ノーマルのホイール(16inch6.5J+45:205/55)からインチアップして(17inch8J+35:215/45)に交換したところ
前輪がフェンダーから5~10mmほどはみ出してしまいました。

今はノーマルサスのままで今後交換の予定なのですが、サスキットを組むことではみ出したタイヤをフェンダー内に納めることは出来ますか?(フェンダーの方を加工したくないもので、キャンバーをつけたりして納められないでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

解決策でありませんが、アドバイスしたいと思います。

タイヤの太さをしきりに気にしていますが、原因はタイヤでなくホイールです。ホイールのサイズというのは知ってらっしゃるかもしれませんが、6.5j-15+45等と表示されていますよね。この6.5という部分はリムの幅でインチで表されています。その後のjと言うのはホイールのリム形状を表していてjとjjというタイプがあります。これは厳密密に言えばもっと種類があるらしいのですが、普通車ではこのどちらかですし、性能差が乗ってるだけでは関係ないので(組付けのし易さと外れにくさに関係)省略します。その後はホイールのインチですよね。そして最後がオフセットです。これはホイールのリム幅の中心からホイール裏のハブとの接触部までの距離です。+45だと外側に45[mm]オフセットした所になっているということです。
総合しますとリム~リム(の内側)が6.5*2.54[cm]=16.51[cm]あります。そして中心は16.51/2=8.255[cm]で、それにオフセット量を引くと8.255[cm]-4.5[cm]=3.755[cm]となり、ハブ面より3.755[cm]ホイールの表面が出ていることになります。

同じように8j*17+35で考えれば、8*2.54=20.32[cm]、20.32/2=10.16[cm]、10.16-3.2=6.96[cm]となります。つまり以前よりホイールの表面は3[cm]以上外に出てくる計算になるのです。

実際は見た目の良さからつらイチなどにしますので、国産車などなら店でも情報を持っていますが、Audiということなので、フェンダーから糸を垂らしてそこからどのくらい引っ込んでいるかを計り、それを元にして計算した方が確実だと思います(今さらと言われればそれまでだが)。

ちなみに引っ込んでいる場合はスペーサーやホイールの修正(オフセットを増やす)で対処できますが、出ている場合は対処のしようがありません。Audiの足回りの方式を知らないので何とも言えませんが、純正でキャンバーをいじれる場合でも1[cm]を納めるには5度くらい寝かせないとだめだと思います。5度と言えば、巷で悪評の高いドリフト車でも最近はほとんど見ない位鬼キャンです。タイヤの減り具合は外8分内ワイヤーのレベルなので、とても一般的でないと思います。それでもきゃんばーで対処するにしてもキャンバー調整式ピロアッパー(Audi用であるとも思えないが)で2度、車高ダウンで1度半が限界だと思います(つまり無理だと思います。)。

現在の車検制度では確か両面テープなどで固定してある(リベットは不可)ちょいフェンダーは、片側1センチまで申請なしで車検にもOKだったと思います。今のホイールをどうしても使いたいならこの手を考えてみては如何でしょうか?


長々と書いてしまい、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 07:10

 う~~~ん、タイヤサイズだけを見ますと、そんなに無謀なサイズUPではない様に思いますが・・・・そぅですか~タイヤがはみ出ましたか~・・・・おクルマは後輪駆動でしょうか?車種が判らないので確定的な事は言えませんが、ま、タイヤを太くした場合、後輪よりは前輪の方がはみ出す可能性は高いんですが。



 恐らく、ホイールオフセットがノーマルより小さく、斯様な事態になったと思われます。サスペンションの改造でこのハミ出しを何とかするには、vitamin-power様の御回答通りキャンバで逃げるしかありませんが、ホイールオフセットがノーマルと違うとゆぅ事は、現状でも既にスクラブ値が変わり直進時のハンドル手応え感がそれなりに悪化していると思われます。ここで更に『ど』ネガキャンとしますと、すごい事になるのは想像に難くありません。

