アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月曜日に風邪をひいて休む事を会社に伝えたら今週一週間は休むように言われました。
そこまでは良かったんです。
最初は「何故1週間も?」と思ったんですが最近仕事も減っているし、休みが増えるならそれで良いやと思い、大して気にも留めませんでした。
ところが水曜日に上司から電話があり「来週月曜日出社時にインフルエンザの診断書を持ってくるように」と言われました。
どうやら月曜日に休む連絡をした際、意識が朦朧とした受け答えの中で
インフルエンザと言ってしまったみたいで、それが一週間休みになった理由だと知りました。
連続で休んだ手前、今更ただの風邪でしたとは言えず困っています。
木曜日医者に「インフルエンザだった事にして診断書を書いてほしい」と言いましたが断られました。
このままじゃ真実がバレてしまい怒られます。
この状況を乗り切る良い方法はありませんか?
インフルエンザだった事を貫けるんであればそれに越した事は無いんですが、
真実を話すなら話すで「こんな感じで説明すれば良い」みたいな方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

土日は会社は休みですか?


もし休みだったら、週末に遠方の友達のところへ泊まりに行ってた
ことにしたらどうでしょう。

 日曜日に熱が出て、友達の家の近くの病院で受診したら
 インフルエンザと言われた。
 水曜日に診断書が必要だと言われた時は、もう自分の家に
 帰ってきていたので、自分の家の近くの病院で診断書を書いて
 もらおうとしたら書いてもらえなかった。
  
若しくは、これから病院に入り浸って、インフルエンザに感染するよう
頑張ってみるとか…???
    • good
    • 15

ありのままのことを伝えましょう。

    • good
    • 3

事実を伝え、誤解を解くのが先決です。


相手に事実が伝わらないと、
誤解されっぱなしになってしまいます。
    • good
    • 4

あなたの人生における危機管理が問われていますよ。



嘘をつくことにより、困った状況を乗り切ろうとする発想を捨てるべきです。言い訳を考えるより、早く事実を伝えて謝りましょう。
 
    • good
    • 10

「月曜日に風邪を引き、当時はかなり熱があり、朦朧としていて余り鮮明には覚えていませんがインフルエンザと言う事を言ってしまったのかもしれませんが、状態が状態なので病院には行けませんでした。

翌日病院に行ける様になり、薬を処方して頂いたのですが、体調と合わず腹痛と吐き気で、私としては一日でも早く職務に戻りたいと思ったのですが、成るべく100%に近い状態で仕事に向き合いたいので、一週間療養させて頂きました。」

こんな感じではどう?
最後の方の100%~の所は、一ヵ月位いつもより頑張ってれば良いと思いますよ。
    • good
    • 4

あきらめて怒られましょう。



そしてそれだけで済むことを神頼みしましょう


○ストラ、○いこ
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています