プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟家族の安否がまったくわかりません。
岩手県奥州市の被害状況わかる方教えてください。
比較的中心部です。
連絡がまったく取れず、不安です。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

追記です


場所にもよるのかもしれませんが、私の自宅はガスも大丈夫と
昼間連絡がとれました。
連絡はやはり電気がないので携帯や家の電話は無理なのですが
昔の黒電話が一台、母の店に設置してあった為に電気は不要で
連絡がとれてます。
今困っているのは、状況がつかめないことと
寒さのようです
近くの公民館が避難場所になっているようですが、余震続きの為
石油ストーブは控えているようで、(毛布が支給されているようです。
実際の詳しい状況はわからないのですが)
私の家族は姉の子がまだ小さい為、余震に気を遣いながら、
自宅にいるようです。(石油ストーブを消したりつけたりで頑張ってるみたいです)
 
ちなみに灯油もまだ買えるところがあったみたいです、
ガソリンも給油可能な模様です
病院は緊急だけの受付のようです。
(胆沢病院)


情報に食い違いがあったら申し訳ないのですが
今日の昼間に家族から聞いた話でした。
今後の状況は、もしかしたら変わるかもしれません。

被災地も、被災地に近親者がいる方も情報が一番知りたいのだと
思います。
なかなか状況がわからなくて皆不安ですが、
無事だけを祈りたいと思います。

万が一、この情報で不適切だったり、まだ連絡がとれずに
不快な想いをしてしまった方がいらっしゃいましたら
心よりお詫び申し上げます。

私の友達は相馬にいますが、安否がとれません・・・
ですが、信じて無事を祈りたいです。

質問者様のご家族やその他の方の安否が 早く
わかるよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
情報はあくまで情報なので、エリアによって違ってくるのは仕方ないです。
なので、かなりの助けになります。

胆沢病院と、ローカルな病院が出てうれしいです。
母も父もこの病院にかかってましたので・・・。
やはり、予想通り寒さでしょうね。
会社の先輩の奥さんのお母さんも水沢で一人暮らしをしていて、
しかも痴呆がはいっていると大変心配しております。
ちなみに自分は神奈川です。
遠いので簡単にはいけません。

お互い心配ですが、心配しても仕方ないので、
いいように考えていきましょう!

お礼日時:2011/03/12 19:16

今朝、水沢区の友人から電力が復旧し、無線LANが使えるようになったと連絡がありました。


水沢区・江刺区は電力が広く普及したようです。
携帯の電波はau・ソフトバンクは不安定なようで、その友人はiPhoneですがまだ3Gは繋がらないとのことです。
(経験上、この地域はソフトバンクが一番繋がりにくいと思います)

以下、抜粋。
水沢区全域復旧(黒石、羽田地区の一部を除く)、江刺区全域復旧、前沢区停電中、胆沢区一部復旧(国道397沿いは復旧)、衣川区停電中。

参考URL:http://twitter.com/#!/oshu_city
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、電気が復旧したようですね。
pcのメールで、自分の携帯(softbank)に無事の連絡がありました。
内陸部は大きな被害がなく、電気、寒さの問題だったようです。

皆様の情報でかなり助けられました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

故郷岩手の沿岸部が壊滅状態で胸が痛みます。

お礼日時:2011/03/13 15:13

かつて奥州市胆沢区に住んでる者です。

親と連絡をしようにも継らないのが現状です。
運良く在住の兄弟、親族とコンタクトが取れたので状況を申し上げると、
内陸方面はそれほど酷くはなく、海辺が最も酷いとのこと。ただ、停電しており電気が使えず。
その代わり、ガス、水道は使える。周辺は家屋の倒壊はなく、食器、モノが落ちたり、倒れたりしただけとのこと。

私の住んでる関東地方は、現在、見た目はそれほど混乱している様子は見られない。地震当時にあったとすれば、ガソリンスタンドが渋滞している。一部信号が動作していない。店舗、コンビニの一部が臨時休業。深夜のコンビニに行ったときは食料が無くなっていた。

インターネット、テレビで状況を見ていると、胸が締め付けられる思いがする。かつて数年前にも同じことがあったので他人事とは言えません。何もしてやれないことに対し、私は憤りを感じています。申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、遠くにいると何もできずに心配だけしかできない状態が悔しいですね。
胆沢区にも親戚がいるので心配しておりましたが、安心しました。

お礼日時:2011/03/12 20:38

ツイッターで情報発信しています。

ご参考にしてください。
●twitter 奥州市公式アカウント
@oshu_city
http://twitter.com/oshu_city
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツイッターはよくわからないのですが挑戦させていただきます。

お礼日時:2011/03/12 20:36

親が奥州市前沢区に住んでいます。

昨日の夕方電話がつながり確認した限りでは、水は大丈夫。但し停電している、とのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水があればかなり安心ですね。
ガスが止まっていなければ、お風呂に入れますので全然状況が違ってきますね。

お礼日時:2011/03/12 16:59

地元が奥州市水沢区です。


昨日、両親とはDoCoMo携帯でのメール連絡が取れ、無事が確認できました。
大きい被害はないようですがライフラインに支障が発生しているようで、友人によっては応答がありません。(停電が発生しているようなので、電池切れなども考えられます)
奥州市は広いので、区によっては多少違いがあるかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらも水沢区です。
弟家族が住んでおり、来週父親の一周忌に行く予定です。
この様子だと延期の可能性があります。
皆さんのおかげで、なんとなく状況がイメージができました。
インフラの問題なら、乗り切れば何とかなりますね。

お礼日時:2011/03/12 14:49

奥州市の水沢に家族がいますが、そこは停電で電気が使えないみたいです。

水は昨日は使えると言っていました。情報がラジオでしかとれないみたいですが、倒壊などの被害は周りに関してはないみたいです。
連絡はこちらからはやはり繋がりません。電気がない為、携帯の充電もないのでと言っていました。
他の友達の家族も無事なようです。
連絡がつくまで心配かと思います。ご家族の無事をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族の方が、公衆電話等から連絡をくれたということかと察します。
周りの倒壊がないということは、比較的大丈夫のような気がしました。
貴重な情報感謝します。

お礼日時:2011/03/12 14:08

知り合いが奥州市にいます。


昨夜から今朝にかけて何回かメールで話ができました。
知り合いの場合、非難はしていないようです。
停電・断水しているとのこと。
ラジオで情報収集していると言ってました。
とても不安な様子でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メール届いたのですね??
すごいですね。
softbankですがまったくもってだめです。
停電はわかっていましたが、断水までしてるとはつらいです。

お礼日時:2011/03/12 14:05

http://www.soumu.go.jp/main_content/000106643.pdf

消防庁発表の物ですがこれ以上の物は私には解りません、なおPDFです。

ご心配だと思いますが後はNHK教育放送の安否情報(無事の知らせなどが放送しています)を見たりするしか方法はないと思います、又災害伝言板も有効だとは思います。

ご無事をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト参考にさせていただきます。
内陸の方なので命はたぶん問題ないと思っていますが、
ケガだとか家の倒壊が心配です。

お礼日時:2011/03/12 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!