 結論と致しましては、御質問に対し決め手となる解決策は思い付きません。キャンバで逃げるのは、ハンドル手応え感ばかりでなく、普通は操縦安定性や旋回性能もメロメロになります。或いはメロメロ度合いが貴殿にとっては気にならない程度かもしれませんが、それでも性能的には明確に危険な方向へとダウンしてしまうのは避けられませんね。

 理想論と致しましては、ホイールオフセットを大きくしてタイヤを収める方法ですが・・・・でも折角入手されて、またすぐホイールを交換、なんてのはあまりに悲しいですね。

 しかし、タイヤがホイールアーチから完全にハミ出しているのならタイヤの干渉は避けられないので、するとタイヤを傷める事は勿論、ボディ側(フロントフェンダ側)も破壊してしまう可能性も出てきます。

 やはりここは、ホイールオフセットを変えるしかない様に思いますね~。
  

この回答への補足

ちなみに車はAudi A3Tqで4駆です。

詳細:車幅1735mmでノーマル時のトレッド幅が、フロント1510mmリア1470mmです。フロントは若干、リアはノーマルの状態で結構なネガティブキャンバーとなっています。フロントが微妙にトーアウト、リアはトーインです。

雑誌で見る限り、同サイズのインチアップ(それ以上でも)でタイヤがはみ出している車はなく、ノーマルサスがダメだと思ってましたが...でも今の状態でも、よく見ないとはみ出しているようには見えませんが。
何か分りましたら教えて下さい。

それと、ホイールオフセットを変えるというのは、今のホイールのオフセットを変えられるのでしょうか?
もしそうなら、どういう所でやってもらえるのでしょうか?

補足日時:2001/04/20 21:11
    • good
    • 1

キャンバーをネガティブにしてタイヤ上部をフェンダー内側におさめる事は可能でしょうが、はみだしタイヤである事には変わりありませんよね。

タイヤの下側はよけいにはみだす事になります。また、操舵時にフェンダーやタイヤハウスにタイヤが接触する可能性も高くなります。それに、高価なタイヤが内ベリして、交換時期が極端に早くやってきてしまいます。
あ、もしかしたら、車高をグンとあげて、キャンバーを調整してやればおさまるかもしれません。・・が、何がしたいのかわからないチューンになってしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/04/20 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「まむし」を何て言う?

あなたの地方では「まむし」のことは何ていいますか?

Aベストアンサー

まむし。

答えになってないかもしれませんが
アンケートなので・・

関西地方です。

Qダウンサスの異音先日、ノーマルサスからダウンサスに交換しました。施工は某有名ショップにお願いし

ダウンサスの異音

先日、ノーマルサスからダウンサスに交換しました。
施工は某有名ショップにお願いして、アライメント調整まで済ませています。

まだ、交換して2ヶ月程度ですが、運転後の駐車の際に右に大きくハンドルを切ると左前(多分)から『コクッ』と軽く音がします。音が鳴る確率が高いのでショップに相談しましたが、気にする程の異常ではないとの事。バラさずにバネに触って調整する事も可能だが、必ず直るとは言えないと言われました。

外れる事は無いだろうし、気にしなければ良いとも思いますが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

ハンドルきって音がするのならサスは関係ありません

Qまむし酒の使い方は?

わが家には昔から「まむし酒」があります。
瓶詰めされていて、中にはまむしが入っています。
聞き伝えによると、「切り傷に付けると聞く」とか、「虫さされに付けると良い」とかが、記憶にありますが、本当でしょうか?
また、上記以外にも使い道があるのでしょうか?
ご存じの方がおりましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

たしかにマムシ酒は切り傷、打ち身、虫刺されなどにも使用されますが、「そのほかには?」と問われれば、「疲れたときにオチョコ一杯くらい飲んで下さい」と答えます。
ただし漬け込んだ年数によってはかなり生臭いですけど。

