たちは、具体的な時間を聞かされることで、
「あ、その時間帯って・・・声聞こえてたの!!?」ってわかるとおもいますよ(^^)

Qギターで難しい曲や速弾きを上手く弾けるようになりたいのですが、どのような練習をすればミスなく上手く弾

ギターで難しい曲や速弾きを上手く弾けるようになりたいのですが、どのような練習をすればミスなく上手く弾けるようになりますか?

Aベストアンサー

最初はテンポを遅くしてゆっくり弾いてみます。
それが出来るようになったらテンポを上げていけば速く弾けるようになるはずです。
メトロノームを使ってみては?

Q女性はセックス中の声を我慢できないものでしょうか

一般家庭では家族構成にもよりますが、夫婦のセックスでも妻の声が気がかりの時があります。
声の大きさは個人差がありますが、女性にとって声をだすことはコントロールできないことなのでしょうか。

Aベストアンサー

うちの妻はやはりコントロールできないようです。
聞こえちゃうよ!といい意識してしまうと気になり
集中できなくなり気持良さに影響するようです。
ラブホならいいけど家はこまっちゃいますね。

Qリードだと上手く歌えない・・・

私はアカペラをやっている高2です。
低音域がカナリでるのでいつもコーラスのサードばかり
やっていますが、
声デカイし・・・ということで
リードをやることになってしまいました。
絶対音感とはいかないまでも、
音感はカナリ自信があって、コーラスは得意なのですが、
リードになると上手く声が出せません。
コーラスならハズれないのにリードになるとたまに音はずれるし、
声もいつも通りでてないような気がして気持ち悪いです。
毎日or1日おきで練習しているのですが、
どうしても自分で気に入る歌い方ができません。
何かアドバイス頂けるとうれしいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

文意から察しますと、「コーラスでは音を外さない」に対して「リード(主旋律)では音がはまらない」ですね。
おそらくコーラスでは主に縦の和音を意識しなが歌えてるのに、リード(主旋律)になると主に横のメロディを意識しながら歌ってしまっている(他パートが聴けていない?)からだと思います。

リード(主旋律)もコーラスも同じ調性(キー)でただウエイトが違うだけです。簡単に言えば、リード(主旋律)だってコーラスの一部です。

リード(主旋律)だからといってコーラスとぜんぜん違うわけではないんですから、固定概念にとらわれず他パートとハモリながらリード(主旋律)を歌えばいいんではないでしょうか?

具体的な練習方法としては、リード(主旋律)とコーラスの音量を同じ、またはコーラスよりも小さい音量で歌えばよいと思います。

Q私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃう

私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃうんです!我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!男性ゎ喘ぎ声が大きい女性ゎ、ウザイと思いますか?
あと、エッチの最中、気持ちよくなっちゃって腰を振ってしまいます!我慢すればするほど、振っちゃいます!
やはり我慢しなければいけないのでしょうか?教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

>我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!
私が付き合っていた時の女性もそうでしたが、場所次第でしょうね。
ホテルなら全く問題ないですが、家の部屋だったらちょっとまずいかも・・・
私は思わず、相手の口を手で塞ぎました。

Q歌を上手くなりたい&カッコよく歌いたい

とにかくタイトルの通りなのですが、歌を上手く歌えるようになりたいのと、カッコよく歌いたいと言うのが希望です。
歌を上手くなりたいと言うのは、最近結構自分で思っている感じの音とは違う感じで実はまわりに聞こえているんだという事を痛切に実感したからです。
これは、当たり前なのですが、普段自分の話している声などは、自分でイメージ(自分で何かに録音とかしないで聞こえている声)とはかなり違いますよね。
これに、気付いていては居たのですが、最近自分の声を録音して、自分で聴いてみたら、自分で言うのもなんですが、下手くそだなぁ~と、ヘコミまして…orz
なので、これを機会に歌を上手く歌えるようになりたいなぁ~と思ったので、質問させて頂きます。
また、カッコよく歌いたいの方ですが、こちらも同様、もう少しマシな歌を自分では歌っているつもりでしたが…全然ダメでした…orz
この二つが、今回の質問です。
因みに、自分が歌いたい曲は、大体
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BUMP OF CHICKEN
ELLEGARDEN
STRAIGHTENER
UNDER GRAPH
です。
特に、アジカン、バンプの曲を、上手く、カッコよく歌える様になりたいと思いますので、御回答宜しくお願い致します<(__)>

とにかくタイトルの通りなのですが、歌を上手く歌えるようになりたいのと、カッコよく歌いたいと言うのが希望です。
歌を上手くなりたいと言うのは、最近結構自分で思っている感じの音とは違う感じで実はまわりに聞こえているんだという事を痛切に実感したからです。
これは、当たり前なのですが、普段自分の話している声などは、自分でイメージ(自分で何かに録音とかしないで聞こえている声)とはかなり違いますよね。
これに、気付いていては居たのですが、最近自分の声を録音して、自分で聴いてみたら、自...続きを読む

Aベストアンサー

歌がウマくなればカッコよさも付いてくる?と思いますので、まずは歌の練習からかと思います。

教則本など読んでも理屈は解りますが具体的にイマイチよく解らないし、曲を聴いてばかりいてもウマくはなりません、とにかく歌を歌って歌って歌いまくる・・という地道な練習しかウマくなる方法は無いと思います。
短期間でウマくなる方法で1番いいのは、ボーカル教室などに通うことかと思います、実際に具体的に、しかもお金を払ってるから真剣に練習できます。

専門家的には邪道で人に勧めるべきでは無い方法かもしれませんが
1人で地道にやれる練習として、歌いたい歌を
まず、とにかく、音程など無視して、さけぶくらい大声で、腹で息をして歌う(ふだん出ない高い音域も大声だとわりとでますし、裏声なども出せるようになります)
ただし、普通の家ではムリですので、スタジオなど借りてやりましょう(できる環境ならいいですが)
何日も続けると、ノドが痛くて声がかれたりしますが、それを過ぎると、以前より声が出るようになります
声の音量を自由にコントロールできるようになるだけで、ずいぶん歌がうまくなった感じになります。

必ずマイク、アンプを使い、ヘッドホンで、カラオケと自分の声を自分の耳だけで聞きながら練習します、自分の声を客観的に聞くと、人にどう聞こえているかわかりますし、音程のチェックにもなります(エコーはかけないで・・)

などの練習方も考えられます(自分の経験ですが)

とにかく、歌を歌う、ふだんでも、鼻歌でもなんでも、ウマくなりたい曲を歌い倒すくらいにハマルことかと思います。

有る程度、自分なりにウマく歌えるという段階になって、余裕が出てくると、もっと表現力を付ける工夫とか、カッコよく見える歌い方とかを考えていけると思います。

歌がウマくなればカッコよさも付いてくる?と思いますので、まずは歌の練習からかと思います。

教則本など読んでも理屈は解りますが具体的にイマイチよく解らないし、曲を聴いてばかりいてもウマくはなりません、とにかく歌を歌って歌って歌いまくる・・という地道な練習しかウマくなる方法は無いと思います。
短期間でウマくなる方法で1番いいのは、ボーカル教室などに通うことかと思います、実際に具体的に、しかもお金を払ってるから真剣に練習できます。

専門家的には邪道で人に勧めるべきでは無い方法...続きを読む

Qあえぎ声の大きさについて

恥ずかしいのですが、私のあえぎ声がいつも大きいので、彼氏は演技じゃないかと疑っていたそうです。すごくショックでした。。

今の彼氏とは身体の相性がいいのか、これまで経験したことがないくらいいつも気持ちがいいです。
すごく濡れるし何度もいってしまいます。
ホテルが多いこともあり、気持ちよくて声のことなんて考えたことがなかったです。いつも声がどうしても出てしまっていました。我慢するとか考えたこともなくて…

あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?演技だと思うものですか?(>_<)
声、我慢した方がいいですか…?
また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのはわかってると思ってたんですが、
男の人は女性がいってもわからないんですか?

教えてください。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?

引いてしまう男性と、興奮する男性がいると思います。

>演技だと思うものですか?(>_<)

余りにも、大げさに声が大きかったら演技だと疑われる事も
有るかもしれません。

>声、我慢した方がいいですか…?

荒い息遣いで我慢出来なかったら、
我慢する必要も無いのでは。

彼氏さんに声が我慢出来ない事を
正直に伝えた方が良いのではないですか。

>また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのは
>わかってると思ってたんですが、
>男の人は女性がいってもわからないんですか?

それで、感じている事に気付いていなければ、
少し、鈍感ですね。

あなたの彼氏さんは。

Q旋律を音名で歌えるようになるには

サックスの練習をしています。
心の中で歌っているメロディーを滑らかに楽器で吹けません。
この(心の中で歌っている音程)が何か分からないからです。
ピアノでも迷い箸ならぬ迷い指になっています。

なにかいい練習法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

つまり、
「ちょうちょ、ちょうちょ、菜の葉に止まれ」というのを
「ソミミ、ファレレ、ドレミファソソソ」とメロディを聴いただけで「ドレミ」でわかるようになりたい、とそういうことですか?

自分はずっとピアノをやってきたのですが、幼稚園の時、いつも聞いている歌を楽譜を見たことがないのにピアノで弾けたんです。また、CMで流れていた音楽をリコーダーで吹いていたりしました。なので聴音の力は、今から考えるとずっと前からあったと思うのですが、小学生の時にピアノ教室で聴音のレッスンをすると、どうしてもわかりませんでした。
理由はわかりませんが、自分の場合、あまり深く考えすぎたりしていたせいかもしれません。

質問者さんも、好きな曲やメロディってありますよね。よく聴く…たとえば電車が発車するときの短いメロディとか。ふと聴こえたメロディを1度、サックスで吹いてみては?案外できるかもしれませんよ!?
それから、聴音をできるようにするポイントとしては、やはり楽器に長い間触れていることが必要だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報