アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近動画をダウンロードするようになったのですが
私のPCのスペックが低いらしく、アップアップの状態です。
HD映像をよくダウンロードしてDVDに焼いたりするので、
この際ブルーレイドライブが付いたノートPCをと思っています。
検討しているのが富士通のAH56Cあたりなのですが
ある量販店でこの機種をベースに通常4GBのメインメモリーを
8GBにしたオリジナルモデルがあります。
通常品との価格差は2万円くらいです。
大は小を兼ねる・・・でこちらにした方が良いのか迷っています。
オリジナルモデルというのが気になりますが。
現在のPCの作動環境と使い方は下記の通りです。
 SONY VAIO Core2Duo T5500(1.66GHz)、メインメモリー1GB
 HDD 100GB、ドライブ DVDスーパーマルチ、OS Vista SP2
 メールとネット検索をよくします。Word,Exleは時々使います。
 音楽を聞く、見る、DVDに焼くは頻繁ですが、他は年賀状ソフトを
 使うくらいです。というかこれ以上やろうとすると画面が固まります。
 HDの動画をダウンロードするとHDDがすぐいっぱいになるので
 500GBの外付けHDDを購入して音楽、写真、動画、文書等
 移せるものはすべて外付けHDDに移して、不要な付属ソフトも
 削除しましたがCドライブの空き容量が25GB位しかなく不安定。
 DVDに焼く時もおっかなびっくりです。
今悩みの種なのが、動画のエンコードにすごく時間が掛かることと
メディアプレイヤーで再生する際、スムーズにいかないことです。
動画のファイルが壊れているのかとも最初は思いましたが
DVDに焼いたものを家庭用のDVDプレイヤーで見るとまともです。
ブルーレイの読み書きや動画編集ソフトが楽に使える環境が欲しいです。
他に考慮する点があればそれもアドバイスをお願いしたいです。

A 回答 (2件)

8GB。

普通ならば32Bit版のOSでは3GB程度しか使えないのですが、RamPhantomの製品版をIOデータより購入してインストールすることで、余った5GBをRAMDISK領域として内蔵ハードディスクのように活用することができるようになります。メモリは電源を切ると中身が消失するのでハードディスクに保存できるようになっていますが、起動や終了のたびに5GBぶんの読み書きが発生する(つまり待たされる)ことには注意します。

64Bit版のOSだと8GBはシステムで無駄なく使われます。
この場合、搭載メモリが多ければ多いほどキャッシュなどに大容量を割り当てることができるので、高速化にかなり効いてきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多くても無駄にはならない、高速化にかなり効くということなので
8GBにしようと思います。
ところで、このスペックで購入しようとは決めましたが、この何日か
ネットとカタログ読みまくりで頭がパンパンだったので、後悔しない様に
2、3日置いてから行くことにしました。
その間、他の店舗をあまり見ていなかったこともあって、今日の午前中
のぞきに行ったのですが、そこで8GBに増やして価格も同価格より下げると
誘惑されました。
5年保証まで入れれば同じ位の価格になるので、価格を競争させて
安い方で・・とは思っていませんが、グラッときたのは好きなボディカラーが
オリジナルモデルのほうにはないんです。
でもオリジナルの方は5年保証のうち、メーカー保証が3年付いてます。
ボディカラーに釣られてメモリー増設を考えた場合、どこのメーカーの
メモリーか等、確認した方が良いですか?
またどこのメーカーなら安心ですか?
よろしければアドバイスお願いします。

64ビットOSであれば、8GBを選んだ方が余裕を持って使えると思います。

基本的にメモリは多ければ多いほど有利なので、予算が許すなら多めに搭載する事をお勧めします。
メモリを減らすことを考えるのは予算がない場合です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。8GBで行こうと思います。
回答頂いたお二人ともシンプルかつ的確ですっきりです。