Qセレナc26 純正サイズ195/60r16 6j オフセット+45に205/55r17 7jオフセッ

セレナc26 純正サイズ195/60r16 6j オフセット+45に205/55r17 7jオフセット+48ははけるでしょうか?
本来なら205/50r17がよいのでしょうが少してもホイールハウスの隙間がなくなればと思いまして 尚、車検は通らなくてもよい(スタッドレスで通す)ので干渉がなくはけるかしりたいです。

Aベストアンサー

とりあえず参考ですが同一メーカー、グレードのタイヤサイズで
195/60R16 のタイヤ幅が201mm、外径が640mm
205/55R17 のタイヤ幅が214mm、外径が658mm
なので幅の差が13mm、オフセット差が-3mm。

ホイールの幅は変わりますが、タイヤのほうがホイールより幅が広いのでタイヤ基準とし単純計算で5mm純正よりはみ出します。
外径差は18mmなのでフェンダーの隙間は9mm狭くなります。

恐らく取り付け可能だと思いますが自己責任でお願い致します。

Qまむしがまむしに噛まれたら?

変な質問で失礼します。
子どもがきいています。

仮に、まむしがまむしに噛まれたらどうなるのですか?
先に噛まれた方が死にますか?
そもそもまむし同士でケンカをしますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

マムシは体内にマムシ毒に対する免疫成分を持っているので、マムシがマムシに咬まれても死なないそうです。
コブラ同士だとコブラの毒が強すぎて死ぬんですって。

ケンカはしないと思います。メスを奪うために争うことはあっても絡みあう程度かと。

参考URL:http://www.elrosa.com/tisen/60/60785.html

Qタイヤサイズ変更215 60 R16→215 65 R16 は可能でしょうか

タイヤサイズで現在215 60 R16を履いているのですが、215 65 R16 は装着可能でしょうか?
オークションで良さそうな中古タイヤがあったのですが入札できるかどうか知りたいので、是非情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

サイズ的に直径で2cm程度大きくなります。
車高をおとしていなかったりすれば問題なくつきます。
私の場合2cmくらいサイズアップしたものをつけましたがなんら問題なかったです。
径が大きくなるぶん若干加速が鈍る、メーターがずれる等ありますが、わたしには体感的に全然わかりませんでした。車検も40kmでのスピードメーターにズレがないかの検査がありますが大丈夫でした。
細かいとこを気にしなければ大丈夫です。
(同じサイズのタイヤでもスタッドレスの大きめのやつとノーマルタイヤの小さめのやつでは1cmくらい径はかわりますし、磨耗とかかんがえれば同サイズでも2cmくらい差がでると思います。)

Qまむしお断り!!!

けさ、わが家の外壁のレンガタイルに70センチくらいのまむしがニョロニョロとはっていて腰を抜かしそうになりました。
幸い次女が虫取り網にうまく追い込んで隣の空き地に投げ捨ててくれましたが、また子供がいない時に出たらどうしようと不安です。

近くに鎮守の森があり、そこには「まむしに注意!」の立て看板がありますが、自分のところに出たのは初めてでショックです。
新興住宅地で築10年になろうという家です。虫類、やもり、とかげ、こうもりまでは出現しても何とか耐えられますが、へび(特に毒のあるまむしですし)はどうしてもお断りしたいです。
まむしを含めたへび類を近づけないよい方法は何かありますでしょうか?
なお、2回目のシロアリ退治の薬が効いているのか、我が家にネズミ、ゴキブリはいっさい出ないのでえさが豊富とも思えないのですが・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下にご紹介したようなへびの忌避剤は沢山あります。
検索エンジンで「へび 忌避剤」でかなりヒットします。
一般的に、へびやトカゲはタールを避けるといわれています。

以前、東北地方で、山菜取り名人と山に出かけたとき、
へびの出そうなところでは、タバコを吸うと向こうから逃げると言っていました。

http://plaza14.mbn.or.jp/~atomicbio/blastoff/others.html
http://216.239.33.100/search?q=cache:8yPFcDTCTvAC:www.timesbank.or.jp/1000/cart2.html+%E3%81%B8%E3%81%B3%E3%80%80%E5%BF%8C%E9%81%BF%E5%89%A4&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja

参考URL:http://www.family-jpn.co.jp/stop.htm

Q純正サスと社外ダウンサスの値段について。

最近足回りのリフレッシュを考えているのですが、新たな疑問が出てきましたので少々質問させて下さい。
まず、メーカーの純正サスペンションは10万円くらいするようなのですが、社外のダウンサスだと値段が一気に下がって実売30,000円くらいで売られているようです。
随分と値段が違うようなのですごく気になっているのですが、メーカーの純正品と社外品とでは何故こんなにも値段差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

なんでも、「安い」って事には理由があるものです。
その逆もしかり。
「高い」って事にも理由があります。

まず、純正品はメーカーブランドですので、耐久性から乗り心地まで、いろんなテストを繰り返し、各グレードにあわせて何種類も製作しています。
そして、多額のコストをかけることで、「保証」というものをつけています。
(新車だと、サスペンション関係は長いメーカーで5年10万キロ保証しています)

「万人に合わせたセッティング」ってよく言われますが、それってかなりすごいことなんですよ。
競技用のように、特定の性能に特化した部品を作る方が、はるかにコストも安く、簡単にできます。
その性能を評価する為のテストをすればいいだけですからね。

対して純正品は、一般的に考えられるありとあらゆる使い方を検証して、製品として送り出すので、非常に開発コストも製造コストもかかっています。

たとえば・・・
ダウンサスで、異音(ギシギシとか、ギュッとか)がしても、そういうものだっていう説明で終わりじゃないですか。
新車装着のサスでそんな音がしたら、クレームモノでしょ。
そうすると、メーカーは更にテストを重ねて、新しい製品を作り、世に送り出して、対策を講じるわけです。

こういうことの積み重ねが、値段に反映されているんじゃないでしょうか。

なんでも、「安い」って事には理由があるものです。
その逆もしかり。
「高い」って事にも理由があります。

まず、純正品はメーカーブランドですので、耐久性から乗り心地まで、いろんなテストを繰り返し、各グレードにあわせて何種類も製作しています。
そして、多額のコストをかけることで、「保証」というものをつけています。
(新車だと、サスペンション関係は長いメーカーで5年10万キロ保証しています)

「万人に合わせたセッティング」ってよく言われますが、それってかなりすごいことなんで...続きを読む

Qまむし指の矯正

専門家の方が多いので、このカテゴリーに投稿します。

私は、髄膜炎で車椅子に乗っています。子供の頃7年間リハビリのためにエレクトーンとピアノを習いました(言い出しっぺは私ですが、母はリハビリのためになると思い最初の先生にもそう伝えました)。

最初にエレクトーンを習いましたが、音が鳴らないほどの弱さで、タンバリンを叩くことからはじめました。パッと見は、手の障害はわからないと思いますが、自分の演奏については、難しい曲が弾けているものの先生や友達と全然ちがうなとは思っていたのですが、私はそれをペダルが踏めないからだと思っていました。(それもあると思いますが)

最近、私が楽器屋でベースの試奏をしているとき弾き方を教えてくれていた店員さんから「親指が外側に曲がっているね」と言われました。右手だけでなく左も外に曲がります。その話をすると、ネットで仲良くさせていただいているピアノの先生(彼女は私の体のことを知りません)からまむしだと言われました。専門に進まない以上は問題ないとのことでしたが、粘っこく質問してみると音の弱さと関係あるようで、今思うには、私がちがうと感じた原因はペダルじゃなくて指かな~と。さらに、握力のことも言われていましたが、5キロあるベースの管理も自分でできそうにありません。

専門などは全然気がありませんが、長年気になっていることなので少しでも改善したいと思ってます。まむしのことを聞かされたのは始めてで、いまいちまむし指ってどんな指のことかピンときません。付け根のはり?具合は右手よりも左が大きく、言われた通り左の親指付け根を持ってみるとよく暴れます。

もし、音の弱さが握力と関係するならば(他にも要素はあるでしょうが)、少しでも握力をつけたいと思っています。
まむし指の意味、矯正するための握力のつけ方、他にも何かありましたらヒントをください。

専門家の方が多いので、このカテゴリーに投稿します。

私は、髄膜炎で車椅子に乗っています。子供の頃7年間リハビリのためにエレクトーンとピアノを習いました(言い出しっぺは私ですが、母はリハビリのためになると思い最初の先生にもそう伝えました)。

最初にエレクトーンを習いましたが、音が鳴らないほどの弱さで、タンバリンを叩くことからはじめました。パッと見は、手の障害はわからないと思いますが、自分の演奏については、難しい曲が弾けているものの先生や友達と全然ちがうなとは思っていたので...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足、ありがとうございました。

質問者さまの指はただの「反り指」だと思います。

この指は、ピアノの場合の「理想的な指の形」といわれるものではありませんが、
趣味で、まして大人の場合は気にする必要はありません。
また、ギターの場合はこの形の方が「優しくふっくらとした音が出る」とも言われています。
私はクラシックギターもやりますが、
確かにそういう音色が欲しくて、あえて反らす(あまらり反りませんが)場合があります。

それから、「まむし指」に関しては音楽の世界と医学の世界、
音楽でも楽器によって見解が違うようです。

が、「まむし指」はある一部の方にとっては大変深刻で重篤なものなのです。
時間が経てば経つほど完治が難しく、人によっては生涯、指が変形したままです。
実は私の父もこの例で、ボーリングのボールの穴に指が入らないと笑っていますが、
若い方ならそうもいかないと思います。

私が、自分がまむし指であることを知ったのも、
子供の頃に見た医学書に掲載されていた症例写真です。
自分と同じ親指の形の写真に「まむし指」と書いてあり、
完治が大変困難であることを知った時は頭が真っ白になりました。
が、文末に「…が、自分の意思で(この形に)できる人もいる」とあって、ほっとしたものです。
気軽に「まむし指ですね」などと言うべきものではないと思っています。

また、「まむし指」という言葉は人の心を縛ります。
それは大変危険なことだと思います。

楽器を弾く方の多くは「まむし指」=音楽に不向きな手、という印象を持っています。
「まむし指」とレッテルを貼られた人は
「自分は音楽をするには不向きな手を持っている」と思うでしょう。つまり、
練習不足をまむし指のせいにするだけならともかく、
自ら「自分の可能性や才能に『限界』を設けてしまう危険性がある」のです。

よって、私の生徒にも「まむし指」の人はおりましたが、
「まむし指」という言葉は絶対に言わずに注意を促し、矯正だけをします。
「まむし指」を矯正するよりも、
「まむし指」という言葉に囚われた心を矯正するほうが困難だからです。

一度心の中に植えつけられた「自分はまむし指だからダメなんだ」という意識は
なかなか取り除けません。現に、質問者さまだって
何気なく言われた「まむし指」という言葉に囚われていらっしゃるでしょう?
つくづく言葉を発する者の責任を感じざるを得ません…。

さて、説明はこのくらいにして、ピアノに関するアドバイスを(ベースの管理は専門外なので判りません)。

●「まむし指」のことは忘れましょう。
●もう骨が完成しているので、今さら指を反らすなといっても無理です。
指先で打鍵できるよう、爪を短く切ることを心がけるだけで良いでしょう。
●質問者さまが気にされていた「親指の暴れ」ですが、
親指をくぐらせる練習をされると良いでしょう。

例えば
・ドレミファミレ ドレミファミレ… 
ドを親指から始めて、ファを中指の下をくぐらせて弾くのです。
・ドミソミ ドミソミ…ミを中指で、ソを親指で弾きます。
(左の場合は対照に。ドシラソラシ or ドラファラなど)

●音の弱さですが、これは「指のせいではなく」、
質問者様の場合は椅子の位置か、体力的なもの…スタミナ不足ではないのでしょうか?
電子ピアノでないなら、ハンマーは約80kg(だったかな?)で
牽引している弦を打つわけですから、
その反動を受け止めるだけの指の力や身体の踏ん張りが必要だと思うのです。
指と身体がそれに負けているのではないでしょうか?

以下、ハノンやチェルニーなど指の練習曲を念頭において
アドバイスさせていただきます。

●確認
・椅子の高さが低すぎないか確認してみてください。
丸くした手の甲からひじがまっすぐに伸びています(多少の上下はあってもよいです)か?
・車椅子とのことですが、床に足をついて踏ん張れますか?
踏ん張れないなら、少しでも支えになるよう両足の下に足台を置かれることをお奨めします。
ペダルを使用されるなら、ペダル付きの足台もありますが、
これは高すぎるかもしれませんね。

●練習
・全ての音を、乱暴でもいいのでできるだけ大きな音で打鍵します。
・次に大きな音のまま、リズムを変えたり、アクセントの位置をズラして弾きます。
・今度はできるだけ小さな音で弾きます。
とっても狭い範囲を楊枝でつつくような気持ちで緊張感を持って弾いてください。
でないと輪郭のぼやけた弱い音になってしまいます。欲しいのは「小粒な音」です。
・やはりリズムとアクセントを変えます。
・最後に、mfでくらい、いわゆるふつうに弾いてください。

握力はあまり関係ないと思います。すでに難しい曲も弾かれているとのことなので、
曲として完成する練習をされたほうが良いと思いますよ。
どうぞ、まむし指などという言葉に惑わされることな精進されますように。
応援しています。長々失礼いたしました。

No.1です。補足、ありがとうございました。

質問者さまの指はただの「反り指」だと思います。

この指は、ピアノの場合の「理想的な指の形」といわれるものではありませんが、
趣味で、まして大人の場合は気にする必要はありません。
また、ギターの場合はこの形の方が「優しくふっくらとした音が出る」とも言われています。
私はクラシックギターもやりますが、
確かにそういう音色が欲しくて、あえて反らす(あまらり反りませんが)場合があります。

それから、「まむし指」に関しては音楽の世界と...続きを読む

Q左フロントだけキャンバーが・・・

先日、車が若干右に取られていくのが気になり
車屋さんにアライメントを取り直してもらいました。
(結構前からだと思うのですがいままで気付きませんでした;)

結果として左側の前後輪ともトウが右側に向いていました。
また、前輪のキャンバーが「  /   |  」こんな感じで
左側だけハの字になっていました。ずれのキャンバーの角度は1度です。
トウは解消されたのですが、
キャンバーは調節する機構がないため、そのままです。
車が曲がっていくことは注意してみないと
わからないくらいに解消されました。
ので、操作性については満足してます。

ですが、

左フロントのキャンバーが1度ずれたままで走行をつづけると車に
どんな悪影響が出るのか気になります。(1)
また、本来の場合と比べて運動性能についてどんな影響が出るのかも気になります。(2)
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四輪トータルアライメントを取ったのですか?
車種の許容範囲に入っていれば大丈夫ですよ。
>>キャンバーは調節する機構がないため、そのままです。
キャンバーは、ストラット取り付けボルトの系を換える事で調整可能です。
まして言うなら、モンローのマジックキャンパーか、メーカー純正のキャンパー調整ボルト(余り大きな変化は無理)
>>左フロントのキャンバーが1度ずれたままで走行をつづけると車に
どんな悪影響が出るのか気になります。(1)
タイヤが片ベリするかも....
>>本来の場合と比べて運動性能についてどんな影響が出るのかも気になります。(2)
特にシビアに影響は出ないでしょう。
まあ、サイドスリップが出てれば問題ないと思います。
http://www.geocities.jp/adatthi/Cyukosa.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報